とろとろ☆風味豊かな、めちゃめちゃ美味しいカレー♪

8月9日(土) 曇り時々雨  31℃
c0139375_1615759.jpg

昨日の晩ご飯
□ Mさん手作りとろとろカレ~
□ Mさん手作りじゃがクリームコロッケ
□ オクラのサラダ
□ ゴーヤーのおかかサラダ
□ ウンチェーのガーリック炒め


昨日は、夕方までバタバタしていて・・・・・・・、
買い物を済ませ 帰宅するともう~19時を回っていた・・・・・・。
急いで、晩ご飯の支度をしようと キッチンへ・・・・・、
すると・・・大きな荷物が。

娘に聞くと、Mさんが届けてくれたとの事。
Mさんは、自宅の畑で いろいろな野菜も栽培されており、
時々こうして手作り野菜を持って来て下さる。

後に、連絡があり たくさん作りすぎたカレーもあるから食べてね! との事・・・・。

なんと嬉しいことでしょう♪
予定していた 献立を大幅に変更し、早速Mさんのカレーや野菜を頂くことにした!

c0139375_1623719.jpg


c0139375_1631330.jpg

Mさん手作りとろとろカレ~

肉は、
牛肉みたい・・・とろとろ・・・・、
野菜もルーに溶け込んで・・・
まるで、プロが作る
お店のカレーの味のよう・・・・・。
私の作るゴロゴロ野菜の
市販のルー カレーとは、
大違い! 笑


c0139375_1645791.jpg

Mさん手作り
じゃがクリームコロッケ

ひき肉とジャガイモ・・・・・・、
そして揚げると中は・・・
なんと クリーミーな・・・・。

一味ソース(2~4人分)
ケチャップ・・・・・・・・大さじ3
ウースターソース・・・・大さじ3
マヨネーズ・・・・・・・小さじ1
和香り
一味唐がらし・・・・10振り


このソースをかけて、頂いた。
 このコロッケすっごく美味しい~~♪ ・・・と、 娘が、大喜びしていた! 
c0139375_1653434.jpgc0139375_1654971.jpg



私は・・・・、何をしたかって?

c0139375_1662670.jpg

オクラのサラダ

Mさんの丸オクラ。
さっと湯がいて、
和風ごまドレッシングで。


c0139375_1664598.jpg

ゴーヤーのおかかサラダ

Mさんのゴーヤー。
食べてみたら、苦味も少なかったので
即 サラダに!
おかかをのっけて しゃきしゃきと!


c0139375_167358.jpg

ウンチェーのガーリック炒め

エンサイ(空芯菜)
にんにく・醤油で味付け。

七味を振りかけ ピリッと♪
これは、買ってきた野菜^^。


はい・・・・・・・、
湯がいて・・・・切っただけ~・・・和えただけ~・・・の楽チンメニュー (*^。^*)♪

c0139375_1673646.jpg

そして・・・・・、
デザートまでありました。
Mさんの手作りケーキ♪



もしかしたら・・・・私にとっての、一番大満足な晩ご飯だったのかも・・・・・。

疲れて帰って来たら、
まるで・・・・食卓にシェフが美味しい食事を準備してくれていたように・・・・。
少し疲れていた私の心も・・・・・・、
疲れは、一気に 吹き飛び・・・笑、美味しいご飯に 癒された昨日であった・・・・。


Mさん・・・・、本当にありがとう。

c0139375_169613.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2008-08-09 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-09 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2008-08-09 19:06 x
僕だけ名前だしてよろしいでしょうか^^^(笑)

「M」さんていうから???
こんな素敵な贈り物!!
ハッピー!!

僕の近くにもいないかなぁ^^^

お盆遊びにいきますかぁ・・
僕は酒のんで昼寝でぐ~~ぅ・・・かな
たまにはパエリアでも・・
14日に婿もくるし、嫁もくるし!!
よっしゃ^^^
殿の力を!!
Commented by 911 at 2008-08-09 20:57 x
私もMさんのような方が近所に居て欲しいですぅ(笑)
人が作ってくれたお料理って外食にお出掛けした気分になりますよね?
最近カレー食べていないなぁ 
沖縄産のオクラは太くて美味しいですよね
Commented by ワル猫です at 2008-08-09 21:03 x
よかですね~Mさんからの贈り物・・・

でも、オイドンも少し自慢くらべします・・・
カレー・・・オイドンのキーマカレーもうまかばい・・・
我が家では牛スジ肉が手に入ったら圧力鍋でトロトロにします。
お店のカレーみたいになります。

でも、野菜ゴロゴロのカレーもおいしいんじゃないですか・・・
ドッチも好きですよ~と当たり障りのないコメント(笑)

コロッケ・・・こいは手料理しきらん~ 無理~ 
お手伝いはいつもしています・・我が家はクリーム抜きのシンプル昔ながらのコロッケです・・・

デザートはプロみたいな・・・パティシエワル猫も負けられん~

我が家はカレールーは市販のやつやった・・・完敗・・・

↓冷製うどんか~ やっぱうどんはぬっかとがよか~
ソーメンもぬっかとうまかよ~
ばってんなつは、ひえひえそーめんやね~ いくらでんはいっばい・・・
Commented by こまちまま at 2008-08-09 21:40 x
ひゃ~~~~!素敵なお届けモノ☆
こんなディナーを用意してくれるMさん、うちの近所にもいないかな。。
確かに疲れた日って、誰かにゴハン作ってほしいーって思いますよね。
(外食じゃなくて、家庭の味!←これがポイント)
いいなあ~~。この娘さん絶賛コロッケ、私も食べてみたいなあ~~。

あ!ちなみに今日の我が家、カレーでした!!!
ちょっとかぶりシーズン突入!??(笑)
Commented by マルコ at 2008-08-09 23:20 x
Mさんからのお届けもの

いいなぁーーー持つべきはともだちですよねーーー
くたくたで帰ってきたら、ほぼ半分、夕御飯ができていたーーーなぁーんて、チチンプイプイしても、出てこないーーー
美味しそうなカレーですね!!
じゃがクリーム・コロッケも!!
ところで、下のヒヤ御飯お好み焼きも美味しそう!!
ヤーサノーシにいいんですね!!
今度、作ってみたいと思いましたーーー
Commented by トマコ at 2008-08-09 23:43 x
美味しそうな食卓~♪
ステキな記事ですね。
manaさんに、「疲れは、一気に 吹き飛び・・・笑、美味しいご飯に 癒された昨日であった・・・・。」
なんて言って貰えたら、Mさんもきっと、すごく喜んでおられるでしょう(^^)

我が家のカレーも市販のルーです(^^♪
牛スジ肉のカレーもたま~に作りますよ~って自慢大会だ~(笑)
野菜ゴロゴロカレーはもちろん大好き!
カレーがこんなに豪華な食卓になるのも、manaさんならでは♪
オクラにゴーヤに、アブナイ名前の(?)野菜もあって、ヘルシーだナ~
御家族のみなさんの喜ぶ笑顔が見えてきそうな記事に感動でした(^O^)

ギリギリ麺~とうとう最後となると寂しい~(笑)
でも今回のも美味しそうで、私好みでした!
豚肉の照り焼きで、ボリュームいっぱい元気が出そう♪
畑から帰ってすぐに食べたい~!(^^)!
Commented by gerogero at 2008-08-10 01:21 x
シアワセの食卓ですね~(^-^)いいなあ~
素敵な方ですね、Mさんって!
読ませていただいていてじわわ~んと…
シアワセをおすそ分けしてもらった気分です♪

ゴーヤのサラダ!って生で?すよね(^^;)苦くないって?フフフ…(^^;)
コロッケの中がクリーミーだったのですか。
何か入っていた?わ~ん、はっきり言ってぇ~(笑)
トロトロのカレーも美味しそうっ♪

Commented at 2008-08-10 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamon-cake at 2008-08-10 12:49
嬉しいお届け物ですね。^^
疲れも吹っ飛びますね~♪
manaさん、虹を見たからやっぱり嬉しい事がありましたね~^^
カレーもコロッケも美味しそう~♪ どちらも大好き。
丸おくらってあるんですね。
空心采、食べた事ないです。
シャキシャキして美味しそう♪ 今度買ってこよう~^^

Commented at 2008-08-10 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-08-10 14:17 x
◆ at 2008-08-09 17:01鍵コメさんへ
はい・・・・。  とてもステキな方ですよ^^。
いつも、コメントをありがとうございます。
Commented by mana at 2008-08-10 14:17 x
◆ at 2008-08-09 18:39鍵コメさんへ
そちらに、コメントしますね^^。
Commented by mana at 2008-08-10 14:18 x
◆ 依田さんへ
あははは・・・・・・・依田さんは、フルネームですものね 笑。
はい・・・、Mさんには いつもとてもお世話になっています。
ハッピー ハッピーな日でした~(*^。^*)

お~???
依田さんのパエリアですか?  ぜひぜひ!
楽しみにしていますよ~♪
Commented by mana at 2008-08-10 14:18 x
◆ 911さんへ
うふふふ・・・・こんな幸せな・・・私って(*^。^*)
そう・・・・自分の作る味は、いつも感じでしょ?
たまに こうして人が作ってくれたご飯をいただけるって、
すっごく新鮮で・・・・・、まさに外食した気分でした^^。
オクラも美味しかった~~♪ 
Commented by mana at 2008-08-10 14:18 x
◆ ワル猫さんへ
よかです~♪  幸せなひと時でした~。
ん? 何だ 何だ?
ほ~ ワル猫さんのキーマカレー・・・・圧力鍋で とろとろに・・・・?
ん~それを聞いただけでも、美味しそうです~(^・^)
牛のスジ肉って、美味しいんですね。
こちらでは、あまり見かけないな・・・・・・スジ肉・・・・。

ワル猫さんの奥様が、コロッケ美味しそうに作られてましたね。
パンやその他のお料理も もっと見せていただきたいです^^。
そうそう、パティシエ ワル猫さんのデザートも、見ものです^^。

実は・・・・Mさんに聞いたところ、ルーは市販のルーなんだそうです。
いや~ それでも、完敗・・・でした 笑。
Commented by mana at 2008-08-10 14:19 x
◆ こまちままさんへ
ひゃ~~~~~~! でした・・・ホンマに♪
嬉しい 特に主婦にとって、こんなに嬉しいお届けものはないですよね。
もう、その日はめちゃ嬉しくて・・・・(*^。^*)
人が作ってくれるご飯って何であんなに 美味しいのだろう~♪

お~ 近々シーズン2に突入~? うふふ楽しみ~(^・^)
Commented by mana at 2008-08-10 14:19 x
◆ マルコさんへ
いいでしょう~(*^。^*)
ホント、友達に感謝です!

くたくたで帰ってきたら、ほぼ半分、夕御飯ができていたーーー
そう、これです!
なお 幸せを実感!  なんてタイミングにこんなお届けを~~って、
荷物をすりすり・・・・・笑。
主婦の鑑のような Mさんに、感謝です~♪
Commented by mana at 2008-08-10 14:19 x
◆ トマコさんへ
もう~ 美味しいんですって!! 笑
私が一番、癒されて・・・・・^^、 だって・・・・
楽チンして 美味しいご飯が食べられたんだもの~~(*^。^*)
Mさんに、感謝感激~でしたっ!
みなさん、同じルーを使っても・・・その家々で味が違うのでしょうね。
トマコさんちの、カレーもいつも美味しそうだもの~。
特に、自家製野菜がたっぷり入った あのゴロゴロカレーは、
生唾ゴックンで、見ていました^^。
危ない名前? え~そうなの? 爆笑~
それで、トマオさんが大うけしてったって・・・・・。わっははは そうだったのか・・・。

レシピ投稿も、ぎりぎりでしたが・・・・・笑。
無事に完食いたしました!  美味しいうどんでした!
レタスのしゃきしゃきと麺が、うまうま よ ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2008-08-10 14:19 x
◆ gerogeroさんへ
幸せな食卓でした~(^^)/
とっても、ステキな方です・・・・・主婦の鑑です^^。
gerogeroさんにも、シアワセのおすそわけできた?^^ヨカッタ♪

ゴーヤーのサラダ はい! 生ですよ^^!
薄く切っただけの・・・・・笑。
コロッケの中は、何だろう~。 そこまでは聞かなかった~(~o~)
今度聞いてみます~ (^^♪
Commented by mana at 2008-08-10 14:20 x
◆ 鍵コメさんへ
そうなんだ~ 分かりました^^。
お疲れ様で~す♪ 後で、そちらにコメントしますね!
Commented by mana at 2008-08-10 14:20 x
◆ シナモンさんへ
嬉しかった~♪ 私ってなんてシアワセ者なんでしょう (#^.^#)
丸オクラ 知らないですか?
そちらでは、角オクラしかないのかな?
沖縄のこの丸オクラは、大きくなっても柔らかくて 美味しいのよ~♪
空芯菜もぜったい いけると思いますよ! ぜひ!
Commented by mana at 2008-08-10 14:20 x
◆ 鍵コメさんへ
了解しました~(^^♪
Commented by ちょりママ at 2008-08-10 17:09 x
manaちん、こんばんわ~ん☆
な~んておいしそうなカレー!!
もぅ、お皿たべちゃいそうだよ~
とろとろだもん・・・とろとろ・・とろとろ・・・しつこい?笑
コロッケもおいそうだね~
ひさしく食べてないからすごい食べたいぃ~
>トマトの粒マスタードチーズ焼きありがとうね~^^
すっごいうれしいぃわー。明日紹介させてくんろ☆
Commented by ゆみぴい at 2008-08-10 17:38 x
ええな~♪Mさん、うちの隣に住んでくれへん??って思いっきり関西弁で行ってみましたけど、どう??来てくれない?あ、やっぱり無理・・。
そうよね・・そちらのほうがいいに決まってるわよね・・
とまた一人妄想の世界に旅立つゆみぴいでした。
すみません、時々こうなるもので・・・(^_^;)
え~っと、全部美味しそうです♪カレーもおやつも。
う~ん。またもやネバネバ系のおくらがごめんなさい☆
空芯菜って食べた事ないけど美味しいんですか?

バナー・・通知がなかったんですか・・?そういうこともあるんですね(^_^;)
問い合わせで聞いてみたら?なくて貼れないんです~☆って。

それより、↓のうどんがさっきから目に入るんだけどとっても美味しそうで食べたいのですが・・(^_-)-☆
おうえん~
Commented at 2008-08-10 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2008-08-10 23:23 x
わ~どれも美味しそう!!
じゃがクリームコロッケ気になります!
じゃが芋大好きだからコレ真似っこして
試してみます~
お家帰ってゴハンが出来てるって幸せですよねぇ。
最近シミジミ思います。
たまに実家に帰ると座っててもゴハンが出てくるありがたみを
ひしひしと感じます~
Commented by mana at 2008-08-11 12:04 x
◆ ちょりママさんへ
こんちは~(^^)/
美味しそうでしょう~・・・・って めっちゃ美味しかったよ~(^o^)
嬉しいお届け物に、感謝感激でした~♪
は~い。
後ほど、UPしますからね~ もう少しお待ち下さいませ~♪
Commented by mana at 2008-08-11 12:04 x
◆ ゆみぴいさんへ
ええでしょう~♪
めっちゃ 嬉しかったわん♪ 
空芯菜食べたことないですか? エンサイとも言いますが、
美味しいですよ~♪
中華や、タイ料理などによく使われる アジアンな野菜ですよ~(^o^)
バナーの通知の件・・・・・。
ゆみぴいさんのおっしゃるように、問い合わせてみますね(^^)
どうもありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-08-11 12:05 x
◆ 鍵コメさんへ
あちゃ~~~ ごめんなさい(>_<)
メール確認してなかった~ 後で、メールにお返事します~♪
Commented by mana at 2008-08-11 12:05 x
◆ コナさんへ
美味しかったですよ~♪
こんな 嬉しいお届け物・・・・・・たまにあったら、嬉しいですね(^^)
じゃがクリームコロッケ・・・・、
今度、作り方をしっかり聞いて・・・・・私も作ってみたいコロッケです^。^
コナさんなら、アレンジして 美味しいコロッケ作られるでしょう~(^^)/
うんうん・・・・・。
座ってても・・・・ご飯が出てくる 嬉しいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-09 16:12 | 洋食 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧