焼き鯖☆シークヮーサー添え と 旬の野菜ナーベーラー♪

昨日の晩ご飯
c0139375_19264885.jpg

□ 焼き鯖のシークヮーサー添え
□ ナーベーラーと鶏ひき肉煮
□ 島豆腐のたこわさび
□ きゅうりと長芋のコロコロサラダ
□ わかめと豆腐の味噌汁
□ 雑穀ご飯


c0139375_19274575.jpg

焼き鯖のシークヮーサー添え

ん~さっぱり!
やはり 美味しいわ~。
シークヮーサーと合います!


c0139375_19281127.jpg

ナーベーラーと鶏ひき肉煮 レシピ
ナーベーラーのおつとめ品
5本で¥90だったの。

ご飯にかけて、
旨いんだわ~^^ これがまたっ^^。


c0139375_19283529.jpg

島豆腐のたこわさび

市販の、タコ山葵。
私は・・・イカの塩辛よりは、
こっちが好きかな・・・。


c0139375_1929644.jpg

きゅうりと長芋のコロコロサラダ

きゅうりと長芋を
わさびと和風ゴマドレッシングで。


c0139375_19292518.jpg

わかめと豆腐の味噌汁

なんだか・・・久しぶりのお味噌汁。




c0139375_19294627.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by トマコ at 2008-07-08 20:54 x
おっ♪ ナーベーラーだ(^^)
最近初めて食べたけど、ナスとも少し違う食感で、味は淡白で
美味しい野菜だな~って思いました!
身体にもとても良いそうですね。
去年から時期になるとスーパーの産直コーナーで見かけます。
今年はmanaさんのお料理を参考に、いっぱい食べま~す♪
そのうちホント・・植えてたりして(^▽^笑)
鯖トシークワーサーも良いですね~♡ 塩鯖大好き♪
やっぱり和食はホッとします。

マンゴー 全部採っても↓ これだけなんですか?
貴重な貴重なマンゴーなんですね(@_@)
大コウモリも少しは食べたんだろうけど(笑)あ 人間も??
マンゴーって高級ですよね。
こちらでは沖縄マンゴー1つが1500円位します!
外国産はお安いけど、それでも1個が何百円もして、買えませ~ん(^^ゞ
1度買ってみたけど、沖縄や宮崎のと全然味が違ってました。
庭で出来るなんてすご~い!(^^)!
Commented by こまちまま at 2008-07-08 22:13 x
あ!お魚だ!!今日はうちもお魚!!
久々にちょっとだけかぶりました^^;
ナーベーラーか!!最近沖縄用語もmanaさんのおかげで覚えてきました^^

マンゴー収穫、すっごいですね☆
こんなにたくさん~~!贅沢な収穫、とってもうらやましいです><

そうそう、、昨日久々にダンナとけんかをしてしまい、泣きながらベッドでmanaさんを思い出してました^^:
前にけんかしてプチ家出したっていうのを思い出して、夜中私も出て行ってやる!って思ったんですが、、、
隣で寝ているベビを見たら、出て行きたくても出て行けず。。
結局泣き疲れて寝ちゃってました^^;
manaさん近くにいたら、子供連れてmanaさんとこに駆け込むのに。。(何てずうずうしい・・)
もう少しでダンナが帰ってくる。。気持ちの切り替えがヘタな自分が嫌になります><
(すみません。。全然関係ないコメントしちゃいました。。凹。)
Commented by ワル猫です at 2008-07-08 22:21 x
ダウン寸前です・・・甘い、甘すぎる梅酒のんで頭がグルグル・・・
早く冷蔵庫の野菜室を処分してゴボウとニンジンをと思いがぶのみ・・・

やっぱ梅酒はいかん・・・芋焼酎がよかごたらるです・・・

サバのシークワーサーオイしかごたるです。鶏ヘチマはいらんです・・・
タコのわさび・・・オイドンはイカの塩辛がよか~・・・それと豆腐に・・・アイデアですな~

もうだめ、ばたんきゅ~
Commented by gerogero at 2008-07-08 22:57 x
私にはナーベラーが謎の野菜です~(^0^)
ええ~っ茄子のような?ちょっと違うとか?ムムム~(^^;)
こちらでは完全に見かけないです。
でも、ゴーヤーもいつの間にか定番になったのでそのうちお目見えするかも♪
タコわさび、偶然昨日食べました~!きゃ~(^^)←意味不明(笑)
私も好きです~。豆腐の上に乗っけるとグレードアップですね。
急に焼き鯖が食べたくなりました~日本の心です(^~^)V

マンゴー、美味しそうです。宝石みたいに見えるのは私だけ~?
こちらでは百貨店に行かないとお姿が見られません(笑)
もちろん、手が出ないので缶詰でガマン(ToT)

Commented by 911 at 2008-07-09 02:38 x
ナーベーラーに島豆腐、お弁当の油味噌 こりゃ〜たまりませんわ♪
マンゴーもこれから美味しくなるのでしょうね 
お中元シーズンなのでマンゴーは更にお高くなるので貴重ですよね
Commented by ロッキン at 2008-07-09 04:04 x
昨日は温かいコメに応援ありがとうございました!!

これが噂のナーベーラーなんですね!! どんなお味なのかしら・・・?
島豆腐のたこわさび、これ、すっごくおいしそう!! 沖縄料理は私にとって未知のものが多くってとっても勉強になります。

こちらこそ、アメリカと沖縄、色々な情報交換ができると嬉しいです!

応援もしていきますね♪
Commented at 2008-07-09 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-07-09 09:57 x
ナーベーラーの鶏挽肉煮を見ていたらーーー我が家でよくつくる茄子の鶏そぼろあんかけとソーックリと思ってしまいましたーーー

美味しそうです!!
作ってみたいなぁーーー!!
では、探そう!! ナーベーラー、ナーベーラーーーーー
鍋がいっぱいあるイメージでおぼえまーす!!
ナーベーラー、カタチはヘチマでしたよねーーー(笑)
我が家もきのうは鯖でしたーーー味噌煮でしたがーーーそちらのシークァーサーをギュっとしぼっていただくとーーーうんと、夏の食卓になりそう♪

Commented by mana at 2008-07-09 11:13 x
◆ トマコさんへ
うふふふ・・・・・もう皆さん へちまとは言わずに、
ナーベーラーって普通に言ってるし・・・・ウシシシ・・・・。
これで 通じるようになって・・・・(^u^)何だか面白い~
いや 嬉しい~ (y^^y)

そうそう・・・・和食はホッとしますね^^。

マンゴーは、あとすこ~しだけ・・・手の届かない所にありますよ^^。
もう~それは コウモリ君にあげてもいいかな・・・と^^。
この種類は、アップルマンゴーですが 単価が高いんですね~。
私も、スーパーのお値段みて ビックリでした!
それにしても、1個が ¥1500??
高杉君だわ~( ̄△ ̄;)
こりゃ 庶民の果物じゃないね・・・・・。
来年は、もう少し 力を入れて育ててみようかしら・・・・・^^;
Commented by mana at 2008-07-09 11:16 x
◆ こまちままさんへ
ナーベーラーで通じてる こまちままさんも・・・・(*^^*) ププ・・・
マンゴーは、きっと来沖された時に・・・
市場とかで安く食べられるかも・・・^^!

あらあら・・・ケンカしちゃったの?
思い起こせば、子供が小さい頃の方が よくケンカしていましたよ・・・。
今は、忙しくてケンカする“暇” がなくなっちゃったけど・・・・・笑。
子供が小さいと・・・、お母さんのストレスって大変なものなんだよ・・・・。
子供のため・・・だからと・・・、気が付かないうちに 自分を犠牲にしている所が
多々あって・・・、それを分かってくれない家族に腹立てたり・・・
そしてまた・・・・自己嫌悪に陥ったりしてね・・・・・・。

近くにいたら、いつでもおいで~(´∀`*)ノ って言えるのにな・・・。
ご近所にお友達(親しい)はいませんか?
気軽にお茶しながら・・・・、子育てや家族のこと
相談出来るお友達を作ると 楽になるよ~^^。
話す(はき出す)事だけでも、解消される事ってあるからさ (*^ー^)
気にしないで、どんなコメでも書き込んでね^^。
今日は、元気を取り戻したかな?  (^^*)
Commented by mana at 2008-07-09 11:16 x
◆ ワル猫さんへ
ありゃりゃりゃ~~~
ワル猫さんが、酔っぱらってる~~o((*^▽^*))o

梅酒・・・・・や ワイン・・・・
私もダメです・・・・ノックダウンです  (_△_)
アルコール+糖分は、悪酔いしますね・・・・私・・・・。
でも、
酔っていても、鶏へちまは いらんと~? ちゃんと分かってるし・・・笑。
あははは・・・
今日は、お仕事大丈夫でしたか~?
Commented by mana at 2008-07-09 11:17 x
◆ gerogeroさんへ
そうでしょうね~ 謎の野菜・・・・・・。笑
なんと説明して良いのか・・・・分かりません・・・・(。´・ω・)
百聞は一見にしかず・・・ですな!
もしかして!
そちらでは・・・まだ、タワシのイメージ じゃないのかな~・・・笑
ほ~タコわさび 食べましたか~?
小さいパック入りだったけど、美味しいです これ~(^^)♪

ね~ マンゴー・・・。
腐るほどあるのなら、おすそ分けしてあげられるのに・・・・笑^^;
って言うかさ~ 植えてみるとか・・・・笑
Commented by mana at 2008-07-09 11:17 x
◆ 911さんへ
はいはいはい~~~!
うちな~やいびんど~(^0^)/♪  笑

マンゴーは、高くて・・・・庭に生えてなけりゃ・・・
わざわざ 買って食べる事もなかったでしょう~ ^^;
貴重なマンゴー・・・・大事に食べますヨ・・・・・^^。
Commented by mana at 2008-07-09 11:18 x
◆ ロッキンさんへ
いえいえ こちらこそ~(^^)
メッセージ、 とても嬉しかったですよ~^^♪

ははは・・・ロッキンさんまで、ナーベーラー ですね^^。
ヘチマはご存じでしょう?
どんな 味・・・・。
ん~・・・・食感は茄子・・・・、味はどちらかと言うと きゅうり? みたいかな?
ん~(-公- ) どう表現したら良いか・・・難しいですな・・・笑。
ただ、淡泊で 癖のない味なので・・・
調理はいろんな方法で出来ると思います!^^!

沖縄には、結構アメリカの食材や 洗剤など・・・・
馴染みの深いものが、気軽に手にはいるので・・・・
面白い 情報交換が出来ると思いますよ~ 楽しみです(^^ )ルン♪
Commented by mana at 2008-07-09 11:18 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに コメントしますよ~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-09 11:19 x
◆ マルコさんへ
あはは・・・ここでも、ちゃんと ナーベーラー と使ってくれてる(^^)
なんか・・・・嬉しいな(*^_^*)
茄子と鶏そぼろあんも 美味しいですよね~(^o^)
食感は、あんな感じ・・・・
でも、味は違いますね~ やはり。
鍋がいっぱいある! お~近いぞ マルコさん!
ナーベーラーの語源は、
へちまってタワシになるでしょう?
だから・・・・、
鍋を洗う → 鍋洗い → 鍋洗やー → なーべーらー
と変化して、へちまの事を そう呼んだそうです(^o^)!
Commented by 友之助 at 2008-07-09 12:19 x
ナーベーラーってへちまなんですね
へちま、食べたことないですね。
へちま売ってないですよ!こちらでは!

お魚にシークヮーサーっていいかも!!あうかも!!美味しそう
でも、やっぱりシークヮーサーは手軽に
手に入るものではないので、無理だけど~

Commented by mana at 2008-07-09 14:35 x
◆ 友之助さんへ
そうなんですよ~(^o^)
へちまは、食べたことある~(^^)/ って人は、あまりいません・・・・(^_^;)
やはり、まだまだタワシのイメージが強いのでしょうか・・・・。
北海道では、売ってもいませんか?
では、友之助さんは見たことないので?

シークヮーサーも、液体になったら売ってますけど・・・・
フレッシュはなかなか 無理かもですね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-08 19:35 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧