ウンケージューシー☆ エイサー 道ジュネー♪

8月14日(木) ナカヌヒー  晴れのち曇り 31℃
c0139375_16425966.jpg

昨日の晩ご飯

□ フーチバージューシー
□ 牛肉と野菜炒め
□ 大根ときゅうりとの和え物
□ えのきと椎茸の味噌汁


emoticon-0155-flower.gifフーチバーとは、よもぎのこと。
クファジューシー レシピ

沖縄の年中行事は、今でもほぼ旧暦(太陽太陰暦)で 忠実に行われている。

昨日(旧暦7/13日)は、 ウンケー(先祖のお迎え)と言って、
旧盆の供え物は地域や家族によっても違うが、
盆行事の初日の13日のウンケー(精霊迎え)の夜は、ウンケージューシーでお迎えする。


そして、集落内を練り歩くエイサーの道ジュネー (道行列)も、
満月の下で演舞するのを 毎年みんな楽しみにしている。

さ~ やって来ましたよ^^。(7時半ごろ)
c0139375_16431876.jpg


c0139375_1644020.jpg

うちの、家の前をこんな風に 道ジュネーします。
c0139375_16441771.jpg


c0139375_16443763.jpg

c0139375_16445041.jpg

月明かりの下で・・・・・・、
c0139375_1645616.jpg

c0139375_16453783.jpg

c0139375_16455529.jpg

約、30~40分間 踊って唄って練り歩いて 次の集落へと移動して行った。

この、エイサーの道ジュネーは 3日間毎日、夜中までずっと 続けられる。
最後の日 ウークイの日は、 明け方になることも・・・・・^^。



今日は、オリンピックでは 北島康介さんが 200mでも、金メダル!

そして、浦添商が 3回戦も勝って 明日、準々決勝で~す♪


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2008-08-14 17:45
こんにちは♪
お盆のお迎えっていろいろあるんですね・・・
よもぎが入っている混ぜご飯があるんですね。
どんな味がするんだろう・・・
こちらに来ると、いろんな沖縄のお料理が拝見できて楽しいです♪
Commented by 果林 at 2008-08-14 20:45 x
おお~ 私の大好きなエイサー道ジュネ~じゃないですか!

そちらの地域は、こちらの地域に比べてエイサーが盛んなので羨ましいです。
エイサーの踊り方がかっこいい団体があると、その団体目当てで、独身の時は中部まで道ジュネ~やエイサー祭りを毎回見に行ってましたよ(笑)

北海道から、数ヶ月前に沖縄に来たばかりの、本土出身のうちの生徒が~ 今回、初のエイサーに参加してて、道ジュネーがあるからと、昨日今日と、午後の授業を早退してました。((T_T)/~~~オイオイ・・・ 月曜日、検定だぞ! )

でも、すごくエイサー楽しいと喜んでいました。

大太鼓をかついで、ジャンプする姿はやっぱりかっこいいな~♪
Commented by ちょりママ at 2008-08-14 23:01 x
manaちん、こんば~ん☆
いいな~こういうお祭り。
すごいその土地の楽しみを感じるよ~
お祭りの熱い度ってほんと地方によってちがうものね~
元気がでそうなお祭り!!
なんかパワーを感じるわ~。夏ばてなんてなさそう!^^
>料理がどんどん手抜きになるよ~~笑
Commented by トマコ at 2008-08-14 23:16 x
これが沖縄のお盆なんですね!
初めて見ました知りました~♪ 衣装とか太鼓とか、雰囲気が・・・
こっちのお祭りとは全然違う~ 30~40分も?
見ごたえありそうですね! それに迫力もありそう。
3日間ずっと集落を廻るんですか? スゴイ(@_@)
私の実家の周辺では、初盆を迎える家には盆踊りが来て、家の前で踊ってくれてたけど
今の家周辺では見た事なくて、地区によって色々みたい。
へ~ エイサーの団体によって踊り方が違ったりするんだ♪
で、追っかけする方もあるんですね~(笑)
やっぱり沖縄のお盆はとても盛大で、御先祖様をとても大切にされてるんですね!
テレビでも見た事ないですよ! 見せてくれてありがとう~!(^^)!

ヨモギのクファジューシーというのも初めて!
ヨモギをそのまま使う料理はこっちでは聞いた事ないよ・・
ゆでてすって、ヨモギ餅に使うかお茶? それくらいかな~
普通のヨモギ? うちの畑にもごっそりあるけど・・・

ウンケージューシー☆ エイサー 道ジュネー♪
タイトル見て、自称沖縄通のワタクシでしたが、さっぱり???なに?
しか~し、読み終わってからはバッチリ!(^^)!

Commented at 2008-08-14 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2008-08-15 00:12 x
道ジュネーって実は私、見た事がないのですよぉ
凄い大規模なイベントですね♪このような行事って大切にしたいですよね
明日の浦商の試合に勝てば応援に行く方って結構いますもんね
更に明日は試合中、車も少ないし 会社の電話もならないかも〜(笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-08-15 06:22 x
沖縄!!
ご先祖様のお迎えは盛大なんですね・・
地域の風が感じられます!!

高校野球・オリンピック・ゴルフにプロ野球・・・
まぁ忙しいです^^
チャンネルの切り替えが(爆笑)
Commented by mana at 2008-08-15 08:53 x
◆ eateriorさんへ
各地地域によって、違うのでしょうね~。
こんな小さな沖縄県でも、地域でいろいろですよ^^。
沖縄では、よもぎを汁物に入れたりもします。
よもぎの香りと・・・・少し苦味が。
なので、子供は 食べませんね・・・・・(^_^.)
子供用には、ネギを散らしますよ^^。
Commented by mana at 2008-08-15 08:54 x
◆ 果林さんへ
私も・・・、昔は 実家のほうではエイサーなんてなかったから、
こっちに嫁いで来て、盛んだな~と改めて実感!

実家では、獅子舞が来ましたよね? 覚えていますか?
今もそうなのかな~・・・・・。
子供心に あれが来ると怖かった覚えが・・・・笑。

うちの区の青年会のエイサーは、結構有名ですよ。
ハワイやサイパンでも演舞することがあるそうですから・・・・・・^^。
エイサーは、見るだけでも興奮するのに・・・やったらもっと楽しいかも^^・・・・・。
Commented by mana at 2008-08-15 08:54 x
◆ ちょりママさんへ
おはよう(^^♪
ちょりママさんとこは、盆踊りとか やるかな?
そんな感じなんですよ~。
三日三晩 ドンドン・・・・・ドンドン・・・・♪♪
夜中まで、太鼓が響いています 笑。

ちょりママさんの、簡単料理は忙しい主婦には、
とっても参考になりますよ^^。
Commented by mana at 2008-08-15 08:54 x
◆ トマコさんへ
はい・・・・少しは、雰囲気が伝わったでしょうか?
地域によっても、この衣装が変わって 派手なのからいろいろ・・・^^。
しかも、最後のウークイの日は エイサーオーラシェーと 言って、
各集落区の青年会が1箇所に集まって、
エイサーを踊って 勝負するんですよ。 これを見物しに夜中から出かけて
朝方まで^^。
しかも、最近はガイドブックにのっているのか・・・・
レンタカーで観光客まで見物に来ますよ~。
三日三晩、ず~っと・・・
太鼓のドンドンと沖縄民謡の音色が 夜中まで響いています^^。
沖縄には、このエイサー祭りに合わせて来られる方も多いようです。
今週末には、全島エイサー祭りもあります。

よもぎは、ちぎって炊き上がったジューシーに混ぜ込みますよ。
子供たちは、食べませんね・・・(~_~;)
なので、万能ねぎを散らします。
Commented by mana at 2008-08-15 08:54 x
◆ 鍵コメさんへ
ごめんなさ~い 昨日は、メール送信できませんでした~(~_~;)
今日、送りましたので 確認を~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-15 08:55 x
◆ 911さんへ
そうですか~? 見たことなかったですか~?
私も、実家の近くでは エイサーがこんなに盛んじゃなかったので
ここに嫁いで 初めて見ましたよ~♪
そうそう、春のセンバツのときも 決勝戦を見るために、
臨時便が出てました^^。 多分今回も・・・・(*^。^*)
今日も、がんばれ~ 浦商~♪

Commented by mana at 2008-08-15 08:55 x
◆ 依田さんへ
盛大ですよ~♪
沖縄の風を少し感じていただけましたか~? (*^。^*)

そうですね~
毎日 スポーツ三昧ですわ~。
昨日は、夜中まで 野球見てました^^。 
星野JAPAN
日本対台湾戦 勝ちましたね!
Commented by まーすぃ at 2008-08-15 09:37 x
スポーツが暑いですね♪高校野球も凄い!!地元の学校が頑張ってるとめちゃくちゃ嬉しくなりますね♪沖縄強豪だもんね!!

沖縄の文化とか暮らし、食文化、とても興味があるのでブログもとても楽しみに読ませてもらってます。今日も凄く良かったです!応援!!
Commented by ワル猫です at 2008-08-15 09:43 x
オリンピック観戦と同窓会の写真整理でブログを開くヒマがなく、遅くなりました~

道ジュネ-・・・まったく想像もできないお祭りです。太鼓もって三日踊りまくる・・・
沖縄の伝統なのですね・・・

見るのはいいとして、参加するのはちとつらいものがあります・・・

沖縄、高校野球もがんばっていますね~ 応援していますよ~
もう九州は沖縄だけかな~

Commented by ゆみぴい at 2008-08-15 09:47 x
こういう行事があるんですね~(^_-)-☆
私コスプレというかそう、衣装が好きなんです!!カッコいいって思うの(笑)
コスプレはちょっと違うね(^_^;)
オリンピックも金メダル出だして盛り上がってきた感じですね^m^♪
応援済みで~す♪
今日のご飯も見た事ないし。いつも私の分野外なので勉強になります♪
Commented by ロッキン at 2008-08-15 10:47 x
manaさんのとこにくると、沖縄での色々な食べ物事情だけでなく、行事までわかって、すっごく興味深いよ〜

オリンピック、盛り上がってきたね〜
私も日本で見たかったわ。(^x^)

さっきは温かいコメに応援ありがとう。
3週間といえども、やっぱり別れは淋しいものだもんね、子供たちは大泣き。でも、これまたげんきんなもので、バイバイした後は日本だーー!って感じだったわ。(^^)

さ、今日も応援だよ!
Commented at 2008-08-15 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-08-15 17:08 x
◆ まーすぃさんへ
熱いです!  でも、楽しいです!^^
そうなんです。地元からだから 余計に熱いです! 笑

沖縄の文化・・・・・、そういう風に見て下さるととても嬉しい♪
励みになります ありがとう~ まーすぃさん♪
Commented by mana at 2008-08-15 17:08 x
◆ ワル猫さんへ
忙しそうですね・・・・・・^^。
同窓会は、楽しかったでしょうね~。 
中学でしょう~ みんな歳をとってるし・・・面白そうです~ 笑。

道ジュネーは、私の現在住んでいる地域では、とても盛んなんです。
実家の近くでは こんなことは なかったので、
嫁いできた時期はカルチャーショックを受けましたよ 笑。

うふふ
浦商応援してくださいね~♪
Commented by mana at 2008-08-15 17:09 x
◆ ゆみぴいさんへ
面白いでしょう~?^^
地域の面白ネタも お料理も・・・・・笑。
要は、炊き込みご飯なんですけどね^^。

エイサーの格好は、やはり地域によって違います。
格好いいですよ! それも楽しみのひとつですね^^。
いつも、応援ありがとうね!
Commented by mana at 2008-08-15 17:09 x
◆ ロッキンさんへ
お疲れでしょうに、早速のコメントをありがとうございました。
たまに・・・、
沖縄の面白いネタも いろいろと登場します^^。
楽しくみていただけたら、幸いです(^^)
スポーツ スポーツですね! 観戦大すき! 楽しいです♪

こちらの応援も ありがとさんです!^^
Commented by mm_house at 2008-08-15 17:21
◆ 鍵コメさんへ
お休みのところ、どうもありがとう~♪
こうして・・・・
 更新もできるくらいだから、忙しいようで案外時間もあるものだわ・・・・笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-14 16:47 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧