茹で豚と長なすの焼き浸し☆献立♪

昨日の晩ご飯
c0139375_15224375.jpg

□ 茹で豚と長なすの焼き浸し
□ 白ゴーヤとツナのサラダ
□ ハンダマの芥子酢味噌和え
□ 素麺のすまし汁


c0139375_1523210.jpg

茹で豚と長なすの焼き浸し

薄切り豚肉は、茹でる。
茄子は、揚げても良いが
私は あえて焼きで。
鰹だしとめんつゆ
お酢を少々のつゆに浸す。
茗荷と大葉の千切りをのせて♪
熱々でも・・・、冷めても・・・
または、
冷蔵庫で冷やしても・・・・
グ~な おかずだよ~♪


c0139375_15234542.jpg

白ゴーヤとツナのサラダ

この前の白ゴーヤー
半分残っていたので、
ツナと。
芥子マヨネーズでも グ~かも。
ゴーヤーは、中のわたを取って
冷蔵すると長持ちする。


c0139375_15241292.jpg

ハンダマの芥子酢味噌和え

ポリフェノールもたっぷりな
紫のハンダマを さっと湯がいて、
芥子酢味噌で和えた。

ハンダマとは、こんな野菜


c0139375_15244143.jpg

素麺のすまし汁

にゅうめんが食べたかった^^。
↑の
焼き茄子や茹で豚をのせても(^^)/




c0139375_15251015.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ゆみぴい at 2008-07-30 15:34 x
こんにちわ~♪
この献立メニューも栄養満点で素晴らしいです★
最近ちょっと手抜きに走ってるので、気を引き締めなければ☆
応援全ポチです♪
盛り付けもとってもきれい♪
Commented by ロッキン at 2008-07-30 15:57 x
栄養バランスのいい、目でも舌でも楽しめる今日の献立にまたまた拍手~!!です。

それに、写真がいいです!!
カメラのアングルがとってもいい!

今日も応援です!
Commented by こまちまま at 2008-07-30 16:07 x
こんにちわ~。病み上がりのこまちままです(笑)
こういうときには誰かに栄養満点のゴハンでも作ってほしいもんですね。。
あ~~、、manaさんがご近所だったらゴハン作ってもらいにいくのに。。
(病人ということに甘えて図々しい私。。)

ハンダマ。。またまた未知の野菜。。
なんの種類なんでしょう。。紫色の葉っぱなんですか。。?
ほんとに沖縄って、まだまだ知らない野菜だらけなんだろうな~~。。

↓↓ブログ通信簿、「給食委員」でした。。。
Commented by 911 at 2008-07-30 16:15 x
茄子で繋がりましたね〜♪ウフフ 
冷やす茄子も確かに美味しいですもんね
沖縄独自の茄子は 無いですよね?何だかマナさんの茄子が光沢?ありますぅ(笑)
お弁当も美味しそうです ビビンパで彩り綺麗ですね
私は今だにパソコンが使えず携帯の写メな毎日です(涙)
Commented by 果林 at 2008-07-30 19:11 x
私 お腹すいてます。

腹が減ってるので、ポチにも力が入らない・・・という事もなく~
最後の力を振り絞ってポチポチポチ~!!! 
Commented by ワル猫です at 2008-07-30 22:11 x
今朝、お弁当のおかずにナスを炒めていたけど・・・失敗しました・・・
いためてお醤油で味付けるだけやけど・・・なんかおいしくない・・・
あまり味を濃くしたくないんだけど・・・こんど麺つゆで味付けしてみるか・・・

田楽とか塩分多すぎるような気もするので、普段は控えめです・・・

ブログ始めるまではPCのこと知らなかったって・・・それでこれですか・・・
すごか~ HTMLの編集まで教えていただいて・・・

オイドンはPCは仕事みたいなもんですけど、いや朝から晩まで取っ組み合っています。家に帰っても・・・でも、ネット利用はつい最近・・・

通信簿先日やってみました。女性51歳と出ました・・・なんで?
ま、別によかけどさ・・・

おっにゅうめんはすいとるばい・・・新しい麺じゃなか・・・でもなんでにゅうめんかな~


Commented by マルコ at 2008-07-30 22:15 x
茹で豚と焼き茄子のめんつゆ浸し

夏バテ気味のからだに良さそうーーー
おまけにサササッと出来そうだしーーーお腹ぺこぺこの時に、これ、いただきますね!!
ハンダマ、こちらのスーパーでも売っています♪
錦紫草だったか、金紫草だったかの名前がついていて、頂いたことあります!!
ちょっと酸味と渋みのあるお野菜ですよね!!
鉄分が多くて、血がきれいになるとかーーー
ここのところ紫色のお野菜が気になっていますーーー!!
Commented by トマオ at 2008-07-30 22:53 x
manaさんは、ずいぶんとPC暦が長くお詳しい方だと思ってましたが、
短期間で色々と勉強されたんですね。 凄いなぁ。

ブログ通信簿は、少し前にやったことがありますが、
なぜか、2度とも花屋を目指しましょうって出るのですが 何でだろう。
野菜農家だと、合点がいくのですがねぇ(^o^)丿

ハンダマっていう野菜、初めて見ました。
こちらで売られているのは、見たことないです。
ワカメに似た野菜って、面白いなぁ。
Commented by 0rihime at 2008-07-30 23:16 x
大葉にミョウガにゴマ、私も大好きなトッピングです。
気が合いますねo('(エ)'o)(o'(エ)')o

ハンダマって‥まさかの野菜のネーミングだったんですね。
ちょっと予想外でしたが、色が濃く、栄養満点のよう。
manaさんとこでは、今まで知らなかった食材に出会えるので、
いつも美味しそうなお料理共々とても楽しみです♪((O(llllll´▽`llllll)O))♪

↓ブログ通信簿‥怖いもの見たさでやってみます。
Commented by ちょりママ at 2008-07-30 23:29 x
manaちゃん、こんば~ん☆←応援マーク^^
あら・・・おしいそぅ~
私こういうシンプルなおかずだいすきぃー!!
これでほかには何もいらないくらい。
でも白ゴーヤとツナのサラダとかでてきたらすごい食べたい。笑
結局いつでも食べたい。どんだけ食いしん坊~?
>豆乳酢の物。好きなものばっかり入れたらよかった・・・笑
Commented by コナ at 2008-07-31 08:15 x
焼き浸し大好きです~
特に茄子が!茄子らばーですから。笑

白いゴーヤー?!
な、なんと沖縄に住んでいながら初めて知りました…
味は普通に苦味があるのかな?
白いと苦く無さそうにみえますねぇ。
食べてみたーい!スーパー探してみよう!
Commented at 2008-07-31 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-07-31 11:52 x
◆ ゆみぴいさんへ
長なす(超長いなす^^) 初めて食べましたが、美味しいですね~。
中は、少し緑がかって・・・・。
いつも 応援ありがとうございま~す(^^)/
Commented by mana at 2008-07-31 11:52 x
◆ ロッキンさんへ
ありがとうございますぅ~♪
お褒めのお言葉ばかり・・・・ありがとう(^^)
いつも 応援ありがとうございます!
Commented by mana at 2008-07-31 11:52 x
◆ こまちままさんへ
もう 大丈夫なんですか~?
若いから・・・・回復も早いですね~。
私なんて、あの湿疹がどれだけ長く続いたか・・・・・・(^_^;)
新陳代謝も衰えております・・・・・苦笑。
ホント 近くだったら、すぐに飛んで行ってあげるのに~(^^)
元気になって、よかったね^^。

ハンダマは、和名で「金時草・水前寺菜」。
ビタミンA・鉄分・カルシウムを含み、血圧を下げる効果もあるそうよ^^。
地域が変わると、野菜の種類もいろいろですね^^。

「給食委員」 ・・・あ~こまちままさんらしい~(^o^)
私は・・・・と言いたい所だけど、
このエキサイトブログは作成出来ないのよ・・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-07-31 11:53 x
◆ 911さんへ
ね~同じ茄子でも、めんつゆを使った事まで おんなじ~♪^^
そうですね~・・・・・、
沖縄の茄子って聞いたことないけど、新鮮な茄子が手に入りますね。

911さん・・・・・、もしかして携帯で更新してるの?@@
そうだとしたら、そっちの方がスゴイよ~。
私、携帯のメールを打つのが 超苦手・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-07-31 11:53 x
◆ 果林さんへ
何だか・・・・・・
とっても疲れてませんか?  大丈夫?
夏休みだし~・・・・仕事も超忙しそうだし~・・・・・、
体調崩さないようにね!
Commented by mana at 2008-07-31 11:54 x
◆ ワル猫さんへ
ワル猫さん、お弁当のおかず・・・ご自分で作られるんですか?
すごぉ~い!  田楽も美味しいですよね^^。 
味噌の塩分が・・・・・気になるようですが、
食物繊維を多く含む食べ物を一緒に摂取すれば、
塩分が身体に吸収されるのを防いでくれるそうですよ。
海藻類や野菜・ごぼうとか 芋類・・・・とか。
味噌の料理1品よりも、
たくあんや塩鮭1切れの方が ずっと塩分高いみたいです・・・。

5・6年前・・・・、HPを作ろうと
タグで悪戦苦闘し・・・・、結局・・・面倒くさくて断念しました 笑。
なので、HTMLはその時 ちょっとだけ勉強したんです。

通信簿は・・・・あくまでも 性別・年齢は、推定で分析するそうですから・・・・笑。
ワル猫さんのブログは、お料理も登場するので 女性になったのかな? 笑
Commented by mana at 2008-07-31 11:54 x
◆ マルコさんへ
サササ~っと出来ますよ。
茄子も揚げてないし・・・・^^。 
漬けるだけ そして冷めても美味しいおかずって、便利ですよね。
南蛮漬けなんか 好きです^^。
ハンダマ売ってますか~(^o^)
金時草・水前寺菜とも 言われているみたいです。
湯がくと ぬめりがあるんだけど、歯触りはシャキシャキと美味しいんです。

ツルムラサキは、昔のほうれん草(ちょっと癖がありましたよね?)
みたいな味ですね^^。
Commented by mana at 2008-07-31 11:54 x
◆ トマオさんへ
PCは、夫が好きなので だいぶ前からありました。
私は、正直 恐る恐る・・・でして・・・・、(壊したらどうしよう~・・・・って^^)
恐れを知らない 子供の方が、どんどん詳しくなっていくので、
悔しくて・・・・・笑。 専業主婦の頃にいろいろと勉強しましたよ~。^^
PCを毎日使う仕事に就いて6年・・・・ そのおかげもあって
少しは、詳しくなりました^^。 
今では、会社のPCの再インストールなども全部自分でやっています。

花屋を目指しましょう~ですか? 笑
お花や小動物についての記事もあるからですかね~(^^)
ハンダマは、
見た目、わかめかと思ったって言われて・・・・笑
でも、ぜんぜん味は 野菜ですよ。  マルコさんも知っているそうです^^。
Commented by mana at 2008-07-31 11:55 x
◆ orihimeさんへ
大葉に茗荷コンビ・・・・、私以外誰も食べません・・・・・笑。
茗荷は、正直・・・食べ慣れていないからだと思います。
沖縄で茗荷が売られるようになったのも まだ最近で・・・・・、
以前は、高くて買えませんでした。
最近は、沖縄でも作られるようになって 安くなりましたよ^^。

娘さんは、ハンダマ食べたことありますかね~?^^
ちょっと 癖があるので、好き嫌いもいるかも・・・・^^。

通信簿 やってみて~♪
毎回変わって、楽しい~かも~  ちょっとしたお遊びですよ!
Commented by mana at 2008-07-31 11:55 x
◆ ちょりママさんへ
は~い こんにちは~(^^)/
普通のゴーヤーサラダも グ~ですよね~^^。

“結局いつでも食べたい。”
そうそう~ だから、
ちょりママさんは、あんなにいろ~んなレシピを開発できるのよ~♪
素晴らしいことじゃないですか~(^^)
応援ありがと♪
Commented by mana at 2008-07-31 11:56 x
◆ コナさんへ
これ、簡単で美味しくて~良いですね^^。
ご飯もすすみました(^^)

コナさん、白ゴーヤー知らなかったですか~?
あっ でも、私も買ったのは今回が初めてですよ^^。
味?
私は、普通のゴーヤーと変わりないように感じましたけど・・・・、
若干、苦みが少ないそうだとか・・・・・^^。
目つぶって食べたら、分からないはずよ~ 笑。
ユ○オンに売っていましたよ~(^^)/
Commented by mana at 2008-07-31 11:56 x
◆ 鍵コメさんへ
後ほど、そちらにコメントします~♪
もう~ 笑いを堪えて 見てしまいましたよ~(^o^)
Commented by cinnamon-cake at 2008-07-31 12:57
みょうがに青じその取り合わせサッパリして良いですね。^^
私も焼く方が好きです。
ヘルシーだし、油の後片付けしなくていいから~^^;汗
にゅうめんに合いそう♪ 冷やしそうめんにも合うかな・・・
何時も生姜とネギだけ・・・淋しい~
今度、なすに茹で豚そえてみます。^^

↓のブログ通信簿、面白い~。^^
エキサイトでは出来ないんですね。残念・・・
少し前に脳内メーカーがはやりましたね。
私、悪の塊で真ん中に1つ妄でした。笑
Commented by mana at 2008-07-31 15:02 x
◆ シナモンさんへ
さっぱりですよ~。 なので・・・もりもり食べてしまいます^^。
そうそう・・・・ヘルシーってのも大事なんだけど、
油の処理が一番大変ね・・・・・(^_^;)
あ~ もち 冷やし素麺にも合いますね♪^^
私も・・・素の時多いですよ。 素麺とねぎだけとか・・・・・。

Ping送信したら 出来るみたいよ♪
自分で紹介しておきながら、
私も、やってないんだけど・・・・・(めんどくさがり・・・笑)
Commented at 2008-07-31 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-07-31 19:09 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも ありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-30 15:27 | 和食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧