どうしても食べたくて・・・・・♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1612447.jpg

□ 野菜そば
□ ミジュンの唐揚げ(頂き物)



昨日、上司が 本を買ってきた。
沖縄そばのガイドブックをいろいろと・・・・・。

100軒あまりの 沖縄そば屋さんが紹介されている。

沖縄そばと言えば、三枚肉の煮付けがのってるか、ソーキそば(スペアリブ)とか、
てびちとか・・・・・が多いのだが、
他にも、野菜そば とか 肉そば・・・と言う そばもある。
要するに、
野菜炒めが ドカ~ンと豪快にてんこ盛りされている そばなのだが・・・、

ある 食堂の肉そば・・・・・・・・
衝撃の肉そば! 高さ19cm  総重量 1,620g    完食率40%!! @@! 
上にのっかている野菜炒めだけで お腹いっぱいになりそうな そばである @@。
¥600 とは、安いのではないか?・・・・


帰宅する前に、それを見たもんだから、野菜たっぷりそばが
食べたくて 食べたくてね~・・・・・。

ならば、作っちゃえ!
って事で、昨日の晩ご飯は、 野菜そば~♪

c0139375_16145679.jpgc0139375_16151172.jpg


* キャベツ・もやし・ニラ・豚の薄切り三枚肉・かまぼこ


c0139375_16153929.jpg

ミジュンの唐揚げ

これは、上司が現場の帰りに
漁港で買ってきてくれた。
骨まで バリバリ♪




めったに外食しない我が家・・・・
本をみて・・・・・こんなに 沖縄そばの店ってあるんだ~と 改めて思った。

きっと・・・こんな私よりも
旅行で来沖された、他府県の方の方が 詳しいだろうね・・・^^。


c0139375_16165884.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ワル猫です at 2008-06-19 17:37 x
楽しそうな話題が出てきたぞ~ お野菜てんこ盛りの肉そばなんですね。
ソーキソバ、存じております。食べたこともあります・・・

しかし・・・その肉そば、すごか~ すごすぎり~ 1.6キロ・・・確実に体重増えますね・・・普通は何グラムぐらいかな~せいぜい500グラムぐらいじゃ・・・いや、測ったことないのでわかりませんが・・・

しかし、食べきれないので、来店しません・・・ムリです・・・

佐賀にも20センチオーバーの野菜大盛りチャンポンあります・・・富士山みたいに見えます・・・麺は普通なので、なんとか食べれます。ムリしますけど・・・

お値段は完全に負けてます。安い方が勝ちです。沖縄肉そばの勝利~

ミジュン・・・アジに見えました・・・

♪骨まで~ 骨まで~ 骨まで食べてほしいのよ~~♪ 古い歌ですごぞんじないでしょう

Commented by 依田竹司 at 2008-06-19 18:29 x
この野菜そば一人前??ですか??

しかし・・僕なら完食まちがいなし!!
いい料理です!!

「夏」本番メニュー完成。
Commented by こまちまま at 2008-06-19 21:02 x
す、すごいボリウム・・・。野菜タップリだからモッシャモッシャ食べられそう。。。
沖縄そばもいろんなバージョンがあるんですね~~。
それより・・ミジュンって、鰯ですか?またまた沖縄用語です><

↓↓おべんと見ました!
「ザ・沖縄ランチBOX」ですね☆風呂敷、最高にカワユイーーー!!
これが沖縄模様なんですね~~。
しかも竹篭がまたまたカワユイ。。私にも届けてください^^
ポチ!
Commented at 2008-06-19 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-06-19 22:33 x
こんばんわ!!

なんだかはじめての感じがいたしませんーーー
いつもトマト家やらワル猫さんちやらgerogeroさんちでお会いしておりましたのでーーー
きょうは、ご来訪をありがとうございましたーーー
こちらも以前からちょくちょくのぞかせていただいておりましたーーー
毎日、ていねいに、たのしそうにお料理をつくってらしてーーーご家族のかた、しあわせですね♪
きょうのおそばも、そっくりそのまま頂戴したいレシピです!!
写真、とっても綺麗で、わかりやすいでーす
メニューに困った時のmanaさんだのみになりそうです
これからもどうぞよろしくお願いいたしますネ
Commented by トマコ at 2008-06-19 22:40 x
美味しそう~~~♪ そして安いっ(@_@)
実は私、時々豚骨ラーメンで作るんです!こんな感じ(^^)
沖縄そばと言えば、いつか美味し~いお蕎麦を御馳走して頂いて
その味が一番なもので、思いもつかなかった(^^♪
野菜たっぷりのも絶対美味しそう!

manaさんも殆ど外食されないんですね~
うちも、ワンコがいた頃までは殆ど無しでした。
友人とランチならたま~に行くけど。
でもたまには外食すると、違った味に出会えて楽しいです。
これからはたまには出ようかってトマオと話してます。ブログネタにもなるし♪
地元の食堂とか、たまにはオシャレなお店も。
manaさんと食べ歩きしたら楽しいだろうナ(^^)
各国料理とか、なんじゃこら?みたいなの(笑)

お弁当のスパムと玉子のおにぎり♪
これもそのうちに作ってみようと狙ってます!(^^)!
おにぎりはお腹にたまりますよね~ でも大好きだけど。
Commented by 911 at 2008-06-19 22:51 x
沖縄ソバ病いの911に火をつけましたわねー マナさん(笑)今。かなり 沖縄ソバが食べたいモード全開です(笑)毎週末、我が家では沖縄ソバ屋巡りだったのですが、前回帰省した際に新しいタイプの沖縄ソバ屋さんが沢山増えていてビックリしました 私は大食家なのでお上品な量のおそばよりも ボリューミーなのが大好きです(笑)オキナワは32度なんですね マナさんの気象情報でオキナワを感じている私
Commented by コナ at 2008-06-19 23:29 x
野菜ソバ美味しそう~!!
アタシ、おそば屋さんで頼むのは必ず野菜そばかゆし豆腐そばです!
最近お家で沖縄そばやってないなぁ。
久しぶりに食べたくなりました♪
ちなみにmanaさんはどちらの沖縄そばがお好きですか??

↓のランチBOXものすごく可愛い!!
いいですね~こんなお弁当だったら確かにモリモリ食べちゃうわ~!
Commented by mana at 2008-06-20 11:57 x
◆ ワル猫さんへ
こんにちは~(^o^) 本当は、実際に その店で食べてご報告!
なんて してみたいのですが・・・・・・。 なかなか 行く機会がないもんで・・・・・・^^;
すごいそばでしょう~!!  有名なそば屋さんらしいですけど・・・・・
お相撲さんとか かなりの大食家じゃないと、食べられない量ですよね~。
2人で1個頼んで 半分個して、¥300 ラッキ~♪ がイイですね 笑。

こちらでは、普通のそばでも 700g~1kgはありますね~ 麺だけで500gとか・・・・
安いのでは、¥400~¥600前後が多いです^^。

あ~そうか そちらは、チャンポンですか~?
野菜たっぷりは嬉しいのですがね・・・・見るだけで お腹いっぱいになりますね^^。

ミジュンは、イワシの仲間ですよ!

その歌・・・・何か分かるような・・・・(^_^;)
~~~~愛して欲しいのよ~♪♪  ???
Commented by mana at 2008-06-20 11:57 x
◆ 依田さんへ
はい! 私が作ったのも1人前!
記事に書いてあるのも、1人前です!
画像のを見て ですかね? 笑 
これは~~ 一応 丼は小さめなんですけどね~・・・(^_^;)
私 完食しました・・・・(^o^)!

汗をかきかき・・・・食べました!
Commented by mana at 2008-06-20 11:58 x
◆ こまちままさんへ
スゴイですか? 笑・・・・・ 私食べちゃったんですけど・・・・(^_^;)
沖縄そばの種類は、スゴイですよ~♪
私の知らないそばも まだまだたくさんありますね~!
出来ることなら、食べ歩き してみたいくらいです・・・^^。

「ザ・沖縄ランチBOX」 お~ イイネーミングですね~(^o^)
次回 それ 使わせて頂きます (^^)/
紅型 知っていますか?
いつも ありがとさんで~す!
Commented by mana at 2008-06-20 11:58 x
◆ 鍵コメさんへ

そちらに、コメントしますね^^。
Commented by mana at 2008-06-20 11:58 x
◆ マルコさんへ
いらっしゃいませ~(^^)♪
わ~ 嬉しいです~ 早速コメントしてくれて ありがとうございま~す!
そうですね・・・・^^。 実は私も・・・初めまして・・・なんて書いたけど、
そんな気がしておりませんでした・・・笑。
お料理は、何度か拝見して(読み逃げごめんなさい・・・)、いつかコメントを・・・
って思っていましたよ^^。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪
我が家は、菜園など出来る庭もありませんが、
トマコさんをはじめ・・・・・皆さんの家庭菜園を楽しみにしています^^。
いつか、老後の楽しみで出来たらいいな・・・と 笑。
では、また~ 私も遊びに行きますね~♪
Commented by mana at 2008-06-20 11:59 x
◆ トマコさんへ
こんなボリュームで、安いでしょう~!
実際の、そばをみたら
きっと驚くでしょう~よ~(って私も 本で見ただけですが・・・(^^;笑)

外食は、何だか続く時は 続くのですが・・・・ご馳走になる時ばかり・・・
自分で食べに行くことは、めったにありません。
いっしょに 食べ歩きしたいですね~♪
九州のいろいろな名物も、楽しみですよ~。
私も、ちょこちょこ伝えられたらいいな~と思うのですが・・・・。
なんせ、方向音痴の上に どこも知らないから・・・・・(^_^;)
ちょっと 開拓してみないと・・・・ですね^^。

おにぎり・・・・やはり食べ過ぎで・・・昨日の晩ご飯は作る気ゼロ・・・・^^;
子供たち用の メタボバリバリメニューとなっております 笑!
スパムおにぎり おかずいらずだから、イイですけど・・・・
野菜が足りませんので・・・工夫してみて~(^^)/
Commented by mana at 2008-06-20 11:59 x
◆ 911さんへ
火をつけてしまいましたか~(^o^)笑
へ~ 沖縄そば屋さん巡りしてたんですね~!
・・・・・しかし・・・ものすごく増えていると思いますよ。そば屋・・・。
本みるだけで、びっくりしてます!
ここ数年で、以上に増えたのではないかしら?

天気は、ブログに必ず残すようにしているのよ^^。 ちょっとしたこだわり・・・^^。
ほら、物忘れがひどいし・・・・(^_^;) 去年の今頃どうだったかしら?
なんて時 過去の記事をみれば 分かるでしょう~^^。
梅雨明けたから・・・・そろそろ台風も心配な 季節ね・・・・・;
Commented by mana at 2008-06-20 11:59 x
◆ コナさんへ
コナさんも、野菜そば好きですか~?
そう・・・めったに食べに行くことはないんだけど・・・
私も、野菜そばを頼みます^^。大好きです!
ゆし豆腐そば、先週 初めて食べました~(^^)
あれは・・・豆腐も美味しくなきゃ・・・・ですよね。
美味しかった~♪ すっごく・・・・
豆腐何処から仕入れているのか、聞きたかったくらい・・・・・・(^_^;)

は~おにぎり弁当は、つい食べすぎてしまいます・・・・。
今度は、もっと小さめか・・・量を減らすべきですね・・・^^。
Commented by ネスレ at 2008-06-21 16:22 x
こんにちは。
先週末、金曜から2泊3日で沖縄旅行に行ってきました。
初めての沖縄でしたが、楽しかった&美味しかったです!

沖縄そばも「首里そば」さん・「山原そば」さんで食べてきました♪
どちらも美味しかったです。
野菜たっぷりのラーメン、私の地元発祥という「タンメン」に似てて美味しそうでっす☆
Commented by mana at 2008-06-21 17:19 x
◆ ネスレさんへ
そうでしたか~(^^)
蒸し暑かったでしょう~。 ちょうど梅雨明け間近・・・・・そんな時期でしたね^^。
雨 降りそうで降らない・・・・そんなお天気でした。
2泊3日 あっという間ではなかったでしょうか?

有名処のおそば屋さんで食べたんですね^^。
私は、地元ながら・・・・あまり店は知らないのですよ・・・・(^_^;)
タンメンというのは、野菜たっぷりなんですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-19 16:22 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧