人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪

昨日の晩ご飯
豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪_c0139375_1811015.jpg

□ 豚バラ肉と大葉のくるくる巻き
□ 島にんじんとごぼうのきんぴら
□ きゅうりとたこの酢の物
□ 大根と島にんじんのチキンスープ
□ インカのめざめ


豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪_c0139375_181516.jpg

豚バラ肉と大葉の
      くるくる巻き

軽く塩こしょうした
豚バラ肉の薄切りと
大葉を2枚くるくると巻いて、
フライパンでこんがり焼くだけ。

レモンやかぼすをきゅっとしぼって!
うちは、シークヮーサーで♪

お弁当のおかずにもグー!


豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪_c0139375_1822116.jpg

島にんじんとごぼうのきんぴら

いつ買ったのかも忘れていた
島にんじん・・・・・。
冷蔵庫の中で 無事だった・・・。

新聞紙に包んでいたけど、
2ヶ月ほど経っていると思う。
案外 保存が利くのね。


豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪_c0139375_183359.jpg

きゅうりとたこの酢の物

土佐酢でさっぱり。


豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪_c0139375_1833029.jpg

大根と島にんじんの
       チキンスープ

手羽先と
大根・島にんじん・小松菜




↓ これは、思わぬ頂き物です^^。 上司の栃木在住の妹さんが、
趣味で、いろいろなじゃがいもを作っておられるそうで・・・・、送ってきたそうです。
味見してごらん とおすそ分けに頂きました^^。

豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪_c0139375_184135.jpg

インカのめざめ

ただ、蒸かしただけ・・・・・・、
島マースと胡椒を
ちょっとだけ振りかけて。

なんと黄色い色でしょう!
子供達は、
「これさつまいも?」って・・・^^。
じゃがいもとは また少し違う・・・・
甘みも強い感じがした。



サイトのお友達には、家庭菜園をなさっている方々がいますので・・・
もっと詳しいと思いますが、少し調べてみました。

インカのめざめとして登録されたのは平成13年だそう・・・・・。
随分最近なんですね^^。
誕生は昭和63年、南米アンデスとアメリカ品種の交配からできたもので、
原産地のアンデス地域のじゃがいもを、日本の風土に合わせて栽培できるように
改良されたものだそうだ・・・・。



家庭菜園ブログのみなさんの食卓に並んでいた 美味しそう~なじゃがいもを・・・・・、
珍しげに 羨ましく見ておりましたが、(¬_¬) ・・・・ 笑

私も食べられて・・・・・嬉しい~ \(#⌒_⌒#)/


豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪_c0139375_1854295.jpg



***** 追伸 *****

家の付近は、思ったほど大雨ではなかったのか・・・・・・
絞れる程びしょ濡れになったであろうと想像していていた 洗濯物でしたが・・・・、
被害は少なかったです・・・^^。  良かった良かった・・・・(^o^)



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

Commented by ワル猫です at 2008-06-26 20:12 x
やっぱなんといってもインカのめざめでしょう・・・今回の目玉ですね・・・
私も作っておりました・・・全部親指姫・・・

私素敵な王子様をさがしているの~ 

土の中にはモグラとミミズしかいなかったようです・・・怒って大きくなりませんでした・・・

来年こそは~ といいながら、インカのめざめって、種イモ売ってないんですよ・・・ここらでは・・・ なので、アンデスレッドとキタアカリで代用します・・・

ほんとに黄色いジャガイモでしたね・・・お味はあまりに小さすぎて不明・・・

ブタバラ肉のクルクル巻き・・・ワル猫の好きな料理だな~ 鶏じゃないし・・・
そうそう、我が家も今日はクルクル巻きでしたよ~ そのうちアップするかも~
Commented by コナ at 2008-06-26 21:51 x
毎度ながら美味しそうな食卓~
胡瓜とタコの酢の物って沖縄はよく作りますよね。笑
我が家もよくやりまーす!
インカのめざめってよく聞くのですがまだ食べた事ないんです。
紅じゃがとはちょっと違うんですかね?
紅ジャガはたまに売ってて購入するんですけどね~
Commented by こまちまま at 2008-06-26 22:21 x
わわわ!!!!
インカの目覚めじゃないですか!!!
一度食べてみたかったんですよね~~~。そうそう、すんごく甘いんですよね。
家庭菜園で作れるんだ。。いいなあ~~。

くるくる巻きもきれいですね~~。
おべんとにくるくる巻き、たまに入れるんですが、こんなにキレイには出来ない私。。
manaさんとこ、しばらく下宿させてもらおうかな。
料理のお勉強したい~~!!(といいながらごはん食べさせてもらう~^^)
ポチ。
Commented at 2008-06-26 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-26 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2008-06-26 23:48 x
インカのめざめだ!(@0@)あるとこにはあるんだ~!!
なかなかいいものをゲットしましたねー
ねっねっ、甘いでしょう?サツマイモみたいで…不思議なんだけど♪
来年はなんとか量産体制に持っていきたいですのだ!
豚肉のくるくる巻き、目が回っちゃう~(笑)
こうもキッチリ巻けるかしらん…おいシソ~ですぅ(^Q^)
Commented by トマコ at 2008-06-27 00:37 x
ぉお~♪ 召し上がりましたか~インカのめざめ!
我が家もgerogeroさんちと同じく、来年は量産したいですのだ!
甘いんですよね~ サツマイモというか栗というか・・・
試しに甘露煮にしてみようかと思うくらい♪

ウハハハ(^▽^笑) 目を回す方がいる豚肉巻き♪
私も、どうやったらこんなにキレイに巻けるのかと眺めました。
ホントおいシソーです(笑)

そうそう 人参って冷蔵庫で長持ちしますよね。
うちでも2ヶ月くらい大丈夫です。

インカの説明 詳しいですね(@_@)
そこまでは知りませんでした。勉強になりました~♪
Commented by 911 at 2008-06-27 10:32 x
以前、沖縄料理の居酒屋さんに行った時に島人参をオーダーしたら友人が「黄色い〜」とビックリしていました(笑)でも家では実は島人参って食べた事がない私
インカのめざめ とても甘いようですね ちなみにマナさんはどちらでお求めになりますたでしょうか?ウチの近くのスーパーにはなく宅配系の所でゲット出来るのかな??
Commented by マルコ at 2008-06-27 10:55 x
こんにちわーーー美味しそうな晩御飯ですねーーー

いつ見ても美味しそうなお料理が並んでいます♪
この間、毎日、あと五時間あったらなぁーーーっておっしゃってましたがーーーホント、いつ、ホッとなさるのでしょうーーー
手抜きじゃないんですもの、ひとつひとつていねいに作られていてーーー影ながら気になってしまいます!!
豚肉の紫蘇まきもきんぴらもお野菜のチキン・スープもおいしそうです
インカのめざめもあったーーー♪
Commented by mana at 2008-06-27 11:49 x
★ ワル猫さんへ
は~い! うひひ・・・・頂きましたよ インカのめざめ♪♪
そうでした おやゆび姫・・・・笑。
でも、それでも ちゃんとインカのめざめ!

種芋ないんですね~。 まだ新しい品種だからですかね~・・・・。
そのうち、あちらこちらでも またスーパーでも販売されるようになるのかしら?
貴重なじゃがいもだからこそ、美味しさ倍増って感じで 楽しめるのですが・・・^^。

味は、じゃがいもとは明らかに 違います!
さつまいもと栗の間にじゃがいもがちょっと・・・・って 分かりますかね? 笑
あ~
今日UPする 晩ご飯日記は・・・・・・・(^_^;)
だからって・・・遊びに来るのは止めないで下さいよ 笑。 
ワル猫さんのコメント面白いから、楽しみにしているんですからっ!・・・・笑。
Commented by mana at 2008-06-27 11:49 x
★ コナさんへ
あっ そう言えばそうですね タコときゅうり♪ 笑
でも、タコが高いので・・・・最近は、なかなか登場しない我が家です・・・(^_^;)
ただでさえ、食材が高い沖縄なのに・・・・
最近スーパー行ったら、ビックリしませんか?
鰹だしや・・・ツナ缶・・・・すごい値上がりしていますよね・・・・(T_T)

インカのめざめ・・・・紅じゃがともちょっと違いますね。
紅じゃがの方が、水分が多い感じです・・・。インカはホクホクしています^^。
そして、甘い~♪ 
味は・・・じゃがいも+さつまいも少々 栗少々と言った感じ・・・^^。
お菓子にも適している じゃがいもだと思います。
コナさんなら、素敵なお菓子に変身させるかもよ・・・・(*^_^*)
Commented by mana at 2008-06-27 11:51 x
★ こまちままさんへ
うっしっしっし・・・・・・頂いちゃった~(*^_^*)
美味しかったもんね~~~(* ̄▼ ̄*)

こまちままさんも・・・きっと、
素敵な お料理やお菓子に創作しちゃうだろうな?

私のブログお友達の家庭菜園なさっている方々は、
みなさん作ってらっしゃいますよ^^。
それを収穫して、食べてらしたので 羨ましくみておりましたら・・・
私も・・・・・むふ ラッキーでした(^^)V

いつも応援ありがとう(^^)/
Commented by mana at 2008-06-27 11:51 x
★ at 2008-06-26 22:29の鍵コメさんへ

メールしました。  見て下さいね~♪
Commented by mana at 2008-06-27 11:52 x
★ at 2008-06-26 23:37の鍵コメさんへ
お返事が、なかなかできなくて ゴメンなさいでしたm(_ _)m
書きたいことは山ほど あるのに・・・・・^^。

長~い 長~い メールでお返事しました^^
お時間のある時に 見て下さい~(^^)/
Commented by mana at 2008-06-27 11:52 x
★ gerogeroさんへ
うっしっしっし・・・・・食べちゃったもんね~ (^o^)V
何かね~ いろいろな種類がありますでしょう? じゃがいもって。
5種類くらい作ってらっしゃるそうで・・・・料理が趣味のご夫婦なんですって・・・。
キッチンは、業務用のキッチンに改造したとか・・・! すごい@@でしょ。
なので、野菜もこだわって 自分たちでいろいろと作っているらしい・・・・・。

甘い~(*^_^*) 
これは、じゃがいもとは呼ばない方が・・・イイんでないか?
と思うくらいに・・・・・笑。
だね~ これは、作る価値ありますよ~♪

おいシソ~   みんな上手いな~♪
Commented by mana at 2008-06-27 11:53 x
★ トマコさんへ
ここでも・・・・うっしっっししし・・・・・(^o^)V
トマコさんちの食卓に並んでいたのを見て・・・、
美味しそう~ってヨダレたらしていたのに・・・・、笑
私って なんてラッキーなんでしょう(*^_^*)
この じゃがいもは、お菓子に向いていると思います^^。

おいシソ~ じゃなくて・・・、マジ おいすぃ~です (^o^)V 笑。
大葉の風味が、何とも言えません。 
大葉をたっぷり巻くのが しそ じゃなくて、みそです!^^

にんじん・・・・
私のは、ひげが もじゃもじゃ出始めていましたが・・・・、
皮をむいてから 保存すると、もっと持つんだそうです^^。

へっ そうなの? 
インカについて・・・みなさんもっとご存じかと・・・・笑。
こんなので、お役に立てなのなら・・・嬉しゅうゴザイマス(*^_^*)
Commented by mana at 2008-06-27 11:54 x
★ 911さんへ
ごぼうみたいな 島にんじん・・・・旬の時期が短いですよね。
なかなか、スーパーにも並びません。 そして高い!

インカのめざめは、頂き物なんですよ~♪^^V
売っているのは、見たことないです。
通販かな~やっぱり・・・・・。
Commented by mana at 2008-06-27 11:54 x
★ マルコさんへ
ね~・・・そんなこんなで、
ほっとする頃には。。。。歳取ってますね・・・あ~(T_T) 笑。
まっ 人生こんなもんでしょう~(^o^)
豚肉の巻き巻は、豚バラ肉の薄切りを使いましたが、
このお肉・・・・ちょっと脂が気になりますが、
巻きやすいんですよ~ とても・・・^^。 
なんでも巻き巻 ヘルシーに、えのき巻き巻も良いですよ~♪

うふふふ・・・・インカのめざめ 食べちゃった~(^^) 
美味しかったわん (^^)V
Commented by アメリカ留学 at 2008-06-27 13:06 x
こんにちわ☆
食い入るように見てしまいましたww
勝手にお気に入り登録です(笑)
全部の記事を見るのに、少し時間が掛かりそうなんで、
ちょこちょこ遊びにきますねw
おじゃましました^^
Commented by mana at 2008-06-27 14:01 x
★ アメリカ留学さんへ
I haven't seen you for a long time.
How are you?
なんちゃって♪

お気に入り登録していただいたんですか、
ありがとうございます(^^)
どうぞ、お時間ある時に いつでも遊びに来て下さ~い^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-26 18:14 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana