ゴーヤー&茄子の豚肉巻き 照り焼き♪

昨日の晩ご飯
c0139375_14595859.jpg

□ ゴーヤー&茄子の豚肉巻き 照り焼き
□ 厚揚げの根菜とろとろあんかけ
□ まぐろの刺身 長芋&オクラ添え
□ ブロッコリーのおかかサラダ
□ かき玉みそ汁

c0139375_1502099.jpg

ゴーヤー&茄子の
豚肉巻き 照り焼き

は~い!
またゴーヤーで~す(^^)/
棒状に切ったゴーヤーと茄子を
薄切り豚三枚肉で巻く。
フライパンでソテーし、
酒・しょう油・砂糖・みりんで
照り焼きに・・・。
お弁当のおかずにも良さそう^^。


c0139375_1504927.jpg

厚揚げの根菜とろとろあんかけ

大根・にんじん・椎茸は
角切りにして、
大根とにんじんを鰹だしで煮る。
柔らかくなったら、
椎茸・鶏ひき肉少々・えのき少々
を加え、しょう油・みりんで味付けし、
水溶き片栗粉でとろみをつける。
この熱々を 厚揚げにかけて 頂く。


c0139375_1511817.jpg

まぐろの刺身 長芋&オクラ添え

長芋は適当な大きさに切って、
オクラは、生を薄切りにして かける。
サクサク感が 旨いのです^^。
わさび醤油で♪


c0139375_1513562.jpg

ブロッコリーのおかかサラダ


c0139375_1515314.jpg

かき玉みそ汁



c0139375_1533814.jpg

居酒屋メニューにもなりそうな、厚揚げの根菜とろとろあんかけ。
自分で 言うのも何だけど・・・・、これ 旨いです。 
絹ごし豆腐の温奴でも いけると思う。  お試しを~(^^)/



c0139375_15447.jpg




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ワル猫です at 2008-06-18 17:40 x
卵のスープにご飯、それにおかずは一品で十分です。
贅沢はいいません、作ってもらえるだけで感謝、感謝・・・

でも、できれば、ゴーヤ抜きでナスの豚肉巻きを・・・(笑)
厚揚げのあんかけも、豚挽肉にしてください~って

↓の記事ですが、お若いから蚊も集まってくるのでしょう、
年配の方には蚊は近づかないようです。夕方半袖半ズボンで
平気で草取りしておられる方・・・総じて私より人生の先輩です・・・




Commented by トマコ at 2008-06-18 20:48 x
ゴーヤも豚肉巻きになってる♪
考えてみれば、ゴーヤチャンと豚肉はバッチリですもんね!
我が家はナスもゴーヤも両方ともイケます(笑)

厚揚の、似た感じのは作るけど、厚揚げでは作った事ないです。
今度厚揚げでやってみよう~♪ ホント、居酒屋みたい!(^^)!

ガジャン! 私、今日もいっぱい刺されました♪♪♪
そっかそっか~若いからなんだ~やった~(^▽^笑)
そろそろ耳元でブ~ンと飛んで、眠れない季節だぁ・・・
若いからだと思い込めば我慢できるカモ???
Commented by gerogero  at 2008-06-18 21:10 x
ゴーヤの豚肉巻きもいいかも♪
うちの家族はゴーヤが苦手だけど、やってみようっと。
だまっていれば…バレない?(笑)
厚揚の居酒屋さん風のあんかけ、いいなー!コレは絶対ウケそうです。
とろみのあるものって一品あるとほっとしますね(^^)

ガジャンって蚊のことなんだ~!
なんだか鎧でも着てそうな音感(笑)
嫌だな~、ブッスリ刺されるイメージだわっ(^^;)
ウフフ 私も♪ いっぱい刺されましたわよ~!
無理やり仲間にいれてねぇん♪
Commented at 2008-06-18 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2008-06-18 22:07 x
大好きなゴーヤーのアレンジです♪
全て手が込んでいて911が このように作れるのはいつの日やら
あんかけ美味しそうですね
私も冷蔵庫に同じ具があるのに(涙)
お弁当もおいしそうですね
いつも2つありますがマナさんとパートナーさんの分でしょうか?
Commented by こまちまま at 2008-06-18 23:18 x
ゴーヤ、こっちでも見かけるようになってきましたよ!
いよいよ夏☆って感じです^^(とは言いながらも、こっちはまだジメジメ。)
ゴーヤを豚肉で巻くなんて~!ナイスアイディ~ア♪です^^
おいしそう!!食べたい~~!!
・・と思っていたら、うちのダンナサマ、ゴーヤもナスも苦手でした(涙)

またゴーヤ&ナスの食べさせよう運動しなくちゃ。。
今日もポチチ!
Commented by コナ at 2008-06-18 23:34 x
こんばんは~
manaさんの所もゴーヤーだ!
やっぱり夏になると食卓にあがる頻度が増えますよね~
これ、美味しそうでいいですね。
いつもちゃんぷる~ばかりだと飽きちゃうので
レパートリーも増やさなきゃ!
今度これやってみますね~
Commented by 依田竹司 at 2008-06-19 05:56 x
刺身におくら!
いいかも~~ですね!
チョットしたねばりが忘れられなく^^^

先日ヤフーの野菜パエリア読んでまして、
「野菜」の大事さ感じましたが、
沢山の野菜豪華ですよ!!
Commented by cinnamon-cake at 2008-06-19 10:13
やっぱり和食が良いですね。ヘルシーで美味しそうです♪
沖縄は梅雨あけしたそうですが、こちらは先1週間、曇り雨です。--
珍しく食欲がありません・・・
美味しそうな画像見たら、小腹が減って来ました。笑

ゴーヤの豚肉巻き、いいですね。これ作って見ます。^^
Commented at 2008-06-19 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-06-19 13:56 x
◆ ワル猫さんへ
おかずは1品・・・・・・昔私が子供の頃は、そんな食卓でした^^。
毎日チャンプルーばかり 食べていたような・・・・? 笑

ワル猫さん! ゴーヤーもダメですか?
あら あら・・・・・。 笑
あはは・・・そうでした そうでした 豚ひき肉でもOKですよ~♪
でも・・・・・、
鶏の方が 柔らかな あっさりした感じに仕上がるんですよね~・・・。^^

若いから 集まってくる?? 本当ですか~ |;¬_¬|
血液型とか・・・って聞いた事ありますが・・・ 関係・・・・ないですよね。
梅雨明けした途端に、蚊も活動的になっております・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-06-19 13:56 x
◆ トマコさんへ
薄切りのバラ肉だと 巻きやすいですよ♪
メタボを気にしない人なら・・・・
これに小麦粉+卵+パン粉でフライにしても美味しいと思うの・・・^^。
トマコさんちで、これから茄子やゴーヤーが採れるようになったら、
ぜひ 食べて下さいな!^^!

若いからと・・・喜んでいるけれど・・・・トマコさん! 笑
今は、蚊から媒介する病気も多いそうよ・・・。
あまり たくさん刺されないように気を付けないと・・・・!
長袖・長ズボンに・・・・手袋・・・
とは言っても、夏 暑くて大変ですね~ こりゃ・・・・・。
でもほら、UVケアもしなきゃ  だから・・・・一石二鳥って事で!
耳元で ブ~ン  あ~嫌ですね~あれ!
熱中症も気を付けて下さいね~(^^)
Commented by mana at 2008-06-19 13:56 x
◆ gerogeroさんへ
そちらも、ゴーヤーが苦手なのですね^^。
多分・・・・・トマコさんにも書いたけど、フライにすると
お子様も食べてくれるかも!
食べるまで バレないし・・・・・・笑。

ガジャン はい 蚊の事で~す(^^)
あははは・・・・鎧か~♪
そうそう・・・・実家の蚊に比べて、嫁いで来た今の家の周りは
蚊が非常に大きい・・・・・・Tシャツの上からも刺すのよ~。
それがまた 痛いのよ~ (>_<)
みんな 一緒♪♪ 笑 まだまだ 若いでしょう~?? 爆
Commented by mana at 2008-06-19 13:57 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに コメントしますね(^^)
Commented by mana at 2008-06-19 13:57 x
◆ 911さんへ
ゴーヤー好きですか~?
苦手な方も まだまだいるようです・・・・うちの息子も食べません・・・(T_T)

あんかけ の豆腐は、これグーよ~♪
911さんは アレンジがお上手だから・・・・
お時間が ある時に どうぞ~(^^)/

お弁当は、私の娘の分です^^。
夫は、使い捨ての容器なので・・・画像は パスです 笑。
Commented by mana at 2008-06-19 13:58 x
◆ こまちままさんへ
そうですか~? あららら・・・そちらもゴーヤー苦手が・・・・・笑。
やはり かなりメジャーな野菜になったとは言え、
まだまだ食べ慣れるには、時間がかかりそうですね~・・・笑。

こまちままさんの、ゴーヤー料理楽しみだったんだけどな・・・^^。
茄子も好き嫌い多いですよね~。
いつも ありがとね♪^^
Commented by mana at 2008-06-19 13:58 x
◆ コナさんへ
そうそう・・・・毎日のようにゴーヤー料理なんですけど・・・(^_^;)
安いので、ついつい・・・・ 笑
いいな~ ご実家のゴーヤーなんですか? 
それは、さらに美味しい事でしょう!

コナさんの ゴーヤー入りのドライカレー
良いアイディアだな~と思いました^^。 子供もこれなら 食べてくれるかも♪
いろいろと レパートリー増やしましょうね~^^。
Commented by mana at 2008-06-19 13:59 x
◆ 依田さんへ
オクラのとろとろ感が いいな~と思ったら、さっと湯がいた方が良いかも!
私は、あえて 茹でずに 生のオクラを薄切りに・・・・♪
サクサクと これまた 美味しいんですよ~。^^

野菜って  い~っぱい種類があるけど・・・・
まだまだ 食べたことない 野菜もあるんですよね~・・・。
Commented by mana at 2008-06-19 13:59 x
◆ cinnamonさんへ
和食は、イイですね ホント・・・・♪
そちらは、梅雨真っ只中ですね。
明けたら、こっちよりも 暑くなるんじゃなかった~?
34℃とか36℃とか・・・・・?
沖縄は、精々・・・どんなに上がっても 33℃だったかと・・・。

10代の後半に、大阪に3ヶ月だけいたけど・・・(夏に・・・)
もう~ もう~ 
非常に暑かった事だけ よく覚えていますよ ^^。
Commented by mana at 2008-06-19 13:59 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに コメントします(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-18 15:06 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧