ボコボコお肌の色白さん☆居酒屋ごはん♪

c0139375_1634310.jpg


連休が終わって、週初めなのに・・・・・もう居酒屋ごはん?
・・・・って言われそうだけど・・・・(^m^)ゞ


さて、さて・・・・・
タイトルの ボコボコお肌の色白さんの正体とは、 これ



c0139375_1653220.jpg

白いゴーヤー
昨日買い物した、スーパーでゲット♪  見てみ~ 本当に白いさ~(^o^)/


噂には、聞いていたが・・・・・初めて見た このゴーヤー、
台湾や東南アジアでは、とても一般的なゴーヤーらしい。
ホワイトアスパラや、黄ニラのように 太陽に当てないで育てている訳ではない。
普通のゴーヤーと同じように、ぶら下がって栽培されているらしい。 
栄養的にも変わりないそうだ。
(しかし・・・・あまり美味しそうに見えないのは、私だけだろうか・・・・・・(^_^;) 
      
この前、この方(^^)ゞ・・・が、エステに行ったような、つるんつるんのゴーヤー を紹介していたが、
あれもまた、珍しく・・・・・私もまだ お目にかかっていないゴーヤーである。


緑の普通のゴーヤーと白いゴーヤー
c0139375_168969.jpg
物珍しさで買ってはみたが・・・・、
1本¥150位・・・・・と、少々高め。   彩り的にも、ちょっと地味かな?^^

どちらかと言うと、アバシゴーヤーに近い品種だろうか。
普通のゴーヤーよりは、苦みが少なく食べやすいと言うが・・・・、

ささ・・・・食べ比べてみましょうよ~!
c0139375_16111270.jpg
切ってみました・・・・・

普通のゴーヤと同じ。^^


ちょっと食べてみました。
ん~・・・・・どちらかと  言うと・・・・・・・、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

おんなじ 味 (^o^)!  と 思った私・・・・・(^_^ゞ

c0139375_16122252.jpg

せっかくなので、サラダにして食べた。


c0139375_16124890.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋刀魚のスパイス パン粉焼き
   キャベツと大葉の千切り添え
□ 白&緑ゴーヤーのサラダ
□ 蕪と椎茸の煮物
□ 卵と椎茸のすまし汁
□ きゅうりの蟹マヨのっけ
□ きゅうり&チーズ☆ポチギ


c0139375_16131655.jpg
秋刀魚のスパイス パン粉焼き
   キャベツと大葉の千切り添え

秋刀魚の開きに、
市販のハーブソルトと
パン粉をまぶして、焼いただけ。


c0139375_16134121.jpg

白&緑ゴーヤーのサラダ

ゴマ風味和風ドレッシングで。
目をつぶって食べたら、
白か緑か分からない・・・笑。
シャキシャキと 美味しかった(^^)


c0139375_161499.jpg

蕪と椎茸の煮物

鰹だしとめんつゆ
みりんで味付け。
あっさり 煮物。


c0139375_16143148.jpg

卵と椎茸のすまし汁


c0139375_1614511.jpg

きゅうりの蟹マヨのっけ

トマト家のきゅうりほどには、
及ばないが・・・・・・笑
ちょっと 大きいきゅうりが
手に入ったので、おつまみに。
安い蟹缶と辛子マヨを
合わせたものを のっけて、
粗挽き黒こしょうをぱらり♪


c0139375_16152990.jpg

きゅうり&チーズ☆ポチギのせ

チーズ
ピリ辛ポチギを焼いたもの
茹でオクラの輪切り。




まだ、火曜日だというのに 飲んじゃいました・・・・(*^_^*)

c0139375_1616360.jpg




白ゴーヤーの記事で長くなりましたが、 おつき合いありがとうございましたm(_ _)m
よろしかったら、ポチっとヨロシクゥです♪
  ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by gerogero at 2008-07-23 16:46 x
これは!お金、とれるよ~(@0@)
早くもだらしな~く口が全開、お腹はぐ~ぐ~です(^^;)
美味しそうなものばっかり!
特にキュウリの扱いがスターです!
ウチでは無造作にスライスされて定番キュウリもみかサラダの彩りだけだもん…
目からウロコ!これはワタシも精進せねば…(笑)

白ゴーヤー、昨日ニュースで見ました!
すごい、タイムリーです~(^-^)しかも、もう食べている人がいる!フフフ♪
なあんだ、味は一緒?
甘いのかと期待していました~わはは。
ピリ辛ポチギってチョリソーのことですか?
ソーセージを切ったように見えますが…
いずれにせよ、とてもオシャレな居酒屋さんでした。
応援ポチ連打~♪♪
Commented by 果林 at 2008-07-23 16:50 x
いえいえ~ 長くないですよ~ 珍しい白いゴーヤーの記事で楽しませて
頂きましたよ~ なので、もちろんポチです♪

可愛い絵文字での、ご紹介も感激~(#^.^#)

初めて見ましたよ! 白いゴーヤー! スーパーでも見た事ないもん!

見た目でも楽しめるゴーヤーですね! 今回は、美白に熱心なゴーヤーですね。
 
お尻・・・ あ、桃・・・  本土から直送の桃は、硬くて歯ごたえがあって
美味しいですよね。  桃がこういう物だという事を、大人になってから知りましたよ。
だって、スーパーで買ってくる桃は、もうビリビリ~してるから(笑)
ビリビリ~になるまで、待って食べるものだと思ってました。(笑)
Commented by 911 at 2008-07-23 19:58 x
白いゴーヤーは緑色に先入観?がある方には もしかしたら良いかもしれないですね♪
そうそう、ココで「ポチギ」が通じないので上京した時に「ソーセージの辛い物」とスーパーの店員さんに伝えました(笑)が結局手に入らず 銀座のわしたショップで911も先日購入したのですぅ♪
マナさん宅はお野菜がたっぷりな食卓ですよね。本日のデザートは桃なのかなぁ
Commented by トマオ at 2008-07-23 21:06 x
こりゃ 曜日関係なく飲んじゃいますよね。
というか、こんな料理をだされると 飲まずにおれるかっーていう感じ(笑)
すばらしい料理の数々です。

なに なに 白いゴーヤー?? 先日、例のお方のところでツルツルゴーヤーをみたばかりなのに いろいろと沖縄には、面白い食材があるもんですなぁ。
苦味が嫌いな私には、先入観がとれて ちょうどいいカモ。


キュウリの料理もうまそうだなぁ
かなりデカイキュウリだった様ですが、うちのキュウリには負けるでしょう(笑)

↓のお弁当 超うまそ~ 
3色弁当を越えた5色弁当 食べた~い。
私達も大好きな桃、先日たくさんいただきましたが、
一気に食べちゃいました。完熟した桃は、とても美味しいですよね(^^)
Commented by ワル猫です at 2008-07-23 22:10 x
↑のお方・・・飲みすぎはいかんですよ~ 休肝日ちゃんと設けましょう・・・
でも、暑いとつい・・・気持ち分かります・・・

♪白いゴ~ヤに変えたのは~ 何か~わけでも~あるのでしょうか~♪

ご存知ないでしょうね~ チェリッシュです・・・

ピリ辛ポチギ・・・日光を見ずして結構と言うなかれという関東の・・・そりゃ栃木や~ちゃんちゃん・・・

キュウリやらナスやらの上に乗せて焼くの最近はやってますね~ よっしゃ我が家でも二番煎じ三番煎じ行きまっせ~

↓のお弁当・・・鶏ですけど、おいしそうに見えます・・・いや食べませんけど・・・
気持ちだけは少し・・・

エキサイトブログはランキング押したときに別ウインドウで出るんで(ファイヤーフォックス使ってます)やりやすいですよ~
オイドンのは一旦ブログが終了してしまうので面倒です・・・

♪レンダ~ レンダ~ レンダ~レン打~レンダ~♪

元歌のリンダは60回言っているそうな、スペイン語で打つくしい(美しいですよ)
という意味だとか・・・

         リンダ~




Commented by ゆみぴい at 2008-07-24 00:03 x
今日もとっても美味しそうなメニューですね(^_-)-☆
ホント居酒屋さんみたい♪
色々アイデア満載ですね^m^
ポチポチしましたよ~
Commented at 2008-07-24 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2008-07-24 06:11 x
へぇぇ~~知らなかった・・・
新作でしょう!
ニュースで言ってたとすれば・・来年辺りは、僕の眼いやお腹に^^

パプリカと同じかなぁ??
益々料理のバリエーションがふえますね!!

ホワイトアスパラ廃線したトンネルで作ってる農家さんいるんですよ。
Commented by おにまま at 2008-07-24 12:06 x
わぁおっ♪懐かし~~っ♪
私、大昔には出張&転勤ジャンジャカな仕事してたんですよぉ。。
24,5の時にインドネシアに数ヶ月滞在したことがあって…
現地社員のお母さんがよくその真っ白いのをスライスしたのに辛いソース(サルサソースみたいなの…)をかけたものをバケットサンドにして差し入れてくれてました!日本にあるとは思わなかったぁ♪

我が家の坊ちゃまの辞書には夏バテなど無いらしいっす(笑)
先日は夏風邪をひいて口内炎だらけになったのですが…
落ちない食欲に小児科で言われるまで口内炎の存在に気づかなかった程ですわ(爆)
Commented by mana at 2008-07-24 12:47 x
◆ gerogeroさんへ
きゅうりは、切ってのっけるだけだから 簡単だよ~(^^)/
ぜひ!
白ゴーヤー ニュースで?@@
へ~こっちのニュースでも、やっていたのかな?・・・・
味は、おんなじ(^^) と思います^^。
甘かったら、美味しくなさそう~・・・・笑。

ポチギが、そちらでは通用しないなんて・・・・・初めて知りました 笑
そうか・・・これはローカルな呼び名なんだ・・・・笑。
そう、そちらでは チョリソーって言うみたいです^^。
応援ありがとう~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-24 12:47 x
◆ 果林さんへ
果林さんも、白ゴーヤーは初めてでしたか?
味は、普通のゴーヤーと一緒でしたけどね^^。
所で・・・・・あのつるんつるんのゴーヤーは、どうでしたか?

桃は、高級だよね。 買うと高いし・・・・・
我が家の庭の桃も、小さいけど 色はこの桃に良く似ているんだよ^^。
また、コウモリに食べられちゃって・・・・もうなくなってしまったけど・・・(^_^;)
ビリビリ~って、やふぁら~ になってるってことね? 爆
Commented by mana at 2008-07-24 12:48 x
◆ 911さんへ
結局、白も緑も同じ味だよ^^。
ポチギが通用しないなんて・・・・・、知らなかったよ~@@;
わしたショップで、わざわざって事は・・・・沖縄だけなんだね~?
そうか・・・・ローカルな食べ物だったんだ・・・・・確かオキハムだもんね^^。

桃は、長くおけるものでは ないので、すぐに食べちゃったよ^^。
Commented by mana at 2008-07-24 12:48 x
◆ トマオさんへ
きゅうりのつまみで、1杯のつもりが・・・・・
2~3本飲んでしまいました・・・(^_^;)

gerogeroさんが、ニュースで見たそうですよ!
白ゴーヤーは、私も初めてみたんですよ~。
まだまだ、メジャーな食材では ないと思います。

あはは・・・・・トマト家のきゅうりには、敵いません 笑・・・・。
相当、大きいみたいですから・・・・(^o^)
桃・・・・贅沢な果物です(*^_^*)
梨も大好きな 私・・・・・旬は、もうすぐですよね?
Commented by mana at 2008-07-24 12:48 x
◆ ワル猫さんへ
↑のお方とは・・・・トマオさんですか? 笑
実は、私も 休肝日ないです・・・・・・・(^_^;)

♪白いゴ~ヤに変えたのは~ 何か~わけでも~あるのでしょうか~♪
あははは・・・・・
知ってますよ~(^0^)  白いギターに変えたのは~♪♪

ワル猫さんは、ポチギ知ってますか~? (^o^)

流行ってますね~ ワル猫さん効果ですよ~(^^)
私も、昨日 作りましたよ~(^^)/

リンクは、別ウインドウで開くように、
自分でタグを設定しているんですよ~!
targetに_brankを指定するんですよ。

例えば・・・↓のように、リンク先のURLの後に・・・target="_blank"を入れるのです。
<a href="index.html" target="_blank">ワル猫堂</a>
そうすると、別窓で開きます^^。

へ~リンダリンダーの意味・・・・・初めて知りました^^。 爆
Commented by mana at 2008-07-24 12:49 x
◆ ゆみぴいさんへ
私にとっては、毎日 居酒屋Day みたいなもんですが・・・・(^_^;)
ゆみぴいさんも、アイディア満載レシピですよ♪^^
Commented by mana at 2008-07-24 12:49 x
◆ 鍵コメさんへ
後で、そちらにコメントしますね^^。
Commented by mana at 2008-07-24 12:49 x
◆ 依田さんへ
依田さんも、初めてですか~?
ね~ ニュースでってことは・・・・、そのうちお目にかかれるかも♪^^

ゴーヤーも こんなにバリエーションがあるとは・・・・・私も@@です!

ホワイトアスパラ・・・・大好きです^^。
Commented by mana at 2008-07-24 12:50 x
◆ おにままさんへ
へ~(^o^) おにままさん ご存じなんですね~♪
インドネシアに数ヶ月も~@@?
そうだったんですか~(^^)
苦いゴーヤーに、辛いソースを・・・・・ふむふむ・・・。
地元の食べ方なんですね~^^。

息子ちゃんは、元気もりもりなんですね~。
風邪をひいても、食欲は落ちない・・・・・スゴイ(^^)
食欲に勝る物 何もなしって感じですね^^。
Commented by トマオ at 2008-07-24 20:20 x
ワル猫さんへのコメントでの“別窓で開きます”タグを
パクらせていただきました。 ありがとうござんす(^O^)/

♪ベンリダ リンダ~  ベンリダ リンダ~♪
Commented by mana at 2008-07-25 17:31 x
◆トマオさんへ
お役に立てて、何よりです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-23 16:21 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧