ちょっぴり大人味☆アジアン麻婆♪

7月12日(土) 曇り時々晴れ 33℃
c0139375_13304850.jpg

昨日の晩ご飯

□ アジアンな麻婆豆腐
□ インカのポテトサラダ
□ セロリのかにかま☆おつまみサラダ


c0139375_1331689.jpg
アジアンな麻婆豆腐

豚挽き肉・島豆腐
もずく・ピーマン 緑・赤
万能ねぎ・レッドオニオン

基本の味は、普通のマーボーだけど、
ナンプラーも入って、
唐辛子でピリ辛!
生のレッドオニオンと食べる。
大人味なのは、
子供は食べなれないだろうから・・・笑



c0139375_13313694.jpg


この間頂いたインカのめざめを3個残してありました。
やはり かなり黄色いです。

普通のジャガイモと比べると・・・・

c0139375_13321690.jpg

 ほれ こんなに黄色い!


c0139375_13324675.jpg

インカのポテトサラダ

これで、マッシュポテトサラダを!
シンプルにゆで卵と
辛マヨネーズだけで・・・。
甘くて 旨い♪


c0139375_13332015.jpg

セロリのかにかま☆おつまみサラダ

セロリをボートにして、
ほぐしたオーシャレッグ(かにかま)
に辛マヨを混ぜて、
それをのせただけ^^。





さて!
またまた 海へ・・・・・。 続きは More から どうぞ・・・・。






参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪









しかし、ちょっと残念なことに・・・

c0139375_1336733.jpg

今日も 昨日も・・・・もや~っとした(もやがかかったような)変なお天気の沖縄。

c0139375_13364761.jpg

あいにくの曇りのお天気で いつもの青空と青い海が 見えない・・・・(゛)

沖縄の海は、太陽が照らしてはじめて あのブルーな色になるのだ・・・・。
残念だったけど、 せっかく写してきたので upしま~す!

c0139375_13372543.jpg


c0139375_13374591.jpg


c0139375_13381374.jpg

それでも・・・若者たちは、バナナボートに乗って 楽しんでいた^^。

c0139375_13392823.jpg

c0139375_13383651.jpg

おっ 何だかまた一雨来そう・・・・・・・

c0139375_13391040.jpg

蟹の穴 結構 大きい!




そして こちらは、
↑の海から 北に車で5分ほどのマリンスポーツでも有名な場所。
c0139375_13395080.jpg

デートスポットにもなっており、夜になると ズラ~っと車が並ぶ。



あちらこちらで カタブイ(スコールみたいな・・・) だなこりゃ。
c0139375_13404069.jpg

先週写した海が 向こう側。
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-07-12 16:23 x
ご無沙汰しました。
訪問はしてたんですが^^ね。

CD聞きながら僕と愛情シェルでお留守番・・・うふふふ・・・
なんとも嬉しい時間です。
相方は娘のアパートに食事作りに行ってます。

↓のゴーヤさんはこの辺の朝顔の棚ですね・・
東京のほうでも、こんな感じの棚ゴーヤさん出現してるみたいですよ。

此の焼きそばヒットですよ!!
Commented at 2008-07-12 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_utuwa at 2008-07-12 17:58 x
はじめまして・・・。

トマコさん、トマコのところから、おじゃましました。
あまりにもお料理がおいしそうだったので、
ついつい匂いに(?)つられてしまいました。
アジアン麻婆のネーミングもいいですね…。
何といっても、色どりがきれいだし、盛り付けもきれい!!です。
うちでも作ってみます。
Commented at 2008-07-12 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kou_chi at 2008-07-12 22:32
こんばんは^^コメント、ちょっと久しぶりです♪こっそりお邪魔はしてたんですが
なかなかコメントいれずじまいで・・・。今日もいっぱい見せてもらいました。
↓見て、ビビンバ食べた~~いと思ったらなんと焼きそばだったんですね。
ちょっとびっくりしたけどおいしそう^^。味見してみたいなぁ。

今日の写真はちょっと青空がいまいちだけど、↓の空はホントに高くて、
そして抜けるように青くて、これぞ沖縄って感じですね。
こちらも今日は暑かったです。初めてクーラーのスイッチを
入れてしまいました^^;
Commented by ロッキン at 2008-07-12 22:32 x
うほーーー!! これはまさにアジアンな麻婆豆腐だね!!
もずくをいれちゃうっていうのが素晴らしい!!

インカのめざめってほんと綺麗な黄色なのね〜
まるでカボチャのようなさつまいものような・・・食べてみたいわ〜

コメレスね。
ほんとブログを通じて、素敵な交流ができることって素敵だよね!!
温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!
Commented by トマコ at 2008-07-12 23:03 x
麻婆にモズクや生玉ネギが新鮮だナ~
彩りもキレイで美味しそう~ってじ~っと見てたら・・・
なんと ド~ンじゃないですか~!(^^)!
これはオトナの味でしょう! ホント美味しそうです♪
それにインカのポテサラがステキ~っ!
甘くて美味しいでしょうね。 作ってみようかな~

曇りでも、沖縄の海はやっぱりキレイですね。
この曇りの風景も好きです♪
空が青くないと海は青くならないんだ・・ってしみじみ(^^)
波うち際の写真のアングルが、いつもステキだな~って思います。
なかなかこうは撮れなくて(^^ゞ
カニの穴も面白い♪
私も海を見に行きたくなりました~
Commented by マルコ at 2008-07-13 00:02 x
こんばんわーーー

今日も海を見せてくださって、ありがとうございます!!
これに、ザブーン、シャラ、シャラ、シャーーーの波の打ち寄せる音が加わったらーーー最高ですね!!
MANAさんに会える時は、海にも会えるみたいなーーー♪
きょうのごはんも、美味しそう!!
この頃、うつわにも気合い、はいっていませんかーーー!!??
素材の組み合わせも器と料理の組み合わせも、たいへんスタイリッシュ!!
こわすのが、もったいないほどです!!
インカのポテサラ、作ってみたくなりました♪
Commented by 911 at 2008-07-13 03:59 x
インカでポテサラって贅沢ですぅ 良いな♪是非1度は食べたい インカ〜
911は本日パーティーで久し振りに沖縄料理を食べました
島豆腐、てびち、三枚肉 一瞬で沖縄に戻った気がしました★
オニオンも今度買ってみようっと
Commented by mana at 2008-07-13 11:08 x
◆ 依田さんへ
お一人・・・・いやいや大好きシェルちゃんと一緒に
リラックス~ だったんですね~(^・^) 笑

そうですか~ このゴーヤー棚は、沖縄ならではの風景では
なくなってきているようですね^^。
朝顔・・・・・子供の頃に支柱を立てて、栽培していましたね^^。

ビビンバ焼きそば・・・ぜひ!
Commented by mana at 2008-07-13 11:08 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらにコメントしますね~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-13 11:08 x
◆ my_utuwaさんへ
いらっしゃいませ~♪
トマト家からいらっしゃったんですね~ ようこそ~(^^)/
匂いも感じましたか~? 笑
そりゃ~よかった!
お褒めのお言葉、ありがとうございます~!
どうぞ、また遊びにいらして下さいませ~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-13 11:08 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに、コメントしますよ~♪

Commented by mana at 2008-07-13 11:09 x
◆ ぎっちゃんさんへ
お久しぶり~♪
ぎっちゃんさん、お仕事始めたんですね~。
忙しくしていらっしゃるでしょうに~、ありがとうございます^^。

クーラー、昨日が 今年初スイッチだったんですか~@@。
こちらは、連日の猛暑で・・・・晩御飯時には、もう~クーラーがないと・・・、
電気代ものすごく 上がっていますよ~・・・・(~_~;)
これから、長い夏・・・・大変ですね。
Commented by mana at 2008-07-13 11:09 x
◆ ロッキンさんへ
もずくとひき肉の もずく麻婆も作りますよ^^。
これまた、ピリ辛にして 旨いんです♪

でしょう~ インカのめざめ! ネーミングからしてすごいジャガイモですよね^^。
普通のじゃがいもよりも、甘いです! そうそう サツマイモに近い感じ!^^
このじゃがいもに会う機会があったら、ぜひおためしを!
Commented by mana at 2008-07-13 11:09 x
◆ トマコさんへ
はいはい・・・・またど~んで ごじゃいます~(^_^.)
昨日も、ど~んでごじゃいます~ 笑。
もう、早く家事済ませたいから ワンプレートが 楽チン♪
インカのポテサラは、高級感~ですね^^。
色がとっても きれいで! 最高に美味しかったです^^。
もう1品 アレンジしましたよ♪^^

今日もなんですが・・・・、もや~っと 靄がかかっているんですよ。
ここ数日・・・・ベランダからも、あの青い海が見えません。
そうそう、森林浴・・・今日あたりと 只今、編集がんばっております^^。
Commented by mana at 2008-07-13 11:09 x
◆ マルコさんへ
は~い   ハイタイ~♪

残念ながら、曇りのお天気ですが それでも楽しんでいただけて、
こちらも嬉しいです~(^^)

器・・・・そうですか~?
いつも使っている 見慣れた器だはずよ~^^。
奥に いっぱいあるんだけど・・・、いつも手前から使っているので、
同じ皿ばかりです・・・・。
ちゃんと食器棚整理しないと・・・・・・(~_~;) めちゃくちゃなんです・・・・汗

インカは、とても美味しかったです。
今年は、高級なじゃがいもにも恵まれて
みなさんから、いろいろな野菜についてもお勉強できるので
楽しいです~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-13 11:10 x
◆ 911さんへ
ね~ 贅沢でしょ?
911さんなら、きっと美味しいスイーツにも変身させると思いますよ~。
私は、技がないので・・・・・笑。
沖縄料理を?
沖縄料理の店に行ったのかな~?
久しぶりに食べたてびちや三枚肉は 美味しかったですか~?^^
Commented by ワル猫です at 2008-07-13 19:21 x
インカのめざめですね・・・我が家のはお目覚めしてくれなかったです。
とても小さな親指姫・・・

でも、黄色くてホクホクであっというまに全部たべてしまいました・・・

これはこちらでは種ジャガ売ってないんです・・・なんとかゲットせねば・・・
ま、それでも腕がないと作れないかな~

おいしい食材はまずシンプルに・・・次に冒険・・・
いや冒険する腕はありません・・・家人も慎重派(よくいえば)です。
manaさんが冒険担当でよろしくお願いします

わたしはブログで人のフリみて・・・すみません~

Commented by mana at 2008-07-14 12:30 x
◆ ワル猫さんへ
おやゆび姫でも・・・ちゃんとインカのめざめですよ~♪^^
ほんと うまいですね・・・これ(^o^)

何とか、リベンジして下さ~い(^^)/

冒険担当って・・・・笑。
トマオさんのように・・・・食べられるように
頑張って~~~(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-12 13:48 | その他 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧