チリコンカンが変~身(^^)/

6月22日(日) 晴れのち曇り 31℃
c0139375_12375913.jpg

昨日の晩ごはん
□ チリコンカンdeカレーライス
□ サラダ菜とトマトサラダ


ズバリ!
簡単・節約 残り物アレンジカレー♪
チリコンカンが、まだ残ってました・・・・・・。(冷凍中でございました)

さて、先日は グラタンにもしましたが 今度は、カレーに変~身~(^^)/


玉ねぎのみじん切り&にんにくとカレー粉を炒めて、コンソメスープを入れる。
煮立ったら、そこへチリコンカンを入れ 塩・こしょうで味を調える。
スープカレー風なら そのまま。
とろみをつけたいのなら、じゃがいもを入れても良し
水溶き片栗粉でとろみを付けるも良し!
もっと 簡単なら、カレールーを入れても・・・・(^o^)
これは、水溶き片栗粉でした。

チリペッパーも入ってるし、何とも・・・・メキシカンなカレー♪
私は、生のオクラを刻んだヤツをのっけて・・・・ん旨い(^^)

c0139375_12382638.jpg

チリコンカン 変身メニューでした~(^^)/



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 果林 at 2008-06-22 14:22 x
あら~ 食欲ないときにチリコンカンや、ねばねば系のうどん~
タイムリーヒット~!!! 
manaさんちからも、慶良間見えるの?  慶良間ってやっぱりデカイんだ~。
うちからも、見えるよ・・・  
Commented by 依田竹司 at 2008-06-22 15:37 x
暑いですかぁ^^

食欲がないときは「カレー」につきます。
旨そうだなぁぁ・・
今夜カレーにしてもらおうか??

今部屋の温度は24度・・涼しくて窓閉めてますよ・・
Commented by マルコ at 2008-06-22 18:17 x
チリコンカンって、どんなでしょうーーー??

この間から気になっていてーーー、写真をよーく見るのですがーーーわかりません
挽肉のブロックのようなものーーー??
それとも腸詰のようなものーーー??
さっぱり見当がつかないまま、消化不良中でーすーーー(笑)
manaさんのお宅から海が見えるのですねーーー
いいなぁーーー海は、いいですーーー
なにもかものみこんでくれるようでーーー
沖縄のブルースカーイ、見せてくださってありがとうございます
ひろーい青空のしたで、庭に出て、下の薬味たっぷりのおうどん、いただいたら美味しいでしょうね!!
Commented by トマコ at 2008-06-22 19:05 x
ぉお(@_@) マルコさんにでも御存知ないメニューがあるなんて~
チリコンカン 絶対マルコさんもお好きだと思います♪

グラタンも美味しそうだったけど、カレーも食べたい~
今日は3日ぶりの畑でお腹減ってます。
私だったら、すかさずカレールーを入れてます(^^ゞ
そこがやっぱりメタボ系とヘルシー系の分かれ道かナ?
オクラがいっぱい乗ってて、さらにヘルシーで歯ごたえも美味しそう!
おかわりしそうです~
今夜は巨大キュウリ料理の予定だったけど(トマオが作る)
変更してカレーが食べたくなってきました(^^)

ようやくこちらも梅雨の中休み??
ほんの少しだけど青空が見えましたよ!(^^)!
Commented by ワル猫です at 2008-06-22 19:06 x
↑のコメント、そういえばオイドンも地理根幹?ってよく考えずに変換、いや記事よんでましたよ~ キンコンカンコン~ 

たぶんイメージではタコスの具に味付けするような、チリのコンカンでしょう・・・って余計に意味不明~

おいしいってことだけは間違いないでしょう・・・そいでよか~
我が家じゃそんなの絶対出てこないし・・・

オクラ食べきれないことはないですけど・・・テンプラがいいな~ カレーには夏野菜のテンプラですよ~ ナスとか、シシトウとか・・・

いや油物ばかりじゃ、またメタボに逆戻りするワル猫です・・・



Commented by gerogero at 2008-06-22 22:17 x
地理根幹…フフフ♪
うちのパソコンも知らないみたいです~(笑)
西部劇でよく耳にしたよ~な気がします(爆)
お豆さんが入っているんですよね?違うかな~怪しいケド(^^;)

上に乗っかっているオクラが爽やか~(^0^)食欲そそります~♪
メキシカンなカレーに1票!
またカレー食べたくなっちゃった。。。

スキッとした青空いいな~!
思わず画面を見て深呼吸してしまいました~
吸い込みが激しくてモニタがゆがみました(ウソ!)
Commented by 911 at 2008-06-22 22:32 x
チリコンカンがカレーにも変身するのですね★(※急いで食べ切らなければ良かったと後悔している私 涙)
次回作る時には私もアレンジをしようっと♪
Commented by mana at 2008-06-23 10:52 x
★ 果林さんへ
冷やしそうめんも 大好きだけど、
それだと・・・葱と素麺だけで終わってしまうのよ・・・(^_^;)
薬味もたっぷり 卵や納豆も入っているから、素そうめんよりは
栄養価は高いよね^^。

慶良間は、西側に家がある人は 見えるはずね^^。
Commented by mana at 2008-06-23 10:52 x
★ 依田さんへ
暑いですね~・・・・(^_^;)
これが、あいさつの言葉になりそうですね^^。

カレーは、香辛料もたくさん入っているから
夏バテ予防にも良いそうですよね^^。

24度ですか~ 涼しい~いいな~(*^_^*)
Commented by mana at 2008-06-23 10:53 x
★ マルコさんへ
チリコンカン ご存じないですか~?
タコスは知っていますか?
金時豆やエンドウマメを柔らかくなるまで煮て、(私は缶詰を使っちゃう^^)
そこに牛ひき肉とか合い挽き肉でも、タマネギ・トマト・を加えて
チリパウダーを入れた煮込み料理なのよ~。
豆なしのものはホットドッグにかけてチリ・ドッグにしたり、
トルティーヤで挟んでタコスとして食べますよ。
ご飯にかけて、レタスやトマト・サルサソース・チーズをのっけたタコライスも
沖縄では、よく食べられます^^。
豚肉と大豆の煮込み料理の ポークビーンズと似ていますよ!

海は見えますが・・・・我が家には 庭はないんです~(>_<)
あったら、なお嬉しいのですが~・・・。
でもね 2階の住まいなんですが、
ベランダに出ると 青空と青い海はやはり、気持ちいいですよ~(^^)
Commented by mana at 2008-06-23 10:54 x
★ トマコさんへ

ね~ マルコさんちは、いろいろなお料理作られているので、
私は、てっきりご存じかと・・・^^。
私も、マルコさん絶対好きだと思います!

いやいや・・・・実はね、
カレールーを買い忘れてしまったの・・・・(^_^;)
また 店に出直すのは、面倒くさいので カレー粉で!
カレー粉がなかったら、何に変身させようか・・・笑。

オクラって、生で食べるとシャキシャキしてて美味しいのよ~(^^)
塩で軽くすりすりして・・・・食べてみて!

そう言えば・・・・きゅうりって、サラダ以外食べたことないな~。
そちらの 梅雨は、平年だと・・・いつ頃明けますか?
Commented by mana at 2008-06-23 10:54 x
★ ワル猫さんへ
地理根幹 (>_<) 可笑し~~♪
仕事中も・・・・変な言葉に、変換されるの見て よく吹き出します^^。
昔のワープロほど、それは なくなりましたが・・・・・。
あはあは・・・・
チリのコンカンでしょう・・・って・・余計に意味不明~
ワル猫さん、タコスは食べたことありますでしょう?
あれに、豆が加わっただけの 事ですよ・・・笑。
(もう少し汁気を多くしてシチューみたいに・・・)

オクラは、生でも 美味しいんですよ!
細かく刻んで 納豆に混ぜたり 長芋とろろと混ぜたり・・・^^。
ワル猫さんちも、これから夏野菜がいっぱい 採れますね~!
Commented by mana at 2008-06-23 10:54 x
★ gerogeroさんへ
笑っちゃうね~(^^)  gerogeroさんちもそんな風に変換? 爆
西部劇で? さすが~映画通のgerogeroさんならでは・・・・^^。
でもアメリカで有名なのは、もしかしたら ポークビーンズかも・・・・。
アメリカの古くからの 家庭料理だから・・・^^。
どちらも 似たようなものですね^^。

そちらも、梅雨で・・・しとしとですか?
そのうち、こちらよりも 暑くなるかもよ~・・・・。
Commented by mana at 2008-06-23 10:55 x
★ 911さんへ
カレーに変身させましたよ~♪
そうか・・・・911さん もう全部食べちゃったのね^^。

でも・・・・・・うちの場合は、
ひき肉1kgも使って、作ったものだから・・・・(作りすぎっ!)笑
これにて、やっと完食で~す(^^)/
Commented by cinnamon-cake at 2008-06-23 12:10
カレーが食べたくなりました。美味しそう~♪
カレーにおくら合いそう~自分じゃ思いつかないです。流石manaさん^^
グリーンが映えてキレイです。

チリコンカン、気になってました。
トマトも入るんですね。どんな味か知らなくって食べてみたいです。
自分で作るしかないですね。
Commented by mana at 2008-06-23 12:57 x
★ cinnamonさんへ
いやいや・・・・流石だなんて・・・・^^;
オクラって、生で食べても美味しいんですよ・・・^^。
表面をさっと塩ですりすりして・・・
シャキシャキしてて美味しいのよ~♪
薄切りにして、納豆とかに混ぜても 旨い(^^)/
そうでした・・・^^。
cinnamonさんもチリコンカン食べたことないって、言ってましたね。
チリペッパーは、メーカーによっては辛いものも あるので、
気を付けて、使った方が良いかも・・・・。
GABANのチリペッパーは、風味重視で あまり辛くないから、
私は、こっちがお勧め♪
たっぷり入れても辛くならないの・・・^^。

沖縄には、チリコンカンの缶詰も売ってるんだけどな~^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-22 12:42 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧