ピリリと山椒風味のもずく麻婆☆和香りレシピ♪

c0139375_17414491.jpg


昨日の晩ご飯
c0139375_17423229.jpg

□ 山椒風味のもずく麻婆
□ 長芋とオクラ&トマトの角切りサラダ
□ 溶き卵の中華スープ


c0139375_17431788.jpg
山椒風味のもずく麻婆
材料(4人分)
豚ひき肉・・・・・・・・・・150g
白ネギ・・・・・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・・・・ひとかけ
生姜・・・・・・・・・・・・ひとかけ
生もずく・・・・・・・・・・250g
万能ねぎ・・・・・・・・・適宜

ごま油・・・・・・・・・・・・適宜
味覇(中華調味料)・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
水溶き片栗粉・・・・・・適宜
和香り 粉山椒・・・・・小さじ1
和香り 一味唐がらし・・・適宜


作り方
① 白ネギ・にんにく・生姜は、それぞれみじん切りにする。
② 深めのフライパンに、ごま油をひき①を炒め、香りが出たらひき肉も炒める。
③ 肉に火が通ったら、水カップ2を入れ 煮立ったら、アクを取る。
④ 味覇を入れて味付けし、もずくを入れ 一煮立ちしたら味をみて調整する。
⑤ 仕上げに粉山椒小さじ1を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら
   ごま油を入れて、つや良く仕上げる。
⑥ 盛りつけに万能ねぎを散らし、好みで一味唐がらしをふってもグ~♪


c0139375_17442793.jpg
これを・・・・、
ご飯にかけて・・・・、
ど~んと頂く♪

もずくたっぷり
 ヘルシーな丼だよ~(^^)/


c0139375_17445336.jpg

長芋とオクラ
   トマトの角切りサラダ


c0139375_17451639.jpg

溶き卵の中華スープ





******おまけ*****

昨日の夕焼け~

c0139375_17454725.jpg


大きな太陽が、あっという間に 沈んでいった・・・・・・・。 黄昏~



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 果林 at 2008-08-07 19:02 x
ワタクシ、山椒大好きなんですが~
モズク麻婆どんな味? すごいアイディア~ 食べてみたいです!
脱帽! 
Commented by 911 at 2008-08-07 19:39 x
もずく麻婆、初めてですぅ もずくも大好き、麻婆も大好き コラボしているマナさん凄い♪
お弁当も毎日綺麗に詰めていて本当偉いです★いつも彩りのバランスも良くて
レタスを止めている楊枝?可愛いですね
Commented by ロッキン at 2008-08-07 19:49 x
もずくと山椒とは・・・ これは嬉しい驚きだよ!!

manaちゃんの料理はほんと体に優しくってヘルシーメニューが多いよね~

感心しまくってるわ。(*^。^*)

さ、今日も応援だよ!
Commented at 2008-08-07 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2008-08-07 21:48 x
おおっ!!ほんとにど~~んだ!!
でも予想外のどんでした。
もずくマーボーなんて!!初めて!しかも山椒風味!??想像できない!!
これは沖縄レシピ!?それともmanaさんのオリジナル!??
いずれにしても興味深い。。。
体にもすんごくやさしそうなレシピですね~~^^
ウェイパー、、かなりウマウマ調味料ですーー!!

夕日、、太陽にほえろって感じ(笑)
Commented by マルコ at 2008-08-07 22:48 x
もずく麻婆、はじめて見ましたーーー

ツルツルッって、ごはんが進みそうですね!!
夏バテ気味のからだに、山椒は嬉しいスパイス

沖縄のもずく、スーパーで見かけるようになりましたが、けっこう太い!!
おそうめんくらいあるから、おそうめんと混ぜ混ぜでもいただけそうーーー
Commented by ワル猫です at 2008-08-07 22:54 x
もずくマーボ・・・驚きです・・・でもちゃんと丼していますね。
沖縄はモズクの本場とは聞きましたが、ここまでやられる方は少ないのでは・・・

太陽がおっこちたんですね・・・でも、また明日がんばって昇ってきます。
よいしょ、よいしょ・・・朝だぞ~って

何があっても明日があるって思えばなんとかなるさ~
ブログのネタがないぐらい・・・あっ!そりゃオイドンのことやった~(笑)

↓ショウガ焼きはすいとります・・・

↓↓のコメント・・・亀かっておられる? なるほど・・・
姉の家にも亀がおりまして・・・座布団と間違えるぐらいおおきくて、
お座敷によく脱走するらしいです。夏に昼寝していると足を噛み付かれることもあるとか・・・
お座敷亀は遠慮です~

同じくミシシッピアカミミ亀・・・もう25才ぐらいになるとか・・・
長生きするようです・・・




Commented by ちょりママ at 2008-08-07 23:06 x
まなまな~ こんばん~☆
すっごい!これ画期的だわー!!
もずくが麻婆豆腐だよー!すっごいヘルシーでこの上ないわ。
絶対、私たりない。もっとくれ~ってなりそうだよ~
山椒の風味高いピリリたいいね~
しかし・・・まなまな、よく考えつくね~
あっぱれだわー!
>もぅ~かわいいコメントありがとうー!
Commented by トマコ at 2008-08-08 00:36 x
モズクで麻婆(◎_◎) 私もオドロイた~
モズクと言えば 酢の物かスープか、manaさんのおかげで
サラダにまでは行き着いたけど・・・麻婆とはビックリ~
ヘルシー♪ 山椒の香りとピリッとした味に合いそうです(^^)
ホント、これを素麺と頂いても美味しそう~

夕日が大きくてまたビックリ♪
こちらでも、たま~~~にビックリする位大きな太陽が見えます。
アレは何で? 目の錯覚?? 太陽の大きさが変わったか
地球と太陽が近づいたと思うくらい(笑)
キレイな黄昏時だったんですね。

トマオもしょうが焼きを吸い取ります・・??アレ???
へええ? ミドリ亀ってそんなにデッカクなるんですか?
しかもお座敷にきて咬むってよ(・_・;)
トマ婆んちのカメちゃんもミドリ亀なんだそうです・・・ 
Commented by エリコ at 2008-08-08 02:06 x
もずく、ヘルシーだし美味しくて大好きです☆
和●亭に行くと、人のもずくまで食べまくる私です。
天ぷらや酢の物しか知らなかったので、試してみた~い!
Commented by おにまま at 2008-08-08 11:03 x
へぇっ!もずくにこんな食べ方があったんですねぇ?!

息子ちんが好きなので「もずく酢」はよく買うのですが…
この時期になると見かける「生もずく」は扱い方が分からなくて手が出せないままでした。
体にも良いらしいし…これはいいかも♪
海草類大好きなパパも食いついてくれそうなのでメモメモ(笑)
Commented by ゆみぴい at 2008-08-08 11:09 x
もずくを使っての料理・・・食べられない私には絶対作れないメニューだわ(~_~;)
なんて食べられないものが多いの、私!!と実感する今日この頃。
健康食なのにね・・^_^;
ホント健康レシピが多いですよね~。今後の参考にさせていただきます♪
もずくも食べられるようになるかな。。。?
ぽちぽち応援済みです♪
Commented by mana at 2008-08-08 11:37 x
◆ 果林さんへ
山椒好きなんですね~。
私は、山椒は 最近になってからなのよ・・・。
風味が独特ですよね。(私も好き 花山椒なんか 大好きね)
もずくの麻婆は、何度も作っているんだけど 山椒を入れてみたよ。
大人の味・・・・って感じかな。
子ども達は ん~~~でしたから・・・・(^_^;)

鰹だしと椎茸を使ったら、和風な麻婆でこれまた旨いのです(^^)!
Commented by mana at 2008-08-08 11:38 x
◆ 911さんへ
もずく麻婆は、鰹だしを使い・・・、
椎茸などを入れて和風な麻婆にしても いけるんですよ!
もずくが、たっぷり食べられる お料理ですね^^。

ピックは、もう~・・・・・使い切れない程あります。
活用出来ていないです・・・・・・・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-08-08 11:38 x
◆ ロッキンさんへ
もずく買うと、結構な量が入っているので・・・・
酢の物だけでは、消費できません・・・・笑。
麻婆にすると、たくさん食べられるのよ~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-08 11:38 x
◆ 鍵コメさんへ
後で そちらに遊びに行きま~す(^^)/
Commented by mana at 2008-08-08 11:39 x
◆ こまちままさんへ
ど~ん♪♪  (^^)
もずくの麻婆は、以前TVで見たことがあり 自己流で作っています。
前に作ったヤツは、鰹だしや椎茸を使った 和風な麻婆だよ^^。
今度は、中華味にして 山椒を入れてみたの・・・。
大人味って感じかな^^。
何と言っても、もずくが一度にたくさん食べられるよ !(^^)!
味覇・・・・・中華味の王様だわ・・・♪^^

太陽にほえろのあの太陽は、朝日だっけ?
Commented by mana at 2008-08-08 11:40 x
◆ マルコさんへ
初めてですか~(^^)  なかなかご飯と旨いんですよ~♪
お肉も少なめで済むし・・・・・ヘルシーだと思います^^。
ご飯が すすむ君だけど・・・・・笑。

そうそう・・・・・沖縄産のもずくは、太いでしょ! 
歯ごたえも違うと思いますよ。
素麺ともずくを合わせて 冷やしそうめんもずく って、いけますよ~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-08 11:40 x
◆ ワル猫さんへ
酢の物だけだと・・・・たくさんは食べられないですよね。
こんな風にすると、結構な量を頂けるんです。
もずく 安いんですよ。
海藻をたくさん食べるので 良いと思うんだけどな~♪

太陽・・・・・あはは  そりゃそうだ・・・。
♪ 陽は~ また昇る~どんな人の心にも~ あ~あ~~♪
古いか・・・・

え~@@
お座敷亀  座布団亀ですと~@@  爆。
そのお座敷亀は、リクガメですか?
それとも、ミシシッピーアカミミ亀が、座敷をウロウロ? 
25才ですか・・・・・・30年以上は生きると聞きました・・・。
リクガメはもっと長生きだそうです・・・・。
Commented by mana at 2008-08-08 11:41 x
◆ ちょりママさんへ
はい~ こんちは~(^^)/
画期的かな~ 笑。
丼が大好きな mana×2でございます・・・笑。

麻婆春雨って美味しいでしょ?
だから、もずくもいけるんだわ~♪
Commented by mana at 2008-08-08 11:41 x
◆ トマコさんへ
もずくと言えば・・・・酢の物  ですよね!
でも、それだけじゃ~もったいない!^^ (結構、今時期もずくが安いのよ~)
ふむふむ・・・そうだね~・・・麺とね・・・。
今度食べてみることにしよう~(^^)/

夕日は、正しく目の錯覚ですよね^^。
でも、不思議ですよね~
同じ距離のはずなのに あんなに大きさが変わるんだもの・・・・^^。

我が家のミドリ亀は、まだ小さい方・・・・
公園の池には、すっごく大きいのがいました 笑。
飼っている容器が、小さいと 大きく成長はしないんだそうです。
Commented by mana at 2008-08-08 11:41 x
◆ エリコさんへ
もずく好きなんですね・・・^^。
おかっし~ エリコさんって、
面白い人ですね(あっ失礼っ! 笑)
でも、エリコさんのブログを読んで いつも笑ってますよ 私・・・。
Commented by mana at 2008-08-08 11:42 x
◆ おにままさんへ
はい~♪ 自己流ですが・・・ど~んと 丼にして 旨いっす♪^^
山椒のピリリは、小さい息子ちゃんには 刺激があるから、
前に作ったんだけど、和風のもずく麻婆なら 良いかも♪

刻んだ、玉ねぎか白ネギを炒めて、 ひき肉は好みで
鰹だしを入れて、椎茸も入れます。
それに、もずくをたっぷりといれたら、醤油&みりんで味付け。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、できあがり~♪
大人は、それに後で 豆板醤をいれても グ~だよ(^^)/
Commented by mana at 2008-08-08 11:42 x
◆ ゆみぴいさんへ
(>_<)~ ゆみぴさん、もずくもダメなの~?
食べられないものが、多い 我が家の息子もそうだけど・・・・、
それって、悲しい~。 何だかかわいそう~(T_T)

食いしん坊の私には、考えられない事だから・・・・メンゴ  笑。
取りあえず、何でも食べられる私ですので・・・・・これらも
ゆみぴいさんが、「えっ @@ 何これ~! 」
って言う ・・・お料理が出てくると思います(^^) 笑
Commented at 2008-08-08 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rokuzyo38 at 2008-08-08 21:47
先ほどはご訪問ありがとうございました
伺ってびっくり!
お料理雑誌かと思いました^^
美しい画像 おいしそうなお料理
今度レシピお借りします(笑)

最近息子のはまっているアニメ ヤッターマンのボヤッキーの言葉を借りて...「ポチッとな」
押していきます^^

リンクもいただいていきますね〜^^
Commented by mana at 2008-08-09 08:55 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも、ありがとうございます♪
Commented by mana at 2008-08-09 08:56 x
◆ rokuzyo38さんへ
こちらこそ、早速の訪問ありがとうございます~。
いらっしゃいませ~(^^)/

そんなそんな・・・・・・(*^。^*)
まだまだ、慣れないことだらけですよ。

息子さん、ヤッターマンにはまっているのですか?
懐かしい~♪
リンクまで、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-07 17:49 | 中華 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧