流水麺で超簡単☆辛子明太子 冷やしうどん♪

c0139375_18241787.jpg


レシピブログで応募していた、
シマダヤの流水麺モニターに当選♪

c0139375_18293268.jpg

初めて応募してみたの・・・・・・・・^^。

12食分も入っている。

さ~どんどん作って食べますよ~!


c0139375_18253297.jpg

材料(1人分)
流水麺・・・・・・・・・・・1袋
辛子明太子・・・・大さじ1
大葉・・・・・・・・・・・2枚
かいわれ・・・・・・・ちょっと
刻み海苔・・・・・・適宜
めんつゆ(ストレート) 適宜



作り方

① 麺は、水でほぐし できれば氷水で冷たく しめる。
② 辛子明太子をほぐし、大さじ1を ①の麺に混ぜる。
③ 刻んだ大葉や海苔 かいわれをトッピングして、めんつゆをかけていただく♪


ねっ ! めっちゃ簡単でしょ^^。
5分もかかりません (^^)/

でも、麺もつるつる こしがあって、ピリッと旨いのだ~♪




c0139375_18265286.jpg








参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 果林 at 2008-07-15 20:03 x
おおおお!! 
「ギリギリ麺!!!」
Commented by 911 at 2008-07-15 20:52 x
麺がヒンヤリとして美味しそうです お弁当もおいしそう 豚肉&味噌が好きな911なので たまりませ〜ん♪
沖縄は断水とかまた近々有るのかなぁ(涙)
Commented at 2008-07-15 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2008-07-15 21:17 x
大きな川や水源がない沖縄はいつも渇水になやまされていますね。
台風はいやなものですが、雨をもたらしてくれる存在でもあります・・・
沖縄の家は皆さん台風対策で初めから瓦がないんですよね・・・いや全てがそうではないでしょうが・・・

暑いときは冷たい素麺ですよね・・・こりゃうどんか・・・我が家は今日は記事にはしませんが、氷で冷やした冷たい素麺にあっつあっつの出汁・・・麺つゆメインに豚肉入れてナスを小さく切って、唐辛子入れて・・・
熱々と冷や冷やのコラボでした・・・

いろんな食べた方で完食してください・・・

↓豚肉の味噌付け焼き・・・我が家では出ませんが・・・オイドンは味噌料理大好きです・・・塩分も多くなりがちなのでちと注意しないといけないですが、おいしいですよね~

とにかく暑いです・・・ぬっかです・・・メイもミッキーもぐったり・・・

Commented at 2008-07-15 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2008-07-15 22:07 x
ここ数日、冷やしうどんメニューを皆さんのところでも目にしてきたけど、mana さんの辛子明太子 冷やしうどん! これ、まさに私好みだよ!!
明太子大好きなの〜\(^O^)/

シマダヤのうどんってほんとこしがあって美味しいよね!(^_^)v

コメレスね。
うふふ、ロッククライミングは ダメ?
私も高いとこ得意じゃないけど、これ、やってみたいなって思ってるんだよね〜 まずは、体力つけないとね!!(^_-)
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!
Commented by トマコ at 2008-07-15 23:28 x
果林さんに爆笑~(^▽^笑)
ギリギリ麺が早速登場ですね。
家族4人・・朝晩食べれば2日目の朝で完食だぁ~♪
他人事と思って失礼しました(^^♪
明太子と言えば、福岡ではありませんか~光栄です!
トップバッターを切らせていただいて~
明太子とめんつゆのコラボは初めてです。
ささっと作れて美味しそうです~

豚肉の味噌漬け焼き♪
トマオも私も大好物なんです。
直売所にお安くて美味しい味噌漬けが売ってるんだけど
最近行く機会がなくて、食べてなかった~食べたくなりました。

沖縄の水事情は、自然に任せるしか無いのですね。
ほどほどの雨をもたらしてくれる、被害の無い台風・・・
そんなのが来て欲しいですね。
Commented by gerogero at 2008-07-16 01:08 x
からし明太は私の大好物!
色がきれい~っ(@0@)美味しそうです~
ああ、ヨダレが~っ
流水麺、手軽でいいですね。この暑い中、乾麺を湯がくのはチョット…
モニターに当選ですか?なんて羨ましい!
毎食コレでいいです!
ああ、なんだか体が軽くなって…幽体離脱気味(笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-07-16 06:10 x
「台風」きそうですね・・・
此れからの時期は^^^

この際
うどん
ラーメン
ソーメン
お蕎麦
その他  そういえばお茶づけも流行りだして・・・
ぜ~んぶ冷たくばんざ~~いでしょうか。
Commented by mana at 2008-07-16 13:52 x
◆ 果林さんへ
ったく~ (^3^)~ 笑。
こしがあって、旨いよ~♪
Commented by mana at 2008-07-16 13:53 x
◆ 911さんへ
うんと 冷た~く冷やして、食べると旨いぞ^^。
断水は・・・・イヤだな~(^_^;)  昔 よく断水したよね~・・・。
でもね・・・台風が発生したでしょ 今日は、雨降っています。
Commented by mana at 2008-07-16 13:53 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに、コメントしますね(^^)/
Commented by mana at 2008-07-16 13:54 x
◆ ワル猫さんへ
そうなんです~。
久しぶりに・・・・・ダムの貯水率が危ないな~・・・・と感じています。
何年か前にも、50%台まで貯水率が下がった事があり
隔日給水も・・・・もう間近って時に、台風が来て 満水になったんです。
沖縄は、こんな風に台風によって 助けられている部分もあるので 複雑です。

素麺も大好きですよ~^^。 
はい うどん! 頑張って いろんな食べ方で完食しますよ~(^_^) 笑
ワル猫さんは、食べ物とても気を付けてらっしゃるようですね。
沖縄の男性は、メタボが多いので 考えものです・・・・・ーー;
この前の メイちゃんは、ぬっかで・・・・うっとりではなく グッタリだったんですね 笑。
猫は、暑さ寒さに 弱いですよね^^。
Commented by mana at 2008-07-16 13:54 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに コメントした方がいいですよね?
Commented by mana at 2008-07-16 13:55 x
◆ ロッキンさんへ
そうでしょうね~。
ロッキンさんお友達は、みなさんお料理上手だから~
いろいろなレシピをご覧になってるでしょう~?
私のは、混ぜるだけ~の 超簡単ですぅ~ (^_^;)

歳をとるに連れて 高所恐怖症になっています 笑。
ロッキンさん まだお若いですよ~。^^
応援 ありがとうございます~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-16 13:55 x
◆ トマコさんへ
ね~ 果林さんったら。。。爆
そうそう・・・・・1日目で、4食 食べちゃいましたよ^^。
・・・・で、昨日2食だから・・・もう半分食べちゃったさ・・・笑。
辛子明太子 大好きなの、でもちょっとお値段 高めですよね^^;
安い時に買っちゃいますね~。腹がきれいなものは 高くて買えません。
豚肉の味噌漬け焼きは、ご飯が進みますね。^^

ワル猫さんが、おっしゃるように 大きな川もないですし・・・、
国のダムが、大きく下回ると心配ですよ・・・やはり。
昨日の熱帯低気圧が、台風になったので
今日は、午前中から 雨です。 今週いっぱいで何とか 降ってくれるかな?
台風は、来てほしくないんだけど・・・・・(T_T)
Commented by mana at 2008-07-16 13:55 x
◆ gerogeroさんへ
大好物ですか~ (^o^)
美味しいですよね~。 明太子パスタも旨いけど、
冷やしても 旨い! このうどん、こしがあって旨いんです^^。
なるべく 火を使いたくないですね・・・・暑いですものね・・・・(^_^;)

優待離脱・・・・・
ん~幽体離脱って出ないぞ~ 笑
はい~ はい~おいで~ gerogeroさん・・・・。
でも、肉体がなかったら 食べられないよ~ 笑。
Commented by mana at 2008-07-16 13:56 x
◆ 依田さんへ
台風 来てほしくない~(>_<)
今のところ ほとんど停滞しているそうで・・・・・
イヤ~な動きをしそうで・・・・・心配です。
去年の今頃、忘れもしない 7/13台風が直撃して、
大変な思いをしました・・・・。

沖縄のおばーさんたちは、暑い時は暑い物・・・・
冷たい物は、あえて食べたり 飲んだりしませんね・・・・。
暑いからと、冷たいものばかりでは・・・ 逆に夏バテするんですって!
昔の人の 知恵ですね^^。
Commented by 友之助 at 2008-07-16 16:54 x
これは美味しそう!!
簡単だけど絶対美味しいと思う
夏にぴったりなメニューですねぇ

見た目にも、綺麗だし~♪♪
Commented at 2008-07-16 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-07-17 12:15 x
◆ 友之助さんへ
火を使わないし、切って混ぜるだけ~ってのが イイでしょ?
超楽チン♪
それに、美味しかったし~(^^)/

暑い時は、出来るだけ 火使いたくないもんね☆ ぜひ ぜひ!^^!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-15 18:31 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧