おもてなしは・・・・簡単☆さっぱり・・・・♪

8月15日(金) ウークイ  晴れのち雨 32℃
c0139375_17122751.jpg


お盆は・・・、どこも 同じように ご馳走を作っているから、
各家をまわる方々は、お腹がいっぱいだろうし・・・・・、
ほとんどの方が、ご馳走に手をつけない・・・・・・・。

かと言って、何も作らないわけにもいかないので、
今年は さっぱりと・・・・簡単な冷やしそうめんを お出しする事にした。

日中 暑い中、冷たいものだと さっぱり食べられるようで、大成功!
お腹にも負担がないし・・・・・こっちも楽チン♪^^


紅芋
c0139375_17152871.jpg

この色をみて! 真紫っ 

紅芋天ぷら
c0139375_17154750.jpgc0139375_17155939.jpg


c0139375_17162791.jpg

ゴーヤーとにんじんのかき揚げ

そのほか、
くらげときゅうりの和え物を添えて。




さて・・・・、
今日は、ご先祖さまをウークイ(お送り)する日。
ご馳走だ~。 さ~準備に取り掛かるとしますかっ!!



みなさんも、お盆の休日・・・・・そして良い週末をお過ごし下さいませ~~~(^^)/



うふふふふ・・・・・・・、
夏の甲子園 浦添商やりました~(^^)/  もう~嬉しくて 嬉しくて・・・・・・♪

c0139375_17172718.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2008-08-15 17:50
こんにちは♪
もともと田舎のない私には、「お盆に人が集まる」だけで、
なんかいいな・・・って思います。
甲子園観てましたよ~♪
KOが負けた瞬間、mm_houseの喜んでいるお顔が目に浮かびました!
名古屋の東邦も負けたし、
明日からは、浦添商を応援しますからね!!
Commented by 依田竹司 at 2008-08-15 18:21 x
ご馳走も沢山食べて・・
胃腸薬飲んで(苦笑)・・
サッパリ系があると助かりますね!

きょうは花火大会!!
行くの?
聞かないで下さいませ・
家族が全員行ったら洒落にならないので。
家でのんびりです。
歩く所あるくところで行き会ってたらぞぉ~~っと(爆笑)しません?
Commented by 911 at 2008-08-15 19:21 x
紅芋の天婦羅911は沖縄の天婦羅の中で1番大好きなのです★色も綺麗だし美味しいし♪
冷やし素麺を お客様にお出しするアイディア良いですね 我が家も結局一口食べたらすぐ捨てるといったように勿体なかったのでNICEですぅ
浦商 最初っからみていた私〜
Commented by トマコ at 2008-08-15 20:43 x
浦添商おめでと~う!(^^)!
もうこのままいっちゃいましょう!今年も九州応援できて嬉しい~♪

お盆参りで、こんな美味しそうなお素麺頂けたらスゴク嬉しいですね。
素麺と天ぷらってなんでこんなに美味しいかな~
実は我が家も今日は素麺と天ぷらでした(^^)
でも揚げるのは暑そう~ かなりの量だったのでは?

紅芋! それですよ~それ! うちが植えてるのと色も同じ(^O^)
お上品な甘みですよね。 今年も出来るかナ・・

ウークイはお御馳走でお送りするのですね。
大変でしょうけど、御先祖様も御親戚も、きっと大喜びですね。
Commented by ちょりママ at 2008-08-15 21:25 x
manaちん、こんば~ん。
あぁ・・・どれもおいしそぅー!!
ゴーやのかき揚げ、上手だね~
天ぷらってあげるのずごい大変なのに・・・ってかむずしいのに~
すっごいわ・・・
ばっくりたべたいな~
>あはは、PCからでてこないかなって・・・かわぃ^^いつもありがとう!
Commented by mana at 2008-08-16 10:15 x
◆ eateriorさんへ
おはよう~(*^。^*)
そうかもしれませんね^^。 大変だけど・・・・・・笑。

甲子園見ましたか~?
ハラハラ☆ドキドキ・・・・・・もう~やってくれるじゃない=3
感動しちゃった~(=^・・^=)
応援してくださいね~ よろしく~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-16 10:15 x
◆ 依田さんへ
もう~1年近くのお付き合いだから、依田さんは分かりますでしょう?
沖縄のイベントで、しょっちゅう ご馳走ばかり作って・・・食べて・・・笑
今年のさっぱりそうめんは、大当たりだったので
来年からは、楽チン? 笑

花火大会ですか~・・・。
きっと こっちとまた違う楽しさがありそう・・・・。
Commented by mana at 2008-08-16 10:15 x
◆ 911さんへ
紅芋天ぷら好きなんですね^^。
しかし・・・・すごい色でした^^。 今回の芋は・・・。
あまり、甘すぎないんですよね。  冷やしそうめん グ~でしたよ!
天ぷらや肉や・・・どこも一緒でしょ? 笑
これは、皆さん食べてくれました(^^)

浦商 いよいよ明日は、準決勝だね!
来るところまで来ちゃいました~ 春に続け沖縄勢♪
Commented by mana at 2008-08-16 10:27 x
◆ トマコさんへ
やりました~(^^)/
いよいよ、明日は 準決勝ですよ~♪
ココまで来たら・・・
春に続いて、優勝旗をもって帰ってきて欲しいな~(=^・・^=)

いえね・・・・・、
以前は、自分も家々を回るほうだったから・・・・
各家で かめ~かめ~攻撃されるし・・・・笑。
ご馳走を目の前に、苦しい思いをして食べていたっけ? って・・・・笑。
ならば、と・・・・冷やしそうめんは、大成功だった^^。
私も楽チンだし・・・・もう~来年からこれでいこう~(^^) ・・・・と思った 笑

紅芋 これですか やはり・・・・(^^)
そう~ あの黄色いサツマイモより あまり甘くはないんですよね。
今や、メジャーになりつつありますが・・・・・
私が20代の頃、東京にいる時に
職場のみんなに食べてもらおうと、沖縄からこの紅芋を送ってもらった
事があるんだけど・・・・、色をみて みんな引いていたのを思い出す 笑。
紫色のサツマイモは、抵抗があったみたい・・・・。

一大イベント 無事終了しました~(*^。^*)
Commented by mana at 2008-08-16 10:27 x
◆ ちょりママさんへ
おはよう~(^^♪
イベントのたびに、天ぷら作ってますから・・・・・笑、
これは 任せてください!!  笑

お盆は、いかがでしたか?
ちょりママさんも、帰省中にどうもありがとう~(^^)/
Commented at 2008-08-16 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーすぃ at 2008-08-16 13:28 x
浦添商。。。勝ち進んでるんですね!やった〜!
沖縄らしい食材、いいですね〜。お客様のことを考えて心のこもったおもてなしとっても素敵です♪ 応援ポチポチ!!
Commented at 2008-08-16 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-16 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2008-08-16 22:49 x
manaちん、こんば~ん☆
毎度の応援がてらにコメレスだよ~
>あは~。そうだね・・・はじめてできた枝豆だからいつ採ったらいいのかわからなかったけどね^^
炒めるのおいしそうだね~!今度やってみよう~^^
Commented by ロッキン at 2008-08-16 22:56 x
うわ〜 これまた美味しそうなお料理の数々に思わず、声あげてます!!
ちょっとゴーヤとにんじんのかき揚げ、美味しそうだよ!!
私のゴーヤ苦手がこれだと克服できそう??d(^-^)ネ!

いつもあったかいコメに応援ありがとうね!

応援はもちろん!!

Commented by gerogero  at 2008-08-17 00:33 x
浦添商すごいね~!昨年に続いて九州勢が強い!
知っている人がいると俄然、応援の仕方も変わってきますね~
ガンバレー!!

ひゃあ~、涼しげなおもてなしです!
ゴーヤーと人参の天ぷら、いいな。色がとてもキレイです。それにサックリ揚がっている?
ほんとうに、このクソ暑い(下品でスンマセン)のに天ぷらを揚げるという行為が、すなわちおもてなしの心なんですね~。
ワタシ、反省します…
紅芋…ちょっとビックリ。引いてしまった(笑)
でも、最近は有名なお芋さんですよね!いっぺん食べてみたいなぁ~。
Commented by ワル猫です at 2008-08-17 09:43 x
頑張れ裏添商業~ 頑張れニッポン~

紅芋ですね、鹿児島のは紫イモだったような・・・紅といいながら紫だ~
紫イモでスイートポテト作ると・・・確かに不気味です・・・

ゴーヤもかき揚げならバッチリです・・・素麺にテンプラはベストカップル
我が家も夏の定番です・・・
Commented by まーすぃ at 2008-08-17 11:15 x
コメントいつもありがとう。

ポチポチ応援していきます。。。

また後で来ます♪
Commented by mana at 2008-08-17 13:14 x
◆ at 2008-08-16 10:55の鍵コメさんへ
ありがとうございま~す(^^♪
昨日は、結局PCに向かえず・・・・・・後で遊びに行きます!
Commented by mana at 2008-08-17 13:17 x
◆ まーすぃさんへ
そうなんですぅ~(=^・・^=)
今日、準決勝でしたよ~♪ う・・・・・でも、終わっちゃった 悲。
いつも ありがとうございます~(^^♪
Commented by mana at 2008-08-17 13:18 x
◆ at 2008-08-16 14:04の鍵コメさんへ
そちらこそ、お疲れ様です~♪
大変なんですね~。 あとでそちらに~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-17 13:18 x
◆ at 2008-08-16 22:31の鍵コメさんへ
いや~ ご報告ありがとうございました~。
昨日も、来客があったので 更新も出来ませんでした・・・・。
メールにて、お返事したいと思います~♪
Commented by mana at 2008-08-17 13:18 x
◆ ちょりママさんへ
きゃ~ 更新もしていないのに・・・・
コメントありがとう~(#^.^#)
愛しい枝豆ちゃんで、
またいろいろなアレンジを楽しみにしているよ^^。
Commented by mana at 2008-08-17 13:18 x
◆ ロッキンさんへ
苦手なゴーヤーを、みなさん天ぷらとかチップスにして
克服しておられるようですよ^^。
このかき揚げは、子供もたべます^^。

こちらこそ、いつもコメントと応援をありがとうございます(*^。^*)
Commented by mana at 2008-08-17 13:19 x
◆ gerogeroさんへ
夏の甲子園、残念ながら・・・・・・涙。
でも、感動した!! ありがとう! そんな気持ち^^。

こんな風にかき揚げにすると、ゴーヤーだけの天ぷらよりも
苦手な人は、食べやすいようです^^。
ホントだよ~・・・・・
こんな くそ暑い中、3日間 天ぷら揚げるんだからさっ! 笑
冬なら、良いけど・・・・・・お盆って、夏だしね・・・・・(~_~;)

紅芋・・・・・やっぱり引いた? 笑
初めて見る人には、この色を口に入れるのは 抵抗あるみたい・・・笑
でも、美味しいのよ~♪
Commented by mana at 2008-08-17 13:19 x
◆ ワル猫さんへ
うううう・・・・・・、
沖縄の夏が・・・・・・終わっちゃいました~~~(T_T)
残念だったけど、よく頑張った!

紫芋と紅芋 同じなんでしょうね・・・・・。
確かに・・・・・紅色? でも 沖縄では、昔から紅芋^^。
不気味な色だけど・・・、
いろいろなお菓子があるんですよ~。笑
Commented by mana at 2008-08-17 13:19 x
◆ まーすぃさんへ
夏の甲子園、終わっちゃった~~~(T_T)
でも・・・・感動の夏だった。
こちらこそ~ 更新もしてないのにありがとう~(^^♪
私も、後ほど遊びに行きますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-15 17:18 | おもてなし | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧