人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪

和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14145830.jpg


和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14155014.jpg
和香りレシピ☆

ハウス和香りスパイス
七味唐がらし
一味唐がらしを使って、
和風なタルタルソースを作ってみたよ。



和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14162315.jpg

昨日の晩ご飯
□ フリッター
□ トマトとオクラのおかかサラダ
□ もずくときゅうり和え
□ 椎茸と豆腐のすまし汁


和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_1417489.jpg
かじきまぐろのフリッター

我が家の場合・・・・、
お魚だけでは足りません
なので、他に
うりずん&エリンギをプラス。

フリッターの衣(目安)
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・1/2カップ
小麦粉・・・・・・・3/4カップ



056.gifうりずんとは、こんな野菜。
和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14174124.jpg和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14175515.jpg
四角豆のこと。                 切ると断面は、こんな感じの星形。

熱帯アジア原産で、沖縄での生産が中心。
沖縄の夏の野菜不足を補うために、
1980年代に (現・国際農林水産業研究センター) によって研究され奨励された。
その時に開発された品種の名前が、"うりずん"と呼ばれ
沖縄ではこの名前の方が使われている。

害虫が付きにくく、無農薬で育てられる。
熱帯産の植物なので、冷蔵庫での保存には 向かないようで、
ビニール袋に入れて家屋内に置くと2週間は保存できるとの事。

クセの無い味で、歯ごたえがあるので、
湯がいてサラダ、酢の物、炒め物、天ぷら、など幅広く使える。
私は、天ぷらが 一番美味しいと思う。^^

********************************


お料理上手な この方が以前、タルタルソースを作る際、
玉ねぎの代わりにらっきょうを入れていた。
とても美味しいので 以来 私も・・・・、
らっきょうの酢漬けを使ってタルタルソースを作っている。

今回は、それを もう少し和風にアレンジ。
フリッターに付けて食べたのが、この和風タルタルソース。

私は、フリッターにしたが、パン粉を付けたフライにしても もちろん グ~♪


和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_1420567.jpg
材料(3~4人分)
マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ5
らっきょう(酢漬け)・・・・15~20個
醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
パセリ
もしくは、万能ねぎ・・・・・少々
和香りスパイス
七味唐がらし・・・・・・・・約10振り
一味唐がらし・・・・・・・・適宜


作り方
① らっきょうは、みじん切りにする。
② パセリ、もしくは万能ねぎも細かく刻んでおく。
  (パセリなら、冷蔵庫で2~3日は大丈夫。ねぎは食べきった方が良い)
③ ボールにそれぞれの調味料と刻んだ①と②を混ぜて、
   和香り 七味唐がらしを多めに、一味も適宜加え 出来上がり♪
   辛いのが苦手な方は、味見をしながら調整してね。

   もちろん、辛いの大好きな方は もう少し入れても グ~(^^)!

和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14212987.jpg和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14214322.jpg


和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_1422480.jpg

トマトとオクラのおかかサラダ

さっと湯がいたオクラと
トマトの角切りを
ごまだれで!


和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14222824.jpg

もずくときゅうり和え


和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14225317.jpg

椎茸と豆腐のすまし汁

干し椎茸
絹ごし豆腐
貝割れ大根



和風タルタルソースで ☆魚のフリッター♪_c0139375_14231750.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by まーすぃ at 2008-08-20 15:39 x
こんにちは!!このタルタルソースが決め手ですね!!美味しそう♪これは作らなくちゃ♪

副菜もどれもとっても美味しそうで、ヘルシーですね!!

沖縄の野菜、豆なんですね!可愛い形♪

応援ポチポチっと!!
Commented by eaterior at 2008-08-20 16:40
うわぁ~♪またまたどれも美味しそう~♪♪

四角豆!昨日スーパーに売ってましたよ~。
一袋480円で!!見たこともない形だし、だいたい高すぎる~!!と
思ってました。沖縄の食材なんですね~
最近、海ぶどうが並んでいたので、きっと一緒に入荷したんですね。
それにしても・・・、海ぶどうは冷蔵庫に入っていませんでしたが
四角豆は、他の豆類と一緒に冷されてました~。

フリッターも作る!作る!
ラッキョウを入れるのナイスアイデアですね。
主人がラッキョウ大嫌いで、食卓には出せないのですが、
これならゼッタイ気づきませんね・・・^^
頂き物のラッキョウがあるので、これは試さねば♪ (ポチっ^^)
今日、米茄子と豚肉を買ってきました。
早速、試してみます^^

Commented by 依田竹司 at 2008-08-20 18:03 x
沖縄の「もずく」美味しいって!!
これカミさんの言葉・・・

そうスーパーで売ってるんじゃん!!
これ爺の言葉・・・
なんとも冷たい(アセ汗)
でもほんとに
美味しいみたいですね!!
Commented by 911 at 2008-08-20 20:54 x
うりずん 911は頂いた事がないのですぅ よく 「うりずんの季節」と言いますよね
エリンギも美味しそうですね★
BLT美味しそう エンダーに行くとBLTを毎回注文していた私はマナさんの画像を見て思い出しました〜
Commented by ちょりママ at 2008-08-20 21:37 x
manaち~ん、こんばんちゃん☆
や~すっごいおいしそぅなものばっかりで目移りしちゃうよ~~
危険だわ~~笑
何から手をつけようかな~^^
フリッター!あまりつくったことなかったわ~
わわ~今度つくろ~っと♪
上手に揚がるかしら・・・^^;
もずくときゅうりっても~私、たまらないわ~
ず~るずるいっちゃうよ~。
いつも豪華な食卓にびっくり&さすがだわ♥
>トコトン手抜きの豆腐和え^^いつもありがと~♪
お酒ね~、たくさん飲めないけど飲むのは好きだよ~^^
でも最近飲んでないからめっきりヨワヨワモードだよ~
manaちんは?
Commented at 2008-08-20 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2008-08-20 22:58 x
うりずん♪ 断然、こっちのほうがイイ~(^0^)
四角豆だとなんだか固そうだもん…
断面を見ていて、東南アジアでよく見るスターフルーツ?にそっくりだと思いました!
ひょっとしてお仲間かも(^-^)
いいなあ~、今日は和定食の趣で…
魚のフライといえばアジしか思いつかん!(笑)
フリッターとはオシャレ~っ。
自分の腕前も忘れて挑戦したくなります~。

ああ、ラッキョウのタルタルソース(^^;)
きっと画期的な味がするんでしょうね…ひょえええ~。
(私はラッキョウがダメなので、ここでさらばじゃ~・笑) ←スンマセン(^。^;)
Commented by トマコ at 2008-08-20 23:54 x
うりずん・・・? 映画のタイトルみたい~♪
うりずんの正体は・・・四角豆だったんだ(@_@)
知ってます! 食べた事もありますよ~ 天ぷらが美味しかった!
こっちでもたま~~~に直売所で見かけます。
へ~ぇ・・沖縄のために研究開発された野菜だったんだ~
室温の方が良いとは知りませんでした。
へ~・・ほ~・・と感心しきりで読ませて頂きました!(^^)!
うん・・四角豆だと確かにかたそう(^▽^笑)

フリッターのタルタルソース。
らっきょうを入れても我が家なら大丈夫よ~(笑)

サンドイッチも美味しそうでした~
あの量で食べ過ぎ?? やっぱ小食だわ・・・
軽~く完食できそうで~す♪

夕日がまた昨日とは全然違うね~(^^)
毎日表情を変えて楽しませてくれて、ステキです。
ほんの少~しだけ、秋の気配を感じる夕日です♪
Commented at 2008-08-21 05:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-21 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-08-21 10:28 x
ナーベーラーはまだゲットならずなんだけどーーーうりずんは、時々スーパーで見かけますーーー

カタチが面白いので気になってはいたのですが、まだ食したことはないのでしたーーー
これは、早々にチャレンジできるかもーーー
フリッターのタルタルソース、らっきょうがみそですよねーーー
酒党の方にいいかもーーー
うりずんは、先ず天麩羅なのですねーーーためしてみますーーー
Commented by mana at 2008-08-21 10:34 x
◆ まーすぃさんへ
そう 決め手です(^^)v
チキンの唐揚げなんかにも 合うと思うんです~ ぜひ(^^)/

うりずん・・・・いんげんのような感じ・・・かな。
まーすぃさんところでは、見かけないですか?
いつも ありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-08-21 10:34 x
◆ eateriorさんへ
そちらにも、うりずん 売ってましたか~?
一袋 ¥480? @@  ぎょえ~ 高っ!!
沖縄でも、そんなに安い野菜ではないのですが・・・・
やっと最近から、1袋 ¥100を切ったので 買いました~(^o^)
今が、旬なんでしょう~。
・・・・ですよね? 普通冷蔵庫でしょっ!
って 思いますよね・・・笑。
調べたら そう書いてあったのですが、試したことはまだないです・・・笑。
海ぶどうは、冷蔵庫に保存するとダメなんですよね~・・・。
あのつぶつぶが溶けてなくなるとかで・・・・・。
こちらでは、生け簀に泳がせている店もあるんですよ^^。

ご主人、らっきょう苦手なんですね。
でも、これなら 大丈夫じゃないかな~?
うちの娘も らっきょうが嫌いなんですが、分からないで食べていましたよ^^。
まずは、言わずに試してみては? (^^)・・・・・うふふふ
Commented by mana at 2008-08-21 10:34 x
◆ 依田さんへ
歯ごたえが 違うそうですね。
それに、沖縄産は太いです。
本土産の上品なもずくも 好きですよ・・・・・^^。
Commented by mana at 2008-08-21 10:34 x
◆ 911さんへ
私は、以前 義母がこのうりずんを栽培していたので、
何年も前から食べているのですが、
沖縄でもそう 売っている野菜じゃないんですよ~。
しかも、そちらでは とっても高いみたいです・・・・(^_^;)
エンダー・・・・私も、そっち派です^^。 美味しいですよね!
Commented by mana at 2008-08-21 10:35 x
◆ ちょりママさんへ
おはよう~(^^)/
フリッターは、大丈夫 ちょりママさんならきれいに揚げられます!
このタルタルソース・・・
チキンの唐揚げにも合うと思うんだ~~(^^)

とことん手抜き♪ 大好き!笑
でも、手抜きじゃないよ 簡単であんなに美味しいお料理だもの・・・。
そう言う お料理が、思いつくなんて すごいと思います!

お酒? ん~~ なんて言ったら・・・・
こちらに遊びに来ている方のほとんどが、 ぷぷぷ・・・・と笑いそうですが・・・、
かなりの 酒豪だと思います・・・・爆!
ビールは毎日2~3本、飲んでますから・・・・・・・(^_^;)はははは・・・・・。
Commented by mana at 2008-08-21 10:35 x
◆ 鍵コメさんへ
了解しました~(^^)/
後で、お返事しておきます~~~~♪
Commented by mana at 2008-08-21 10:35 x
◆ gerogeroさんへ
あははは・・・・・そうだね  四角豆・・・。
うりずん っておしゃれだよね^^。
沖縄では、梅雨入り前の爽やかな季節
3月~4月頃をうりずんの季節と言うんですよ(^^)

まぐろでも、鯵でも・・・・チキンでも・・・・
フライに このタルタル・・・・・・旨いんだけどな~。
gerogeroさん!
まずは、騙されたと思って食べてごらん?
うちの らっきょう嫌いの娘も、これなら食べられるって言って、
このタルタルソースを付けて、パクパク食べてましたよ(^o^)
あの カレーの付け合わせで食べるらっきょうより
絶対 こっちが良いって・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-21 10:36 x
◆ トマコさんへ
うりずん・・・・・
gerogeroさんとこにも、書いたけど・・・
沖縄では、梅雨入り前の爽やかな季節
だいたい・・・3月~4月頃・・・・ 初夏の頃を
「うりずんの季節」と言うんですよ~(^^)

室温に保存は、私も正直びっくり!(しかも試したことないし・・・笑)
なんでも・・・・冷蔵庫だと、すぐに黒くなってしまうとか・・・・。

らっきょう嫌いの娘が、最初は気が付かずに・・・
これ 何だと思う?  らっきょうだよ! と言ったら、
へ~ これなら 美味しい~~♪ と 喜んで食べていました^^。
なので、らっきょう嫌いな gerogeroさんに試して欲しいな・・・笑。

だってさ・・・・トマコさん!
トマコさんは、畑で身体動かしているからいいのよ~たくさん食べてもっ!
私って、事務職だから 座りっぱなしでしょ・・・・
運動どころか、最近は歩くこともないんだから・・・・
食べ過ぎは 注意よ~~(^o^)
でしょう~。 夕焼け 秋の気配を感じますよね~。
Commented by mana at 2008-08-21 10:36 x
◆ at 2008-08-21 05:15の鍵コメさんへ
忙しいのに、わざわざありがとう~♪
とても、感謝♪
私も、後ほど遊びに伺いますね^^。
Commented by mana at 2008-08-21 10:36 x
◆ at 2008-08-21 10:13の鍵コメさんへ
了解しました~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-21 10:36 x
◆ マルコさんへ
そうですか~。 そちらでは うりずんは、普通に売っているのですね?
アッサリ、くせもなく・・・・いろいろなお料理に使えると思いますが、
私は・・・・天ぷらが、一番だと思うんですぅ~・・・
マルコさん、何か美味しいアイディアないかしら?

らっきょう タルタル ぜひ試してみて下さいな (^^)/
Commented by よね at 2008-08-21 10:52 x
manaさん、こんにちわ♪

タルタルソースっていつも玉葱&キュウリを入れて
いたので、(ピクルスが苦手なので・・・。)
今度からはらっきょうにしてみます!!
買っても余ってしまいがちですが、、、これなら
ソースに入れて、消費できそうですね。

魚のフリッターも美味しそう・・・。
いつもフリッターってサクサク感が減ってしまうので
manaさんみたいに作りたいなぁ。
これから涼しくなるし、チャレンジしてみます!
Commented by mana at 2008-08-21 12:19 x
◆ よねさんへ
こんにちは~(^^)/
ピクルスがダメなんですね・・・・。
でも、らっきょうは大丈夫? ^^
なら、これでぜんぜん 美味しいはずですよ~。
酢漬けだからだと思うんですが、なかなかどうしてっ!
旨いんです これがっ♪ ぜひ!

何をおっしゃいます よねさん・・・。
あんなに素敵なお料理を作られていますのに・・・・・^^。
早く涼しくなって欲しい~です。
涼しくなったら、キッチンに立つのも楽しいんですけどね(*^_^*)
Commented by こまちまま at 2008-08-21 13:05 x
manaさんー!!
夏休みを終えたこまちままです。
ほんっと、ご無沙汰しちゃってスミマセン。。しばらく見ない間に、manaさんのおいしそう~~なゴハンたちがたくさん!!
しっかり過去記事も読ませてもらいましたよ~~~~^^

またまた和スパイスを思いっきり使いこなして、ほんと、尊敬しちゃいます☆
今日のももちろんおいしそうなんですけど、個人的には↓ナスのミルフィーユにノックアウト☆です^^
近々、ナスレシピ、作ろうっと!
Commented by mana at 2008-08-21 14:07 x
◆ こまちままさんへ
お~
お帰り~(^0^)/

楽しい夏休みでしたか~?
またまた、かぶり食材に・・・ご飯を 楽しみに・・・^^
ヨロピクね~(^^)/
こまちままさんの
おしゃれなスイーツも楽しみにしていますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-20 14:29 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana