人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのカレーが、もう一度食べたくて・・・・・・♪

あのカレーが、もう一度食べたくて・・・・・・♪_c0139375_17294790.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンカレー
□ じゃがいもと玉ねぎのお焼き
□ レタスとオクラのサラダ


以前、お友達のMさんに頂いたカレーの味が もう一度食べたくて・・・・・、
作り方を 聞いたら、さら~っと教えてくれた。 
牛肉が高かったので、
残念だが 私は チキンで作ってみることに・・・・・。

とにかく 野菜がいっぱい入っている。
にんじん 5本   玉ねぎ 大2個   トマト3個   にんにく  2個(約20かけ分)
市販のカレールー 3種類分  コーヒー

私は、仕上げにコーヒーを入れた。
何かで、コーヒーを少し加えると コクが増す! と聞いたことがあったので。

肉の違いは、あったものの・・・・・Mさんのカレーに少しだけ 近づいた感じ?^^
たくさん作って、実家の母にも おすそ分け^^。

チキンカレー
あのカレーが、もう一度食べたくて・・・・・・♪_c0139375_1731943.jpgあのカレーが、もう一度食べたくて・・・・・・♪_c0139375_17312376.jpg

玄米と食べた。  めちゃ うま♪

あのカレーが、もう一度食べたくて・・・・・・♪_c0139375_17315273.jpg
じゃがいもと玉ねぎのお焼き

冷凍保存したかったので、カレーには
じゃがいもを入れない代わりに、
千切りしたじゃがいもと玉ねぎ
ベーコンを炒め、塩コショウし
ふたをして、じっくり蒸し焼きに。

仕上げに とろけるチーズを乗せて、
余熱で・・・・・とろ~り。
これを、付け合せに♪
もっちもちの じゃがいも^^。


あのカレーが、もう一度食べたくて・・・・・・♪_c0139375_17321789.jpg

レタスとオクラのサラダ

私のサラダは オクラは、生で!




ん~、市販のカレールーを使って・・・・ここまで美味しくなるとは・・・・・。

今後作るカレーは、これが定番になりそうだ・・・・・。 ホントに美味しかった(^^)

あのカレーが、もう一度食べたくて・・・・・・♪_c0139375_17324422.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2008-08-25 18:03
こんにちは♪
先週は何回もカレー食べたのに、見てたら・・・また食べたくなってきました♪
すごい野菜の量ですね・・・たまねぎ、トマト、人参ってことは、
人参や玉ネギはすりおろして使っちゃうのかしら~
水なしってこと??
ふふっ^^・・・教えてなんてもらえませんよね~ ポチっ☆ポチっ☆ポチっ☆
Commented by 911 at 2008-08-25 19:28 x
野菜がタップリなのですね♪&コーヒーを入れるとコクが出るとは知りませんでした
 皆さん カレーに隠し味とか色々なさっているんですよね
私はスタンダードなカレーなので(以外?笑)今度カレーを作る時にコーヒーを入れてみたいと思います 普通にブラックコーヒーで良いのでしょうか?
Commented at 2008-08-25 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2008-08-25 21:12 x
manaさん、こんばんわ!

うひー。
とっても、とっても美味しそうなカレーですねーっ!!
市販のルウを使うといつも同じ味になってしまうけど、、、
トマトやらを入れるとまた違った美味しいカレーになるのかぁ~!
トマトカレーを作った事があるけど、、、そんなにニンニクは
入れたことがないです!いつもチューブのをちょこっと入れるだけ・・・。
コーヒーも入れた事がないのですが、こちらも試してみたいです^ ^

カレーを見ていたら、ムショウに食べたくなりました。(笑)
じゃがいもを入れてない代わりに、付け合せで使うのもいいですね♪
Commented by ワル猫です at 2008-08-25 22:07 x
玄米ご飯ってのは食べたことなか~ 子供の頃麦飯はたまにあったけど・・・
カレー・・・トマトを三個も・・・我が家はもうトマト売り切れました・・・

無念じゃ~ でもナスが豊作なので、ナスカレーだな~

ニンジン・・・冷蔵庫でうなってます・・・出せー食べろ~と・・・(笑)
でもなくなると淋しいもんでしょうね~ 我ら菜園ティストは
まず、家で何がとれるかで料理が決まります・・・とま~えらそうに・・・

たま~にしか、それもブログのネタ切れのときしか料理しないくせにと・・・
家人からは鋭いツッコミ受けています~(笑)

梅酒神社ですか~ そらすごか~ 神社なら二礼一拍とか・・・
ご利益は・・・大人の時間ですかね~ 子供さんも欲しがるでしょうね

おお~沖縄ソバ・・・うどんみたいですけど・・・うどんダイスキです・・・



Commented by 恐竜ママ at 2008-08-25 23:06 x
はじめまして。
おにままさんのところから、とんできました。
噂どおり おいしそうなものがいっぱい~。
しかもカレーは大好物なので、よ、よだれが。
さっそくメモメモさせていただきます♪

また遊びにこさせてくださいね。
Commented by トマコ at 2008-08-25 23:14 x
美味しそ~~~う!!
画像から、トロ~リとコクのあるカレーの香りがしてきそうです~♪
ん? ニンニク20カケ?? それはスゴイ量ですね(@_@)
野菜もたっぷり溶け込んで、スッゴク元気になりそう!

私も玄米ご飯は食べた事ないです。
発芽玄米ならたまに混ぜて炊くけど、発芽玄米高い(^^ゞ
我が菜園テイストも、まずは畑で何が採れるかで料理が決まります!
と、ワタシも言ってみました~(笑)
うちもトマトはもう無いから、次のカレーはトマト抜きだ~(×_×;)

ジャガイモのお料理も美味しそう!
そんな感じの、ハッシュポテトみたいなの、好きなんです♪
チーズがまたトロ~リと・・・あ、朝のハッシュポテトにチーズ乗せようっと(^^)
Commented by gerogero at 2008-08-25 23:19 x
おりょりょ~(@0@)美味しそうなカレー!
野菜がハンパじゃない量ですね。特に、ニンニク20カケがすごいかも!
スタミナつく~!!!
16倍速くらい馬力がでそう(笑)
隠し味のコーヒー、私も入れてました~。
今は、某国営テレビの番組で披露されてた3点に絞ってますが(笑)
カレーは大好きなので、無性に食べたくなりました。
このレシピで明日、作っているかもっ(^0^)
Commented at 2008-08-26 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chorimama at 2008-08-26 06:14
manaちゃん、おはよう~☆
いきなり夜途中でPCがシャウトしてこれなくなってしまった・・・涙
カレーつくしだよ~♪
ちょりがカレーブレイクしたから喜びそう~^^
昨日、我が家もカレー煮だったわ・・ハハ
manaちんのカレーがいいわ・・・

>スイーツ本のことありがと♥
Commented by 依田竹司 at 2008-08-26 06:22 x
「!!カレー!!」
夜食べて残りのを朝!!
これが叉美味しい!!
何時もの僕です。
カレールー三種類も!!
旨いぞ!!
二種類の挑戦はしましたが・・・

次回僕は四種類で(爆笑)

Commented by mana at 2008-08-26 10:38 x
◆ eateriorさんへ
おはようございま~す♪
カレーって、何でか食べられますよね。 もう~いい~ってならない・・・・^^。
だって インドは、毎日カレー食べているんでしょ?
カレーって、スパイスがたくさん入っていて 身体にもイイらしいし・・・、
呆け防止にもなるんだってよ~♪^^

すごい野菜の量なんだけど、それを感じさせないのよ・・・・・。
すりおろし? まさか・・・・笑。 (そんな難儀な事はしません・・・・・笑)
みじん切りですよ~ 。(にんじんは、
玉ねぎとにんにくをよく炒めてます。(茶色になるまで)
水も もちろん入っています^^。 作り方は 普通のカレーと同じように・・・・。
ただ、圧力鍋で煮込みましたので 野菜はとろけてます^^。
Commented by mana at 2008-08-26 10:38 x
◆ 911さんへ
たっぷりですよ~ん♪ 
そうなの、コーヒーを少しだけ。今度入れてみてね~♪
ブラックコーヒーでも、インスタントの粉末を少々でも・・・・・(^^)
Commented by mana at 2008-08-26 10:38 x
◆ 鍵コメさんへ
は~い♪  そうですよ~^^。
これは、 聞かなきゃ!(^^)! 笑
って しっかり・・・・。
Commented by mana at 2008-08-26 10:38 x
◆ よねさんへ
美味しかったです~♪
いつもの ゴロゴロカレーも、ま~それはそれで良いのだけど・・・・・・。
これは、カレー屋さんのカレーにも 負けず劣らず・・・・笑。
そこまで言うと、大げさかも知れないけど とにかく めちゃ旨です(^^)
にんにく・・・・、ちょっと入れすぎたかな~ 笑。
でも、こんなにたくさん入れても 存在感はそんなに気にならないですよ^^。
ぜひ! 作ってみて~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-26 10:39 x
◆ ワル猫さんへ
玄米ご飯は、最近になってよく食べるようになりました。
身体にいいから・・・・・と言うのももちろんですが、
美味しいな~と思うようになったんですね^^。
昔は、あまり好きじゃなかったのに・・・・。

にんじんも、トマトも おつとめ品を安くゲットしたので、
贅沢に使いましたよ~(^^)
茄子カレーも美味しいですよね!

梅酒神社 大人のゼリー うまかですよ~♪^^

確かに、沖縄そばの原料は小麦粉なので、どちらかと言うと
きしめんや うどんに近い麺です。
明治後半に中国人が木炭に上澄み液と小麦粉を混合して麺をうち、
汁と共に食し広まったのが、今の沖縄そばの原型とされていますよ。
Commented by mana at 2008-08-26 10:39 x
◆ 恐竜ママさんへ
おにままさんとイイ~ 、 恐竜ママさんとイイ~
HNが何とも言えないですね^^。

カレーは、市販のカレーを使って作っても、
それぞれ作った人の そのご家庭の味になるのも魅力ですよね~♪
どうぞ、これからもよろしくね(^^)!
Commented by mana at 2008-08-26 10:39 x
◆ トマコさんへ
いひひひ・・・・・美味しそうですか?
うひひひ やった~ \(^^)\ 
でも、トマコさんのこの前のカレー 、彩りが野菜がたっぷりのって
とても美味しそうだった。
カレールーにこれだけの野菜が入って、さらにトマコさん風に盛りつけたら、
カレー 1皿で、どんだけ野菜食べている事になるんだろう~。って思った。^^
なかなか 一度にこれだけの野菜を食べろって 無理ですよね。
そう考えると カレーってスゴイじゃん!

玄米ご飯、食べたことないんですか~@@ 。
トマコさん、いつも黒米とか 雑穀米食べてらっしゃるから、
食べたことあると思ってた・・・・。
トマコさん 好みだと思いますよ。
我が家では、玄米は 私しか食べません・・・・笑。

そうそう、ハッシュドポテト そうだ~ ネーミングに悩んだのよ~これ・・・笑。
ハッシュドポテトよ それそれ あ~ど忘れ! 爆笑

「玉ねぎとハッシュドポテトのチーズ焼き♪」
これだよ~(^^)/ もう遅い・・・・・笑
Commented by mana at 2008-08-26 10:40 x
◆ gerogeroさんへ
うひょひょ~ (*^・^*)  美味しいんだ このカレー♪
にんにくは、やっぱり入れすぎなのかな~ 笑。
でもね、ぜんぜん そんなにたくさん入っている感じはしないのよ!
密かに スタミナ付くかもね^^。
ですよね? コーヒー。
作ってみて~ めちゃ旨だから♪
あっでも、やっぱ 牛が良いのかな~?
Commented by mana at 2008-08-26 10:40 x
◆ 鍵コメさんへ
は~い!  後ほどそちらへ~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-26 10:40 x
◆ ちょりママさんへ
おはよう~(^^)/
カレーは いいやね・・・(*^_^*)  旨いね♪
アレンジもいろいろ出来るし・・・・・^^。
カレーうどんも好きだなんだな・・・・(^^)
Commented by mana at 2008-08-26 10:40 x
◆ 依田さんへ
そうなんですよね~!
あれって、何で あんなにも翌日の方が美味しいのだろう。
熟成するって言うけど、1日寝かせたカレー 食べましたよ!
さらに 作りすぎたので、冷凍庫にも眠っております・・・笑。
ルーは、1種類よりも 複数使うほど、美味しいですね。
依田さんの 4種類カレー、楽しみにしています~(^^)/
Commented by エリコ at 2008-08-26 12:15 x
へぇ~~o(^-^)o
カレーにコーヒーを入れるんだ!初めて知りました。
よそのお宅のカレーって、美味しいですよね!
mana邸のカレーも食べたいです!!
Commented by mm_house at 2008-08-26 14:51
◆ エリコさんへ
へぇ~ って思うでしょ?^^
コクが出る・・・・らしい・・・・。

違いは、食べ比べてみてネ♪^^
Commented by おにまま at 2008-08-26 15:33 x
もんのすごく…カレーモードになってきちゃったんですけどぉ~?!(笑)
私、普段のご飯作りの時間短縮の為に野菜は買ってきた日にカット野菜に変身させてるんです。
使い道に合わせて煮物用やら炒め用やら…端の方は味噌汁用にクズカット。
クズカットな野菜が溜まり過ぎたらみんなまとめて微塵切りに(笑)
余計な野菜も入っちゃってるかもだけど微塵切り野菜はタップリあるのだ。
特売ゲットなカレールーもいろいろあるし…やっちゃうかな(にひ)
ブロッコリーの芯やら…大根の葉っぱも入ってるかもだけど(爆)

そいえば…ものすごく前のコメへお答えするの忘れてました。
結婚前の職はスッチーなんて格好良いのじゃなくて普通に会社員(苦笑)
方々に支社のある会社だと…その支社を作っていく部署があるんですよ。
「未開拓な土地に支社を作ってみますか?」から始まって「よっしゃ!作ろう!」→「出来ちゃった♪」までが私の所属部署の仕事だったんです。
成功を手に入れるまでが楽しくて成功しちゃったらどうでもよくなる私の性格に合ってた仕事だったんです(笑)
Commented by 旅人 at 2008-08-27 15:15 x
 初めまして、旅人と申します。

 manaさんの野菜たっぷりカレー、おいしそうですねえ。栄養満点だし、スタミナもつきそうです。食欲がなくなる夏にピッタリのカレーですね。

 ところで、僕にとってもう一度食べたいカレーは、母がつくってくれていた“夏カレー”です。大きめに切った野菜を入れて、サラッとした汁はごはんにタップリしみこんでいるカレーです。
 これは、母が水加減に失敗して、水っぽいカレーができてしまい、それがたまたま僕の好みにあっていたので、それ以来、母が“夏カレー”と名づけて僕のためにつくってくれていたものです。

 ああ、あの“夏カレー”が、もう一度食べてみたいです!
Commented by mm_house at 2008-08-27 19:04
◆ おにままさんへ
こちらのお返事が、遅くなってしまいました・・・。
節約上手な おにままさん!
野菜をすぐに カットして下準備されているんですね。
みじん切りにすると、無駄なく野菜が食べられますね。
好き嫌いの多い子供とかにも グ~です。

ふふふ・・・・・、
なんだかお仕事されているおにままさんを 想像しましたら、
たくましいな~♪ と思ってしまいました^^。
Commented by mm_house at 2008-08-27 19:04
◆ 旅人さんへ
ありがとうございます。

旅人さんには、思い出のカレーがお母様のカレーなんですね。
大きめ野菜の サラッとしたカレー・・・・。
実は私も、水っぽいサラッとカレーが大好きです。
スープカレーなんて、最高ですね♪

旅人さんのお母様の、夏カレー 美味しかったんですね(^^)

素敵なお話を ありがとうございました^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-25 17:41 | 洋食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana