豚バラ肉照り焼きのっけ☆レタス冷製うどん♪

c0139375_15465619.jpg

まだ、あったか・・・・・と言われそうだけど・・・・・(^_^.)
冷凍していた、流水麺うどんもこれにて終了。
1ヶ月近く冷凍していても、まったく問題なし! ツルツルこしがあるのは変わりない・・・・。

投稿期間ぎりぎりになったので、これが最後のレシピとなります(^^)/


c0139375_15473325.jpg
材料(2人分)
豚薄切りバラ肉・・・・100g
めんつゆ(2倍)・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・小さじ1

レタス・・・・・・・・・・・・6枚
白ごま&黒ごま・・・・適宜
あれば糸唐辛子・・・・適宜
流水麺うどん・・・・2袋

大根おろし・・・・・・・大さじ2
めんつゆ(かけるつゆ)・・・適宜



作り方
① 豚薄切りバラ肉は、適当な大きさに切り 熱したフライパンで炒める。
   出てきた脂は、拭き取る。
② 火が通ったら、めんつゆ(2倍濃縮)を大さじ1かけ みりんも入れて照り焼きにし、冷ましておく。
③ レタスは、適当にちぎって さっと湯がいておく。
④ 大根を少々おろし、めんつゆ(かけるもの)に入れておく。(氷も入れてひんやりと)
⑤ 流水麺うどんを、水でほぐし ③の湯がいたレタスとあえる。
⑥ ⑤に②の照り焼きした豚肉をのっけて、白・黒ごま あれば糸唐辛子をかける。
⑦ 大根おろし入り めんつゆを適宜かけ、召し上がれ~♪


がっつり、しっかり食べたい おかずうどんにしたかったので、
豚肉は、しゃぶしゃぶではなく あえて照り焼きにした。(もちろんしゃぶしゃぶ肉でもグ~)
レタスが入った、シャキシャキ麺と一緒に食べると さっぱり頂けるよ♪


立秋を過ぎ、季節は秋へと近づいていきますが・・・・・
まだまだ残暑が厳しいです。
さっぱり 冷やしうどん・・・・・まだまだ、楽しめます!







参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-08-09 15:50 | 和食

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧