トマトとオクラの冷製パスタ☆ポトフなど・・・♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1547297.jpg


□ トマトとオクラの冷製パスタ
c0139375_15472913.jpg


□ ポトフ
c0139375_15484886.jpg


□ ハンバーグのトマト煮
c0139375_1549795.jpg


□ レッドオニオンとツナのサラダ
□ 食べたい人は、ご飯も・・・



c0139375_15493287.jpg
トマトとオクラの冷製パスタ
(2人分くらい・・・)

フレッシュトマト・・・・・・・1個
生のオクラ・・・・・・・・・・2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個
ベーコン・・・・・・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・・大さじ1.5
にんにくのみじん切り・・・1かけ分
塩・こしょう・・・・・・・・・適宜
酢・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
荒びき黒こしょう・・・・・適宜
パスタ・・・・・・・・・・・・適宜



ベーコンは炒めて、カリカリベーコンに!
トマトは、1cm角に切って、玉ねぎはみじん切り、オクラは薄く切る。
サラダ用の細タイプのパスタを使用。
後は、切った具材と調味料を混ぜるだけ♪
もっと簡単に~ の方は、イタリアンやバジルドレッシングをかけても  グー d=(^ε^)=b 


c0139375_155084.jpg

ポトフ

じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
チキンの出し骨でコトコト・・・・。
味付けは、塩のみ。

旨い♪♪


c0139375_15503245.jpg

ハンバーグのトマト煮

カットトマト1缶に、
合い挽き肉のハンバーグを
入れて、弱火で煮込んだだけ・・・。


c0139375_15505325.jpg

レッドオニオンとツナのサラダ

いつもの・・・
安いマグロを茹でただけ ツナと・・・。





暑くても・・・・・、
じゃがいもやにんじん・・・玉ねぎと・・・・
野菜をたくさん食べると ホッとするね (^^)

長く厳しい 夏・・・・・
栄養とって、乗り切りましょう(^^)/

c0139375_15521235.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ワル猫です at 2008-07-09 17:39 x
ポトフって塩だけ・・・それでおいしいんですか・・・なるほど・・・
わが家はにんじんが大収穫・・・困りすぎます。職場に持ち込んで無理矢理押しつけました・・・

家では甘煮しましたよ・・・それはおいしかったですけど、にんじんばかり毎食はムリ・・・
半分には減りましたが、それでも普通に食べたら二ヶ月分あります・・・
そこまで持つかな~ だから冷蔵庫の梅酒を消費しないと・・・

う~今夜も梅酒か~

自家製トマトが出来たらトマト煮してもらおうかな~ ハンバーグはまだ未挑戦です・・・

コレがパッションフルーツ、一度みたことあるような・・・いや、ソーメンで十分です・・・ソーメンにさせてください。ミトコンドリアに見えました。
水戸黄門ドリアじゃなかっすよ・・・





Commented at 2008-07-09 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2008-07-09 22:04 x
manaさん、久々にきましたよ!!
ぱ・す・た!!!またこまち食堂に遊びに来てくださいよ!!
うちはmanaさんとこみたいにおかずがこんなになかったけど^^;

↓のパッションフルーツのデザートたち、すんごいおいしそう&おしゃれ!!
カフェのデザートみたいです☆

昨日は長々とスミマセンでした。。なんかカウンセリングしてもらっちゃった。。
↓のmanaさんのコメント読んで、またウルウルしてしまいました。。
そうなんですよね、ほんとに子供がいると自分の生活を犠牲にしてるとこが
たくさんあって、でもダンナさんには理解してもらってない部分があったりで。。
イライラしてる自分に、もっとイライラしちゃって。。
もっと大きな人間になりたいです。
ママ友は近所にいても、なかなかさらけ出して相談もできず^^;
ほんと、manaさんについつい。。
manaさんって、すごく安心できる雰囲気をもってるから・・・。
manaさんみたいにスーパーママになれるように頑張ります☆
温かいコメント、ありがとうございました^^ポチ!
Commented by orihime at 2008-07-09 22:56 x
洋食のレストランみたいですーーー!!!
どれも美味しそうo(^-^)o
暑い夏を乗り切れそうなメニューの数々!
ポトフは‥シンプルながら野菜の旨味感じられる一品ですよね。
ツナ‥手作りなんて目からウロコでした(*_*)

↓うわぁーーー!!!爽やか爽やか!
デザート別腹人間の私にはたまらない画像!
えーと、えーと‥どれにしよっかなぁ~
やっぱ一番上のゼリーかなぁ~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふと、現実に戻る(笑)。
パッションフルーツなんて、聞いた事あるだけで食べた事ないです。

↓マンゴーも沖縄の方は贅沢に食べられるんですね。
こっちでは、とてもとても高級なフルーツです。
だって‥信じられないでしょうけど、
マンゴーはジュースだったり、ゼリーだったり、加工品しか食べた事なくて、
去年、娘の友達のお家から送られてきて食べたのが
本物のフルーツマンゴーのお初でした。
ほらーよく見るような、サイの目の切り方がわからなくって、
てんやわんやでしたよ(笑)
Commented by マルコ at 2008-07-10 00:03 x
manaさん、そうとうオクラがお好き!?

よーくオクラが登場しますよねーーー
実は、我が家もオクラ好きで、たくさんつくりたくて種を蒔いたのだけど、今年は、うまくいかなかったのよねーーー
去年つくつた島オクラがおいしかったのでーーー
ざんねーん、むねーんです
きようのパスタも美味しそうですね!!
ああ、オクラ、オクラ、オクラーーー
Commented by トマコ at 2008-07-10 00:31 x
あ~・・洋風は洋風で美味しそうです~♪
冷製パスタが食べたくなりました・・・
トマオはハンバーグとご飯とポトフがいいそうです(^^)
玉ネギとツナのサラダ 玉ネギの薄さが美味しそうです。

水戸黄門ドリア(^▽^笑)
美味しいのにね~♪
ソーダ割りにするとキレイで良いですね。
友人の親戚が奄美におられるそうで、
こないだ頂いて食べちゃったばかり~残念!
あ・・1個残ってるかも?? 冷蔵庫見てみようっと♪
Commented by 911 at 2008-07-10 02:45 x
パッションのドリンク美味しそうです♪パッションってだけに、「情熱的」な飲み物?かも(笑)お弁当もおいしそうですね マナさんの会社は「かりゆしウエアー」は着ている方はいらっしゃいますでしょうか?(※偽かりゆし風なアロハも有りますよね 笑)
Commented by mana at 2008-07-10 11:35 x
◆ ワル猫さんへ
・・・・・・・大事な 何かを忘れていますよ・・・ワル猫さん・・・^^
チキンのだしがなきゃー! 塩だけでは・・・・・(^_^;)
このだしがあるから、塩だけでOKなのです♪
固形ブイヨンとか・・・・コンソメを入れてもイイと思います・・・・^^。

にんじんしりしりー にしたら、1人で1本は、食べられますよ~。
沖縄は、にんじんの消費量も1位とか?

水戸黄門ドリア・・・・・・・・o(*^-x-^)o=3
実は・・・・・夫は、
「かえるの卵だな こりゃっ 」 と言いながら、食べておりました 爆。
・・・・・ったく~ もう~この男どもはっ・・・・・・(~~|||)
Commented by mana at 2008-07-10 11:35 x
◆ 鍵コメさんへ
いえいえ・・・・・、
こんなので良ければ・・・・・・(^_^;)
後ほどネ・・・・・少々お待ち下さいませ・・・・^^。
Commented by mana at 2008-07-10 11:36 x
◆ こまちままさんへ
ほ~???  ほんまでっか? (^0^*
いひひ・・・・楽しみ楽しみ・・・・・^^。

パッションソーダが、すっぱシュワーッ って旨いんですわ~(^^)
種をボリボリと・・・・^^。

いいえ~スーパーママかどうかは 分かりませんが・・・(^_^;)
一応・・・いろいろな事を多少は経験して来ましたので・・・・_(^^;)ゞ。
気にしないで・・・・
いつでも 何でも 話は、聞いてあげられるわよ~・・・・(*ゝ(ェ)・)ノ★
こちらこそ、いつも温かいコメントと応援を ありがとね^^!
Commented by mana at 2008-07-10 11:36 x
◆ orihimeさんへ
ツナ・・・・・茹でただけまぐろなんですけど・・・・・ははf(^^;)
オリーブオイルと、ハーブなんか入れて煮ると もっと本格的に出来ますね^^。
↓のパッションも・・・・、
ソーダ水で割っただけです・・・・^^;
すっぱシュワーッ♪ がたまらんのです・・・(^o^)
あらら・・・・orihimeさん、食べたことないのですね?
数年前までは・・・・、祖父が生前 パッションフルーツを植えていた頃・・・
腐るほど、あったんですよ~^^。
毎週・毎週 フレッシュパッションフルーツを食べたものですが・・・・・。
年に2~3回収穫出来るんですよ♪
マンゴーは、こちらでも高級フルーツですよ~。
庭に生ってるから、食べられるのであって・・・・、
わざわざ買って食べられるフルーツでは、ないですよ・・・贅沢すぎて・・・笑。
今年は、例年よりは実が生りましたが・・・・・もっとちゃんと手入れすれば、
たくさん生るはずです・・・(^_^;)  それが なかなか出来ませんね・・・^^;
そうそう・・・・種に沿って切らないとね^^ マンゴー 笑。
Commented by mana at 2008-07-10 11:36 x
◆ マルコさんへ
はい! (〃^^〃)ノ 大・大・大~好きです!!^^。
ほとんど、毎日食べています! ちなみに 昨日も・・・・笑。
安いし・・・・食物繊維が多いのかしら・・・
変な話ですが、夫が通じがとても良いそうなので
毎日食べるようにしていますよ~(^^)/

私は、生で食べるのも好きなので 薄く薄く刻んで、
納豆に混ぜて朝ご飯! ってことも・・・^^。
例年通りだと・・・11月頃までは安く 買えるのでありがたい野菜です!
Commented by mana at 2008-07-10 11:36 x
◆ トマコさんへ
もうさ~ 暑いから冷製ってなっちゃったけど・・・^^;
ポトフがめっちゃ 美味しかった(^^)
やっぱり 野菜が旨いね! じゃがいももにんじんも玉ねぎも・・・(^^)

あははは・・・・・ワル猫さんたらっ もうっ~ヾ(-v-`;)
でもね・・・↑のワル猫さんへのコメントのお返事 読んで下さいな・・・。
うちの夫もあまり 変わりませんね・・・^^;
せっかく 美味しいパッションが・・・・・・o(*´3`)o=3
もう~ これから食べるたびに・・・考えてしまうではないかっ 爆!
Commented by mana at 2008-07-10 11:37 x
◆ 911さんへ
ソーダで シュワ~っと美味しいよ~これ (^^)/
パッションフルーツも 結構高いフルーツだね。
スーパーで見て @@!
は~い(^^)/ 私もかりゆし着て 仕事してますよ~♪
かりゆし・・・・もう少し安くならないかしら? (高すぎっ!)
Commented by cinnamon-cake at 2008-07-10 12:46
わ~♪ 美味しそう~♪ レストランに来たよう~
特にハンバーグのトマト煮込み~食べたいです。

冷房で体の芯が冷えてる時があるよね。
そんな時にポトフは体に優しく良さ気です。^^
トマトの冷製パスタにおくら合うんですね。
おくらが星の形で可愛いです。^^
タコライスのおくら乗せも可愛いかったな。^^

パッションフルーツ食べたことあるような~ないような~
キーウィーに似てたっけ? でもないかな・・・ 爽やか~です♪
買い物に行った時、どんなのか見てこよっと・・・^^

Commented by mana at 2008-07-10 13:54 x
◆ cinnamonさんへ
トマト煮込み・・・・・・、cinnamonさんトマトソース 好きだよね?
普段 食べられないから、余計に食べたくなるんだろうね~ 笑。^^

ポトフって、お肉とゴロゴロ野菜を煮るだけでしょ?
シンプル イズ ベスト♪  野菜が甘くて うまいっちゃ♪
オクラ・・・・・
毎日のように登場しているでしょう?
私が、大好きな野菜なので・・・・・
これから、何ヶ月もこんな感じです・・・・多分 笑

パッションフルーツは、キウイともまたちょっと違うけど・・・・、
あの種を食べる感覚・・・それをもっと大粒にした感じ・・・?^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-09 15:59 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧