神秘的な☆夕焼け空と・・・・・・・昨日の晩ご飯♪

c0139375_15212456.jpg

昨日の晩ご飯
□ カレーのバター焼き
□ きゅうりとささみのサラダ
□ 紅じゃがの蒸し焼き 青のり☆七味
□ 大根とにんじんの牛乳スープ
□ エンサイの醤油炒め


カレーのバター焼き
きゅうりとささみのサラダ
ブルース、早帰宅につき メインのお料理は画像なし!


c0139375_1522840.jpg

以前、よく作っていた 新じゃがの青のり☆黒胡椒 の 七味唐がらしバージョン♪


紅じゃがの蒸し焼き 青のり七味

材料
じゃがいも・・・・・・・・・大2個
油・・・・・・・・・・・大さじ2~3
塩・・・・・・・・・・・・・・適宜
青のり・・・・・・・・・・・大さじ5
和香り七味唐がらし・・・・適宜


作り方
私の使ったじゃがいもは、小さい紅じゃがなので皮を付きのまま。
普通のじゃがいもでも、皮付きがお好きな方は 皮付きで!
そうでない方は、皮を剥いてね!


① じゃがいもは、皮をよく洗い 水気を切っておく。
② 食べやすい大きさに切ったら、深めのフライパンに 多めの油(大さじ2~3)を入れ
   じゃがいもを炒めていく。 
   一混ぜしたら、弱火にして蓋をし 蒸し焼きに・・・・。(約20分くらい)
③ 時々混ぜながら、じゃがいもに火が通ったら 火を止めて、網に上げ 油を切っておく。
④ 熱いうちに、塩を振りかけ 青のり&七味唐辛子もたっぷりかける。

c0139375_15242646.jpgc0139375_15324348.jpg


とっても簡単なので・・・・
レシピ・・・ って言ったら 怒られそうだけど・・・・笑。
生のじゃがいもを ゆっくり弱火で蒸し揚げみたいにするので、
暑くて 揚げ物が億劫な時も、これなら楽チンなのよ (^^)/



c0139375_15251136.jpg
大根とにんじんの牛乳スープ

大根・にんじんは、
1cmのサイコロ状に。
ベーコン2枚を炒め 水を入れて
コンソメ1個で煮込む。
仕上げに牛乳1.5カップを入れて
味を調える。 黒胡椒をかけてピリッと♪
とろみがないので、アッサリ。


c0139375_15252994.jpg

エンサイの醤油炒め

エンサイは、洗って
適当な大きさに切る。
オリーブ油か ゴマ油で
さっと炒めたら、
醤油をまわしかけ できあがり♪
味付けは、醤油だけ。
でも、何だか旨いのよ。
私の
大好きな野菜である。




残暑まだまだ 厳しい折・・・・・・、
でも、秋は少しずつ近づいて来て・・・・・・・・・

昨日の・・・・・
夕焼けが あまりに神秘的で・・・・・ふ~っと 風も涼しく感じた・・・・。



とても幻想的な・・・・素晴らしい 夕焼け空だったの・・・(^^)
暗くなるまで撮してみた・・・・・・・ (お暇な方は Moreからどうぞ♪)

c0139375_15262151.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪








時間は、7時半ごろ・・・・・・・

c0139375_15275416.jpg



c0139375_15281541.jpg

この電線がね~~~(T_T)


c0139375_15285177.jpg


だんだん、暗くなっていく・・・・・・
c0139375_1529732.jpg


c0139375_15294735.jpg

5分後・・・・・・  暗くなった・・・・・。
[PR]
Commented by eaterior at 2008-08-19 16:39
キレイな夕焼けに見とれちゃいました~♪
こんな景色を毎日見ているんですか・・・^^

私も小ぶりの新じゃがが手に入ると、
蒸し焼きやります!でも、オリーブオイルと醤油とベーコンです。
青海苔と七味ってシンプルで美味しそうですね・・・メモ♪メモ♪
ポチポチ・・・^^
Commented by まーすぃ at 2008-08-19 17:02 x
野菜たっぷりで美味しそう!!

ジャガイモ。。。素材の美味しさが全面に出る味ですね♪
美味しそう!!

この夕焼け。。。ほんとに神秘的ですね。。。感動です♪

応援ポチポチ!!
Commented at 2008-08-19 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おにまま at 2008-08-19 17:27 x
じゃが芋の蒸し焼きっていいですね~♪
画像がこれまた…よだれ出ちゃいそうだ!
弱火で蒸し焼き20分←この放置タイムが嬉しいかも(笑)

自宅に居ながら綺麗な夜景が見られる暮らしって夢のよう!
独身の頃には夜景ウォッチングの為だけに旅行してたんだけどなぁ~…
今じゃパワフル怪獣に撃退されて日暮れと同時に眠くなっちまうだ(爆)
Commented by 911 at 2008-08-19 17:45 x
青海苔のジャガ美味しそうですぅ 青海苔ってナカナカ使い用途が難しかったのですが なるほど コチラもNICEなアイディアです♪
夜のマナさん宅は夜景も独り占めで良いな★
Commented by ワル猫です at 2008-08-19 19:45 x
料理は専門ではないのでよくわかりませんが、青海苔とジャガイモか~
いい香りがしそうですね~

で、メインは撮影できなかったってことですね・・・ご苦労様です・・・

オイドンはこのジャガイモがメインだと思っていましたよ~

夜景ですか・・・こちらは八つ墓村なので夜になれば真っ暗です・・・
きれいな夜景よかですね~

Commented by ちょりママ at 2008-08-19 22:33 x
manaちん、こんば~ん☆
う~オジャガさんいいね~^^
食べ応えありそうだし、つまみにもよさそう~♪
スナック菓子の味付けってつまみになるんだよね^^
綺麗な夕日ー!!
だんだん暗くなっていくのもいいね~^^
>ゴーヤが食べやすくなるんだよね~。バターの風味があると許される気がするわ・・・笑
リスト登録いつでもいいよ~♪
Commented by トマコ at 2008-08-19 23:06 x
ジャガイモの蒸し焼きって、そういえば作った事無かった・・(^^ゞ
揚げるか蒸すか、もっと薄く切って炒めるか・・
素材の大きさや焼き方でも味が違いますよね♪
これは試してみよう! ホント、青海苔の香りが良さそう~
それに七味のピリっが美味しそうです!
メインが? ウププ(笑) お疲れ様でした(^^)
エンサイは私も好きなんですよ・・で、種も買ったのに蒔き忘れること
もう2年目(><”) いつも場所を探してるうちに忘れる~

夕日の写真の一枚目! 虹かと思いましたよ(@_@)
よ~く見ると、水平線の下の太陽まで見えそうな光!
こんな夕焼けこっちでは見られません。
オレンジ色から闇の色に変わるまで、早いですよね・・・
空気まで変わっていく感じで。 キレイですね~♪
Commented by マルコ at 2008-08-19 23:08 x
スケールの大きな夕焼けーーー

いいですねーーーベランダからでしょうーーー
うっとりしてしまいますーーー御飯の支度のことも忘れそうですーーー
すっかり陽が落ちるまで、見てしまいーーー
あららららんらんーーーあわてます(笑)
これ、もしワタシでしたらのはなしです
いいなぁーーー大自然♪
Commented by 依田竹司 at 2008-08-20 06:28 x
先般は失礼致しました^^
離れの孫も毎日夕焼けを眺めてます・・・
此の孫大丈夫かぁと想うくらい毎日・・(笑)
きっと大きくなったら記憶に!!

素敵な夜景ですね・・
此方は山に沈んでしまいます(爆笑)
Commented at 2008-08-20 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2008-08-20 10:18 x
manaさん、はじめまして&こんにちわ♪
先日は、遊びに来てくれてありがとうございました^ ^

早速遊びに来たのですが、とっても美味しそうなお料理ばかり~☆
しかも、ジャガイモ料理は、昨晩作ったのでちょっと驚きました^ ^
私はレンジでチンして粉ふき芋にして青のりをまぶしただけです^ ^;
蒸し揚げという方法は、初めて聞きました!
確かに、この時期の揚げ物は、、、億劫ですもねんえぇ。
いいアイデアですね♪

↓のお弁当もかわいい~!
こーゆう感じのお弁当作りもしてみたいです^ ^

また、遊びに来ますね!!

Commented by mana at 2008-08-20 12:08 x
◆ eateriorさんへ
きれいでしょう~(^^)
どんな現象で・・・・こんなにきれいな夕焼けになるのでしょうね^^。
ベランダの景色は、皆さん 羨ましいと言いますね。
これだけは、自慢できるかも・・・・^^。

オリーブオイルと醤油とベーコン・・・・・・・、
それも美味しそうです~(^^)
青のりまぶしは、シンプルだけど・・・・うまいんです♪ ぜひ!
Commented by mana at 2008-08-20 12:09 x
◆ まーすぃ さんへ
じゃがいも、簡単ですよ!
青のりだけなら、お子様たちにも大丈夫(^^)

綺麗な夕焼けでした~。
あっという間なんですけどね・・・・・・。
いつも 応援ありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-08-20 12:09 x
◆ 鍵コメさんへ
わかりました~♪
後ほど、確認します~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-20 12:09 x
◆ おにままさんへ
簡単でしょ?
揚げるわけでもなく・・・・・そうそう 放置しておけるよ・・・笑。
でも、時々かき混ぜてね 笑。

おにままさんは、海外での生活も体験されていましたよね~。
旅好きなんですね。 羨ましい~。
行きたいところは、山ほどあるけど・・・・・
先立つものが~~~~(T_T) 笑
Commented by mana at 2008-08-20 12:09 x
◆ 911さんへ
おいすぃ~よ~(^・^)
青のりたっぷりね^^・・・・・・・でも、食べた後 歯は気を付けてね♪ 笑。
今は、綺麗な夜景を独り占めできるけど 数年後はどうなるんだろう・・・・・悲。
Commented by mana at 2008-08-20 12:10 x
◆ ワル猫さんへ
青のりと七味や 粗挽き黒胡椒でピリリと
旨いんですよ~(^^)
じゃがいもが 大量に獲れた際には ぜひ!

ププ・・・・・(* ̄m ̄)
八つ墓村は、真っ暗ですか・・・・・ 爆

いつか、 昼間の全景をお願いします・・・・・・。
(一度は見てみたい・・・・^^)
Commented by mana at 2008-08-20 12:10 x
◆ ちょりママさんへ
こんちは~(^^)/
完全に、つまみだね・・・・これは・・・笑。
でも でも、子ども達がと~っても大好きで、
すぐに 完食なのよ~♪^^

昨日も、綺麗な夕焼けでしたよ^^。

登録なんだけど・・・・・
どうも イマイチ分からないのよ・・・・・(-公- ;)??
Commented by mana at 2008-08-20 12:11 x
◆ トマコさんへ
蒸し焼き・・・・・ほったらかしておけるから、楽チンよ (^^)
揚げ物は、ちょっと見てないと ダメでしょう・・・・・。
これなら、油が少し多めなので 揚げたように出来上がります。
青のり黒胡椒もグ~だけど、 七味は風味がまた グ~(^。^)♪
そうそう・・・・・、
最近帰りがお早い ブルースであります・・・・・。
毎日 そうなったら、 もうこのブログは厳しくなるよ・・・・・(^_^;)

綺麗でしょう~。夕焼け・・・・・。
太陽の光が 空に余韻を残して照らしているようで・・・・・
自然って、ほんとおもしろ~い♪
実はね、昨日も綺麗な夜景が撮れました^^。
Commented by mana at 2008-08-20 12:11 x
◆ マルコさんへ
ベランダからですよ~(^^)
この絶景が見られるのが、我が家の一番の自慢かも・・・・笑。
庭があったら、100%なんだけど・・・・(贅沢 贅沢・・・(^_^;)

あまりに綺麗だったから、
カメラ カメラ~って ひとり右往左往してました・・・笑。
あっと言う間に沈んでしまうので、焦ります・・・・。
ご飯の支度も忘れて 見てました・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-20 12:11 x
◆ 依田さんへ
お孫さん・・・・・
そうなんですか? 爆笑~~
好きなんですね 自然が・・・・笑。

しかし、
此の孫大丈夫かぁと想うくらい毎日・・(笑)
ってとこが、笑えます・・・・(^o^)

きっと、将来 天気予報士とか・・・・
空に関係する仕事をしたりして・・・^^。
Commented by mana at 2008-08-20 12:11 x
◆ 鍵コメさんへ
後ほど~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-20 12:15 x
◆ よねさんへ
わ~ 嬉しい~(^^)
こちらこそ、いらして下さって ありがとうございます(*^_^*)

え~@@
よねさんも、じゃがいも・・・・・しかも 青のりを~?
ま~偶然ですね^^。 美味しいですものね^^。
そうそう、蒸し揚げにすると 蓋を閉めるから油も飛ばないし、
後片づけも楽チン!
それに たくさんの油を使わないのが良いですよ♪

これから、よろしくお願いしま~す(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-19 15:36 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧