我が家の定番 ☆ Taco-Rice♪

7月5日(土) 晴れ 33℃
c0139375_1418287.jpg

昨日の晩ご飯

□ タコライス


週末の忙しい晩は・・・・・、カレーか このタコライスに決まり♪

タコライスは、Tacoだけ作っちゃえば・・・・・後は野菜を切るだけなので、
大助かりのメニューなのだ^^。

c0139375_14183032.jpg

牛ひき肉
玉ねぎ・にんにく
カットトマト

レタス・トマト
チーズ・オクラ
サルサソース



c0139375_14202024.jpg




私の湿疹について。
皆さんにご心配させてしまっている、私の腕の湿疹・・・・・。
ムヒを塗り続け、良くなることも 悪くなることもなく すごしておりましたが、
昨日の夜は、痒みがひどく 眠れないほどでした・・・・・。
水泡ができ、周りも赤くなっているので、
ようやく、本日 皮膚科へ受診して参りました。


結果は・・・・・・・・。
虫刺されか・・・・・・・・マンゴー とのこと。

マンゴーは、ウルシ科なので かぶれる方が結構いるようだ。
おととしも、マンゴーを収穫した後に
同じようなことがあったので、 マンゴーの可能性 である・・・・。


ク・・・・・・・・・・、(-_-;)
なんと悲しいことか・・・・・・

マンゴーを 食べるのも控えたほうが良いと・・・・・。


特に、種の周りは ウルシ成分が強いので、気をつけるようにとのこと・・・・・・。
種の周りが一番 甘くて美味しいのに・・・・・・・(;一_一)


かわいそうな   あ  た  し ・・・・・・・・・(ToT)


と・・・・言うわけで、みなさん!
チャンと 病院へ行って飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

ご心配を おかけしました 




気を取り直して・・・・・・、

c0139375_14214766.jpg


昨日、20時前の日が沈んだ 直後の空模様♪
綺麗だったので、また いっぱい写しました!  お時間ある方は、↓の 夕焼け~ からどうぞ(^^)/




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪










c0139375_14223462.jpg

8時前まで、空は まだ明るいが
時折、こんな幻想的な空が なんとも美しい♪

c0139375_1424222.jpg

およそ 2分間隔で、撮影してみました。

c0139375_1424559.jpg

月も出ている・・・・・。
ベランダの前に、電線があって・・・・・・・、
せっかくの風景もこれが邪魔なんだ・・・・--;

c0139375_14262456.jpg



c0139375_14264485.jpg




c0139375_14272565.jpg


だいぶ暗くなった・・・・・・。


最後まで、見てくださった方  お疲れ様でした。


では、また♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-07-05 14:53 x
「マンゴー」にうるしの成分が!!
驚きももの気~~~。

高いもの食べすぎですよ^^^
僕此の歳でまだ食べた事ないですよ(苦笑)
マンゴージュースはいただいてます。(笑)
でもよかったね^^
原因がわかればネ。
お大事に(^・^)
Commented by mari at 2008-07-05 15:25 x
マンゴーってうるし科なんですね~!
なんか意外デス。
おいしいですよね~マンゴー♪
私も大好き!
夏になるとマンゴー味のアイスや飲み物もいっぱい出てくるので
一度は必ず買ってしまいます。
が・・・
トイレの消臭スプレーにマンゴーの香りが出てたのにはビックリ!!
Commented by こまちまま at 2008-07-05 16:26 x
えーー!!マンゴーが犯人だったなんて。。
昨日マンゴープリンのレシピをUPしただけに、何ともショッキングですね。。
あんなにおいしそうに実ってきてたのに。。
残念ですね。。でも原因が分かって、ちょっと安心・・?
お大事になさってくださいね。

今日もすっごくステキな画像たちなんですけど!!
私、月の形でイチバンこの↑形が好きなんです。なんか、パリンって
割れちゃいそうな、なんとも頼りなげなこの形。
見ていてすごくキュ~ン(?)ってなります。
またまたステキな画像、楽しみにしてますよー!
今日もポチ!

あ、今更ですが、タコライスって、沖縄のものなんですか?
Commented by トマコ at 2008-07-05 16:48 x
マンゴーがぁ・・(×_×;)
もしかして、半袖のまま採ったとか?
私は何を採るときも、長袖の上に割烹着に手甲に軍手してます。
食べたのが原因のアレルギーじゃなければ、結構防げます。
食べての事だったらカナシ~ねぇ・・・美味しそうなのに~
でも、ホント 原因がわかって治るなら安心しました(^^)

タコライス、そろそろ我が家もで~す♪
レタスがないので、代わりにキュウリで(笑)
これ考えてくれた沖縄に感謝感謝(^^) 大好きです!
いつも目玉焼きを乗せてたんだけど、そうするとロコモコになるのかな?
タコスパイスがあるのでバッチリです♪

キレイな夜景~というか写真~ アングルもステキ!
沖縄の絵葉書になりそう・・
時間差で見せて頂いて 雰囲気がとても伝わります♪
2枚目の写真の右側の光はUFOか??
あ~・・スゴイな~濃紺とオレンジ色の空・・三日月も・・
堪能させて頂きました!(^^)!
Commented by mana at 2008-07-05 18:20 x
★ 依田さんへ
はい・・・・マンゴーって (うるし科)なのです。
樹液や実の果汁でかぶれる方、結構いるみたいです。
私の場合は、今のところなんとも言えませんが・・・・・・。
この暑さに 痒いのは、我慢できませんね・・・・・。
いろいろありますわ・・・・笑
Commented by mana at 2008-07-05 18:20 x
★ mariさんへ
そうなんですよ~。
それは、知っていましたが、私がそれにかぶれる体質かどうかは、
半信半疑でして・・・・・・。
だって、採った実を食べていますし・・・・・・。
虫刺されの可能性も否定はできないのですが・・・・・・・。
美味しいのにね~ 笑。

え”~ トイレの消臭スプレーに マンゴ~??@@
知りませんでした・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-07-05 18:20 x
★ こまちままさんへ
多分・・・ですけど^^。
虫の可能性も あることはある・・・。
↓のトマコさんの コメントを読んだら、ちょっと分からなくなった・・・笑。

そう~こまちままさんの、あのデザートは非常に素敵♪
涼しげなゼリーに感動しながら、複雑な思いで見ていました・・・爆。
でも、食べても口の周りはなんともなかったので、
今は?????な   あ  た  し  です (^_^.)

三日月(それも細~い) 私も好きです。
なんか・・・・・情緒がありますよね^^。

タコスは元々メキシコ料理ですが、
それをアレンジして、ご飯にかけたのがタコライスの始まり・・・・・。
沖縄には、タコスのお店がいっぱいありますが、
沖縄の金武町(きんちょう) 金武と書いて きん と読みます^^。
にある タコスの店舗が、ご飯にかけたのをきっかけに、
タコライスが広まったそうです。
(そこには、キャンプハンセンと言って 大きな米軍基地があります)
その店が、タコライス発祥の店と言われていますよ^^。
Commented by mana at 2008-07-05 18:22 x
★ トマコさんへ
もしかして、半袖のまま採ったとか?
はい・・・・・半袖・短パンで・・・・・・・(^_^.)

“私は何を採るときも、長袖の上に割烹着に手甲に軍手してます。
食べたのが原因のアレルギーじゃなければ、結構防げます。”

わ~~~~もしかしたら、虫か そうでなくても、
その格好が原因だわ~~~ ・・・・・・・・・・汗。
だって、マンゴー食べたもの~!
口の周りは、何でもないもの~!!!!!!
あちゃ~(~_~;)
無防備な格好が原因ですね これは・・・・・・・・(^_^.)

いっつも そうなんです・・・・。
木を剪定したり・・・・・草刈り するのに、軍手もしないで
素手でやっちゃって・・・よく怪我してます・・・・・(^_^.)
よし! 今日はやろう~~じゃなくて・・・・・、
水掛けついでに、やり始めたら 止まらない・・・・・
勢いでやってしまうのよ~ いつも・・・・・・汗。

どっちにしても・・・・・私が悪う~~ございます・・・。

笑って許して~ ハッ ♪  こんな あたしを・・・・ハッ ♪

あ~~ ワル猫さん病が~~~~~  爆!!
Commented by 911 at 2008-07-05 22:18 x
夜景が絵はがきのようで綺麗ですね
タコライス もう大好き〜 オクラ入りはマナさん宅では定番な感じでしょうか?
実家ではスタンダードなタコライスだったので具が沢山なマナさんのタコライスを見ると更に食べたくなります
湿疹は大丈夫でしょうか?早く良くなると良いですね
Commented by マルコ at 2008-07-05 22:36 x
うわぁーーー吸い込まれそうな夕焼けですねぇーーー

manaさんのベランダにでると、きょうあったいやーなことも、すうーっとぬけていきそうーーー
いい夕焼けですね!!
あしたが、いい日になりそうでーす♪
ところで、マンゴーにはこちらもまけたことがあり、好んで食べているのに、なぜ~、なぜ~~、なぜ~~~でしたョーーー
一回だけですがーーー治るまで一週間くらいかかったようなーーー
お大事になさってくださいね!!
タコライス、健康になれそうなトッピングです!!
おいしそうーーー
Commented by ワル猫です at 2008-07-05 23:17 x
ありゃ~なにやらトマコさんのコメントにオイドンの名前が~
よかですよ~著作権は請求しませんので、よかしこつこうてくんしゃい~

マンゴー=ウルシ=かぶれ・・・この公式なんですか・・・
マジ・・・今日銀座のマンゴープリンってやつかってきたばかりなのに・・・

タコライス好きです・・・基本的に辛い料理は大好きです

♪大好きだったけど~ かぶれがあるなんて~ ♪

こんな夕焼けがよく撮れますね・・・それはこちらではムリだわ・・・

三日月?真ん中の下の方で輝いているやつ?そうなんすか・・・
あたしゃてっきり金星かと・・・そんなデカイ訳ないか・・・




Commented by gerogero at 2008-07-06 01:03 x
ありゃ~(ToT;)
マンゴーが犯人だったなんて。。。
食べてもイケナイ?…思わずナミダが…
でも、原因がわかったのでよかったですね。
服装が…(^^;)
私も夕方半ソデでズッちゃんを取りに行ってかぶれました(爆)
人のこと言えませんわ~。
ズッキーニには細かい産毛が生えていて、肌につくとちくちくします(^^;)

ああ、ムーディな夕焼け…
癒されました…こっちは山に囲まれてて熱帯夜です(笑)
明日、タコライスにしようかな~おいしそ~♪
Commented by 果林 at 2008-07-06 10:26 x
えええ~ マンゴーだったんですか?  
私は、アレルギー体質で 鼻炎や薬でショック状態をおこしたことはありますが、
食べ物では、ありがたい事に大丈夫です!

大好きなマンゴーが食べられなくなったら、私ショックだーーーーー!!

夕焼け 綺麗です!! お月様まで撮影できてすごい~!(^^)!
Commented by mana at 2008-07-06 14:42 x
★ 911さんへ
タコライスは、本当に良く作っています^^。
でも、その日によって変わったりしますよ。
いつもレタスとトマトは外せませんが、
アボカドを乗せたり、今回のようにオクラをのせたり きゅうり乗せたり・・・・。
ご心配をおかけしました 湿疹は、だいぶ良くなりました。
病院の薬は、やはり即効です^^。
Commented by mana at 2008-07-06 14:42 x
★ マルコさんへ
きれいな夕焼けが撮れました♪
そう~ たまにビール 飲みながら、ベランダでボ~っとしてますよ^^。

マルコさんも~@@ マンゴーで??
疲れているときとか・・・・・その日の体調にもよるのでしょうか?
何でもないときもあるのに・・・・・。
ご心配おかけしました。 だいぶ良くなっています^^。
Commented by mana at 2008-07-06 14:42 x
★ ワル猫さんへ
はいはいはい~~~~!
よかしこつこうてまっせ~~  (^^)/ じゃないか・・・ 笑。
こういった場合・・・・どのように返せばいいでしょうか? 笑

樹液って可能性もあるし・・・・・・、
トマコさんにご指摘されて、あまりに無防備だったせいもあるし・・・・、
実際、虫の可能性も否定できないし・・・・・・すんません (ーー゛)

最近、夕焼けがきれいです♪ ほっとします^^。
金星・・・
一番星・・・見つけた~♪
Commented by mana at 2008-07-06 14:43 x
★ gerogeroさんへ
あははは・・・・・、
一応、マンゴーの可能性 大なので・・・・・
食べたいのを我慢してますが、薬もあることだし
1個くらい・・・・・・と冷蔵庫に冷やしてある マンゴーとにらめっこです 笑。
はい・・・服装・・・
これが一番悪いですね。 だって原因が突き止められない・・・(^_^.)
へ~ズッキーニって・・そうか・・・稲もそうですよね確か・・・。
gerogeroさんこそ~気をつけてね~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-06 14:43 x
★ 果林さんへ
うううう・・・・・・・なんと悲しいことか・・・(~_~;)
でも、
薬いっぱいあるから・・・・笑 食べますよ!
もし、食べてそうなったら はっきりしますよね・・・。笑
実験台

きれいでしょう~夕焼け~(^^)
最近、空を見るのも楽しみだわ~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-05 14:31 | 洋食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧