辛い大根おろしで、秋刀魚をいただく♪

昨日の晩ご飯
c0139375_13584568.jpg

□ 冷や奴 on 山わさび
□ ズイキの酢味噌かけ
□ 秋刀魚のカリカリソテー
□ ズイキと豚肉の炒め物
□ アボカドとトマトと長芋のおかかサラダ
□ 大根と豚肉のあっさりスープ(残り物)


昨日、スーパーで生のわさびを見かけ・・・・・・
c0139375_13592021.jpg
でも・・・よく見ると、
北海道産 山わさび・・・・とある。
山葵って、
水生植物というイメージだったが、
こんな山葵もあるのね・・・。
安かったので、買ってみた。


(ちなみに、本わさびは今だ 見たことがないし・・・・食べたこともない。)

香りは、あまりなく・・・・・、ごぼうみたい。
擦ってみた・・・・・。 ツ~ンと来るあのわさびの香りもない・・・・・。
シンプルに こんな感じでいただいてみた。

c0139375_1402254.jpg
冷や奴 on 山わさび

ん~・・・・・・微妙。
これ 本当にわさびか?
辛みもなく・・・・
少しだけわさびの風味があるような・・・・
ないような・・・・・笑。
わさび大好き人間には、
非常に物足りない 味だった。

ん~
やはり本わさびが食べてみたい・・・。


c0139375_1404329.jpg

ズイキの酢味噌かけ

このズイキは、里芋の茎だが、
沖縄では、タームジと言って、
田芋の茎を食べる。
独特の香りがあって、美味しい。
郷土料理に、
ドゥルワカシー と言う料理があるが、
このタームジがないと
作ることができない 料理である。


c0139375_141316.jpg

秋刀魚のカリカリソテー

一本丸ごと おろし大根
と・・・・、小さい大根がある。
それの大根おろしでと
和香りの一味唐がらしもかけて
秋刀魚をいただいた。
んっ 辛い大根おろしと グ~♪


c0139375_1412617.jpg

ズイキと豚肉の炒め物

ズイキを
豚の薄切り肉と炒めた。
シャキシャキと歯触りが旨い♪


c0139375_1414660.jpg

アボカドとトマトと長芋のおかかサラダ

それぞれの野菜は、
大きめゴロゴロに切って 
ざっくり混ぜ合わせる。
和風ゴマドレッシングで食べた。


c0139375_1421879.jpg

大根と豚肉のあっさりスープ(残り物)

前日の残り
大根・ 豚のロース肉
こんにゃく・白菜を入れて。
あっさり 鰹と 塩味スープ。



c0139375_1423746.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by rokuzyo38 at 2008-08-12 14:25
秋刀魚オシャレにいただかれましたね^^
里が北海道ですが 山わさび 懐かしいです
よく手にはいりましたね
色が白いんですよね
多分堀たてなら もう少し辛みもあってツンとくると思います
このわさびだけで ご飯おかわりできるほど 大好きでした
本わさびはグリーンで 香りもよいですよね
お蕎麦やお刺身にたまりません
粉わさび(チューブのわさび)の原料ですよね 
Commented at 2008-08-12 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2008-08-12 14:47 x
こんにちわ♪秋刀魚食べやすそう♪ずいきって初めて見るかも・・。
わさびって水生植物だったのですね(^_^;)あまり詳しくないので・・その辺分からない・・。
実家が魚釣り旅館だったので、本わさび見たことあります。もう少しって言うかだいぶ?小さかったですよ。でも何だか高いイメージが。緑も深い色合いで見た目もきれいだった記憶があります。擦る前も擦った後も。
ただ、私が刺身が苦手だったので食べてみたいとも思わず・・(^_^;)
今思えば食べておけば良かったと思いますね^m^♪
いいところで出してくれるお刺身についているのは本わさびですよね。きっと。
あっさりスープが残りものでもとっても美味しそう♪
おうえん
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-12 16:02
大根おろしを持ってきました。
えーこれからは辛い大根おろしを食べましょう。
あれはうまい。
今日もスマイル
Commented by ちょりママ at 2008-08-12 16:08 x
manaちん、こんち~☆
やーん秋刀魚。ほーんとたべた~い♪
すっごい好きなんだ。。。
辛い大根おろしで頂くなんて乙ー!!
ズイキね、うちの母方の父が料理してたな~
ごま油で炒めて醤油とみりんとか入れて炒めてた。
ちょりがすすで食べてたのがビックリしたんだ~
ええ!食材いろいろあって勉強になるよ~
どんどんだして~笑
>干しえびってあなどれないのよね~^^
Commented by ワル猫です at 2008-08-12 16:26 x
本当においしいわさびは、それだけでおかずになりますもんね~
山わさび?へ~そんなのもあるんだ・・・
あまり辛くないんですか~やっぱものたりな~

辛い大根おろし・・・そいはよかな~ うまそうやな~
シンプルな料理も手の込んだ愛情料理もどちらも好きです~

↓オリンピックにちなんで日の丸ですか・・・楽しいですね~

オイドンンはいまから「おさかな天国」というお店で同窓会ですよ~
いい写真が取れたらアップしまっせ~


Commented by 依田竹司 at 2008-08-12 17:11 x
そうですか^^
本わさびは貴重品ですね!!
先日のわさび工場ではおろすに、
普段使ってるおろしがねでは風味がとんでしまうと、小さな可愛いのを売ってました。

ほんとかどうかは??ですが・・
本わさびの使いまわしが近くの蕎麦のパーキングであったばかしですが(苦笑)
Commented by トマコ at 2008-08-12 20:49 x
今日はまたバランスが良くて美味しそうな和食ですね~♪
秋刀魚もmanaさんの盛り付けで、オシャレに変身(@_@)
今年はまだ秋刀魚を食べてなかった~
ピリピリ大根なら我が家にもあるし、食べたくなってきた~(^^)

山ワサビなんてのがあるんですね 知らなかった。
私もワサビが大好き♪ 一度本物を買ってみようと思いつつ・・
小さいのにお高いんですよね。

タームジまではなんとかインプットしたけど、ドゥルワカシー??
こりゃ覚えられないカモ~(笑)
やっぱりズイキとは全然違ってそうですね。
ホント、色々な食材があって楽しいです!(^^)!

今日はトマオも日の丸弁当でしたよ!
お、谷本選手も金とったね(^O^)/
頑張れ日本♪
Commented by 911 at 2008-08-12 20:56 x
田芋(ターム)うわぁ タームだぁ と思った私(笑)うちは父親が長男なので母親が正月にタームを作るのを見ていた事を思い出しました☆
しかし毎日 品数が多いですね
日の丸弁当&オリンピックに引っ掛けたマナさん 最高
Commented by コナ at 2008-08-12 23:31 x
いつも思うのですけどmanaさん家の食卓って
いつも品数が多くてバランスがいいですよね~!
凄いなぁと感心してます。
アタシも見習わせていただきます!
今日のゴハンも全部美味しそう~
ワサビ好きには山山葵が気になりますが
あまり辛くないなんて残念。
アタシもツーンと来るのが好きなのです!
Commented by gerogero at 2008-08-12 23:34 x
うわ~、もう秋刀魚だぁ~(@0@)
そういえば、魚売り場でチラッとみたことが(笑)
ほんものの山葵はほのかに甘いのだ。それでいて辛い(^^;)
信州の産地ではわさびアイスクリームがあるらしい(爆)
大根おろしで食べたいな、秋刀魚!
タームは知っている!
以前、学校給食を体験するというPTA行事でいただいたことがあります!
そういえばサトイモに似ていたような…(^^)

↓日本ガンバレ!の日の丸弁当、素敵です~!
manaさんにかかると、ただの日の丸じゃないところが流石です~(^0^)/
花吹雪が散っているみたい~♪
Commented by マルコ at 2008-08-13 00:51 x
うーん、いつ見ても我が家好みのメニューです!!

おおーーーズイキの酢味噌がけーーーこれもこのへんのスーパーでは、めったに見かけないのですョーーー
manaさん、ずいきのシャキシャキをもう少し火を通すとやわらかくなるでしょうーーーこの間の花の歯ざわりは、やわらかくなった方のずいきの方が近いです
秋刀魚もピリリが合いますよね!!♪
Commented at 2008-08-13 02:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリコ at 2008-08-13 02:20 x
秋刀魚~~(●^ー^●)大好きです☆☆香ばしい秋刀魚食べたいです☆
秋ですね~。沖縄に秋はいつやってくるんですか?

私は今の今まで、アボカドを『アボガド』だと思ってました(*_*)
アボカドって子どもの頃は苦手なのに大人になったら大好物になっちゃいました
Commented by yoko_mama at 2008-08-13 06:08
さんまの香ばしいにおいがこっちにまできたわー。
さんま、大好きなの。
こんな食べ方がとにかく好きよ!
急に食べたくなってきたので近いうちにスーパーへ買いに走ります(笑)
Commented by mana at 2008-08-13 09:22 x
◆ 六条さんへ
秋刀魚は、いつでも安くて助かります^^。
六条さん北海道でしたか~。 じゃあ 南と北ですね~笑。
やはり 地元の方だけに ご存じなんですね。
私も 初めて見ましたよ~。 生の山葵なんて売っていません!

多分売れなくて・・・・だいぶ時間が経ってしまっているのかも・・・・。
水分が少し飛んでしまっている感じでした。
それで、香りが飛んでしまってるのかな? 残念・・・・・。
本わさびとは また 種類が違うのですか?
本わさびも知りませんが、色は確かに・・・白いですね。
食べ方に、
お醤油に少し溶かして、ご飯にかけて食べる・・・・とありました。
あ~ぜひ、堀たてをいただきたいものです^^。
Commented by mana at 2008-08-13 09:22 x
◆ 鍵コメさんへ
え~@@!
大丈夫ですか~ 爆笑~!
後で、そちらにコメントします~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-13 09:23 x
◆ ゆみぴさんへ
ほ~い! 
秋刀魚の開きを焼いたので、骨もなく食べやすいですよ~(^^)
ズイキ・・・・私も、この里芋のズイキは初めていただきました。
全然くせもなくて 美味しいです^^。
わさびは、クレソンみたいに 水のきれいな所で育つそうですよ。
生のわさびは、高いそうです。
ここ沖縄では、デパートに行けば売っているのかな?
高級素材ですね。
本わさびをつけて食べる お刺身・・・・いやご飯でもいいから
食べてみたいです・・・・笑。  いつもありがとうね~(^^)
Commented by mana at 2008-08-13 09:23 x
◆ kawazukiyoshiさんへ
お久しぶりです♪
辛い大根おろしで 食べる秋刀魚は、旨かった!^^
コメントありがとうございました(^^)
Commented by mana at 2008-08-13 09:23 x
◆ ちょりママさんへ
おはよう(^^)/
ちょりママさんは、何でも食べますか?
嫌いなもの 苦手なものはないですか?
ズイキをごま油で 炒めて・・・・・ふむふむ  それも美味しそうですね。
里芋のズイキは、初めて頂きましたが 何の癖もなくて、
シャキシャキ感が 楽しめる野菜ですね。
Commented by mana at 2008-08-13 09:23 x
◆ ワル猫さんへ
それだけでおかずになる・・・・・・そうらしいですね。
この山わさびも、堀たてなら つんときて辛いらしいです。

お醤油ちょびっと と 生わさび・・・・・・。
熱々ご飯にツ~ンとくる あの香り・・・・・・・。
う~ますます 本わさびが食べたくなってきた・・・・(~_~;)

大根おろしは、うんと辛いに限りますね。
これも、お醤油をたらして・・・・・ご飯のおかずになりますよ。^^

同窓会の場所は、 「おさかな天国」って言うんですか~? 笑
何だか 面白そう~♪
新鮮な魚がたくさん食べられるのかしら?
記事、楽しみにしています~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-13 09:24 x
◆ 依田さんへ
貴重品ですよ~。 見たことないですもの~ 笑
しかも、お高いと聞いています。

わさびの香りは、摩り下ろして何分 とか・・・・・。
香りが、すぐに飛んでしまうのでしょう。
考えてみたら、チューブ入りのやつが 一番無難なのかも・・・・笑
Commented by mana at 2008-08-13 09:24 x
◆ トマコさんへ
秋刀魚は、たびたび登場してるでしょ? 笑
だって~ 安いんだもん~~~(^^)
それに、このおろし大根って言うやつをどうしても 食べたくて(^・^)
厚揚げにのっけて 食べてもいいかな~(^^♪

山わさび。 北海道出身の六条さん(一番上にコメントくれた方)が、
懐かしい~とおっしゃっています^^。
掘り立てだと、あのつんとくる辛味もあったでしょう~とのこと・・・・。
どうも、販売されて時間が経ってしまっているようでしたので、
香りも飛んでしまったのかも・・・・。
わさびは 葉も食べますよね?
ほかの ブロガーさんとこで、見かけましたが・・・・、
あれも美味しそうだった~(^・^)

ドゥルワカシー・・・・・、実は 食べたことはあるけど、
作ったことは ありません・・・・笑。
結構、琉球料理も 奥が深いでしょ?^^
お~ オリンピック中は、毎日・・・日の丸にしようかしら~ 笑。
Commented by mana at 2008-08-13 09:24 x
◆ 911さんへ
ターンムも懐かしい 食べ物なのでしょうか?
私も、この ターンムが大好きでして・・・・^^。
田楽にしても・・・・・、
から揚げにしても・・・、はたまた ちんぬくジューシーも旨いですね!

Commented by mana at 2008-08-13 09:24 x
◆ コナさんへ
品数多いですか~?
食いしん坊だからな~~~ 笑。
ただ・・・、私は野菜をたくさん食べたいので 
私中心に考えてしまうと、家族が不服を申します 笑。
なので、自然に これだけの数になってしまうのよ・・・・・。

山わさびも、本当は掘り立てだと 辛くて美味しいんだそうです。
私も、わさびを盛って食べる方だから・・・・
今のところ一番ツンと来る わさびは・・・・、
無難な チューブ入りだと思います。 笑
Commented by mana at 2008-08-13 09:25 x
◆ gerogeroさんへ
もう~って言うかさ・・・・・、旬に関係なく食べているよね^^
我が家って・・・・・笑。
だって、秋刀魚はいつでも安いんだもの~~♪♪
(はい、冷凍秋刀魚です・・・)
へ~ 本わさびって、ほのかに甘いの~?@@ そして辛いんだ~!
へ~へ~ ますます食べたい!(^・^)!
わさびのアイスクリーム? ほ~ これまたおもしろい!
沖縄には ゴーヤーアイスを出している ホテルもあるよ~(^^♪
ゴーヤージュース・シャーベット・アイスクリームと・・・・・
デザートにもなっています。 お茶もあります!^^
ターンムは、サトイモよりも少し 紫色で、粘りが強いですね。

わ~花吹雪 日の丸弁当か~ 嬉しいな~~~(^^♪
Commented by mana at 2008-08-13 09:25 x
◆ マルコさんへ
ズイキもなかなか、手に入る食材ではないですよね~。
沖縄でも、八百屋さんに行って やっと手に入る食材も多いです。
近所のスーパーでは、なかなか・・・・・。

ズイキをもう少し 柔らかくした感じが??
あの 花の~??? 
へ~ もう少しズイキが残っているから、
試しに あの花の食感を楽しんでみます!^^!
Commented by mana at 2008-08-13 09:25 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも いつも、暖かいコメントをありがとう~。
毎日 癒される感じです^^。
後で、そちらに遊びに行きますね~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-13 09:25 x
◆ エリコさんへ
おはよう~(^^)/
暦の上では、もう秋だけど・・・・・・・沖縄の秋はまだまだだね~^^。
でも、本土に比べたら 沖縄のほうが涼しいよね。
私も、最初は このアボカド苦手でしたよ~。
食材って、最初は苦手なものも・・・慣れて美味しくなるものもありますね。
Commented by mana at 2008-08-13 09:26 x
◆ yokoさんへ
さんま好きなんですね~^^。
yokoさんなら、きっと お洒落な食べ方をされるでしょうね。
ステキな暮らし、お料理を参考にしたいです。
Commented by まーすぃ at 2008-08-13 14:37 x
わあ、どれもとっても美味しそうな一品料理。。。素敵です!
↓ゴーヤも美味しそう♪♪
コメントいつもありがとう。応援してます!!
Commented by kou_chi at 2008-08-13 16:29
こんにちは~^^。仕事がお盆休みに入ったのでのんびりmanaさんの
お料理見せてもらいにきました~♪相変わらず品数、多いですね。(尊敬)
そしてやっぱりうまそ~~です(笑)。実は私も今日さんま買ってきたんです。
この間は200円近くしていた新さんまが今日は88円、これは買うでしょう~
と速攻かごに入れました。シンプルに塩を振って大根おろしで
いただきます^^。manaさんのはソテーだからフライパンで焼いてあるのかな?
↓のトマトも見た目きれいでおいしそうですね。マスタードとトマトって
やったことないなぁ。
Commented by mana at 2008-08-13 16:45 x
◆ まーすぃさんへ
こんにちは♪
お疲れ様でした~。
こちらこそ いつも応援ありがとうございます(^^)/
Commented by mana at 2008-08-13 16:45 x
◆ ぎっちゃんさんへ
お久しぶり~。
いや~ うちも今日から、お盆で仕事はお休みだけど・・・、
お仏壇があるので、来客が~~~(~_~;)
大忙しです・・・・ 汗。
秋刀魚は、安くて大助かりですよね^^。
トマト&マスタードチーズ 美味しかったですよ~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-12 14:07 | 和食 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧