ヘルシー☆島豆腐と玉ねぎたっぷりハンバーグ♪

昨日の晩ご飯
c0139375_15243788.jpg

□ 豆腐ハンバーグ
□ ソフトポテト焼き
□ じゃがいもとエリンギのチーズ焼き
□ シブイ(冬瓜)のコンソメスープ
□ サラダ


c0139375_1525021.jpg
豆腐ハンバーグ

合い挽き肉・・・・・300g
島豆腐・・・・・・・・1丁
玉ねぎ・・・・・・・・・大1個
卵・・・・・・・・・・・・1個
塩・こしょう・・・・・・適宜

大きい玉ねぎをスライスして、
フライパンで炒めたものが
たっぷり入っているせいか、
豆腐ハンバーグという感じがしない
洋風なハンバーグに仕上がった。
表面の丸い形のものはじゃがいもの薄切り

ソフトポテト焼き
ポテトチップスよりも ソフトに焼いたじゃがいもを添えて。
もちもちした感じが旨い。

c0139375_1530213.jpg

じゃがいもと
   エリンギのチーズ焼き

美味しい頂き物のじゃがいもを
大きめの拍子切りにし、
エリンギ ベーコンも大きさを揃えて
一緒に炒めた。(軽く塩こしょう)
チーズをのっけて オーブンで♪


c0139375_1527952.jpgc0139375_15273844.jpg



c0139375_1528241.jpg
シブイ(冬瓜)のコンソメスープ

ベーコンを軽く炒め
サイコロ状に切った冬瓜と
水入れて、煮立て
コンソメで味付けして煮込む。
あっさり 洋風スープ♪
粗挽き黒こしょうをかけて♪


c0139375_15282416.jpg

サラダ

サニーレタス
きゅうり・ハム
ミニトマト
オニオンスライス




c0139375_15285034.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ロッキン at 2008-07-29 17:27 x
うわ~ 島豆腐でつくった豆腐ハンバーグなんて美味しそう! そして、贅沢~!!

それに、じゃがいもとエリンギのチーズ焼きもめちゃくちゃ私好みだし、全部食べたーーーい!!

コメレスね。
ご質問のりんごの大きさだけど、そうあの写真のりんごだから、あの大きさよ。
応援もいつもありがとうね!


私も応援!!
Commented at 2008-07-29 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2008-07-29 20:33 x
島豆腐のハンバーグ 美味しそうですぅ
今直ぐにでも食べたいハンバーグ♪シブイのスープも作り方が載っていて嬉しい☆
しかしマナさんの食卓は品数が多くて迷ってしまいそうですね
お弁当も綺麗に具材を詰めるのって難しいのに凄いです
沖縄のお年寄りは確かにネリって言いますよね ウチの親は若く無いので野菜は方言で言っていたので何が方言なのか一般的な日本語?なのか たまに分からない事もある私なのです(笑)
Commented by ワル猫です at 2008-07-29 20:37 x
今日は満腹してみてま~す。自家製野菜のテンプラでした~
だから、余裕もっていますよ~ いつもはかぶりつきです・・・(笑)

シブイのコンソメ意外といけるかも・・・黒胡椒がピリリ・・・

オクラはネリですか・・・オクラネリ・・・迷宮入りの時はオクライリですが・・・

今日は酔ってません~ 満腹で思考停止・・・


Commented by トマコ at 2008-07-29 21:35 x
一応野菜ブログやってますが~ 
mana さんによく野菜の事を教えて頂いてま~す(^O^)/
オクラって、そう言えば子供の頃はそんなに一般的じゃなかったです。
よく食べる様になったのは、大人になってからだったかナ♪
日本語がネリとは意外~ 面白いです(^^)
それにしても朝からネリ巻きとは、さすがです!
お弁当を縦に分けて詰めるのも新鮮でした♪

ハンバーグはもちろん美味しそうだけど、ソフトポテト焼き♪
食感もホント 美味しそう~
そういえばハンバーグを作ってなかった。
またトマオが羨ましがっています(笑)
ポテトのチーズ焼きも美味しそう!
Commented at 2008-07-30 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2008-07-30 02:46 x
なんともなんとも^^偶然です。
居候娘と仲良く楽しそうに同じ日に同じ物!!
離れにもと・・
6個もつくって・・
食べましたよ(笑)
豆腐のせいかインパクトがなかったなぁ・・って言ったら
怒られました(苦笑)

ご声援有難うございました(^^)
無事試験も終わりほっとしてます。
ネットの社会は凄いですね!!
「模範解答」が即見れる状態で、90点以上はとれそうです!
ひとまず合格でしょうか・・・
Commented by マルコ at 2008-07-30 08:39 x
オクラ巻き巻きのお弁当、もたせてもらったお子さん、いいなぁーーー

ワタシ モ manaさんの コドモ 二 ナリタイーーー
ふたをあけたら、オクラ巻き巻き、そしてにんじんやピーマン、卵焼き、ぷっちんトマト!!
みーんな、みーんな大好きです!!
やっぱり、MANAさんの子供になりたい!!
島豆腐のハンバーグもヘルシーで美味しそうーーー
じゃがいものつけあわせも、たまには、こんなの、いいな!!いいな!!
Commented by mana at 2008-07-30 11:44 x
◆ ロッキンさんへ
ありがとう~(^^)/
チーズで とろ~っと系は、
ロッキンさんのお得意な分野ですね^^。
りんごは、羨ましい~って眺めていますよ(^^)
Commented by mana at 2008-07-30 11:44 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも ありがとうございます(^^)
Commented by mana at 2008-07-30 11:46 x
◆ 911さんへ
島豆腐だと、しっかりしたハンバーグになりますね^^。
1/4カットのシブイを買っても、やはり大きい 笑。
冷蔵庫で はばくゎって しまうので、やはりスープが一番かな?^^
お弁当は、毎日 あ~でもない こ~でもない・・・・ですよ (^_^;)

あ~そうか・・・・笑
方言が、標準語だと思っていた・・・・なんて事ありますね^^ 笑。
うちの娘は、小学生の頃
ナーベーラーが標準語だと思っていて へちまって何?
って聞いていましたよ 笑。
Commented by mana at 2008-07-30 11:47 x
◆ ワル猫さんへ
ほ~ 自家製野菜の天ぷらでしたか~♪
それは羨ましい~(^^)
シブイのコンソメ・・・・はい、今日はチキンも入っていませんね (^o^)

今日は・・・・・、
ワル猫さんには、安心して見られる食卓でしたか? 笑
では、そろそろ チキンを・・・・・笑
Commented by mana at 2008-07-30 11:47 x
◆ トマコさんへ
今は、毎日安く手に入る オクラですが・・・・、
日本での普及がそんなに 最近だとはビックリでした。
ここ数年は、角オクラばかりが並んでいたスーパーですが
今年は、丸オクラが少し増えています・・・・何でだろう?

じゃがいも自体が美味しいから、ソフト焼きはシンプルに~~^^
味付けもしていませんよ! 胡椒のみ (^^)v
甘くて、美味しいです^^。
トマコさんちの美味しそうなじゃがいもで ぜひ♪
Commented by mana at 2008-07-30 11:47 x
◆ 鍵コメさんへ
あははは・・・・・やっぱり・・・・!
後ほど、そちらにコメントしま~す(^^)/
Commented by mana at 2008-07-30 11:49 x
◆ 依田さんへ
お肉少なめでも、豆腐でかさましです^^。
アッサリしてて 美味しいんですけどぉ~ (^o^)
依田さんには、物足りなかったですか~?^^

すごい!
依田さん、いくつになっても勉強する意欲を忘れずに頑張って下さい!
90点以上ですか~ いや~ 合格おめでとうございます(^^)/
Commented by mana at 2008-07-30 11:49 x
◆ マルコさんへ
オクラ巻き巻は、約1名食べない人がいます・・・・笑。
その子の分は、タダの肉だけ 巻き巻でした(^o^)

結局・・・・・自分が食べたいものを入れているだけ?^^
作る人の特権ですよね 笑。

マルコさんが、ツルムラサキの芥子酢味噌和えを食べてらしたので、
きのう、早速!
ツルムラサキでは、ないけど ちょっと似たような野菜で頂きましたよ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-29 15:40 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧