シブイとソーキ ンブシー☆クーブイリチー♪

昨日の晩ご飯
c0139375_17573590.jpg

□ シブイとソーキ ンブシー
□ ツナ クーブイリチー
□ セロリのキムチ和え
□ グリーンサラダ



今日の晩ご飯料理は・・・・、
タイトルを見ても・・・・・
何がなにやら、見当も付かない料理名であろう~~ 笑。 (やたらとカタカナばかり・・・^^)



シブイとソーキ ンブシー
c0139375_17575754.jpg

豚スペアリブ ・ 冬瓜 ・ ニラ(仕上げに)
鰹だし少々 ・ 味噌 ・ 砂糖 ・ みりん

豚ソーキは、柔らかくなるまで下茹でしておく。
皮を剥いたシブイを適当な大きさに切り(大きめに)フライパンで軽く炒め、
ソーキと一緒に落し蓋をして弱火でじっくり・・・・・。
しばらくするとシブイから水分が出てくるので、シブイが柔らかくなったら 味付けし
さらに煮込む。仕上げに ニラやねぎを入れて 出来上がり♪


もうご存じの方も多いと思うが、

emoticon-0155-flower.gifシブイとは、冬瓜
emoticon-0155-flower.gifソーキとは、スペアリブ

emoticon-0155-flower.gifンブシーとは、味噌煮と言ったところ・・・・・^^。

水分の多い野菜、
ナーベーラー(へちま)やシブイ(冬瓜)を使うことが多い。
ンブシーは、野菜から出る水分で煮込む料理である。

鰹だし少々とは、味噌を溶く位・・・・。
あとは、ゆっくり野菜から出る水分で 煮込むので、
どちらかと言うと、チャンプルーに近いかも。


ツナ クーブイリチー
c0139375_1758503.jpg

千切り昆布とツナの炒めもの。
鰹だし・醤油・みりん 

emoticon-0155-flower.gifクーブ・・・・・・昆布   イリチー ・・・・・炒めもの

クーブイリチー レシピ



c0139375_17594250.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by gerogero at 2008-07-31 18:25 x
今日は沖縄料理ですね(@0@)

シブイとは、冬瓜
ソーキとは、スペアリブ
ンブシーとは、味噌煮

なるほど~(^0^)よくわかりました!
じゃあ、よく耳にする「ソーキソバ」はスペアリブの入ったラーメンのこと?
うーん、いっぺん食べてみたいなあ。

千切り昆布を炒める料理も珍しいです。
やっぱり海草をたくさん食べられるだけあって
工夫がいっぱいです(@。@)

↓のお弁当も、素敵!なんでこんなににぎやかに詰められるのかな~(^0^)
フタを開けたとき嬉しくなっちゃう♪

台風でも雨が少なかったんですね。
家に水のタンクがあるとは!それだけ断水の危機があるってことですか。。。
大変です…
でも、ちゃんと備えているんですね。
阪神大震災以降、地域でも地震や台風に備えよう!という運動はさかんですが、実際備蓄しているものはないし、みんなの意識も薄いです。考えさせられました。
余談ですが、
この前見た「ポニョ」に出てくる崖の上の家には給水タンクや自家発電機がありました。
話の中で町が海中に沈んだ時に実際に使っていて、すごいとおもいました(^-^)
Commented by ワル猫です at 2008-07-31 20:52 x
シブシ~、そうなんですか~ 
シンブンシ~は、乗るなと言われました。良いことなら載っていいいですね。
コブシ~、暴力はいけません・・・ 東北方面ではそんな名前の花もあるとか・・・
シブシブ~、シブイが出てきたときに食べるオイドンの表情です・・・

クーブイリチ~・・・すんません思いつきません・・・

雨~雨~は当然ながら、九州熊本は八代市出身の亜紀さんです・・・

オイドンところはカサを持ってきてくれるような母上ではなかったし・・・

沖縄の水不足は有名ですね・・・島だとどうしても天気頼みになります。東北や北陸では冬の雪が少しずつ解け出してくるので、あまり水不足にはなりにくいと聞きました。

北部九州も水不足なら常連です・・・あまりうれしくないですけど・・・


Commented by 911 at 2008-07-31 20:55 x
昆布だぁ♪先日 外で食事した際にクーブイリチーに似たお料理だったので思わずお店の方に「料理人は沖縄の方ですか?」と尋ねた私(しかし違いました 笑)沖縄は昆布の消費量が日本一ですもんね
私の明日のお料理もカタカナが多い?です(笑)
Commented by こまちまま at 2008-07-31 21:51 x
今日のタイトル・・ここまでくると日本語に見えない!!!
「ん」で始まる言葉、初めてみたかも(笑)
ほとに沖縄語。。。すごいです。
そしてその沖縄語を使いこなすmanaさんに感動。。
(あ、地元の方はそれが普通か。。^^;)

manaさんのシブイを見てたら私も食べたくなったので、冷蔵庫が寂しくなったら
今度はシブイレシピを作りたいと思います~!
こまち食堂でのシブイ、どう料理しようかな~~☆
Commented at 2008-07-31 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2008-07-31 23:15 x
manaちん、こんば~ん応援☆(←マークなりよ^^)
ほほ~、ここにくると沖縄用語わかるのね~
郷土料理っていいよね~。味があるわ。
食卓もすごい華やかでいいな~。
野菜もたっぷり入ってほんと健康的だよね^^
>私もスウィーツ苦手だから、滅多にでてこないわよ。笑
Commented by 依田竹司 at 2008-08-01 00:00 x
八月にカウントダウンです!!(爆笑)

此の所変な時間になって、ほとほとと・・・

和風的ですので・・
和風のお言葉いただけますと(苦笑)
爺もついてけますが^^^^

この辺もお田植えの時期にはみずとり合戦してるんですよ!!
Commented by トマコ at 2008-08-01 00:36 x
沖縄の言葉・・特に食べ物はmanaさんのおかげでかなり詳しくなったと
自負しておりましたが、ソーキの意味は豚肉だと思ってた~(^^ゞ
スペアリブの事だったんだ~ どおりでいつか頂いた沖縄のお土産のソバに
骨付きの豚肉が付いててソーキソバという名前でした!
ん で始まる言葉は私も初めて聞きました~(@_@)
クーブはコブに近いから覚えやすいナ♪
沖縄料理って健康的なんですね。野菜や海草がいっぱいで。

雨々 降れ降れ・・・ ♪か~あさんと~♪ です(^^)
八代亜紀さんももちろん知ってますよ~

沖縄では各家庭に貯水タンクがあるんですか・・・
そこまでとは知りませんでした(×_×;)
幸いにも北九州市はダムや貯水池や川が多くて、
子供の頃以来断水の覚えがないんです。 
同じ県内でも福岡市は大変なのに、有り難いことです。
それでもこれだけ降らないと、心配になります。
台風頼みになってしまいますね。 自然の力にはかないませんね(><”)
Commented at 2008-08-01 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリコ at 2008-08-01 09:12 x
manaさん遊びきちゃいました☆ 美味しそうな画像にヨダレが出そうです。息子のヨダレ掛けを借りたいです!我が家も昨日の晩はシブイを頂きました!
シブイとか大根がうちの息子の好物なんです☆
昨日はポトフ風にソーセージや手羽先と煮ましたが、こちらも是非参考にさせて頂きます☆
また遊びに参ります!
Commented by マルコ at 2008-08-01 09:45 x
ンブシーって味噌煮のことなんですねーーー

野菜から出る水分で煮込むと聞いてーーーおもわずつばきがクチのなかにーーー
美味しいでしょうねーーー
そちらのンブシーは、お味噌を溶くくらいのおだしで煮るんだーーー
さっそく、作ってみますね!!
この頃こちらのスーパーでも、シブイをみかけるようになりましたからーーー
とろーり冬瓜、味噌の味!!
雨、あちこちで雨コールがあがっているのに、なかなか降りませんねーーー
雨、雨、降れーー、降れは、近い順に思いだしましたーーー
八代亜紀さんの歌、そしてかあさんがお迎えにきてくれる歌ですーーー
こちらは、なかなかお迎えなかったんですけどーーー
Commented by mana at 2008-08-01 11:33 x
◆ gerogeroさんへ
は~い、うちな~料理です~(^^)/
ソーキそば・・・・・・・・・ん~ ラーメンともまた違うかも~♪
麺がもう少し 太いですよ~^^。

昆布も美味しいんですよ。 昆布自体がだしのかたまり みたいなものだから、
あじくーたー(だしが効いた・・・)な味。
私は、これだけでご飯がすすみます^^。

そう~沖縄の家は、どこの家も水タンク・・・・・。
今年みたいに雨が降らないと、一番大きな国のダムも 貯水率がやばいです。
・・・・と言っても、家族分の1日~2日くらいの水だから、やはり節水です!
常に危機に面している訳ではないから・・・
防災 地震も・・・・日頃は意識も薄くなりますよね。
台風だって、昔は毎年毎年やって来ましたから・・・・
だから、沖縄は 備えの十分なコンクリート住宅ばかりになったんです。
でも、地震が来たら 一番危ないと言われていますよ・・・・(>_<)
自家発電・・・と言えば、
私が子供の頃は、台風が来ると必ず停電したんですよ。
すると、父は すぐに映画館へ・・・^^。
自家発電の映画館は、台風でも楽しめる唯一の娯楽でした~^^。
Commented by mana at 2008-08-01 11:34 x
◆ ワル猫さんへ
もう~ ほんと 笑っちゃうな~ ワル猫さん・・・・・(>b<)
皆さんおっしゃるように、 ん から始まる言葉はあまりないでしょうか?
沖縄でも、宮古島は もっと んから始まる言葉がたくさんあります^^。

は~い ワル猫さんは、八代亜紀さんでしたか~(^^)
傘を持ってくる母はなし・・・・・みなさん同じ事を言っておられます・・・笑。
佐賀は、大雨の時は被害も大変ですが 渇水も大変なんですね~。
Commented by mana at 2008-08-01 11:34 x
◆ 911さんへ
へ~ 昆布のお料理どんな料理だったんでしょう~?
うちなーんちゅは、海藻をよく食べますね^^。

カタカナはカタカナでも、うちのカタカナは 外国語みたいって? 笑
Commented by mana at 2008-08-01 11:35 x
◆ こまちままさんへ
あ~ははは・・・・そうかも~。
日本語じゃない~~~!
「ん」から 始まる言葉って、難しいと言いますね。
沖縄の宮古島は、「ん」から始まる言葉が もっとたくさんあるんですよ。
有名なところで、 いらっしゃ~い
沖縄本島では、めんそーれ。
宮古島は、 んみゃーち って言いますよ~ 笑。

こまち食堂のシブイ料理は、さぞかし おしゃれなお料理になるでしょう~(^^)
Commented by mana at 2008-08-01 11:35 x
◆ 鍵コメさんへ
わざわざ~ コメントありがとうございました^^。
あらあら・・・・・大丈夫でしたか~? 飲み過ぎ君は・・・・。
Commented by mana at 2008-08-01 11:35 x
◆ ちょりママさんへ
こんにちは~(^^)/
はい・・・はい おもしろい言葉が、少しは勉強になりますよ~ 笑。
ほとんど うちなー(沖縄)料理ばかりの毎日ですが、
ゴーヤーちゃんぷるーがメジャーなお料理になったので、
我が家では・・・またゴーヤーかっ! って感じでしょうか 笑。
応援ありがとうございました~♪
Commented by mana at 2008-08-01 11:36 x
◆ 依田さんへ
8月になりましたね~。
今年も半分以上が 過ぎちゃいました~。 早すぎです 汗・・・・。
あははは・・・・・・
言葉がわからな過ぎですかね・・・?

でも、本当かどうか分かりませんが
沖縄の言葉は、昔昔の日本語のなごりが強いとかなんとか・・・??
・・・・って誰かが、言っていました^^。
昔の日本語は、難しかったのかも知れませんね^^。
Commented by mana at 2008-08-01 11:36 x
◆ トマコさんへ
沖縄の言葉というか・・・・・
トマコさんは、方言まで 覚えちゃってますものね(^o^)
いつか、沖縄に来ることがあったら・・・・
沖縄のおばーの言葉も理解できるかも? 笑
ソーキ つまり あばら骨のこと。
私も、沖縄の方言は よく知らない事がいっぱいあったけど、
(今でも 分からない言葉は いっぱいありますよ^^)
今の所に嫁いで、だいぶ訓練させられました・・・・笑。
私の、実家の方では 方言を使う人は、少ないんです・・・。
ンブシーは、祖母がよく作ってくれたおかずなの・・・・、
久しぶりに 食べたので 祖母を思い出しました。

沖縄の家のタンクをみて・・・・
観光客が言ったそうです。
「あの UFOみたいな ものは、何ですか?」と・・・・・・笑。
最近はステンレス製の筒状のタンクが 主流ですが、
一昔前までは、丸いポリタンクの様なものが 多かったんですよ。
そう~ 見た感じ、UFOみたいな・・・・・笑。
トマオさんは、見ているはずよ~^^。
そろそろ・・・一雨欲しいところです。
我が家のわずかな、花木も元気がありません・・・・・(T_T)
Commented by mana at 2008-08-01 11:36 x
◆ 鍵コメさんへ
メールしますね~♪ ご確認を~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-01 11:37 x
◆ エリコさんへ
いらっしゃ~い♪
息子さん、シブイな~・・・・笑。
シブイや大根が好きな、お子ちゃまなんて・・・・^^。
シブイをポトフ風に? それ 美味しそうですね! (今度やってみよう!)
これを機に、よろしく~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-01 11:37 x
◆ マルコさんへ
ンブシー  そうなんですよ~。
ん から始まるから、もう忘れない言葉? 笑
冬瓜は、90%以上が水分らしいですよね。
じっくり煮込んでいると、かなり水分が出てくるんですよ^^。
もっと 小さめに切って、中華味にしても グ~。
片栗粉でとろみをつけて 旨いのだ~♪

沖縄でも、スコールみたいなのは あるんですけど、
あっという間に、乾いてしまいます・・・・・。。。。

ふふふ・・・・・みなさん、おっしゃってますよ。
お迎えなかったって・・・笑。
唄っていいですね^^。
Commented by olive at 2008-08-01 11:59 x
今日はタイトル見て???でしたよ〜。
シブイとソーキはわかったけど(manaさんの記事読んでるからわかったんですが)その4つの単語がンブシーで切れるとは思いませんでした。
勉強になるなぁ(笑)
Commented by mana at 2008-08-01 12:52 x
◆ oliveさんへ
(^o^) でしょうね~ 笑
分かるのは、沖縄の人だけ~ ですね・・・。^^

そちらにも、変わった呼び名とか 言い方とかないですかね?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-31 18:02 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧