牛蒡の和風ペペロンチーノ☆ゴーヤーのチヂミ♪

昨日のうちご飯
c0139375_18413225.jpg

□ ごぼうとインゲンの和風ペペロンチーノ

c0139375_18415771.jpg

ごぼうとインゲンの
和風ペペロンチーノ 
(2人分)
ごぼう・・・・・1本
いんげん・・・3~4本
にんにく・・・2かけ
唐辛子・・・2個
ごま油 ・塩・こしょう
パスタ・・・・2人分


① ごぼうは、ささがきよりも少し大きめに切って、
  ごま油で 弱火で、 軽く塩こしょうして 塩きんぴらを作る要領で、ゆっくり炒める。
② 他の鍋にパスタを茹で、パスタが茹で上がる直前に いんげんも入れてさっと湯がく。
③ ごぼうに ある程度火が通ったら、にんにくと唐辛子を加え 香りが出たら
  茹でたてのパスタを入れて、軽く炒め 塩こしょうして絡める。
④ 仕上げにさっと湯がいたインゲンを適当に切り、加える。

ごぼうの歯ごたえが、旨い♪



晩ご飯
c0139375_18425253.jpg

c0139375_18431452.jpg

□ ガーリックチキンカレー(画像なし)
□ ごぼうとツナの辛子マヨ和え
□ ゴーヤの一口チヂミ


c0139375_18435345.jpg

ゴーヤの一口チヂミ

ビールのおつまみに♪


c0139375_1844156.jpg

ごぼうとツナの辛子マヨ和え

ささがきごぼうを
30秒くらい湯通し、
水気をよく絞ったら
ツナと辛子マヨネーズで和える。





昨日の夜 9時すぎ・・・・・・、
ベランダで すごい大きな鳴き声がっ ! 家族一同びっくり@@!



鳴き声の正体は・・・・・・クマゼミだった。

何を勘違いしたか・・・・
蝉も夏バテか・・・・・・?  笑


c0139375_18444382.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by トマコ at 2008-07-07 22:08 x
ワタクシ 百恵ちゃんの結婚式に学校休みました!!
翌日学校へ行くと、他にも休んだ人がいて、怒られて立たされました(^▽^笑)
さ~あ~♪ 流星に乗って・・・銀河大陸~横断鉄道♪
大好きな歌でしたよ~懐かしいナ・・・
そういえば七夕でしたね! 星を見てみないと☆

しかしこの暑いのに、こんな手の込んだお弁当・・スゴイ!
トマオのお弁当は手抜きばかりです(^^ゞ

クマゼミの声には笑った~
たまにあるんですよ・・うちでも。あの突然の鳴声・・なんだろう?

ゴボウのパスタ・・あっさりして美味しそう~
最初のチヂミの写真 ピザ?お煎餅?オードブル?
色々考えたけど、チヂミだったのか~
あまりに可愛くて、チヂミとは思わなかったです(^^♪
Commented by gerogero at 2008-07-07 22:45 x
私も♪こんなお弁当があったら、2倍速で草刈りしちゃうな~(笑)

ゴボウのぺペロンチーノいいな~(^@^)!美味しそうです~
いっつもキンピラしか作ってないのでこういうのにするとゴボウもスターですね!
ゴーヤのチヂミにはビックリ~!可愛い~!
実はうちの家族はゴーヤが苦手だけど、しょっぱなはこういうので攻めてみようっと!(爆)

百恵ちゃんってちょっと不良っぽい歌を歌っていたりしたので、父がすぐにチャンネル変えてしまってたことを今、突然思い出しました(笑)
いい歌ばっかりだったのにねー(^-^)懐かしい~!
Commented by マルコ at 2008-07-07 23:55 x
ああーーーきょうの取り合わせ、好みですーーー

そのまんま、今からでも作りたくなりますーーー
今、こんな遅い時間に、お腹、ぺこぺこですからーーーたまりませんョーーー
ごぼうのペペロンチーノ、たべたいなぁーーー
ゴーヤのちぢみもいいなぁーーー
もう、お腹のむしが鳴いています!!
Commented by orihime at 2008-07-07 23:55 x
manaさん、
ぺペロンチーノ美味しそうです。
ゴボウ&インゲンを入れる発想ねぇ‥斬新でイイワァ~。
私は、どうもコレにはコレ!なんて固定観念があり過ぎのような気がします。
だからお料理に幅と奥深さがないんだな。

それにしてもゴーヤのチヂミ‥可愛い過ぎーー!!オモシロ過ぎーー!!
UFOみたい(^^)

あー良かった!皆さん、百恵ちゃんわかる年代で!
Commented by 911 at 2008-07-08 00:11 x
ゴーヤーチヂミ 美味しそうです♪最近チヂミを作っていない私 
ゴーヤーの輪切りを見ると結構大きめのゴーヤーでしょうね(笑)
&プレゼント フォー U(詳細は私のブログにて)
Commented by ロッキン at 2008-07-08 03:07 x
はじめまして!
911さんのところから遊びにきました〜♪

綺麗なゴーヤのチヂミ!! こんな可愛くって綺麗なチヂミなんて、目でも舌でも楽しめて最高ですね♪

ところで、お誕生日だったということで、おめでとうございます!

お祝いの意もこめて応援もしていきますね。
Commented by ワル猫です at 2008-07-08 08:24 x
誰の歌だったかな~フレーズは出てくるけど~
そっか百恵ちゃんでしたね・・・記憶力低下かな~

ゴボウ料理、参考になります。ゴボウ、ゴボウ、ゴボウ・・・
ゴボウの石って小説ありましたっけ・・・それは路傍の石だっつ~の

すみません、ゴーヤちぢみに、正直な感想・・・顕微鏡で眺めた池の水・・・うごきよるばい~ なんじゃこりゃ~ 緑の生き物みたいです・・・
♪ちぢみはみんな生きている~生きているからうまいんだ~♪
Commented by mana at 2008-07-08 10:53 x
★ トマコさんへ
うっそ~(:.o゚з゚o:.) ホントに?
何 学校で立たされたって事は・・・・・、理由を正直に話しちゃったの?
(*^m^)o==3プッ かわいい~♪
百恵ちゃんのファンだったのね?
そうそう・・・・百恵ちゃんと言えば、現在はパッチワークで有名でしょ・・・。
去年 私がたまたま 偶然立ち寄った パッチワーク教室で、
百恵ちゃんの作品を拝見しましたよ。(彼女が刺した ホンモノ パッチ・・・・・)
意外な色の組み合わせに、少し驚きました。(イメージと全然違っていたの)

懐かしいでしょう~! 思わず口ずさんだら 歌えるものね~。
忘れてなかったわよ~。(昨日の事は忘れても・・・こういう事は、覚えているぞ 笑)

もう~ね・・・・お弁当作り・・・いい加減嫌になってきています・・(^_^;)
暑くて、朝から 汗かいて・・・もう~イヤッ (;´Д`A ```
蝉の元気な鳴き声で 暑さ倍増だし・・・・・・笑。

輪切りのゴーヤーを トッピン グ~ d(´з`)b してみました^^。
Commented by mana at 2008-07-08 10:54 x
★ gerogeroさんへ
あはは・・・2倍で “草刈り”ですか~(^o^)
これからが、本番でしょう~・・・ 暑い中の作業は大変ですね~。

ごぼうのパスタ・・・ごま油で和風の風味が ピリ辛でグーグーよ~♪
ちょい ごぼうが硬めでも、
ギシギシ ガシガシ シャキシャキ ごぼうの味が 旨いのです(^o^)V

ゴーヤーチップスにしてみたら?
ポテトチップスと一緒に どう~お?

え~お父さんがチャンネルを?
真面目なお父様なのね~ 笑。
確かに・・・・あの頃の百恵ちゃんは、影響力すごかったもんね~♪
Commented by mana at 2008-07-08 10:54 x
★ マルコさんへ
ごぼうとパスタって、意外と旨いんです これがっ ♪
にんにくの風味を効かせて♪^^

ご飯食べ終わっても・・・・お腹のむしってなりますよね^^。
私も、お腹いっぱいになって皆さんのブログに遊びに行っても、
別腹が・・・グーグーと言います 笑。
Commented by mana at 2008-07-08 10:55 x
★ orihimeさんへ
何をおっしゃいます~!
orihimeさんの 参考にしたいお料理盛りだくさんですよ♪
ごぼうといんげんのきんぴらも めっちゃ好きですが、
パスタにしたら、お腹も満腹!^^

UFOチヂミ いいですね~(^^)
混ぜ込んで焼こうかとも思ったのですが・・・遊んでみました^^。

はい~ 皆さん懐かしくなったでしょうか~ ☆⌒(*^∇゜)v
Commented by mana at 2008-07-08 10:55 x
★ 911さんへ
チヂミって書いたけど・・・
ヒラヤチーだよ ヒラヤチー ・・・笑。
大きいゴーヤーだよ~! めっちゃ安いよ~^^。
毎日ゴーヤーだね・・・・しばらくは・・・・笑。

見ました~ ヽ(゚`∀´゚)ノ
とっても嬉しかった~ (〃∇〃)ノ~ 
感謝 感激です 911さん ありがとう♪
Commented by mana at 2008-07-08 10:55 x
★ ロッキンさんへ
は~い(^^)/ はじめまして~♪
お名前は、911さんとこでよく 拝見しておりますので、
初めてではないような 気がします^^。
ブログも少しだけ 拝見させて頂きました^^。
アメリカにお住まいなんですね~♪
可愛い 二人のお嬢さんたちの笑顔が、なんとも言えません^^。
幸せそうなご家庭が、伝わります。

わざわざ・・・誕生日メッセージを Thanks v(o^▽^o)v
応援まで ありがとうございました^^。
これを機に、私もちょこちょこ遊びに伺わせて頂きます!
アメリカと沖縄の情報交換いたしましょう~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-08 10:56 x
★ ワル猫さんへ
うっわ~ ワル猫さんなら、すぐに 続きが出てくるかと・・・・笑。
懐かしい歌を聴きながらの お昼ご飯でした~。
ワル猫さんちからは、天の川見えましたか?

ごぼうのパスタもなかなかいけますよ!

ゴーヤーも苦手なようですね・・・・・ーー;

♪ちぢみはみんな生きている~生きているからうまいんだ~♪
 (* >ω<)=3 プー  大うけ!
Commented at 2008-07-08 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-07-08 12:44 x
★ 鍵コメさんへ
いつも コメントありがとうございます^^。
Commented by cinnamon-cake at 2008-07-08 14:30
和風パスタ美味しそう♪ ごぼうが入ると和風に変身~
パスタにごぼうの食感が新鮮そうです。
ゴーヤのちぢみが超可愛い~♪ 一口サイズで食べやすそう~。^^
ゴボウはからしマヨであえるんですね。これ早々作って見ます。

↓の丼もいいな~
丼って食欲のない暑い時でも美味しく食べれるから好きです。
ふふふ、↓の唄すぐ分かりました。笑~
良く歌いました。

マンゴーでかぶれるんですね。驚きです。痒みおさまりましたか~
私は全然平気でいつも種までしゃぶります。笑
Commented by mana at 2008-07-08 19:24 x
★ cinnamonさんへ
うんうん 和風なペペロンチーノよ~♪
ゴーヤーチヂミは、遊んでみました^^。
中に混ぜ込んでも、美味しいですよ。

丼ものや・・・めん類ばかり浮かぶ最近・・・・・・・・・。
でも、久しぶりに和食を頂きましたよ^^。

cinnamonさんも知ってます・・・よね^^。この唄♪
うひひひ・・・みんな一緒くらいなのかな? ^^
マンゴー大丈夫だと思うけど・・・・、今はちょっと様子を・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-07 18:48 | その他 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧