和香りスパイス☆いか墨パスタ&ミートソース♪

8月13日(水) ウンケー  曇り時々晴れ のち雨  30℃


c0139375_16513460.jpg

昨日の晩ご飯
□ いか墨パスタ
□ ミートソース パスタ
□ レタスのサラダ


今日から、お盆。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?
長男嫁だけでなく・・・・、大忙しの方も多いことでしょう~。
私も、そのひとり・・・・・・。

沖縄は、旧暦の7月13~15日までがお盆である。
珍しく、今年は 新暦の8月13~15日のお盆と重なった。

買い物やお盆の準備に忙しいので、
昨日は、簡単パスタ♪

c0139375_16552266.jpg

☆イカ墨パスタ☆

材料(2人分)
さしみ用いか・・・・・・・・1ぱい分
いか墨・・・・・・・・・・・・・20g
にんにく・・・・・・・・・・・・・1かけ
和香り一味唐がらし・・・適宜
イタリアンパセリ・・・・・・・少々
粉チーズ・・・・・・・・・・・少々

塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・・・・・・・50cc

パスタ・・・・・・・・・・・・・2人分


作り方
①いかは、5mmくらいの短冊切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとみじん切りにした にんにくを入れて、弱火で炒める。
③香りがたってきたら、いかを投入し いかの色が変わったら、白ワインを加え強火でひと煮立ちさせる。
④軽く塩こしょうして、味を調えたらいかの墨を加え、和香り一味唐がらしも少々加え 混ぜる。 
⑤ひと煮立ちして、つやが出てきたら、茹で上がったパスタを投入し
全体を混ぜ合わせる。 仕上げにオリーブオイル少々をかけて
パセリを散らし 粉チーズをかけて、出来上がり♪


私は、お刺身用のヤリイカを使った。
さしみ用のいかを使うので、とっても簡単で 早い仕上がりだよ♪


c0139375_16535651.jpg
あっ タバスコがなかった・・・・・、
そうだ!和香り一味唐がらしを・・・・・・・

洋風パスタにも、
和香り一味唐がらしが
   グ~なのです♪



c0139375_16565722.jpg

定番ミートソース。

大きいにんじん1本
しりしりーして入れた。

たまねぎ 大1個
シメジ 1パック




それではみなさん!  楽しい休日をお過ごし下さい~(^^)/


c0139375_16583019.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by gerogero at 2008-08-13 17:22 x
ただいま、図書館に避暑にきています~(^^;)
館内のパソコンで見てます~
きゃ~、おなかがなりそうで冷や汗がでちゃう~!!

世間はお盆休みなんですね…
うちは先週の日曜日にやっちゃったからぼんやり畑の草でもひくべさ~(笑)
文面からさっするに、お盆の準備はまた大変そうな感じです…
お料理も腕をふるわれるんでしょうね~
こっそり親戚に化けて隅っこに座っていようかな。
も、もちろん皿洗いでも掃除でもなんでもするよん(^@^)/
Commented by 911 at 2008-08-13 17:39 x
イカスミのパスタ美味しそうです
911はイカスミ汁が大好き♪小さい頃には歯の黒さを兄弟で競って?いたのです(笑)外食先ではナカナカ注文が出来ないイカスミなので家で是非作ってみようと思います♪
Commented by 依田竹司 at 2008-08-13 17:55 x
これだけ暇してるのは初めてかなぁ・・・
こんな時ミートソースで!!
キュッとつめたいビール!!

天婦羅あげて・・
ちょうちんに電気つけて・・
お線香あげて・・
さぁ迎え火だぁ・・
みんなこの煙にのってきてくれるかなぁ・・
Commented by ワル猫です at 2008-08-13 21:14 x
お盆休みなんてなか~ カレンダーどおりの仕事です・・・

でも、今日はバドミントンも見たかったし、前日同窓会だったので休みました・・・
残念負けちゃったけど、いい試合でしたよ・・・

ミートソースでお願いします。イカ墨は注文したことなか~
おはぐろになりそうなので遠慮いたします・・・

Commented by トマコ at 2008-08-13 22:38 x
旧盆の初日に行われる先祖霊お迎えの儀式をウンケーと言い
お送りはウークイと言うんですね。
スゴイ? タイトルの下に書いてあったから、ちょっと調べてみたよ♪
とても大切でお忙しい日なんですね。

あの~・・ 簡単って言うから市販のイカ墨ソースを使うのかと!
生のイカからじゃないですか~(@_@)
実は私・・お魚は捌けないけど、イカだけは出来るんです。
でも、いつも墨袋は破れて、まな板も手もまっくろ~(^▽^笑)
上手に墨を取るなんてとてもとても・・・
あ~っ・・イカ墨パスタ美味しいのにね~ 
って作れないのにエラそうでした(^^♪

ミートソースはトマオの大好物だけど、一味でも良いんだ~
これは新鮮な使い方です!(^^)!
早速今度やってみよう♪
Commented by ちょりママ at 2008-08-13 22:42 x
manaちん、こんば~んばん☆
おいしそうなパスター!
うちの旦那はパスタ狂だから見たら大変なことだわ~!!
いか墨を刺身用にやつでね~
なるほど。そりゃ、仕上がりも早そうだわ!!
挑戦しないと~いかいか~~♪
一味でピリっとか~すごいおいしそぅ。。。
ミートソースもおいしそぅ!!
>ゴーヤね、ここぞとばかりに食べてるわ~^^
Commented at 2008-08-14 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2008-08-14 04:31 x
里帰り中は温かいコメに応援、ありがとうね!!
昨日、アメリカに無事帰ってきました〜 でも、めちゃくちゃ疲れた。。。(・_・)

いや〜 今日も美味しそうなパスタ!!
私、パスタって大好きなの。∈^0^∋

お盆、お忙しくしてるのね!
体調にはくれぐれも気をつけて楽しんでね!

応援も!
Commented at 2008-08-14 05:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おにまま at 2008-08-14 11:50 x
美味しそうなパスタ♪♪
忙しい時に簡単に…って言えちゃうところが凄い!
私だったらチンするだけにしてある冷凍ストックで済ませちまう(苦笑)

先日は麻婆もずくのレシピありがとうございました♪
昨日、買い物先でお買得もずくをゲット。作ってみました♪
パパの希望で教えてもらった和風を中華出汁でちょっとだけ中華風に。
思ったとおり息子ちんがガッツリと♪
我が家の定番が増えてくれた予感です♪♪
Commented by eaterior at 2008-08-14 11:59
初めまして。eateriorと申します♪
美味しそうな写真に魅かれてお邪魔しました。
作ってみたいレシピばかりで・・・
これからも時々お邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by mana at 2008-08-14 16:26 x
◆ gerogeroさんへ
図書館ですか~。
いいですね~ 涼しいところでのんびりと・・・・・。
私は、ただ今 超暑苦しいキッチンにて、
天ぷらを揚げておりました~(~_~;)
こんな暑いときに、毎日天ぷらを揚げなくてはなりませ~ん・・・・・。

あ~ホントに、猫の手も借りたいわ~。
gerogeroさん、手伝いに来てくださ~い(=^・・^=)
Commented by mana at 2008-08-14 16:26 x
◆ 911さんへ
お歯黒になっちゃうけど・・・、笑  美味しかったよ~。
浦添商やったね~(^^♪
とうとう、準々決勝だよ~(*^。^*)
明日も応援だね~♪♪
Commented by mana at 2008-08-14 16:27 x
◆ 依田さんへ
え~ 暇なんですか?
なんと 羨ましい~~~。
ビールも・・・・、キッチンで立って飲んでいます・・・・笑。
つまみ食いもしながら・・・・・・爆。
また太るな・・・・。。。。。。。
Commented by mana at 2008-08-14 16:27 x
◆ ワル猫さんへ
イカ墨パスタ お歯黒になるけど、美味しいんですよ~!

通常通り お仕事ですか~?
こっちは、もう= 暑いのなんのって!!
クーラーの聞いた事務所で、仕事をしているほうが 楽チンですわ・・・・(~_~;)
オリンピックも、面白いし・・・・・
なんと言っても、高校野球 またまた 来てしまってますっ!
明日 準々決勝だ~~(^0^♪
天ぷら揚げながら、明日も応援!
Commented by mana at 2008-08-14 16:27 x
◆ トマコさんへ
今日は、ナカヌヒー とか、ナカビと言います。
比較的、今日は忙しくないです・・・・・。(まだ分かりませんが・・・・・)
一番大変なのは、明日ですね。
イカは、お刺身用 墨も、別売りで売っているので 楽チンなのよ~。
そうそう・・・・、
タバスコの代わりに 一味もグーです。
この 和香り一味唐辛子は 原料がハバネロみたいですよ・・・・。
一振りで 結構辛いです^^。
Commented by mana at 2008-08-14 16:27 x
◆ ちょりママさんへ
は~い! こんにちは♪
そうそう、イカもお刺身用だし・・・・・墨も売ってるでしょう?
どうかな? こっちは 30g¥100くらいで売っています^^。
この スパイスなかなか 重宝しています^^。
Commented by mana at 2008-08-14 16:28 x
◆ 鍵コメさんへ
そっちに コメントしますね~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-14 16:28 x
◆ ロッキンさんへ
無事に、アメリカに帰られたんですね~。
お疲れ様でした~。
また、時差ぼけとか 大変かもしれないのに・・・・・どうもありがとう!
Commented by mana at 2008-08-14 16:28 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも ありがとうございます~(*^。^*)
Commented by mana at 2008-08-14 16:28 x
◆ おにままさんへ
あらっ 本当にこれ、簡単なんですよ~^^。
イカ墨食べられますか?
お歯黒になるけど、旨いよ~(^^)

わ~ありがとう!
もずく麻婆作ったのね~。 
良かった 息子ちゃん美味しく食べてくれたんだ~!

和風な、もずく麻婆も美味しいよ~♪
Commented by mana at 2008-08-14 16:29 x
◆ eateriorさんへ
こんにちは~(^^)/   いらっしゃいませ~♪
お子様の足でしょうか? 笑
かわいい足が飛びこんできて、少しだけ 拝見させていただきました。
旅の写真が、涼しそうで・・・・。
お盆で ちょっと忙しいので、
合間をみて 今度、ゆっくり遊びにいかせて 頂きますね^^。
こちらこそ、どうぞよろしく~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-13 17:03 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧