流水麺☆ トマトとヘチマのピリ辛肉かけ冷製うどん♪

昨日の晩ご飯

c0139375_19231959.jpg



c0139375_19111017.jpg

サラダおかず三昧の献立~~(^^)/

□ トマトとヘチマのピリ辛肉かけ 冷製うどん
□ 揚げ茄子のピリ辛ひき肉かけ
□ きゅうりと豚しゃぶのごまだれ
□ ブロッコリーの芯とトマトのサラダ



c0139375_1915636.jpg
トマトとヘチマの
    ピリ辛肉かけ 冷製うどん

材料(2人分)
トマト・・・・・・・・・1個
へちま・・・・・・小1本
かいわれ・・・・・適宜
シマダヤ流水麺うどん・・・2玉

ピリ辛ひき肉・・・1/4
(レシピは下記参照)

めんつゆストレート




作り方

① トマトは、湯剥きか下記のように 皮を剥いておく。
② へちまは、皮を剥き 7mmくらいの暑さに輪切りにし、3分間くらい塩茹でする。
③ かいわれは、適当な大きさに切っておく。
④ 流水麺うどんをほぐし、皿にのせ、下記のピリ辛ひき肉1/4をうどんの上にのせる。
⑤ ①のトマト、②のへちまもトッピングし、めんつゆをかけていただく♪



c0139375_19163081.jpg

ご存知の方は、多いと思うが、
トマトにフォークをブスッっと指し、

コンロの火の上にかざして、皮を焼く。
冷水につけると、

ぺロっときれいに皮が剥けるのよ。



c0139375_19171532.jpg


ピリ辛ひき肉
材料(4人分)
豚ひき肉・・・・・・・150g
にんにく・・・・・・・・2かけ
生姜・・・・・・・・・1かけ
白ねぎ・・・・・・・・半分

豆板醤・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・小さじ1
白ゴマ・・・・・・・・・小さじ1


作り方

① にんにくと生姜、白ねぎはそれぞれ みじん切りにしておく。
② フライパンに、豚ひき肉を炒め①の材料も入れて中弱火で炒める。
③ 調味料を入れて、5分ほど炒めたら 出来上がり。





c0139375_19181542.jpg

揚げ茄子の
   ピリ辛ひき肉かけ

茄子1本は、適当な大きさに切り、
油でさっと揚げておく。
もしくは、多めの油で炒める。
(私は、後者で)
それに、上記のピリ辛ひき肉をかけ
白髪ねぎ・かいわれなどをのせ、
下記のドレッシングでいただく。



c0139375_19184588.jpg


ちょい辛 ドレッシング

和風ドレッシングと
キムチの素を
1:1の割合で混ぜたもの。

このドレッシングは、
   いろいろ使える!


c0139375_19193316.jpgc0139375_19195271.jpg


きゅうりと豚しゃぶのごまだれ           ブロッコリーの芯とトマトのサラダ





一見、タコライスにも見える^^ うちな~冷やしうどん♪
さっぱり いただけます♪ ぜひ おためしを~(^^)/

c0139375_19203188.jpg







参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by とみながゆうじ at 2008-07-16 20:03 x
こんばんわ。
おいしそうですね。参考にさせて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2008-07-16 21:12 x
ピリから肉は、まとめて作っておいて冷凍していたら、なんにでも使えますよね・・・
ピリ辛、劇辛大好きです・・・ハバネロは遠慮しますけどね・・・

ギリギリ麺は完食されたかな~12個でしたっけ・・・

一度に四個食べるとして3食分か・・・
我が家は毎日うどんでもOKです・・・同じ味じゃなければ・・・

ナスは大好きです~

↓アジフライ・・・おいしいですよね~
でも、燃料高騰で漁師さんは大変みたいです・・・これから魚食べられなくなるとこまりますね・・・

すみません・・・暑くてぐったりでコメントの切れ味最悪・・・
大雨? いいな~ 全く雨降らず・・・ミッキーもメイもワル猫もぐったり・・・

台風ほんとに困りますが、雨も欲しいです・・・
風なしの台風だといいのですが・・・








Commented by 911 at 2008-07-16 21:21 x
ナーベーラーがこのようにも使えるのですね♪更に食べたくなった911 早速実家にメールしてみようっと(ナーベーラのアレンジを楽しみにしている実家なのです)
先日初めてヘチマを食べた人に食感を尋ねたら、やはり「茄子」と答えました(笑)
911も湯向きはマナさんと同じ方法をしています♪以前は湯向き=面倒 でしたが最近は皮が剥ける音が楽しいです(笑)
Commented by こまちまま at 2008-07-16 21:47 x
改めまして・・manaさん、ほんとに色々教えていただいてありがとうございました!!
ダンナも感激してましたよ!「manaさんって、めっちゃいい人やんか!!」って!!
どのお店にいくかはその時のおなか具合ですけど、また訪問報告、ブログでUPしますね^^

石垣やら小浜やら、いろいろな離島ツアーを楽しみにしていただけに、もうテンション下がりまくりですが、まあ記憶には残る旅行になるかな。。と。。涙。
離島の飛行機が無理なら、本島ツアーを楽しむことにします~。
ほと、よりによって、台風とは。。日ごろの行いがそんな悪いのかな??
またパート2、パート3の沖縄でリベンジします~。

ではmanaさん、行ってきますー!(行きますーー!!)
本当にありがとうございました!また休み明けに遊びにきますね☆
Commented by ロッキン at 2008-07-16 22:30 x
mana さんのお宅の食卓はいつも栄養バランス満点のお料理が並んでいて、圧倒しています。
お野菜もほんとふんだんに使われてるし、こんな食事を毎日していたら、私のこの汚れた体も綺麗になるかな?とも思ったり。(^^ゞ

コメレスです。
あはは、C子、笑えちゃうでしょ? 誰ににたんだか、リアクションも大きくって・・・f(^ー^;
いつも温かいコメに応援どうもありがとうね。

私も応援です!
Commented by 果林 at 2008-07-16 23:05 x
おおおお~!!
「ギリギリ麺シリーズ・・・・」(^^ゞ イヤ 「流水麺~」(笑)

ピリ辛ひき肉!美味しそう~ 食欲のない、この時期にはもってコイ♪ですね~
へちまも、切り口がかわいい!!
もちろん、昨日から「冷やし麺コンテスト」のバナーも応援してまっせ~♪
次は、どんな麺が登場するのでしょう? あ!もう完食した?(笑)
Commented by orihime at 2008-07-16 23:10 x
うふふっ!
例の当選された“流水麺”ですね。
連続でも、毎日こんな風にアレンジしてもらえたら
家族は大喜びですねっ。

ピリ辛ひき肉‥美味しそうで保存も効きそうなので今度作ってみます。

台風ヤバクないですかぁ‥気をつけて下さいね。

Commented at 2008-07-17 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-07-17 01:33 x
こんばんわ!!

きょうのレシピは、流水面ももちろんだけどーーーパスタにもお素麺にも、ごはんにもおうどんにもーーーいろいろ応用できそうで、助かります!!
とりあえずナーベーラーはまだ手に入りにくいので、二番からですーーー!!
ピリ辛挽肉は、いろいろ使えそうです!!
Commented by トマコ at 2008-07-17 02:33 x
ギリギリ麺シリーズ~♪
マルコさんもおっしゃってますが、
茄子のもキュウリのもギリギリ麺でも美味しそうだし、
ド~ンでもパスタでも美味しそう~!(^^)!
ブロッコリーの芯のサラダは、
ブロッコリーがある時期に忘れず作りたい一品です!

あ~・・トマトの皮剥き~ その方法を忘れてた(×_×;)
湯剥きより早いし、思い出してラッキーです♪

私もお弁当見て、アジフライが食べたくなりました~
以前はよく近くの岸壁から釣れてて、その鯵で作ってました。
今も釣れるのかなぁ・・食べたい♪
Commented at 2008-07-17 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-07-17 12:15 x
◆ とみながゆうじさんへ
うちな~んちゅでしょうか? 違いましたら、失礼!

絵本を書き、出版なさっているのですね。
コメントありがとうございました^^。
Commented by mana at 2008-07-17 12:16 x
◆ ワル猫さんへ
激辛が好きなワル猫さんでも、ハバネロはダメなんですね^^。
相当辛いんですね~。 私は ハバネロは、まだ未知の世界~~。

うどんは、まだ、完食していません^^。
せっかくなので、冷凍しましたが 何だかんだで、あと3食分ほど・・・・^^。

漁師さん、大変ですよね。 TVで見ましたが
漁師さんだけの問題ではないです・・・・・・・まさに悪循環!
肥料も値上がりして、農家の方々も大変だそうだし・・・・・・。
これから、この世の中どうなって行くのでしょう・・・・・ーー:
夫とも話したんですよ。 もう~これからは、自給自足だなと・・・・・。
野菜を作るったって、簡単な事ではないですよね。

ミッキーもメイもワル猫もぐったり・・・
大丈夫ですか~ 笑。
台風は、今の感じだと九州地方に影響が出そうな・・・・・?
Commented by mana at 2008-07-17 12:16 x
◆ 911さんへ
さっと湯がいて、お浸しとかもイイと思いますよ~(^^)/
ナーベーラーは、淡泊だから どんな味付けでもグーだね^^。
湯むき これ楽チンだよね~(^^) 
私も以前は、同じく面倒でした・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-07-17 12:16 x
◆ こまちままさんへ
いいえ、どういたしまして~♪
お天気は、台風の影響で コロコロ変わるかもしれないけど、
青空と青い海で 小サマちゃんが、海水につかっている画像を
楽しみにしていますよ~(^^)/
台風が過ぎてしまえば、かえって離島の方が お天気良いかもよ~♪

ほ~パート2、パート3の予定まで・・・・?
すごいな~(^^)
はいはい~ 行ってらっしゃ~い! そして めんそ~れ~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-17 12:20 x
◆ ロッキンさんへ
私が、野菜が大好きなもので・・・・(^^)
毎日、
タマナーチャンプルー (キャベツのチャンプルー)だけでも、私はOKよ! 笑
ロッキンさんち・・・・ みんなで美味そう~に 食べている風景を、
楽しみにしていますよ~。
それと・・・・今度は、日本からの一報を待ってま~す(^^)/
いつも ありがとさんで~す!
Commented by mana at 2008-07-17 12:21 x
◆ 果林さんへ
おいおい ヾ( ̄ー ̄)

そう~ このピリ辛ひき肉、ワル猫さんもおっしゃっているけど、
冷凍しておいて いろいろアレンジ出来るから グーだよ!
忙しい果林さんも、どうぞ~(^^)/
実は、アレンジ番もあるのさ 後日up予定さ~^^。
もうすぐ 完食の予定だけどさ~(^^)
一応、いろいろなレシピを応募してみたいから、2食分くらい作って
みんなで突いて食べている・・・・味見・味見って・・・笑。
Commented by mana at 2008-07-17 12:21 x
◆ orihimeさんへ
は~い! 毎日何かしら、アレンジしながら食べていま~す(^^)!
冷たく冷やして食べると、旨いんだなこれがっ!
晩ご飯だけでなく・・・・、朝から汗ダラダラで・・・・(;´Д`A ```

そうそう、ピリ辛ひき肉 ご飯にかけても 素麺にかけても グ~d(^^)b ぜひ!

台風は、今のところ沖縄本島には 影響なさそうですが・・・・、
なんせ 自然のこと・・・・どうなりますか・・・。
orihimeさんは、娘さんも心配でしょう?
とにかく、もし台風が直撃の時は 外に出ないこと!! これです^^。
娘さん、夏バテしませんように~^^。
Commented by mana at 2008-07-17 12:22 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに、コメントしま~す(^^)/
Commented by mana at 2008-07-17 12:22 x
◆ マルコさんへ
そうでしょう~♪
私も、必死こいて レシピを考えていますが どれも
パスタやご飯など、アレンジ面白いな~ って思っています~。
冷製だけに・・・少し涼しいし~~~(^^)
どうぞ~ マルコさんなら、
また 美味しそうなお料理に変身させると思います~♪
私も期待してます~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-17 12:22 x
◆ トマコさんへ
おいおい! ヾ( ̄ー ̄) トマコさんまで・・・・笑。
あ~バレたか~~~(>_<)
実は、茄子のサラダは うどんも作って、その残りのアレンジなんだな~・・・。
後日UP予定の 茄子のうどんで~す♪^^
ちょっと、ご飯ついでに いろいろ作ってますのよ~。
うどんは 2食だけ作って、みんなで突いて 食べています^^。

トマトの湯むきって、結構面倒だもんね~ あれ・・・・笑。
私は、あまり湯むきもしないんですが・・・もう~ずっとこのやり方^^。

え~ 鯵も釣れたてを食べられたの~?
いいですね~(^o^) ぜひ 今度釣りに行ってみてよ~♪
これぞ、まさに自給自足 スローライフ・・・・・。羨ましいわ~♪♪
Commented by mana at 2008-07-17 12:23 x
◆ 鍵コメさんへ
は~い! こんちは(^o^)
そちらに コメントしますね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-16 19:32 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧