人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪

昨日の晩ご飯
黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17435166.jpg

□ 黒すりゴマだれ冷やしうどん
□ 奥武島のてんぷら


こまちままさん とこで、見かけた 豚の冷しゃぶ 黒ごまだれ。
とても 美味しそうでした。

それを アレンジして、冷やしうどんに~♪
私のは、めんつゆに黒すりゴマを入れただけ~の・・・・(^^;)

混ぜて・・・ぶっかけたので、見た目は何だけど・・・・美味しいのよ~♪^^
黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17453073.jpg黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17455510.jpg


黒すりゴマだれ冷やしうどん

1人分
めんつゆ・・・・・・100cc

ツナ・・・・・・・・・大さじ1
黒すりゴマ・・・・大さじ1
茹でオクラ・・・・2本
わさび・・・・・・・適宜
好みで
きゅうり・長いも
ちくわ・・・・・・・・1本
など・・・。


黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_1747337.jpg

奥武島のてんぷら


奥武島(おうじま)  こう書いて、おうじまと呼ぶ。


周囲約1.6kmある小さな島。
奥武島は漁業が盛んな島で、新鮮な魚が安く買える。
橋を渡ると正面右に てんぷら屋さんがあり、週末になると行列ができるそうだ。

上司が 昨日、全種類を買ってきてくれた。  1個¥45だそう^^。

黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_1748992.jpg黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17484684.jpg


もずくのてんぷら                  
いか ・ 魚                          紅芋のてんぷら
たまねぎとにんじんのかき揚    


黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17491442.jpg




ちなみに・・・・・、
他にも沖縄では、読めない地名や場所名が いろいろとあります。

例えば、

世界遺産にも登録されている、
斎場御嶽(せーふぁーうたき)

沖縄県豊見城市にある 地名で、保栄茂(びん)とか・・・・笑。
これは、絶対に読めないですよね 笑。



****************

さて、
昨日の夜のこと・・・・・。

23時過ぎ、洗濯物を干していたら・・・・・・
パタンパタンと変な音が・・・・・・・・(○д○lll)


何? 何? 怖い~~ (;´゚д゚`)




出た~!  こうもり~!

あのマンゴーの木の所で ガサガサしている・・・・・。
やはり 奴が 犯人だったか・・・・・・(-公- ;) 


あっ 激写 激写!
急いでカメラを取ってきて、恐る恐る写した・・・。



これだ!









黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17511489.jpg

げげ~
何も見えない~(~o~)
フラッシュつけても、こんなでした・・・・(^ω^;lll)  そりゃ仕方ないっしょ!
辺りは 真っ暗だもん・・・・・・。


お?
きれいな夜景やな~~♪
黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17515296.jpg


黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17531533.jpg

ちょっとこれは、・・・・か  がいっぱい並んだ、失敗作! 笑


夜中・・・・ 蚊に刺されながら、撮った夜景。

黒すりゴマだれ☆冷やしうどん♪_c0139375_17535624.jpg

昼間とはまた違って・・・・・・きれいでしょ?



ちなみに・・・・
画像下のほうの オレンジ色に光る建物は、米軍基地です。





参加中で~す♪  ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

Commented by yamayamayukarin at 2008-07-04 18:46
manaさん、その後湿疹は大丈夫!?
もずくの天ぷら・・・沖縄に行く旅行番組を見て
いつも食べたいと思っているののひとつ♪
黒ごまだれもおいしそう~^0^
Commented by oni_tarou at 2008-07-04 19:48
思わずこうもり探しちゃったでしょうがぁ~(^_^;)
でも、こうもりってかわいい顔してるんですよね~。

夜景きれいです!どこから写したのかな?
Commented by こまちまま at 2008-07-04 21:30 x
manaさんも黒ゴマダレだ!!
これはお手軽だからいつでもおいしく食べられそうですね♪
私のレシピじゃミキサー使ってたから、洗うのが面倒で^^;

紅芋の天ぷら。。すごく惹かれます~。
45円は安い!!!(うちの近所では、あんまりおいしくないのに
100円するし。。)

夜景、キレイだなあ~~。
manaさんちから観覧車見えるんですね!遊園地!?
海もあり、遊園地あり、米軍基地あり(←これはいいのか?)!!
ほんと、manaさんちの周辺、暮らしやすそう!
ポチ!(あ、手の具合はどうですか?)
Commented by 0rihime at 2008-07-04 21:36 x
manaさん、夜景キレイです!
沖縄ならではの食材や、沖縄風景のスナップの数々‥
なかなか足を運べない沖縄をリアルタイムで感じられて嬉しいです♪
コウモリや蚊に負けないで撮影頑張ってほしい‥(笑)

湿疹の件
私の事までお気遣いいただいて有難うございます。
manaさんは、ずっとお若いと思うけど、
同じ女性として、ホルモンバランスの崩れやストレスが
原因だったりするんでしょうか‥。
最小限の症状ですむようにお祈りしてます。
病院の先生の力も借りながら、お互いガッバッテ乗り越えましょう。
婦人科系の受診もそろそろ‥かなっ。
Commented by マルコ at 2008-07-04 22:04 x
今日はあつかったですョーーー

こちらの暑さは、そちらと違ってじとーっと重いのですョーーー
それでもって、manaさんのごまだれ冷やしうどんは、とても有り難いレシピでしたーーー
今日は、こういう気分ですーーー
それにMANAさんの卵焼き、美味しそうーーー
こうもり、残念でしたがーーー基地が、そんなに近くにあるのですね!!
離着陸、せからしかーーーでしょうーーー
それからお陰様で、リンクをすることができましたーーー
たびたびのお手数、ありがたく思います
Commented by ワル猫です at 2008-07-04 22:20 x
夜景の写真、3が写っている回数だけ、面白い顔にならないといけないのかな~
オモロ~

この手の写真は私もよくやります・・・気にせずに掲載したりしますが・・・夜景自体こんな風には写りません・・・たんなる真っ黒・・・佐賀にも都会ありますから、いずれそこらを撮影しますけど・・・

でも、この夜景はいいわ・・・米軍基地・・・う~ん、微妙ですね・・・それで生活している人もおられるのでしょうけど・・・

テンプラが安い、激安、45円てありえないでしょ・・・
いい上司ですね~ 45円で10種類買っても450円・・・

♪全部買い占めて~ 君と歩いていこう~ 君が食べるなら君が欲しいだけ~♪

メタボに用心です・・・

Commented by トマコ at 2008-07-04 22:55 x
ウッホ~(^o^)/
ありがとうございます~蚊と恐怖に耐えての激写!
いや~ 言ってみたものの、考えたらうちも裏に来るフクロウが撮れなくって
フラッシュつけてもムリで・・・やっぱり写りませんよね(^^♪
でも、大コウモリはそこにいるんですね! なんか迫力あります!
それに夜景がキレイですね~ 沖縄なんですね。
333・・・るるる・・・何かと思いました(^▽^笑)

今日のゴマたれうどん キュウリメインでイケそう!
チクワとの組み合わせもすごく美味しそうです。
こちらも急に暑くなって、ちょっとダレてきました~
冷たいおうどんが食べたくなってきました♪

天ぷらにはビックリ! 安いですね~
モズクの天ぷらは挑戦したけど、それこそボロボロになって
UP不可能でした(^^♪ でも味はグーでした!
そんな風になるんだ・・ 私は衣が薄すぎたかも。
参考になりました。
Commented by 果林 at 2008-07-04 23:05 x
おおお おいしそ~ ゴマって美味しいですよね~!!
スリスリしたんですね!ゴマ。

奥武島のてんぷら~ 私も行った時は、必ず、おさしみと天ぷら買いますよ~ん!
しかし~ びん!!! も~manaさんよ~ 何で「びん」紹介する~
笑ったよ~(爆)

さ~ん!!がいっぱい!! さ~ん! さ~ん! さ~ん! オモロ~だね!
Commented at 2008-07-04 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2008-07-04 23:51 x
奥武島の天婦羅だ〜 911は魚を買いに出掛けた時に天婦羅を頂いた事があります 沖縄ではスナック菓子代わり?ではないですが ポピュラーですよね
紅芋の天婦羅 一番大好きなのです〜
ウドンも美味しそうですね 911は胡麻星人なのでタップリ具合がNICEですね
Commented by 依田竹司 at 2008-07-05 06:35 x
子育てかぁちゃん!奮闘記。
アッパレあっぱれ!!
若いっていいねぇ^^
つかれが直ぐとんで(^^)

長女が二人目出産で孫みると・婿も・・
離れの孫も・そうすると、夫婦も・・
3日間毎晩宴会(爆笑)・・
疲れが残りすぎ^^
これは若くない・・・(苦笑)

夏ばてしないよう、だね。
Commented at 2008-07-05 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サトシ at 2008-07-05 13:10 x
また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
Commented by 風見鶏 at 2008-07-05 13:16 x
器が涼しげでとってもキレイ。
おしゃれな食卓ですねぇー。
うどん、おいしそうです。
暑いとこういうものが食べたくなりますね♪

観覧車のあるところ、一度行ってみたいと思いつつ、いつも通過してしまいます。
うちからだと行くのが意外と大変なんです。
距離は大したことないと思うのですが、やっぱり沖縄は車がないと移動がツライですね(>o<")
一度ナイトマーケットに行ってみたいのです。どんな感じなのかなって。
Commented by mana at 2008-07-05 14:33 x
★ yukarinさんへ
ようやく、重い腰を上げて・・・・病院へ行ってきました・・・笑。
内容は、更新記事にて・・・・。
ご心配をおかけしました m(__)m
yukarinさん、
ゴーヤーの肉巻き、きれいに作ってらっしゃいましたね~♪
さすがです(^^)
Commented by mana at 2008-07-05 14:33 x
★ 鬼太郎さんへ
こちらへは、お久しぶりですね^^。
Diaryが、なかなか更新できません・・・・・・・(~_~;)

あははは・・・・・でも いるんだよ こうもり!
ぜんぜん見えないけど・・・・・笑。
景色は、うちのベランダから写したのよ~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-05 14:34 x
★ こまちままさんへ
は~い! まねっこさせていただきましたよ~♪
と 言っても・・・・・手抜きですが・・・(^_^.)

¥45は安いですよね。
上司は、値段は言いませんでしたが 調べたらそう書いてありました 笑。

観覧車だけ・・・・・遊園地ではありません。 笑
沖縄には、遊園地ってないんですよ~。
いつも応援ありがとうございます~♪
湿疹・・・・ご心配をおかけしました。
Commented by mana at 2008-07-05 14:34 x
★ orihimeさんへ
喜んでいただけて・・・・・私も嬉しいですよ~(^^)
こうもりや 蚊に負けないで・・・・・・・笑
はい! がんばりま~す♪
本日も 夜景ですが またまた、UPしますよ~!
湿疹の件は、ご心配をおかけいたしました m(__)m
ちゃんと病院の薬を処方してもらったので、じきに良くなると思います^^。
orihimeさんも、暑い夏は 特に大変だと思いますが、
早く良くなりますように・・・・・。
Commented by mana at 2008-07-05 14:34 x
★ マルコさんへ
そちらも、暑かったですか~?
そうかも~こっちは、風があるので 木陰は涼しいですもの~。
でも、直射日光は ハンパじゃないですよ・・・・・汗。

こうもり 無理ですよ 笑。  真っ暗で・・・・・・。
でも・・・確かにいるんですよ・・・・笑。
はい・・・・・基地は目の前ですが、こっちは 病院と住宅なんです。
でも、飛行機が真上を飛ぶので、うるさいですね~・・・・・。
リンク成功ですか? ありがとうございます~♪
これから どうぞよろしくお願いしますね~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-05 14:34 x
★ ワル猫さんへ
あははは・・・・・
3333・・・・小さい子供たちは、こればっかりみたいですね^^。

他の写真は、きれいに撮れたな~と・・・(^^)
佐賀の夜景もぜひ!
夜景だけじゃなく 家の近くも見てみたいですね~^^。

てんぷら・・・・・・・、
上司は、値段は言わなかったですね~。 私も聞きませんでしたが・・・
調べたら、¥45とあったので 安っ! と びっくりしました 笑。
衣がもちもちしていて、美味しかったです♪

う~ん・・・・・・歌なんだろう???
Commented by mana at 2008-07-05 14:35 x
★ トマコさんへ
(~_~;) 無理ですよ! こうもりの激写は! 笑
1カメラのフラッシュなんて・・・・・何の役にも立ちませんね 笑。
そうよ~ ちゃんといるんですよ こうもり!
でも、やっぱり 怖かった~~~(~_~;)

私・・・・・・ふくろう  好きですね~。 

暑くて・・・・・冷やしそうめんばかりが、頭に浮かびます・・・・笑。
私ひとりなら、毎日 そうめん食べていると思います・・・・爆

沖縄のてんぷらは、衣が厚いのが特徴♪
もずくは、特にそうかも知れません。 
サクサクというよりも・・・・・もちもちして美味しかったですよ^^。
Commented by mana at 2008-07-05 14:35 x
★ 果林さんへ
美味しかったですよ~♪
簡単だし・・・・・食べてみて~(^^)/

奥武島は、もう何年も行ったことないですね~。
上司が あちこち 現場の帰りや営業の帰りに買ってきてくれるので、
それも 楽しみになっています・・・^^。

保栄茂 って・・・、三文字なのに・・・
なんで 読むのが・・・・びんって 二文字なのよ?? って思いますよね! 笑
不思議~~~♪
Commented by mana at 2008-07-05 14:35 x
★ 鍵コメさんへ
後ほど、そちらにコメントしますね~♪
Commented by mana at 2008-07-05 14:35 x
★ 911さんへ
懐かしいでしょうね~。 911さんにとっては・・・。
私も、もう何年も行ったことは ないんですよ~。
今じゃ、観光客がいっぱいで てんぷら屋さんも、行列なんですって!
沖縄ブームもすごいですね~♪
ごまったぷり 、 911さんもどうぞ召し上がれ~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-05 14:36 x
★ 依田さんへ
大変ですね~。 いろいろと・・・・・・汗。
私も日々、親として・・・育てられています。

依田さんとこは、賑やかそうですね^^。
お孫さんたちもたくさんいて、楽しそうです~♪
依田さんも、夏ばてや夏風邪 に気をつけて下さいね^^。
Commented by mana at 2008-07-05 14:36 x
★ 鍵コメさんへ
こんにちは~♪
後で、そちらにコメントしますよ~♪
Commented by mana at 2008-07-05 14:36 x
★ サトシさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます~。また遊びに来てくださいね^^。
応援もありがとうございます。
Commented by mana at 2008-07-05 14:36 x
★ 風見鶏さんへ
ふふふ・・・・・おしゃれに見えますか?
ありがとうございます。
安物のガラスの器に・・・・・周りの葉は・・・・・・、
なんと雑草です! 笑
蔓で伸びていた 雑草を切って、置いてみました~^^。
観葉植物みたいで、いいでしょ? 笑
そうですよ~。車社会の沖縄ですから~。
便利といえば、便利だけど・・・・・
私は、やはり鉄道があったらいいな・・・・と切に思います。
ナイトマーケットは、私も数えるほどしか行ったことありませんが、
とても、変わった雰囲気ですよ・・・・。
なんだか異様な感じ・・・・笑。
私は、そう感じましたね・・・ 笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-04 18:03 | 和食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana