晩ご飯いろいろ・・・☆ちょりママさんレシピ・・・・作ってみた(^^)♪

一昨日と昨日の晩ご飯は・・・・・、いろいろ。
c0139375_1547294.jpg


沖縄料理の中に・・・・・ちょっとだけ洋風な、
c0139375_15485491.jpg

□ ミニトマトの粒マスタードチーズ焼き

ちょりママさんとこで、見かけたかわいいレシピ♪
おつまみにも、オードブルにも グ~な1品。
続きを読むで・・・・さりげな~くUPしていた記事でしたが、
ピンチョスにして、何ともかわいいの (*^_^*)

私は、ちょっと横着して・・・・笑
半分に切ったミニトマトにのっけてみた♪  超簡単なのに~ 美味しい~♪

c0139375_15501217.jpg

□ 島らっきょうの豚肉巻き巻

こちらは、ワタクシ得意の・・・・・笑  巻き巻シリーズ♪
以前、大葉やオクラの巻き巻を作った時に コメントしてくれた コナさん
島らっきょうを巻き巻しても 美味しいよ~。
と教えていただいたので、作ってみた。 
c0139375_15511944.jpgc0139375_15513643.jpg
和香り 七味唐がらしをかけて、ピリッと!
ん!!  これも旨い♪  ビールが めっちゃ ススミます 笑。
とても 美味しかったです。 コナさん どうもありがとう(^^)/

c0139375_15525284.jpg

□ へちまと豚ひき肉の中華風

ナーベーラーが・・・・、なんと言っても安いのよっ !! 
太~い のが 5本も入って、¥120。  旬なのね~。
でもって、今回は 中華風に!

☆作り方
へちま3本は、皮を剥いて7mmくらいの厚さに輪切りに。
生椎茸 3枚ほどもスライス。
ごま油でにんにくのスライスと生姜少々を豚ひき肉と炒めたら、へちまを投入。
炒めていると 画像のように汁気が出てくる。 味付けは、味覇を大さじ1と醤油を少々で♪
水溶き片栗粉でとろみをつけたら 出来上がり♪

ご飯にかけて 美味しいよ~(^^)/




↑の トマトの粒マスタチーズ焼きが とても美味しかったので、
昨日も作った・・・・笑
c0139375_15533610.jpg

今度は、大きなトマトの輪切りに 粒マスタード&ピザ用チーズをのせてみた。
ちょっと水分が多いが、トマトをもっと厚めに切っても グ~だな・・・これは、旨い♪
ちょりママさん、美味しいレシピをありがとう~(^^)/

昨日の晩ご飯
□ トマトの粒マスタードチーズ焼き
□ 焼き鳥
□ 茄子とヘチマの・・・・・・・(こちらは、後日レシピUP予定)
□ もやしとニラ炒め
□ 大根と豚肉のあっさりスープ



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by まーすぃ at 2008-08-11 17:03 x
とっても上手〜!ささっと作れるのが凄い!尊敬よ〜♪

お弁当↓もめちゃくちゃ美味しそうです♪
オリンピック、大興奮ですね〜。こちらではアメリカ人選手中心に放送してるので(当然かな・汗)日本人選手が見れなくてちょっと残念だけど我が家でも盛り上がってます♪笑

コメントと応援いつもありがとう。
私も応援3連発!!!
Commented by ワル猫です at 2008-08-11 17:41 x
へちまは、こちらではあまり食べないような・・・お店にもほとんどないと思います・・・
昔はヘチマタワシ・・・使っていましたね~

♪タワシばかよね~ おばかさんよね~♪

沖縄スゴイですね~ でもオリンピックもすごか~ 連日テレビに釘づけ、
昨日はオグシオ、バドミントンなんてとてもテレビのいい時間帯には
放送されなかったんですけど・・・注目されています。

いいことだ~ オイドンも応援しとるばい~ スマッシュ決めろ~ 前でプッシュだ~
とオイドンはもう全く動きませんので口だけで応援です・・・
今日もバドミントンの放送ありますよ~

ありゃ、お料理ブログなのにオリンピック応援隊になっちゃった・・・



Commented by 果林 at 2008-08-11 17:43 x
只今帰りました~
この時間、お腹空いてます・・・ (T_T)/~~~
あ~ もう、へちま美味しそうだけど、食べられないからパソコンかじろうかな?
少し休みたいけど、まだ、まだ休めない・・・
今から、怪獣共をお迎えにダッシュしてきます~ そう、この後も戦いだわ~
では、行ってきま~す♪ 
Commented by 911 at 2008-08-11 18:08 x
私もコチラのトマト、ちょりサンの所で可愛いな〜と思っていたのです
島らっきょう NICEですね♪そう言えば 島らっきょうのアレンジって意外と見た事がないので新鮮です★なーべーらーも美味しそう
Commented by 依田竹司 at 2008-08-11 18:13 x
「島らっきょう」
500g700円オ~~~ッオ!!

豪華なお食事!!
酒のつまみにいいねぇ!!
上の茎?葉っぱもたべれるの??

高級料理店しかだせないなぁ・・・(笑)
お味噌もいいかもね^^^
Commented by かめ代 at 2008-08-11 19:05 x
はじめまして~
コメントいただいて、うれしくて早速きてしまいましたぁ~!!
ちょりママんの、プリティーなプチトマト!!
半分に切ってやいても、また可愛いですね~
こんなに美味しそうに、写真も美しく作ってもらって、多分ちょりママんうれしくてねむれないだね~
↓も、↓↓もその前も、ほんとにおいしそ~ & 美しい & 私の好みです~
どうしましょう~
うれしい~ また、素敵な方にめぐり合えて幸せです~
コメント残してくださってほんとありがとうございます~
また、こさせてください♪
Commented by トマコ at 2008-08-11 21:12 x
ナーベーラーだ~♪
まだこちらでは見かけないんですよ~
去年はいっぱいあったのに・・・ まだなのかな?
地元産直コーナーとかにしか無かったから、去年はたまたまだったかな・・
美味しくて身体に良いのにね~ ひろめないと(笑)
来年は植えてもいいかな・・なんて思ってます♪
場所があればの話ですけど(^^♪

トマトの粒マスタードチーズ焼き 美味しそ~う!(^^)!
これはすぐに出来そうでオシャレな一品ですね。
頂いて参りま~す♪ 
この場をお借りして、ちょりママさんありがとうございます(^^)
島ラッキョウ巻き巻きも美味しそう・・・
今日はおもてなしの一品だらけ! 珍しい美味しいのてんこ盛りですね♪

北島選手 感動でしたね。 ニュースで見て、胸がつまって・・
沖縄も勝ったし、もうこのまま決勝まで行け~!
もちろんオグシオも応援です!(^^)!
Commented by ちょりママ at 2008-08-11 21:14 x
↑眠れないちょりママです^^(かめちゃんのコメが目に入ったわ~笑)
manaちん、こんばんちー☆
ひぃやっほ~!めっちゃんこありがとうー!!
しかも翌日にもリピってくれて!
ピザチーズもいいね~。これ今度やってみよう~^^♪
おつまにもなるし、なんか楽だわ~ハハハ
島らっきょってこちらではなかなか手に入らないからな~。
豚肉でまいたのすっごいおいしそぅだよ~。
コナちん、お料理上手だもんね~。
へちま料理もすっごいな~。これも驚きの連続料理だわー。
きゅうりに似てるね~^^
あ、明日しつこく紹介させてね~^^
>もっさりかわいいコメントありがとう♥^^♥
Commented by マルコ at 2008-08-11 23:33 x
島らっきょうの巻き巻き、ホント、ビールがすすみそうです!!

こんどマネっこして、つくってみようーーー
ナーベーラーもなんだけど、なかなか見つかりませんね!!
デパートでゲットするしかなさそうーーー
水泳陣、グングンきていますね!!
バトミントンは、残念なことにーーー!!
バレーボール、今から声援いたしますョーーー!!
Commented at 2008-08-12 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-08-12 10:50 x
◆ まーすぃさんへ
いつも、コメントありがとうございます~♪
オリンピック・・・・・、
そりゃ そうだ~(^o^) 
まーすぃさんとこでは、アメリカ中心だわね~ 笑。
団体戦・・・・・日本は、バレーもサッカーも、アメリカに負けちゃったね・・。
複雑ですね~(*^_^*)  応援ありがとうございます。
Commented by mana at 2008-08-12 10:50 x
◆ ワル猫さんへ
へちま自体が売っていないのですね~・・・・。
タワシなら 売ってますか? 笑

オグシオペアは、残念~負けちゃいましたね~。 
いや~あの中国の二人には、完敗でしたね。
でも、末綱&前田組ががんばっています。応援しましょう~(^^)/
女子バレーは、勝ちましたね~(^o^)
毎日、夜中までスポーツ観戦して 最近は寝不足ですわ~~。
Commented by mana at 2008-08-12 10:51 x
◆ 果林さんへ
お疲れ様~(^^)/
毎日大変そうだね~ 果林さん・・・・・・。
今週は、お盆で 忙しい方? 少しは休める方?

いずれにしても、
夏休みが終わるまでは 忙しいね^^。 がんばれ!
Commented by mana at 2008-08-12 10:51 x
◆ 911さんへ
さりげない UPだったので、きゃ~ こんなかわいいのに~・・・って、
しかも超簡単そうだったし・・・・作ってみたら、これは美味しかったわよん♪
島らっきょうだけ炒めたり、天ぷらも美味しいけど・・・・
豚肉で巻き巻は、しっかりおかずになる感じです^^。
Commented by mana at 2008-08-12 10:51 x
◆ 依田さんへ
500gなら、結構な量が入っていますよ~。
¥700は、ちょっと高いですが、
沖縄でも そんなに安くはないですよ。
茎は、2cmくらいなら・・・天ぷらにする時は長めに・・。
葉はどうなんだろう~・・・・
葉っぱは切られて売っていますから 食べられないかも・・・・^^。
Commented at 2008-08-12 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-08-12 10:52 x
◆ かめ代さんへ
早速の訪問ありがとうございます~(^^)/
スミマセン・・・・ちょっと横着しましたが・・・笑。
ミニトマトでも、少し大きめだったので これもいけるかな? と・・・・。
粒マスタードとチーズの組み合わせが、最高です!
いろいろアレンジできそうなお料理ですよね^^。

こちらこそ~嬉しい出会いです~・・・・。
かめ代さんのブログを拝見して・・・、
わ~なんてコーディネイトがお上手な方なんだろう~って・・・。
すごく、参考になります。 勉強させて下さいね。
どうぞ これからも、よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by mana at 2008-08-12 10:53 x
◆ トマコさんへ
またまた ナーベーラー登場です~♪^^
今年は、豊作なのか 安いんですよ~。 主婦には有り難い!
福岡にも、普通に売っているんですね^^。
・・・・・と言うことは、栽培している所が あるんですね?
ゴーヤーに丸オクラに・・・・・ナーベーラーからシブイまで・・・・、
ここはどこ? 沖縄ですか~? 状態になるね~ (^o^)

トマトの粒マスタード&チーズ・・・ めっちゃ旨いよ~♪
簡単で、美味しい~が、嬉しいお料理ですよね^^。
ちょりママさんのブログは、
とても参考になるお料理がたくさんありますよ~。
レシピも とても丁寧です(^^)
まだまだ、作ってみたいレシピが たくさんあるんだけど・・・・^^。

お料理って・・・・・、
これだけの人が作っても・・・・まだまだ無限ですよね。
私が、子供の頃は 毎日チャンプルーばかりだったのに・・・・笑。
料理もどんどん進化していると思う・・・・・。

オグシオペア・・・・残念でしたね。
Commented by mana at 2008-08-12 10:53 x
◆ ちょりママさんへ
は~い♪  いやいや・・・・・これは、めっちゃ簡単で、
美味しかったよ~! 材料さえあればすぐにできるし
なんと言っても、見た目もかわいいし・・・。
いろいろアレンジもできそうだね~。 ほんと美味しいレシピをありがとう(^^)/

島らっきょうもそうだけど・・・、へちまも売ってないのでは?
私は、沖縄の材料を使ったお料理が 多いから、
皆さん、どんな 味~???  って思っているみたいです・・・(^_^;)
ちょりママさんのレシピを参考に、
私も発想をいろいろと広げて行きたいと思います~。
Commented by mana at 2008-08-12 10:53 x
◆ マルコさんへ
島らっきょう 巻き巻・・・・、
ビールもそうだけど ご飯のおかずにもグ~でしたよ^^。

トマコさんも、今年はナーベーラー見かけないって 言ってます・・・・・。
こっちでは、とても安くて 嬉しい野菜なんだけどな・・・・・^^。
そちらでは、まだまだ 高級な野菜なのかも・・・・ですね・・・・。
と 言うか・・・・・、需要があまりないからなのかな・・・・・。

バレーは、勝ちましたね^^。 エ~イ (^^)v
Commented by mana at 2008-08-12 10:54 x
◆ 鍵コメさんへ
おはようございま~す(^^)/
いつも、朝のコメント ありがとうございます~♪
後で、そちらに~(^o^)
Commented by コナ at 2008-08-12 23:24 x
ほんとだ~
美味しそうに作ってくれてますね!
ご紹介までありがとうございます♪
コレ見てたら食べたくなっちゃうわぁ!

ナーベラー大好き~!!
毎日でもいいぐらい!!笑
最近食べてないですよ~食べたい!!
明日からお盆ですね~
実家にはウンケーに行ってきます!
いっぱい食べるぞ~笑
Commented by mana at 2008-08-13 09:22 x
◆ コナさんへ
初めて作ったんですよ♪
家族にも好評で、ビールにもご飯にも合うおかずになりました。
美味しいレシピをありがとう(^^)/

コナさんもナーベーラー好きですか?
今、とても安いですよね~。
ヘルシーだし、^^  嬉しいですね。
さ~今日は、ウンケー ですね。
これから、だしをとって・・・・ウンケージューシーの準備です!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-11 15:58 | 沖縄料理 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧