刻み野菜と納豆の冷製うどん♪

8月3日(日) 晴れ 33℃

c0139375_1625448.jpg



冷凍していた、流水麺うどんも残りわずか・・・・(まだ残してありました 笑)
わざわざわ材料を買わなくても、
冷蔵庫にある野菜を使っても・・・(残りもの整理のつもりで)できる 1品♪



c0139375_1632194.jpg
材料(2人分)
ナス・・・・・・・・1/2本
きゅうり・・・・・・1/2本
オクラ・・・・・・・・・2本
長いも・・・・・・・・5cm
大葉・・・・・・・・・2枚
納豆・・・・・・・・1パック
流水麺うどん・・・・2袋

塩・・・・・・・・・・・少々
めんつゆ(2倍)・・大さじ2

めんつゆ(かけるもの)・・・適宜
わさび・・・・・・・・適宜


作り方

① きゅうりと長芋・オクラは、それぞれ6~7mmくらいの大きさに角切りしておく。
  (オクラは、生のまま刻んでもよし、さっと湯がいてもよし お好みで!)
② ナスも同じように角切りにし、軽く塩もみして水気を絞っておく。
③ 大葉は、千切りにし 納豆は、付け合せのたれを混ぜておく。
④ 大葉・納豆以外の野菜類をボールで混ぜ合わせ、めんつゆ(2倍濃縮)を大さじ2かけて
   混ぜる。
⑤ 流水麺うどんを、水でほぐし ④の野菜をかけ、納豆大葉・わさびをお好みで乗せる。
⑥ めんつゆストレートを適宜かけ、出来上がり。
  (冷蔵庫で冷やして 食べる直前にめんつゆをかけていただいても^^)


ちなみに、この刻み野菜めんつゆかけ
ご飯にぶっかけても めちゃ美味しいんだ~(^^)/








************************************

今週末は、息子のサッカーに・・・・
そして・・・、掃除に・・・・・忙しくすごしておりました・・・・・。

もうすぐお盆・・・・、さすがにこの草ボーボーを 何とかしないと! ってことで
本日は、朝からブルースは がんばって 草刈作業をしてくれた^^。
スッキリ~~♪



8月2日(土) 晴れ 33℃

昨日の晩ご飯
焼きそば~♪

金曜の晩ご飯
スピードタコライス♪

c0139375_1644572.jpg

忙しい~~~時は、もう~これしか考えられないのよ・・・^^


★更新がない時も・・・・コメントや応援を下さり、感謝感謝であります♪
 遊びに来て下さる みなさん、いつもありがとうございます~(^^)/



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by ゆみぴい at 2008-08-03 16:53 x
うっ☆納豆無理。ごめんなさい<(_ _)>
あ~よかった♪タコライス美味しそう~♪
Commented at 2008-08-03 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2008-08-03 17:31 x
納豆は罰ゲームと思えばOKです・・・(笑)

なんとか食べれるようにはなりました・・・でも、ナスが入っているうどんなんて初めてみたような・・・うまそ~ 鶏じゃないから納豆ならOK!

でも、↓のタコライスそれ大好きなんですけど、我が家では出てきません・・・
辛いの大好き、口が曲がるぐらいのがよかです・・・

先日のコメントについて・・・オイドンはたまにデジタル一眼レフ使います。確かに画像がシャープだとは思いますが・・・写す素材、気持ちの問題であり、機材はあまり大きなポイントではないかと・・・

ただし、満足感ありますよ~ どや~持ってるど~ な~んてね(笑)
早く腕が伴うようになりたいのですが、普段はコンパクトデジカメが便利です。
なんせ畑で泥にまみれてですから・・・

追記~ 流水麺・・・期限大丈夫でしたか?もちろん自己責任なら問題ないのでしょうが・・・、我が家では期限切れのお毒見役をおおせつかっています(笑)
Commented by マルコ at 2008-08-03 17:39 x
忙しい時は、これに限ります!!

そして、暑くて、フーフーの時もーーー(笑)
シンプルにすませてもーーーお野菜たっぷりだから、からだにもやさしいし、タコライスみたいにピリリとしていると、たらーんとなったからだが、目覚めて暮れそうーーー
手を抜く時は、しっかりぬきましょうーーー!!
また、次があるのですものーーー(笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-08-03 17:54 x
先日「納豆」は朝食べる物なのか・・
夕食で食べるものなのかぁ・・
我が家では激論でした(爆笑)
僕は朝派
離れの若い衆は夜派

昔朝の一番に自転車乗って「なっと~~・・なっと~~」って
売りにきてたおじさんいたんだ!!
単純だぁ~~。

この使い方も通ですなぁ!!
Commented by 911 at 2008-08-03 21:29 x
本当だ〜 お料理が私と重なっていますね♪嬉しい
タコライス、マナさん久し振りじゃないですか?
ウチの実家もお墓の草むしりをしないといけないと言っていましたよぉ
コチラのお墓を初めて見た時に「アイスクリームの棒?」だと思った私(笑)
Commented by ちょりママ at 2008-08-03 22:17 x
manaちん、こんば~ん♪
あれま。これまったー、私の好きなものてんこ盛りだよ~~
おそろしいわよ~~
どんだけも頂くってーのね。
ごはんにぶっかけ。それもいいね~
豆腐にぶっかけ。これまたいいね~
あー食べたいっ!^^
>私もね、すっごいセロリが好きなんだ~^^どうしても買ってしまうわ。笑
Commented by トマコ at 2008-08-03 23:07 x
大忙しの週末 お疲れ様でした~(^^)
タコライスはもちろん大好きで~す♪
また食べたくなってきた・・
ブルースさん お庭の草取りしてくれたんですね
そっか・・もうすぐにお盆がやってきますね。
ホント日にちの過ぎるのが早く感じます。

そして、ギリギリ麺~(^O^) まだあったんだ♪
冷凍だと長持ちして良いですね!
納豆と野菜たっぷりの冷たい麺
さっぱりしてるのに、スタミナもつきそうで美味しそう!
これもまた山芋の角切りが良いなぁ~
ご飯にも美味しそう~って思いながら見てたら やっぱり!(^^)!
夏のさっぱり丼で、ステキな一品になりそう♪
今日は庭で焼肉・焼き鳥とお肉三昧だったから
明日はさっぱりさらさらと、こんなメニューにしようっと!
Commented by gerogero at 2008-08-03 23:11 x
う~ん、冷蔵庫の残り物だなんてシンジラレナ~イ(@0@)
残っているものが違うのかもしれんけど(^^;)わはは。
流水麺、ゲットして作ってみましたが…
うちとは月とスッポンの差です~(笑)なんておいしそうなんだろうっ!
タコライスも…(^0^)
味はもちろんでしょうが盛り付けもイカシてる~♪
最近、暑くて食欲ないけどコレ見たら元気でてきました。
明日も頑張るぞ~!(^-^)
Commented at 2008-08-03 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリコ at 2008-08-04 10:53 x
冷蔵庫の整理でこんなに美味しそうなうどんが出来るんですね♪
911さんといいmanaさんといい、最近納豆にハマってる私にとって有難いレシピです。
manaさん、今日は浦商ですね(●^ー^●)
Commented by mana at 2008-08-04 12:28 x
◆ ゆみぴいさんへ
ま~納豆ダメですか~?
私も、以前は全くダメだったんですよ^^。
でも、克服しました(^^)v
食べ慣れたら、美味しくて ご飯にぶっかけてよく食べていますよ~(^^)/
これは、納豆抜きでも 美味しいですよ~♪
Commented by mana at 2008-08-04 12:28 x
◆ 鍵コメさんへ
いつもありがとね^^。
メールしましたよ♪
Commented by mana at 2008-08-04 12:29 x
◆ ワル猫さんへ
そうでした・・・・・・(^_^;)
ワル猫さん、納豆も苦手でしたね・・・・・ははは・・・・・。
私も納豆苦手でしたが、山葵をいっぱい入れたり
沖縄のアンダンスー(肉みそ)を混ぜて食べたら、食べられるようになりました^^v
これは、納豆抜いた野菜だけでも 美味しいですよ^^。
塩もみの茄子が、いけます!

カメラ・・・・・やはり欲しいです。 使ってみたいです・・・・・。
あ~はは・・そうか、満足感とは・・・・その満足感 笑。
そりゃ そうですね。 畑に デジ眼は・・・・、汚れちゃうと大変だ^^。

うふふふ・・・・ご心配ありがとうございます~。
流水麺は、冷凍していましたよ~(^^)
冷凍でも 全然OK~ d(^^)b
Commented by mana at 2008-08-04 12:30 x
◆ マルコさんへ
もうね、本当はインスタントラーメンでも いいな と思いました・・・笑。
(たまに、無性に食べたくなります・・・・^^)

"手を抜く時は、しっかりぬきましょうーーー!!
また、次があるのですものーーー(笑)"

そうですね~(^o^)
Commented by mana at 2008-08-04 12:30 x
◆ 依田さんへ
納豆で 激論?? 笑
私は、朝でも 昼でも食べま~す(^o^)
あの・・・・問題になったTV番組の時・・・・・、
納豆を毎日 毎日 せっせと食べたものでしたが・・・・・爆笑。
沖縄では、なかったですが、
豆腐もそんな風に売っていましたよね?

こちらでは、昔・・・ 魚を売りに来るおばさんが いましたよ^^。
タライにたくさんの新鮮魚を入れて 頭に乗っけて^^。
Commented by mana at 2008-08-04 12:30 x
◆ 911さんへ
ねっ ^^  全くでしょ? 笑
タコライス 久しぶりかな~?
何だか、しょちゅう食べているような気がすけど・・・・笑。
早く、911さんが作ってくれた
おから入りのトルティーヤを作りたいけど・・・・なかなか時間が・・・・(^_^;)

確かに・・・・・、
お墓は、どちらにしても カルチャーショックを受けるかもね^^。
Commented by mana at 2008-08-04 12:31 x
◆ ちょりママさんへ
そうだね~ 豆腐にかけても美味しいかも~(^^)
納豆苦手な方も 多いみたいだけど・・・、
野菜だけでも 美味しかったよ~♪

ちょりママさんが作っていた、切り干し大根と納豆の組み合わせのやつ
あれも、私 ご飯にかけて食べたいな~って♪^^
何でも 丼にしたくなるのよ・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-04 12:31 x
◆ トマコさんへ
いや~ 夏休みの間は、毎週末 忙しくなりそうです~(>_<)
もうね・・・・、
ラーメンか、タコライスしか 浮かばなくて・・・・・、
なんせ この暑さなので タコライスに決定~(^^)/

冷凍してありましたよ~。
もう 全部作り終えました。 あと2回は レシピUPできるかな?
解凍しても、普通にこしがあって美味しかった。
私、冷凍うどんも好きなんです。 (冷凍さぬきうどん・・・・・)
冷凍の方が よりこしが強いと思いませんか?

とろろが苦手な人には、こんな風に切ると
シャキシャキと長芋の食感が美味しいと思いますよ^^。
BBQでしたか?
あ~ 夏休みの間に1回は、BBQしたいな~(^^)
Commented by mana at 2008-08-04 12:31 x
◆ gerogeroさんへ
野菜は 何でも良いと思うのよ~(^^)
ナスが・・・・ ナスが美味しかった^^。
塩もみしたナスと山葵だけでもいけるかも^^。
暑くて・・・・いや 熱くて 大変ですよね。
そちらの方が、沖縄よりも気温がグッと上がって、大変かも・・・・(>_<)
畑での熱中症も気を付けて下さいね~。
Commented by mana at 2008-08-04 12:31 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに コメントしますね~♪^^
Commented by mana at 2008-08-04 12:32 x
◆ エリコさんへ
納豆、 以前は苦手だったけど 食べ慣れたら美味しくて~^^。
エリコさん、納豆にハマッっているんだ^^。 ぜひ! 食べてみて♪
浦商
お~ そうだった~ そうだった~ めっちゃありがとう エリコさん!
仕事が忙しくて・・・・もう少しで、忘れるところだったよ~(>_<)
ラジオ ラジオ・・・・・・! 応援 応援♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-03 16:16 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧