茄子と鶏肉のピリ辛ごまだれうどん♪

7月20日(日) 晴れ 33℃

c0139375_180121.jpg


暑い~日は、やっぱり冷製うどんだね♪



c0139375_1802846.jpg
材料(2人分)
茄子・・・・・・・・・・・・1本
鶏胸肉・・・・・・・・・・80g
白ねぎ・・・・・・・・・・1/2本
大葉・・・・・・・・・・・3枚
白ごま・・・・・・・・・・適宜
糸唐辛子・・・・・・・少々
流水麺・・・・・・・・・2袋
練り白ごま・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・・・小さじ1/2
めんつゆ(ストレート)・・・3/4カップ



作り方
① 茄子は、5cmくらいの長さに短冊に切り、さっと揚げるか、大目の油で焼く。
② 鶏の胸肉は、茹で食べやすい大きさに裂いておく。
③ 長ネギは、白髪ねぎに 大葉も千切りにしておく。
④ すり鉢に、豆板醤 練り白ごまを入れてよくすり混ぜる。めんつゆを入れて
  少しずつのばし、ごまだれを作る。
⑤ 流水麺を水でほぐし、どんぶりに盛り 鶏肉・茄子・白ねぎ・大葉・唐辛子をトッピングする。
⑥ ④のごまだれをかけて、頂く。




茄子、
これは、普通の茄子。 長さは、大体15~6cmくらい。
c0139375_1812966.jpg


こちらは ロ~~~~~~ングな、長茄子。 約42cm!
c0139375_1815180.jpg


長茄子って、本当に 長いのね^^。




c0139375_1821755.jpg






参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-07-20 18:53 x
この間ゴルフで頂いた「水沢うどん」でつくりました~~。
イヤ作っていただきました~~。

鶏がのってなかったなぁ~~
我が家のうどんさんにタバスコかけて(爆笑)

今朝序でに味噌汁に一滴タバスコ!!
いやぁ^^美味しかった!!絶妙の味噌汁でした(漠漠)
Commented by 911 at 2008-07-20 19:58 x
長茄子って初めて知りました♪かなりロングなんですけれどもぉ〜
長いとお得な感じがする911
ウチの実家の庭で作っていたゴーヤーがかなり個性的な作りで収穫する時に家族で大爆笑していました(笑)
ウドンに茄子をトッピングし美味しそうですぅ
Commented by ワル猫です at 2008-07-20 21:46 x
九州ではこの長いナスが一般的です・・・もちろん普通のやつもありますが・・・
我が菜園では今年は一本もできません・・・一体全体・・・
去年が順調過ぎたかな~ 
ちゃんと連作防止で別の場所に作っているのに・・・

オイドンもナス料理・・・自家製ナスじゃないけどチャレンジしてみようかな~

ナスはオールマイティ、なんにでも合いますよね~
大好きな夏野菜、15本以上植えているのに・・・トホホ・・・


Commented by トマコ at 2008-07-20 23:25 x
え?え? 福岡ではその15cm程のを長ナスと・・・
呼んでると思ってたけど違うのかな?
そ~んなに長いナスは見た事ないよ~(^▽^笑)
あ、あった・・でもそれは長ナスという名前ではありませんでした。

ところで、今日のギリギリ麺も美味しそう~
ナスってホント、何にでも合いますよね!
でも、白髪ネギと豆板醤♪ その味が食べたくなりました~
白髪ネギは自家製がまだないのが残念(×_×;)
白髪ネギが出来る(予定)頃にはナスが無い・・・
うちの畑では揃って収穫出来る事は無いのです~
仕方無い・・買ってこっそり頂きま~す(^▽^笑)
Commented by gerogero at 2008-07-21 05:10 x
本当に、長い!(@0@)
ここまで長いのは初めて見たかもっ!
料理のときは切るんですよね…なんかためらっちゃう長さかも(^^;)

冷製うどん、おいしそ~(^~^)
いろんなバージョンが出てきて参考になります~!
暑い日が続いているので食欲がダウンしがちで…
でも体重はダウンしないのはナゼ?!
Commented by mana at 2008-07-21 10:22 x
◆ 依田さんへ
依田さんは、ピリッと辛いのがお好きなんですね~♪
うどんも、そうめんも・・・・・・暑い夏にはたまりませんな!

味噌汁に、タバスコ・・・・・・へ~。
今度試してみよう♪^^
Commented by mana at 2008-07-21 10:22 x
◆ 911さんへ
ロングでしょう~。
こんな長いのが、山積みされて売ってたの びっくりしました^^。
そして、思わず買っちゃいました♪ 1本¥128でした^^。
でも、この長さなら お得だと思いません?

へ~ 何?何?個性的な作りって・・・・・
ゴーヤー、どんなだったのかな?^^
Commented by mana at 2008-07-21 10:23 x
◆ ワル猫さんへ
そうなんですか~。
こんなに長いナスは、初めてみました~@@でした 笑。
こんなに長いナスが、ぶら下がっている光景は すごいだろうな~
と・・・・想像しました^^。

ワル猫さんは、茄子 好きなんですね^^。
夏野菜、楽しんでください~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-21 10:23 x
◆ トマコさんへ
ロングでしょう~(^^)  店に山積みの光景を見て、
思わず買っちゃった♪^^
1本¥128でも、お得ですよね^^。
そうそう、ズッちゃんも売っているんだけど・・・1本 ¥198します。
高いです・・・・。高級野菜ですね♪


今は、季節に関係なく いつでもいろいろな野菜があるけど・・・・、
旬の野菜を食べるのが体にも一番良いそう!
その土地で取れる、旬の野菜を食べている トマコさんたち・・・・、
それが、本来のあり方だと思います^^。
Commented by mana at 2008-07-21 10:23 x
◆ gerogeroさんへ
長いでしょう~(^0_0^) 
あははは・・・・・もちろん切りました!
そうそう・・・・ためらいながら・・・・・でもしっかり、食べました 笑。

右に同じく~~~
体重はダウンしません~~(~_~;)
水太り?  いや・・・・ビール太りだ・・・・・・(ーー゛)
Commented by cinnamon-cake at 2008-07-21 17:19
長~いナスに驚き! 42cmこんなに長いなす見たことないです。
冷やしうどん美味しそう~♪ 
色んな冷やしうどんレシピに感心です。^^
こんなに思いつかないな~
豆板醤、ゴマだれ、~レシピ見ただけでジュルリ~ごっくんです。笑
Commented by ゆみぴい at 2008-07-21 23:21 x
はじめまして(*^_^*)♪
私もレシピコンテスト出してみようと考え中で今日、和風のものをUPしました。
それとは別に鶏肉と茄子の名前だけ見たら同じようなうどんを応募してるので、気になって見に来ました(笑)
物は全然違うものでホッとしました~(^_-)-☆
でも、このおうどんもとっても上品で素敵だと思います♪
糸唐辛子がお洒落♪
応援していきま~す☆
Commented by mana at 2008-07-22 10:08 x
◆ シナモンさんへ
長いでしょう~ (^^)
私も、長ッ! って・・・笑っちゃった。
ここ2・3日、どこのスーパーに行っても この茄子が並んでいます^^。
このうどん 美味しかった~。
ごまだれの方が、カロリーも少ないとか・・・・・。
お試しを~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-22 10:08 x
◆ ゆみぴいさんへ
いらっしゃいませ~(^^)/
そうですか・・・・ゆみぴいさんも、レシピコンテストに^^
うどん 冷製うどんとか・・・ひとくちに言っても、なかなかレシピを考えるのは、
至難の業です・・・・みなさん、ステキなレシピをUPされているので、
感心してしまいます^^。 応援ありがとうございます(^^)
Commented by ゆみぴい at 2008-07-22 10:15 x
早速遊びに来ていただいてありがとうございました♪
よかったらリンクさせていただけますか??
創作が好きなので、色々刺激を受けたいです(*^_^*)v
Commented by mana at 2008-07-22 12:45 x
◆ ゆみぴいさんへ
いいえ~こちらこそ コメントありがとうございました♪
リンク・・・・喜んで♪
私も、ゆみぴいさんの お料理を参考にさせていただきますね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-20 18:04 | 和食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧