人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとへちまがコラボ☆ひき肉あんかけ♪和香り

8月24日(日) 晴れ 32℃
なすとへちまがコラボ☆ひき肉あんかけ♪和香り_c0139375_1418389.jpg


ナーベーラー(へちま)を食べたことが ない方は、
茄子のような感じ? と よく聞かれます・・・・・。

食感は、少し似ているように思うけど・・・・
茄子は ナス科で、へちまは 瓜科。 味はやはり 違います。
でも、形もよく似ているし 色もそれぞれ違って・・・・・・、

この食材たちを競演させてみたらどうなるかしら?
        そう、考えて 作ってみたのが これ♪


なすとへちまがコラボ☆ひき肉あんかけ♪和香り_c0139375_14185530.jpg
なすとへちまがコラボ☆ひき肉あんかけ
材料(2人分)
茄子・へちま・・・・・各1本
鰹だし・・・・・・・・・・・・50cc
めんつゆ(濃縮2倍)・・大さじ1
(ひき肉あん)
鶏ひき肉・・・・・・・・・50g
えのき・・・・・・・・・・1/2束
鰹だし・・・・・・・・・・1カップ
めんつゆ(濃縮2倍)・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・適宜

和香り七味唐がらし・・・・適宜



作り方
① 茄子とへちまは、1.5~2cmくらいの厚さに輪切りにする。
② フライパンで、それぞれの表面を軽く焼いてから、鰹だしとめんつゆを入れて
  下味をつけながら煮ておく。
③ 別の鍋に、鰹だしを1カップ入れ 火をかける前に 鶏のひき肉を入れ、まぜる。
   (こうすると、くっつきやすい鶏ひき肉がきれいにほぐれる。)
④ ③を火にかけひと煮立ちしたら、あくを取り 他の調味料を入れて、5分ほど煮る。
④ えのきは、みじん切りにして ④の鍋に投入。
⑤ 仕上げに味を見て、醤油で味を調えたら 水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥ ②の焼いて下味をつけた 茄子とへちまを交互に重ね、
   ⑤の熱々あんを たっぷりとかける。
⑦ 仕上げに 和香り七味唐がらしをかけて、召し上がれ~(^^)/


茄子とへちま・・・・・それぞれ、ちょっと違ったとろとろ感と、
        七味がアクセントになって、なかなか グ~♪


なすとへちまがコラボ☆ひき肉あんかけ♪和香り_c0139375_14194330.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 果林 at 2008-08-24 14:59 x
うわ~ かわいい! 色どりといい、タワーみたいに重なってる~!!
さすがですね~。  発送が・・・ イヤ 発想が~ すごい~。
小さい子どもに出すときは、上に、旗やかわいいピックを挿すと
ますます、喜んでくれそうですね~
今度挑戦してみよ~っと・・・♪
Commented by よね at 2008-08-24 15:44 x
manaさん、こんにちわ!

ヘチマ、、、確かに食べた事がないので
「どんな食感だろ?」と思いますね。
スーパーとかで、簡単に買えたりするのですか?
(関東では、見かけないです・・・。)

味付けも和で美味しそう^ ^
こっちはとても寒い8月なので、そんな日に
ほっくりして食べたくなりそうですね♪
Commented by まーすぃ at 2008-08-24 16:44 x
素敵なコラボ!!
盛りつけいつも素晴らしくって、今日も高さがあって、写真も綺麗で、見とれました♪ コメントありがとう〜嬉しかったです♪応援も!!
Commented by eaterior at 2008-08-24 18:45
こんにちは♪

ヘチマって食べられるんですね~。
茄子のミルフィーユに続いて試してみたいレシピですね☆ポチっ☆
・・・で、ヘチマって入手できるのかな~
Commented by トマコ at 2008-08-24 21:33 x
ホントだ♪ 可愛いタワーになってる~!(^^)!
ヘチマってどんな味? と聞かれると・・・
ナスに似てる・・と言ってしまうけど、ちょっと違うんですよね。
その違いも、これだと楽しみながらわかりそう!
なんだか夜はヒヤヒヤするほどで、こんなあったかそうな
トロッとしたものが恋しい感じです。
ヘチマがこんなに身近に感じるなんて・・・
manaさんのおかげですよ~(^^)
でもヘチマと言うとタワシのイメージだから、やっぱりナーベーラーだ(笑)
Commented by ワル猫です at 2008-08-24 21:56 x
タワーといいたいところですが、皆さん言われているので・・・・

五重の塔だ~ ナス、ヘチマ、ナス、ヘチマ、ナス
そして屋上には和香り唐辛子だ~

料理は爆発だ~ いや爆発したら困ります・・・

で、トマコさんもいわれているとおり、タワシはよか~
ナーベラー、クツベラ~、ベラベラ~

あ~いかん、今日はビール二本も飲んだ~
ウイ~ 、フランス語で酔っ払ったの意味~ かどうか知らんバイ~


Commented by chorimama at 2008-08-24 23:16
manaちん、こんば~ん☆
ヘチマ!!すっごいな~。
料理したことないし、見たこと無いわ・・・^-^
こういう食材を手に取れなくてもお料理しているのも見ることもできるってやっぱいいい!!
ほ~んとmanaちんのお料理勉強になるわ~。
いつもありがとうね♪

>一緒だよ^^スイーツ苦手なの。
だからね、簡単すぎるよ。いつも・・・笑
Commented by エリコ at 2008-08-25 11:28 x
茄子とヘチマo(^-^)o季節ですね♪♪どちらも大好き☆ 今までは単品でしかお料理した事ありませんが、夢の共演もいいですね♪

息子へのお祝いのコメントホントに有難うございました!
私も料理頑張って、いい母になれるよう日々努力します☆イーヤーサーサー!
Commented by おにまま at 2008-08-25 11:47 x
ひき肉あんかけって、いろんな場面で使えそうでいいですね~♪
私はヘチマは未体験な食材。
手伝ってる畑の婆様からお裾分けしてもらっちゃおうかと目論み中です(笑)

manaさんのページを見るようになって…
茹でただけの野菜にオカカをふりかけたのがお気に入りになりました。
うちはみんな生野菜も大好きなのだけど千切りキャベツだけじゃ飽きる(笑)
茹でたオクラやインゲンにオカカと醤油少しをかけたのが息子ちんも気にいってくれてポリポリ食べてくれます♪
Commented by mana at 2008-08-25 12:19 x
◆ 果林さんへ
なかなか、こんなのもおもしろいでしょ?^^
あ~ 旗ねイイかも~(^^)/
こんなにタワーにしなくても、2枚重ねで どうぞ~♪
Commented by mana at 2008-08-25 12:19 x
◆ よねさんへ
へちまは、とろとろ~っとしてて、
あまり癖もなく、どんな味付けでも食べられる野菜ですよ。
ゴーヤーに続いて、沖縄の代表的な野菜だけど
どこにでも売っているわけでは、なさそうですね・・・・・(^_^;)

寒いんですか?
ひゃ~ いいな♪^^
Commented by mana at 2008-08-25 12:20 x
◆ まーすぃさんへ
高すぎましたね 笑。
いつも 応援ありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-08-25 12:20 x
◆ eateriorさんへ
遅くなってしまったけど、こんにちは♪

はい~ へちまは食べられるんですよ~^^。
沖縄では、普通に食べています。
タワシには、しませんよっ 笑。
なかなか、売っていないようですね・・・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-08-25 12:20 x
◆ トマコさんへ
ちょっと高すぎましたね・・・・・苦笑。
ちょいと 遊んでみました^^。
茄子とヘチマを一緒に食べました。
同じ食感だけど、味は違うので 楽しめましたよ^^。

そちらも、だいぶ涼しいんですね~。
いや~ こちらは、まだまだクーラーなしでは、寝られないですよ。
Commented by mana at 2008-08-25 12:20 x
◆ ワル猫さんへ
うひゃひゃひゃ・・・・・・五重の塔ですか~ 笑。

そうです! 料理は爆発だ~♪ ですよ♪
皆さんのお料理も、発想豊かなものが多く 参考になるお料理ばかり・・・・。
一生食べるわけだから、楽しみたいですね。

やっぱり・・・・・・酔ってましたか・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-08-25 12:21 x
◆ ちょりママさんへ
あれれ?
エキサイト?
って 思ったら、ちょりママさんのつくレポ紹介ブログなんだね(^^)
勉強になるなんて・・・・・ありがとう♪
お料理上手な ちょりママさんにそう言ってもらえて 嬉しいさ~(^^)
スイーツ苦手? 絶対あり得ないっ ! 笑
Commented by mana at 2008-08-25 12:21 x
◆ エリコさんへ
そうそう、スーパーで安い食材ばかりでしょう~^^。
ぜひ、共演させてみてね~(^^)/

晴君、これから ますます食べ盛り!  がんばれエリコ母さん(^^) 
Commented by mana at 2008-08-25 12:21 x
◆ おにままさんへ
これは、いろいろ使えますね。
あんを ご飯にかけても 旨いし・・・・・(^^)
へちまは、なかなか売ってないでしょうね~・・・・。
でも、植えてらっしゃる方がいるんですか?
へ~ へちまもゴーヤーに続け~♪

こんな 簡単料理ばかり並んだ献立ですが、
参考になれば 嬉しいですよ~(^^)/
Commented by こまちまま at 2008-08-25 14:36 x
前回は冬瓜のそぼろあんかけ。。
今回はナスとヘチマの合体バージョン☆じゃないですか!!!(笑)
しかも、七味でアクセント!なんて。
さすが大人な和食が上手なmanaさん。。
ナスとヘチマのミルフィーユやあ~~~~(彦麻呂風)!!!
(あ、そのまんまか。^^;)

沖縄に行ったときにヘチマを食べたんですが、ナスにしか思えなかった私。。
味覚オンチなんですかね。。
(ちなみにナス嫌いなダンナは「全然ちがう!」ってヘチマをおいしそうに食べていた。。味覚オンチだと思っていたダンナにそう言われるとは。。く、くやしいっ!)
Commented by mana at 2008-08-25 17:40 x
◆ こまちままさんへ
ほっほ~い!  そうだね~^^。
色がきれいだな~・・・・・と思って組み合わせてみたよ~(^^)
なかなかっ!!

ご主人、へちまが口にあったんですね~(^0^)
茄子に少し似ているけど、 やっぱり違うよ~ こまちままさん~笑。
でも、そちらでも へちまは売ってますか?
みなさん、おっしゃっているけど・・・、売ってないみたいだよ~~~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-24 14:35 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana