お弁当のおかず de カフェランチ♪

昨日のお昼ご飯
c0139375_1714595.jpg

□ 塩もみきゅうりツナのっけ
□ ゆで卵・梅干し&アンダンスー
□ きんぴらごぼう
□ ひじきとニラの炒め物
□ 切り干し大根とツナのからしマヨ和え
□ チキンの唐揚げ&ウインナー
□ 豆腐のみそ汁


昨日は・・・・・・ 息子はサッカー、夫は仕事だったので お弁当を。

いつものお弁当のおかずを・・・・
娘と私の分は、 カフェランチ風にして楽しみました。(^^)

全部を 白い器に入れただけ・・・・・^^。


c0139375_1714448.jpgc0139375_17151235.jpg


c0139375_17154726.jpgc0139375_1716351.jpg


c0139375_17162654.jpgc0139375_17164133.jpg




c0139375_17171421.jpg


余談だけど・・・・・、
「ザ・マジックアワー」が公開から16日、
6/22日、動員160万人 興収20億円を突破したとか・・・・・・・・すごい!
あ~早く観たい♪^^


**********************

昨日の晩ごはん(画像なし)

□ トンカツ キャベツの千切りたっぷり♪
□ 大根のスープ



参加中で~す♪  ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ワル猫です at 2008-06-23 19:07 x
↓の記事ですけど・・・おっしゃるとおりですね。先人のご苦労の上に今の平和な暮らしがあります・・・ありがたいことです。

過去に学んで同じ過ちを繰り返さないようにしなければ・・・おかしな日本になってきている昨今です・・・

きんぴら~ オイドンも好きでござるよ~ もちろん自家製ゴボウです~(自慢)
ニンジンも作りすぎて困っていますけど・・・今日は沢山野菜食べるぞ~

でも、記事にはなかなかなりません・・・
さ、お手伝いするか~
Commented by 911 at 2008-06-23 20:15 x
私もマナさんの画像を見た時に「器が白いー」と思ったのです
私は白い器を使っているのにカフェ風にならないのです(涙)
色々なお食事を少しずつ楽しめそうでいいですね
今日の沖縄は慰霊の日ですもんね コッチは全く関係のない感じでした
子供的には学校が休みなのが嬉しいですよね
Commented by こまちまま at 2008-06-23 21:33 x
カフェだーーー!!
白い器に入れるだけで、すんごくオシャレに見えて、食欲も会話も↑↑ですね^^
前菜皿のウメボシ、とってもいい味だしてます(笑)
こういうフェイント(?)、manaさんっぽい!

↓↓↓本当に私たちは幸せすぎると思います。
今の日本は幸せすぎて、その幸せに気がつかないで麻痺してるところがある。。
日々世界の貧しい国や、戦争を繰り返している国、天災で援助を待っている国・・・etc、の報道を見て、いかに今の日本が贅沢すぎるのか、痛感します。
今の幸せ、当たり前と思わないで日々の生活を心がけたいですよね。

ちょっと長々語っちゃったけど、、今日もポチ!
Commented by トマコ at 2008-06-23 22:22 x
ウッワ~♪ ホントお店みたい!(^^)!
器の使い方が、ホント楽しくてオシャレでステキですよね。
それにお料理はヘルシーだし美味しそうだし。
ゆで卵やキュウリの切り方なんて、私にはムリです(^^ゞ
ゆで卵は普通に半分か、輪切りになるな・・・
こんなランチだったら、娘さんも大喜びだったでしょう♪

慰霊の日があるんですね。
テレビで見た事はあるけど、日にちなんて全然覚えてなく・・・
自分の幸せさを感じています。
でも子供の頃に、母から沖縄の話しを聞かされて
テレビでもよくドラマがあってて、それを見るようにと。
子供心に怖くて怖くて、夜眠れなかったことがありました。
今はそんなドラマも殆ど見ないですよね。
平和すぎる日本、私も当たり前と思わない様に・・
日々こころがけたいです。
Commented at 2008-06-23 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2008-06-23 22:51 x
お弁当のおかずだけでこんなキレイになるのですか?!
凄い~
ご馳走だわ!!
盛り付けも凄くキレイでお洒落ですね~
やっぱり盛り付けは大事ですわ。

今日は慰霊の日でしたね。
この時期はちょっと切なくなっちゃいます。
戦争の映画やテレビを見るとかなりブルーになっちゃうので
あまり見ないようにしてるのですが、でもちゃんと見なきゃいけないんでしょうね。
「蛍の墓」なんて小さい頃から見てて何十回も見てるはずなのに
未だに号泣です…。
今の幸せな時代がずっと続くといいのですけどね。
Commented by マルコ at 2008-06-24 00:52 x
チリコンカン、詳しく教えてくださってありがとうございます

これで、スッといたしましたーーー
食べたことありますねぇーーー名前を記憶していなかったーーーおまけに我が家はあまりチリパウダーを利用したお料理をうちごはんでいただくことがないのに、気づきましたーーーサンキューでした!!
今日のランチ、好みです!!
こんなメニューだったら毎日でもーーーというくらいです!!
沖縄戦の慰霊の日
日本全体の前線となった沖縄でいのちを落とされた方々に、ふとすると思いをかけるのを忘れていた自らに深く反省いたしております
戦争はいけませんね、これだけは、これからも声を出してゆきたいと思います
合掌
Commented by 依田竹司 at 2008-06-24 05:49 x
一度寄った「沖縄」
刻んである亡くなった皆さんのお名前の前で、
家族みんなで手を合わせてきました。

8月でなかったとは・・・
不徳です・・・
もう一度勉強のしなおしです・・
教科書問題も含めて信州から!!
Commented by yoko_mama at 2008-06-24 06:21
カフェランチ、おいしそう~
こんなランチが家で食べれるなんて幸せよ~
私も御相伴させてくださいな^^
Commented by cinnamon-cake at 2008-06-24 09:06
白い器が素敵~おしゃれです。^^ 仕切られたお皿良いですね。
ほんとカフェランチです~おいしそう♪ カフェランチ食べたいです。
沖縄までランチしに行きますよ~? 笑
Commented by mana at 2008-06-24 12:09 x
★ ワル猫さんへ
はい・・・・・・毎年この時期が来るたびに思いますが・・・・、
ワル猫さんがおっしゃるように、おかしな世の中になってきていますね・・。
どう解決すれば良いのか・・・・課題は多いですね。

そりゃ~自家製のごぼうで作るきんぴらが、
一番 美味しいと思いま~す!^^
今度は、にんじんケーキなんて いかがですか?
にんじんしりしりー(にんじんのきんぴら風)にしても・・・・^^V
Commented by mana at 2008-06-24 12:09 x
★ 911さんへ
器は、結構小さめなんですよ^^。
こういう風にすると・・・・・・
お弁当って結構入っているんだな~と つくづく感じました。

そうか・・・・今は慰霊の日も、全国的に知られていますが・・・・
私が子供の頃は、学校休みじゃなかったような・・・・?
Commented by mana at 2008-06-24 12:10 x
★ こまちままさんへ
安物の 小さい器ばかりだけど・・・白い食器が腐るほどあります(^_^;)
だけど・・・ぜんぜん活用できてないです・・・・笑。
うめぼし やはり変ですかね? 笑
仕切が6だから、入れるものなかったんだよね 笑あはは。

うん・・・・本当です・・・。
世界中には、今も大変な思いをしている人が 大勢いるわけで・・・・、
日本は、豊かで幸せすぎて・・・・でも、どこかおかしくなって・・・・
心配な事が どんどん出てきそうで・・・・ーー。
子供たちのためにも、今何か できることを
考えなくてはいけない時期に きているのも確かだと思います。

いつも 応援ありがとうございます^^。
Commented by mana at 2008-06-24 12:10 x
★ トマコさんへ
でしょ?^^
全然活用できない・・・食器たちですよ・・・笑 (^_^;)
娘は、どう感じているのでしょうかね・・・・
食いしん坊なので、美味しい~とか 味の評価はしますが・・・・
料理にあまり興味のない娘ですので・・・・(^_^;)
大人になった時に少しでも、何か参考にしてくれれば・・・・と
願っては、いますが・・・・ん~(>_<) どうなることやら・・・です。

毎年この日は、来ますが、
沖縄では 最近・・・・昔よりも、戦争について取り上げる事が
増えたようにも感じています・・・。
やはり、あの時代を生きた方々が もう高齢なので、
生き証人が少なくなって、途絶えてしまう事を避けたいのでしょうか・・・。

今や・・・豊かな社会が生んだ 歪みと言うか・・・
世の中がおかしくなってきているのも 確かですよね・・・・。
Commented by mana at 2008-06-24 12:10 x
★ 鍵コメさんへ

うっわ~(^o^) そちらにコメントしま~す♪
Commented by mana at 2008-06-24 12:10 x
★ コナさんへ
お弁当のおかず+みそ汁で~す♪^^
実は、こんな風に盛りつけてみて 初めて、
弁当箱の中って、こんなに入るんだな~と食べ過ぎ注意報を実感・・・(^_^;)
でも ありました・・・・笑。

切ないですね・・・・。
毎年毎年、あの時代を生きた方々も 少なくなって・・・・、
だからこそ、これからを生きる人が 伝えていかないといけないのですね。
火垂るの墓も映画になったんですよね~。
あれは、私も目が腫れるほど 泣いてしまいます。
悲しくて・・・悲しくて・・・残酷過ぎます。
本当・・・
今の幸せを 大事に生きていかなくては・・・と思いますね。
Commented by mana at 2008-06-24 12:11 x
★ マルコさんへ
いえいえ どういたしまして(^^)
でしょう~やっぱり・・・・・ 笑。
チリコンカン・・・・
マルコさんなら、知らないはずはないと思っていました~(^^)
チリパウダーは、我が家ではよく使っていますね~。
チキンのトマトチリソース煮込みも美味しいですよ~♪

本当に・・・・子供たちのためにも・・・・、
今の豊かな幸せな時代が ずっと続く事を願います。
Commented by mana at 2008-06-24 12:11 x
★ 依田さんへ
摩文仁の平和記念のあの場所に行ったんですね。
全国から、修学旅行で大勢の学生さん達が、
あの場所を訪れます。
私も含めて、戦争を知らない子供たちが 何かを感じて
これからの、時代を考えて生きて欲しいと願います。

教科書問題・・・・難しい問題ですね。
現に、沖縄のある学校で それを題材にした劇を
子供達が講演しました。 あまり公にはなってないようですが
それに対して、抗議の電話があったとか聞きました・・・・・ーー。
Commented by mana at 2008-06-24 12:12 x
★ yokoさんへ
いや~ yokoさんのお宅の素敵な食卓を拝見しましたので、
オハズカシイです・・・・(*^_^*)

これからも、いろいろと参考にさせて下さいね^^。
Commented by mana at 2008-06-24 12:12 x
★ cinnamonさんへ
cinnamonさん手作りのケーキもって・・・、
沖縄まで、飛んでおいで~(^^)/
いっしょに ランチしようよ~(^o^)

ね~ すぐに飛んで行けたらどんなに良いか・・・・・。
cinnamonさんのケーキも食べられるのに~~(>_<) 笑
Commented by gerogero at 2008-06-24 15:02 x
いいなー、こんなランチなら毎日でも♪
白い器もいいなあ(^-^)実は、以前使っておられた黒いお皿が欲しくなって
あれから密かにさがしているのだけど、ピタッとくるものがなかなか見つかりません(^^;)

慰霊の日は私も8月だと思っていました。
本土はそうでも、ずっと以前から沖縄は激戦に苦しんでおられたんですよね。
娘にうっかりきいたら怒られそうです。
私は一度もありませんが、娘は修学旅行で沖縄を訪れているので彼女の方が良く知っていると思います。
確かに戦争を体験された方はどんどんお亡くなりになり
悲惨な記憶が日々風化していくようです。
関西でも大阪に空襲があったとき、ひとつ山の向こうが真っ赤に燃え上がっていたとか、下校しているとB29が飛んできて爆撃されそうになったことなど…
両親の幼い頃の体験談を、私も忘れないようにしなければと思いました。
Commented by mana at 2008-06-24 17:41 x
★ gerogeroさんへ
黒いお皿・・・・なかなかないですよね。
私も、小さいのは2・3年前
大きいのは18年以上も前に買ったやつですよ^^。
白いのは いくらでも見つけられるのですが、黒は難しいですね。
多分 需要がないんじゃないかしら? 笑

多分、8月だと思っている方が 多いと思いますよ。
実際に、終戦記念日は 8月15日ですものね。
私の父も 当時小学生でしたが、幼かった母よりは
いろいろな事を覚えています。話し出すと止まりません・・・。
でも、そんな風に実際に経験した人の話は、
今では、なかなか聞く機会もなくなりました・・・・。
gerogeroさんの おっしゃるように、
私たちも、忘れないようにしなければなりませんね。
Commented by 競馬無料予想屋 at 2011-04-19 22:24 x
s=dQof.g, www.infosale.biz, 競馬無料予想屋, http://www.infosale.biz/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-23 17:24 | お弁当 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧