鰹のてこね寿司 と ナーベーラー料理♪

昨日の晩ご飯

□ 鰹のてこね寿司
c0139375_1722668.jpg

鰹は、醤油とみりんにつけ込み、
すし飯に 大葉・白ごま・5mm角に切った きゅうりも混ぜ込んだ。
アボカドは、お酢を振りかけて。
きゅうりが 大好きな私には、歯ごたえがあって すし飯だけでも グ~だった^^。

□ デカきゅうりの手巻きdeカッパ巻き
c0139375_17235149.jpg

きゅうりを大きめに切って、
大葉とツナマヨも挟んで・・・・・ん~美味しい きゅうりボリボリ・・・♪


夫ブルースは、これで満腹する人では ありません・・・・・。
なので、他に

□ ナーベーラーと厚揚げの牛肉炒め
c0139375_17244143.jpg


□ 鰹の刺身 玉ねぎ&きゅうり・大葉のせ(おつまみ)
c0139375_17252770.jpg


画像はないけど、すまし汁。 以上~♪




本日 仕事中・・・・・・、
夫 ブルースからメールが 入った・・・・・。



誕生日おめでとう。
月末の誕生日というのは、仕事が忙しくて ついつい忘れてしまう・・・。



だ そうです・・・・(^^)

1日遅れでも・・・・思い出してくれて 嬉しかったさ・・・・(*^_^*)




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ワル猫です at 2008-07-01 18:35 x
オイドンは自分の誕生日さえ、よく忘れます・・・言われて初めてそうか~って感じです。家人のは忘れると怖いので覚えていますよ~

口だけじゃダメっすね、物が入るみたいです・・・野菜では満足してくれません(笑)

カツオ、おいしそうですね~ アボガド・・・普通に料理に使われるんだ~お店では食べますけど・・・家では出てきません。でも、アボガドはおすしにも合うし・・・

キュウリ巻きですか・・・味噌とかの味付けなし・・・シンプルなんですね・・・
でも、カツオとアボガドがあれば文句ないようですけどね~

↓そうですか・・・やっぱり家族には祝ってほしいですよね・・・でも一日遅れでもあったので良かった~ホッとしました・・・

お弁当これは完食できます。ごはんの横にある佃煮みたいのなんじゃろ・・・
Commented by hana at 2008-07-01 18:41 x
こんにちは^^
す〜〜っかり出遅れてしまいましたが
お誕生日だったのですね!?おめでとうございます♪
○○歳もmanaさんにとって素敵な年になりますように(*^^*)

↓の収穫された果物凄いですね〜
お庭でマンゴー!マンゴー!小ぶりとはおっしゃってますが
いえいえ、上モノとお見受けしました^^
南国。。。憧れの地です。
Commented by こまちまま at 2008-07-01 21:28 x
今日もまたおいしそうな夜ゴハン!!
てこねずし、大好きです☆カツオ祭りですね~~^^
そういえば最近お魚を食べてないなあ。。
魚って男の人は量的にどうも足らないみたいで、レシピに困ります。。

お誕生日メール、良かったですね~~!!
↓↓を読んでて、お祝いの言葉が眼鏡屋さんっていうのが、あまりにも
切なくて切なくて。。。
1日遅れでもブルースさんからお祝いがあってホッとしました~~!!
ポチ!
Commented by トマコ at 2008-07-01 22:43 x
あらためて、お誕生日おめでとうございました!(^^)!
昨日はそうだったんだ~ でもでも、ブルースさんのメール♡
優しくて感激ですね~ manaさんも優しい!
私は、誕生日の午前零時とともに思い出さなかったらドツキます!
トマオは深夜に私におめでとうを言ってから安心して寝つき・・・
翌日(?)にはもうケロッと忘れています(笑)

以前もmanaさんのアボカド寿司をマネっこしたけど
これはまた作りたくなりますね♪
キュウリの角切りがいいナ
手巻きは、キュウリ上級者向きカモ??
トマオがどれほど克服したかをテストしてみようかな~(^▽^笑)

ナーベーラーだ! これって、皮は剥いてあるんですよね?
ナスとキュウリの中間の様な味を想像しています♪
Commented by マルコ at 2008-07-01 23:06 x
てこね寿し、大好きです!!

暑い日がつづいて、食欲が落ちてきた頃の寿しめし、これで我が家は少し、生き返りますーーー(笑)
寿し飯さえつくれば、具はその時、冷蔵庫にあつたものでーーーパタパタ、パタパタ団扇で風を送りながら、この間は生姜と庭の芹をすきこみましたーーー
きゅうりのお寿司もいいですね!!こんど、試してみますね!!
Commented by 果林 at 2008-07-01 23:25 x
なるほど~ ブルースさんからは愛のメッセージだったんすね(^_-)-☆
アボガド~ 私も最近シソと一緒に使いましたよ♪ 

私は、manaさんの誕生日の日に~ ゴキブリが私の肩にぶっ飛んできて、
肩に当たり~ ヒ~と叫びましたよ。
恐かった~ (ToT)/~~~

Commented by gerogero at 2008-07-01 23:51 x
きゃ~ん(^-^)ラブラブ♪
いいのかっ~ブログでっ!!!…いいのだ(笑)
お誕生日、おめでとうございます~(^0^)/
私は時々自分の誕生日を忘れていることが…ボケは始まってないとは思うけど(笑)

カツオのてこね寿司、食べたーい!
私は基本的に好き嫌いはないんですよ~(^Q^)←あ~ん…
manaさんのレシピを見て、うちでもキュウリを角切りにするようになりました♪
食感も大切なんだなーって思います!
Commented by 依田竹司 at 2008-07-02 06:35 x
おはよう!!

小心者でしょうか・・・
この頃出遅れるとコメントが書けなく・・
皆さんのを読んでいる内に「手」がとまり。
「脳」もとまり。
老化ですかぁ^^

まっまぁっまずは「?歳おめでとう!!」ね。
今朝はここまで・・(^^)
Commented at 2008-07-02 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-02 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-07-02 12:49 x
★ ワル猫さんへ
自分の誕生日を忘れる方は、もう1人 ↓
いらっしゃるようで・・・・・笑。
そりゃ~ 物があった方が良いに決まってます d(。ゝω・´)

アボカドは、大好きなんです♪
でも、カロリー高いそうですよね・・・・^^;

きゅうり巻きは、ツナマヨを一緒に挟んでいますが
そのまますし飯だけで、充分美味しいです^^。 きゅうりも大好きなので (^∀^)b

はい~~誰にも思い出して貰えないのも 淋しいですよ・・・・(ノД`)
私も、ホッとしました・・・笑。

お弁当の佃煮みたいなもの・・・・・
これは、アンダンスー (油味噌)と言って 沖縄の保存食なんですよ^^。
三枚肉を炒めて、砂糖やみりんで味付けした 味噌です^^。
おにぎりの具にも 最高なんですよ~♪
Commented by mana at 2008-07-02 12:49 x
★ hanaさんへ
いえいえ・・・・ありがとうございます(^^)/
○○歳になりました~(^^)  ってもう、
ここで発表出来るような歳では・・・あ~りません!! 笑


小さいマンゴーですが、味はグーですよ^^。
小ぶりの方が・・・かえって濃縮されたくらいに甘いです^^。
Commented by mana at 2008-07-02 12:50 x
★ こまちままさんへ
鰹が安いのです~(^^)
私・・・・鰹は、刺身で食べるよりも、お寿司の方が好きかな~・・・。
そう!
この お寿司だけなんて、絶対満腹しませんよ!
私は、これだけでも充分なんですが・・・・なんせ大食家なもんで・・・・(^_^;)

あら~ こまちままさんに、そんな風に言ってもらうと・・・・、
今になって 切なくなってしまったわ~・・・・笑。
いえね・・・・・我が家って・・・・、
みんな忙しすぎるんだと思います・・・ きっと・・・。

でも、思い出してくれて 嬉しかったよ~・・・やはり・・・・笑。
いつも ありがとね♪
Commented by mana at 2008-07-02 12:50 x
★ トマコさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
はい~ 忙しくしている家族なので・・・・仕方ないです・・^^。

あははは・・・・
トマオさんも、忘れそうになったことがありましたか?
鰹のてこねも美味しかったけど・・・・、
私は、大きめきゅうりの カッパ巻きが美味しくて~^^。
ボリボリ丸かじりが好きなので、手巻き風に グーでした。
大葉の風味ときゅうりと・・・すし飯だけでも 美味しくて~♪

ナーベーラー はい! 皮は剥きますよ~(^o^)
そうですね~食感は、茄子・・・・・味は・・・・・
きゅうりとも違うかな~
 ん~ なんと言って良いのか・・・・(-公- ;) 難しい・・・・です。
Commented by mana at 2008-07-02 12:50 x
★ マルコさんへ
好きですか? マルコさんも^^。

お寿司は、さっぱり食べられるので これからの暑い夏にイイですね^^。
そうそう~
お寿司って、結構手抜きな 楽チンメニューですよね^^。
新鮮なお刺身さえあれば、高級な晩ご飯♪
きゅうりは、大好きなので こんなにデッカくカットです^^。
ボリボリと美味しいですよ~♪
マルコさんちの自家製きゅうりで どうぞ~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-02 12:51 x
★ 果林さんへ
は~い・・・・・。 愛のメッセージかどうか・・・・
きっと 焦ったはずよ~ 笑。

ゴキブリ!!  ひえ~(>_<) ですよね(T_T)
うちも、最近多いのよ~ ゴキが!!
家中あちらこちらに、ホイホイ置きましたよ~・・・・。
飛んでくるから 嫌だよね。 トービーラー・・・・・(>_<)
Commented by mana at 2008-07-02 12:51 x
★ gerogeroさんへ
きゃ~んって・・・・・・~ 笑。
ありがとうございます~(^^)/
gerogeroさんとは、星座は違うけど 同じ6月生まれですね^^。

はいはい・・・・・自分の誕生日を忘れるお方が、 ↑にも
もう1人 おられました・・・・・・笑。

大きめ きゅうり・・・・・美味しいでしょう~♪^^
私は、大好きなので 1本 丸かじりですよ^^。
Commented by mana at 2008-07-02 12:51 x
★ 依田さんへ
こんにちは~(^^)
あははは・・・・・・、
でも、分かります^^。 出遅れると 書こうと思っている事を
先に書かれてしまっているので、コメントに困りますよね^^。
私は、それでも同じ事書いてますが・・・・(^_^;)

ありがとうございます~(^^)
この1年も、健康で美味しいビールを飲み続けます~ 笑。
Commented by mana at 2008-07-02 12:52 x
★ 鍵コメさんへ
そうですか~・・・。 そちらもそろそろ 真夏がやってきますね。

夫のメールは、最近からなんですよ~。
以前は、全くでした・・・・。

は~い!
後で 確認してみますね^^。
Commented by mana at 2008-07-02 12:52 x
★ 鍵コメさんへ
は~い  良かったです~。

いいえ~! こちらこそ!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-01 17:30 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧