流水麺☆トマトとバジルの冷製うどんと献立♪

昨日の晩ご飯

□ トマトとバジルの冷製うどん
c0139375_18482820.jpg


□ ゴーヤーとイカゲソのカレー炒め
c0139375_18485250.jpg


□ シブイ(冬瓜)のグラタン
c0139375_18491130.jpg




c0139375_1849367.jpg
トマトとバジルの冷製うどん

材料(1人分)
トマト・・・・・・・・1/4個
バジル・・・・・・・・・適宜
にんにく・・・・・・・ひとかけ
ベーコン・・・・・・・1枚
流水麺うどん・・・・・・1袋

オリーブオイル・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・少々
酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
荒挽き黒こしょう・・・適宜



作り方
① 湯剥きしたトマトは、適当な大きさに切っておく。
② バジルの葉 ちぎっておく。
  ちなみに・・・私のバジルは、冷蔵庫で冷えすぎてしまい冷凍状態になってしまったバジル、フレッシュバジルを♪
③ にんにくは、みじん切りにし ベーコンは細く刻んでカリカリべコーンを作る。
④ 水でほぐした、流水麺うどんを水気をよく切って ボールに入れる。
⑤ それに①~③を1人分それぞれ混ぜ合わせる。
⑥ 仕上げに、荒挽き黒こしょうをかけて できあがり♪



c0139375_18503774.jpg

ゴーヤーとイカゲソのカレー炒め

材料(2人分)
イカゲソ(いかでも)・・・・・300g
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・1/2本
酒・塩コショウ・・・・・・・・適宜
カレー粉・・・・・・・・・・・小さじ1

イカに含まれるタウリンは、
コレステロールを下げる効果があるそうだ。
ゴーヤーは、ビタミンCの宝庫。
栄養的にもバランスがよいおかずだよ♪





シブイ(冬瓜)のグラタン
c0139375_18512370.jpg

冬瓜・エリンギ・ベーコン・にんにくを炒め、コンソメで味付け。

c0139375_18514734.jpg

キャンベルのマッシュルーム味を入れて、チーズをかけて オーブンへ!

焦げ目がついたら できあがり♪

c0139375_18521355.jpgc0139375_18522936.jpg



チーズがとろ~り♪  冬瓜とは思えないよ^^。






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented at 2008-07-18 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2008-07-18 22:09 x
シブイ(冬瓜)のグラタン、美味しそう~(^Q^)
そういえば、最近クリームっぽいのを食べてなかった。
冬瓜と似ている太ったズッちゃんでやってみようっと~(笑)
流水麺、今日スーパーで見ました!
ちょっと安心した(笑)いつでも買える環境が整っていることがわかって。。。エヘへ。
↓ささみの大葉巻き、イイナ~♪
大葉はいつも薬味か飾りにしか使ってないから、こういう風に使ってやると大葉も浮かばれると思う!ワタシ、頑張るわ~(^~^)
それにしても、いつもカラフルでキレイですね~。
お弁当箱の中に夢がある!
Commented by ロッキン at 2008-07-18 22:19 x
シブイ(冬瓜)のグラタンなんて、美味しそう!!
mana さんはほんとお料理のレパートリーが豊富ですよね〜

どれも美味しそうで、写真見てると生唾がとまんないです。(^^ゞ

コメレスです。
そうなんですよね〜 土壇場にならないと出来ないんですよね〜 日々使ってるものもあるし、ましてや子供たちがそんな時間をくれなくって・=・・
今日1日あるので、今日勝負です!!

応援も!
Commented by マルコ at 2008-07-18 22:24 x
こんばんわ!!

manaさーん、苦手さん用ゴーヤ・レシピ、いっぱい、いっぱいありがとうございますーーー♪
から揚げですね!!わたを良く取るですね!!挽肉とのいためもの、チヂミ、チャンプルーの時は、最後にたまごでとじるですね!!
順番に、ためしてみます!!
ホント、お忙しいのに、ありがとさんです!!ペコリ
ところで、今日のいかげそとゴーヤのカレー炒めもいいかもーーー
今から、クッキング開始でーす!!サンキュー・ソー・マッチ
シブイのグラタン、なかなかですーーーシブイなぁーーー
これも試してみたいレシピです♪
Commented by 911 at 2008-07-18 23:33 x
冬瓜のグラタン 911でも思いつきませんでした♪美味しそう
キャンベルスープで味付けしたのですね 
久し振りにキャンベルスープ食べたいな
ゴーヤーとイカのカレー炒めも美味しそうです ゴーヤーのカテゴリーを作って欲しいですぅ
Commented by トマコ at 2008-07-19 00:44 x
ウドンが洋風にアレンジされてる~♪
細めんのシコシコ麺なんですね? いいな~近畿にもあって(笑)
ウドンをオリーブオイルで頂いた事は無いです。
試してみたい~ 乾麺ならイケるかも!?

ゴーヤとイカゲソのカレー炒め!
これ、今の我が家に全部材料が揃ってます!(^^)!
新鮮なイカも頂いちゃって~♪
明日にでも作りま~す。 コレステロールも下がってバッチリですね。

トウガ・・福岡では冬瓜(トウガン)と呼ぶけど、
ワル猫さんのトウガが強烈だったので
もう私の中ではトウガになってしまいました(笑)
これもあと少しあるんで、最後はグラタンにしてみようかな~
畑のトウガは、まだ雌花発見にも至っておりません~(^^♪
デッカイのが出来るのが楽しみなんだけど♪
Commented by 依田竹司 at 2008-07-19 06:07 x
「いかげそ」は揚げたのしか食してなかったけど・・
炒める!!
いいね~~。
それもカレーで!!

もう夏休みですか^^^
なが~いんでしょ?
賑やかになるんですね!!
こっちは冬休みに寒中休みがあるから、夏は短いんですよ・・
Commented by mana at 2008-07-19 09:42 x
◆ 鍵コメさんへ

後ほど、そちらへ遊びに行きま~す♪
Commented by mana at 2008-07-19 09:42 x
◆ gerogeroさんへ
太ったズッちゃんで・・・・・・いいかもね^^。
冬瓜とも味が似ているのですね~・・・・・ますます???

gerogeroさんとこには、流水麺売ってるんだ~!
そばやそうめん・きしめんとかもあるんでしょう~^^。
大葉が大好きで、もっとたくさん食べられるメニューを考えています^^。

ますます暑い夏・・・・gerogeroさんも、夏バテしないように、
たくさん食べて畑がんばってね~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-19 09:42 x
◆ ロッキンさんへ
シブイのグラタンなかなか グーですよ(^^)/
冬瓜とは思えないとろ~りな 野菜に・・・^^。

と~っても、忙しいはずなのに お返事ありがとうございますね^^。
どうぞ、準備☆頑張ってくださ~い !^^!
Commented by mana at 2008-07-19 09:43 x
◆ マルコさんへ
いいえ~♪
こんなにメージャーになった、ゴーヤー。
ビタミンCの宝庫だから、これを食べれば 夏バテ知らずですよ^^。

マルコさんなら、きっと
またおしゃれなお料理に 大変~身だと思います♪^^
Commented by mana at 2008-07-19 09:43 x
◆ 911さんへ
キャンベルで、味付けだから 楽チン! でしょ?^^
キャンベルスープは、昔~から食べてますよね^^。
そちらでは、やはり販売されていないのかな?

ゴーヤのカテゴリーか・・・・・。 
よっしゃ~ちょっと整理してみますかね^^!
Commented by mana at 2008-07-19 09:43 x
◆ トマコさんへ
場所が限定なのが・・・残念でしたね・・・笑。
でも、乾麺でも・・・・
最近は、十分こしのあるそうめんやうどんがありますから・・・!
むしろ そっちのほうが、賞味期限も長いしね^^。(私向き 笑)
ゴーヤーとイカ・・・・・これは、ゴーヤーが好きな人向きかも・・・、
私は、ぜんぜんOKだけど・・・・、ゴーヤーが苦手な人には
ゴーヤが苦く感じるかも・・・・笑。
私は、カレーにゴーヤーも入れちゃうくらいだから、ぜんぜん平気(^^)

そうなんだ~ トウガ 佐賀は、基本的にトウガなんだね~。
でも、これもそんな呼び方に変わったのには、由来がありそう・・・^^。
Commented by mana at 2008-07-19 09:44 x
◆ 依田さんへ
はい・・・・普通のイカでも !
このイカゲソは、お安くて・・・・主婦の強い見方なのです^^。
夏休みは・・・、1ヶ月ちょっとですね。
8月の後半から、始業式ですよ。
子供には 嬉しい夏休み! 母には、恐怖の夏休み・・・・・(~_~;)
Commented by cinnamon-cake at 2008-07-19 12:01
やっと繋がった。^^ パソコンの調子がおかしいんです。--

バジルを冷やしうどんに・・・どんな味か試してみたくなりました。
それにしても良く冷える冷蔵庫ですね~笑

イカとゴーヤのカレー炒め、これもご飯がすすみそうです。
これはすぐにでも作りたいです。^^

冬瓜のグラタン美味しそう~♪
猫舌ですが・・・・・
ハフハフしながら冬瓜がジュワ~っと~美味しさが想像できます。食べたいな~

ひらいけんが来てるんですね~♪ manaさんコンサートに行きますか~
その辺でひらいけんと会えたらいいですね~^^
芸能人、近くで見たことあります?
Commented at 2008-07-19 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-19 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-07-19 15:50 x
◆ シナモンさんへ
PCの調子が悪いんだ~!
おかしくなりだすと・・・・・あっちも こっちも・・・・っておかしくなることありますね。
何でもなかったら いいですね~。
はい・・・・せっかくのフレッシュバジルが 凍ってまして・・・・笑
でも、風味はぜんぜん 大丈夫~♪

シナモンさんって、猫舌なんだ~^^。
私・・・猫舌ではないけど、よく口の中やけどしていますよ! 
せっかち・・・・いや ガチマヤー(食いしん坊)なので・・・・笑。

平井堅・・・・・・会えないでしょう 多分・・・・そんな簡単には・・・笑。
でも、唄大好きなんだ~♪
芸能人・・・・うーん 子供の頃に、つるこうってお笑い芸人の?
見たことある! 爆  知ってる? 笑

あとね、去年  あるホテルでランチしていたら・・・・、
石田純一が近くで、食べていた・・・^^。
Commented by mana at 2008-07-19 15:50 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらにコメントしますね!
Commented by mana at 2008-07-19 15:51 x
◆ 鍵コメさんへ
メールしますので~(^^)/ 見てくださいね~!
Commented by ワル猫です at 2008-07-19 17:23 x
ゴーヤはコレステロールを下げる・・・フムフム・・・そいよかな~
コレステロールなんて、これ捨てろ~なんてね~

あの苦さ・・・う~ん好きとはいえないけど、チャンプルならOK!

渋くないシブイですね・・・渋くないならOKです、鶏も入ってないし・・・
しかし、よくま~こんなお料理思いつかれますね~
ご家族にも好評ってのがスゴイな~

オイドンは、トウガンっていうの最近まで知りませんでした・・・
全国的にトウガだと・・・学校でも習わないしね~(笑)

平井堅さんかっこよかね~
ばってんライブとかに行く元気はなかです・・・



名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-18 18:57 | その他 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧