夏野菜でカラフル☆カレー と シークヮーサーの収穫♪

昨日の晩ご飯
c0139375_17173862.jpg

□ 夏野菜のカレー
□ きゅうりスティック

お肉は 豚肉。
玉ねぎ・にんじん・じゃがいもは小さめに切って・・・普通のカレーを。
蒸かした 紅じゃがいもと、
さらに、茄子・ピーマン・にんじん・ミニトマトをさっと炒め、
軽く塩こしょうし、カレーの上にトッピングした 具だくさんカレー♪

c0139375_17181052.jpg

暑くても・・・・
汗をかきかき 食べるカレーは、旨いんだ♪



**************

土曜日の朝、道路に飛び出したシークヮーサーの枝を剪定した。
c0139375_1722359.jpg

朝とは言え・・・・うだるような暑さだ・・・(m´□`)m=3
脚立に登って、怖々 枝を切る作業・・・・・。(今日は、少々筋肉痛である・・・・)


このマンゴー、
虫だろうか・・・・鳥だろうか・・・・人間だろうか・・・・・・・

囓られた後が・・・。
c0139375_1719769.jpg

マンゴーも大きくなってきたが、熟して落ちてしまっていたものも・・・・・(´ _ `|||)ガ~ン
もったいないことをした。

c0139375_17195543.jpg

これも少し 収穫。


すると・・・・

突然の雨・・・・・・。  沖縄特有のスコールだ!

あ~気持ちいい~♪

3分ほど降っただろうか・・・・またピカーンと太陽が顔を出す!
そんな 雨 太陽 雨 太陽を4~5回繰り返していた朝であった。



雨に濡れた花々を、ちょこっと・・・・

コウシュンカズラ
c0139375_17205211.jpg


サンダンカ
c0139375_17211631.jpg


ルリマツリ
c0139375_17223320.jpg


これは、何と言う虫だろう?
c0139375_1723563.jpg

綺麗な色だ・・・・。 しっかりポーズを取ってくれたよ^^。

そんな雨のおかげで 涼しくて・・・・作業も捗った^^。



しかし、このシークヮーサーも・・・・・我が家の2階のベランダと同じ高さにまで成長。
c0139375_1724358.jpg

手の届きそうで・・・届かない所にも、たわわに実っている・・・。




さて収穫の果物たち。
c0139375_17262630.jpg

シークヮーサー&マンゴー

c0139375_17265956.jpg

どれも、おやゆび姫 や こゆび姫だけど・・・。

c0139375_17272087.jpg

マンゴーは、囓られた部分を切ってみたが、 まだ熟してはいない・・・・。

だとしたら・・・犯人は 人間か? 笑




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ワル猫です at 2008-06-30 18:54 x
庭にマンゴー、さすが南国ですね。シークワーサー、まだ大切に使っています。ちびりちびりと・・・(笑)

木になっているマンゴーをそのままかじる人間がいるんですか・・・サルみたいな方ですね・・・鳥じゃないのかな~ 例の大こうもり 30メートル・・・・センチ忘れた~
花は全く詳しくありません、もちろん沖縄の花なんて、ハイビスカスぐらいしか、それだって見ても名前は分かりませんよ~ 食べられるやつがよか~ 食いしん坊のワル猫です・・・


おっと~お誕生日おめでとうございます。

いくつになっても・・・いやいやまだまだお若い・・・でもお母さんがプレゼントなんてスゴイですね・・・

肝心の夏野菜カレーのコメントせんばやった・・・ジャガイモはアンデスですか・・・皮が赤いような・・・

我が家ももうしばらくしたら全部自家製の夏野菜カレーできそうです。ナスがまだなんです・・・

ナスナスナスナス~ココナ~ス♪




Commented by 果林 at 2008-06-30 19:05 x
ヽ(^o^)丿お誕生日&収穫~おめでとうございま~す!!(^o^)丿

夏野菜の色が色がステキです!! 

ところで、ブルースさんからのプレゼントは?(^^ゞ

お忙しいようですが、充実した一年になるといいですね!!
Commented by gin_labo at 2008-06-30 19:44
わ~、すごい!!南国フルーツ♪
さすが沖縄ですね~。うらやましい限りです。

お花も素敵ですね♪

マンゴー、人間ですかね~
私は収穫間近の加茂ナスを盗まれたことがあるんですよ(`´)
貴重な1個だったのに~<(`^´)>

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように(*^^)

Commented by トマオ at 2008-06-30 21:25 x
これこれ!! 野菜がたっぶり入った夏野菜カレー 美味しいんですよね~
辛口カレーに野菜の甘みがマッチして、最高です(^^)
夏バテ・食欲不振もなんのその モリモリ食べれます。
毎日、夏野菜カレー でもいいかなぁ。

シークヮーサーは、缶チューハイでしか知りませんでした。
レモンのような爽やかな味っていう印象です。
芋焼酎にも合うのかなぁ・・・

そういえば 一年前の今日は、沖縄にいたんでした。
日中は、強烈な日差しでスコールもなく 暑っかったなぁ。
木になっているマンゴーも見ましたよ。 
囓られてはいませんでしたが(笑)

メタル系の虫なんでしょうね。 害虫!? 
初めて見ました。 

お誕生日おめでとうございます。
ますますお元気で 楽しい一年でありますように(^O^)/
Commented by こまちまま at 2008-06-30 22:00 x
happy birthday to you~
happy birthday to you~
happy birthday dear mana-san~
happy birthday to you~♪

パチパチパチ☆☆☆オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!
manaさん、うちの兄とおんなじお誕生日ですよ~~^!!偶然☆

お誕生日はいくつになってもいいものですね。
健康で年を重ねるってことが一番幸せですよ~~!
(って分かっていても、年取るのは嫌ですけどね^^;)
今日のカラフル~~なカレーのように、いつまでもキラキラ~なmanaさんでいてくださいね☆
ポチポチポチ~~~!!!
Commented by orihime at 2008-06-30 22:06 x
manaさん、お誕生日おめでとうございまーす(o^-^)o

って、もしかして‥だしまきさんと同じお誕生日では‥(*_*)
たった今、だしまきさんとこでお祝いの歌をプレゼントしてきたとこなんですけど、
では、manaさんにも‥エッエン‥

♪Happy Birthday to You
♪Happy Birthday to You
♪Happy Birthday dear manaさん~
♪Happy Birthday to You
パチ!パチ!パチ!
manaさんにとって、ステキな一年でありますように(^_-)-☆

ところで、お家でシークヮーサーやマンゴーの収穫なんて‥
庭のない私にとっては羨ましい限りです。
オットは、沖縄ですっかりシークヮーサージュースが気に入って
滞在中何本も飲んでいました。
そんなに家で収穫できたら、フレッシュなジュースが作れますねぇー。
おいしそーーー!!!香りがただよってきそうです。ホント、羨望の眼差し!!!

あっ、今度、ウチのお気に入りにmanaさんとこリンクさせてもらいますね。


Commented at 2008-06-30 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-30 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-07-01 00:13 x
あらっ、我が家も昨日はカレーでしたョーーー

ブロッコリーがたくさんとれるので、ブロッコリー中心の夏野菜カレーでした!!
そうそう、汗をかきかき、カレーを食べる、これ、さいこうに美味しい食べ方かもですョーーー
お誕生日だったのですね♪
おめでとうございまーす♪♪
マンゴーもシークァーサーも、庭でとれるとは、楽園のイメージがただよってきます!!
花もいっしょに、うらやましいでーす
Commented by 依田竹司 at 2008-07-01 06:23 x
おはよう!!
夏夏夏っ子^^^って感じ!!

先日の日本海とは正に180度違うメッセージ・・
色が全然ちがいますね^^
環境の中で人それぞれ・・

文化も・・考え方も・・生き方も・・
朝から難しくなったね・・

七月になったせいかぁ(^・^)
Commented by mana at 2008-07-01 12:21 x
★ ワル猫さんへ
ここは、南国~ うちな~ やいびん~ん♪
え~ この間のシークヮーサーが、まだあるので?
冷蔵庫で結構保存できますからね^^。
焼酎に入れて飲んでらっしゃるのかしら?

あはは・・・・・サルはいませんが・・・、たまに子供がいたずらしてます 笑。
でも、まだ食べ頃ではないのでね~・・・・。
動物って、ちゃんと美味しい食べ頃知っていますよね^^。

もう 祝ってもらう歳でもないですが・・・・、ありがとうございます^^。

じゃがいもは、アンデスと言うのか・・・・レッドムーンって言うのか
分かりませんが・・・・(^_^;)
紅じゃがいも・・・・と書かれています・・・笑  皮は紅いですよ^^ 。

ナスナスナスナス~ココナ~ス♪

ワル猫さん・・・・・・上手いな~~(^o^)
Commented by mana at 2008-07-01 12:21 x
★ 果林さんへ
ありがとう~♪
またひとつ・・・・・歳を取っちゃった~(^_^)
この1年も、あっと言う間に 過ぎるだろうね~・・・・・^^;

ブルースからのプレゼント?
後ほどの記事を見て下さい~~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-01 12:22 x
★ ginkoさんへ
去年は、マンゴー 3個だけだったんですよ~笑。
今年は、去年に比べれば 多いですけど、 他の家はもっとすごいです^^。

賀茂茄子を~盗まれた~? 笑
貴重な1個は、許せん!  それは・・・・悔しいですね 笑。
ありがとうございます(^^)
Commented by mana at 2008-07-01 12:22 x
★ トマオさんへ
トマオさんちでも、野菜たっぷりカレー召し上がっていましたね^^。
これから、トマオさんとこでは 夏野菜の収穫がいろいろで
楽しみですね~♪
きゅうりも 克服できたことだし・・・・・(^m^ )

あ~ シークヮーサーの缶チューハイ ありますね^^。
芋焼酎にも合うと思いますよ~。
こちらでは、泡盛に入れてます♪^^

そうでしたね^^。 1年前の今頃、来沖されたんですよね^^。
私は、仕事上 毎日の天気を記しているのですが、
去年の今頃は、6/27~7/8あたりまで・・・・、
晴・晴・晴・晴・快晴・快晴・晴・・・・・・・・と
すごくお天気に恵まれたんですね。 トマオさん 晴れ男ですか? 笑
我が社の上司には、来沖するたびに 雨・・・・
時には、大雨や台風まで・・・
今年は梅雨をもたらした、雨男がいますよ 笑。

ありがとうございます~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-01 12:23 x
★ こまちままさんへ
ありがとうございます~~(^^)
へ~@@ こまちままさんの お兄さんと一緒なんですか?
それは それは・・・・お兄さんも おめでとうございました~^^。

まっ 歳は取るものですから・・・・・笑
とにかく 健康で、またこの1年を過ごせたら、と思います~(^o^)
いつも 応援ありがとうございますね~♪
Commented by mana at 2008-07-01 12:24 x
★ orihimeさんへ
ありがとうございます~(^^)/
え“~ @0@ だしまきさんも~??
行って参りましたら・・・・・本当です^^。 びっくりです 笑。
あ~
orihimeさんの美しい声で 聞きたかったわ~ 笑。

庭は、亡き義母の庭なんですけどね・・・^^
今はもう~・・・うちの庭のようなものですね 笑。
実が生って 収穫は嬉しいのですが、 手入れが大変なんです ーー;
草ボーボー 、木も伸びすぎて・・・ジャングル状態ですよ・・・(^_^;)

マンゴーは、いつもよりは よくできました~♪
シークヮーサーは、毎年いっぱい実を付けてくれます^^。
リンク ありがとうございます~<(_ _)>
Commented by mana at 2008-07-01 12:25 x
★ at 2008-06-30 22:13鍵コメさんへ
そうなの~ 同じって事は・・・・
もしかして・・・これからなんですね?^^

昨日の、5時過ぎに そちらに鍵コメしたんですが、
気がついていますでしょうか~?
Commented by mana at 2008-07-01 12:25 x
★ at 2008-06-30 23:10鍵コメさんへ
そちらに コメントしますので~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-01 12:25 x
★ マルコさんへ
そうですか~(^o^)
マルコさんちも野菜がいっぱいの カレーだったんですね~^^。
暑くても・・・・汗をかいても・・・カレーは、やっぱ美味しい♪

ありがとうございます^^。
もう~祝ってもらうような 歳でもないんですけど・・・笑。
あ そうそう、マルコさん リンクさせて頂きました^^。
事後報告ですみませ~ん(^^)/
これからも、よろしくお願いしますね~^^。
Commented by mana at 2008-07-01 12:26 x
★ 依田さんへ
夏夏夏・・・・・ここ夏~♪ です~ 笑。
日本海とは、エライ違いでしょうね~ 確かに・・・・・笑。

は~・・・
また 値上がり・・・・・・・そんな話題ですね~・・・・(T_T) トホホ・・・・
Commented at 2008-07-01 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mm_house at 2008-07-01 15:07
★ 鍵コメさんへ
あ~よかった~(^^)
多分・・・・気が付いてないんじゃ~???
と思っていました・・・・・笑。

見てみますね~(^^)/
Commented by olive at 2008-07-01 16:51 x
遅ればせながら、manaさんお誕生日おめでとうございます♪
manaさんも6月生まれだっておしゃってましたものね。
家族は忘れていても、生んでくれたお母さんはやっぱり忘れないものなんですね〜。私も母から最初にメールが届きましたよ。
Commented by mana at 2008-07-01 17:35 x
★ oliveさんへ
ありがとうございます~♪
そうでしたか~ oliveさんもお母様から・・・・^^。
そんなものでしょうね~ 笑。

私たち夫婦は、式も挙げてないし 新婚旅行にも行ってないの・・・。
子供が大きくなったら・・・・・・、
老後は、夫婦でゆっくりと・・・・・
記念日とかも旅行なんかして祝えたらなと思います・・・。

なんて・・・・もう老後の話・・・・笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-30 17:35 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧