これさえあれば・・・・魚焼きが 超楽チンだ(^^)♪

昨日の晩ご飯
c0139375_16134462.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き
□ ゴーヤーとパイナップルの和え物
□ チキンソテーのパプリカ南蛮
□ 油揚げと茄子 玉ねぎの味噌汁


先日の、鯖のグリル焼きの献立の日

魚焼き器を使って お魚を焼くのって大変じゃないですか~?
なんて、話をしましたが・・・・・・・

うひっひひひ・・・・・
嬉しいプレゼントがっ♪

c0139375_16145089.jpg
レシピブログで、募集していた
エコトクくんプレゼント♪
300名様~~!

応募したら、届いたの~♪
早速使ってみたくて

またまた 魚焼き♪


☆ エコトクくんの特長 ☆

エコロジー  熱効率の向上により、地球温暖化の主な原因となるCO2の
         排出量を1/4削減できる。

おトク    「エコトクくん」を使用すると熱効率が高まり、
        ガス代を1/4節約できる。

ラクチン   無数の気孔を持つ「特殊セラミックス」の構造で焼き魚の脂肪や
        悪臭を吸着。グリル受け皿を使用するたびに洗う必要がない。

エコロジーや特長ももちろん凄いのだが、
主婦にとっては、 ラクチンなのは 嬉しい~ これはとても有り難いじゃない?

c0139375_16165132.jpg
こんな風に、
アルミホイルを敷いた受け皿に
エコトクくんを敷き詰める。
水を入れる必要もなし!


c0139375_16185369.jpg

秋刀魚のグリル焼き

さ~ 焼いてみましたよ。
3尾の秋刀魚を。
美味しく焼けた♪
シークヮーサーをキュッと絞って!
旨 旨~~(^o^)


c0139375_16195448.jpg
ほら!
全然汚れてないよ・・・・。すごい!
それに、本当に焼き上がりが早かった。
そして、洗ったのは 上の網だけ。
超ラクチン♪
これだったら、魚焼きも面倒じゃ
あ~りません(^^)/
こりゃ 嬉しいね^^。

色が茶色くなったら交換時期。
30回程度使用可能だそうです。


c0139375_16221488.jpg


ゴーヤーとパイナップルの和え物

これは、驚きの組み合わせでしょ^^。
先日、実家の母が遊びに来て、田舎にお墓参りに言った際、
従姉妹がこれを 付け合わせに、出してくれたとのこと。
早速、真似て作ってみた。

本当は、生のパイナップル(酸っぱい方がより良い) と和えた方が良いけれど
缶詰でも大丈夫。

ゴーヤー半分を薄く切って、塩もみして水で洗い水気を切っておく。
パイナップル(缶詰)は、適当な大きさに切って  大さじ3位。
缶詰だけでは、酸味が足りないので 酢 大さじ2を加える。

意外や意外・・・・。
ゴーヤーがさっぱり頂けて、箸休めにもってこいの和え物だと思います(^^)


c0139375_1623787.jpg

チキンソテーのパプリカ南蛮

チキンのソテー(揚げても良い)
ピーマン(緑&赤)
黄色のパプリカ
玉ねぎ 1/4
茄子  1/2

すし酢・・・・・・・大さじ3
鰹だし・・・・・・・大さじ3
本つゆ
(3倍濃縮)・・・・大さじ1

作り方は、こちら を参照。



c0139375_16235316.jpg


昨日も、美味しく 美味しく頂きました(^^)/


掃除がラクチン便利だよ!


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by こまちまま at 2008-08-26 16:41 x
manaさ~~~ん!!
私はカンドーしましたよ~~~!!
なんだか私の梅酒ゼリーよりも、さわやかに、そしてフレッシュに見える。。
たくさん作ってもらって、うれしい限りです(涙)
お口にあったならうれしいです~~。
沖縄そばは予想外にビックリ!まさかそうくるとは!!って^^
いや~~、久々にニヤニヤしちゃいましたよ~~!

エコトクくん!
モニター募集してたんですか!??知らなかった!!
え~~~!!これは欲しかった~~~~><
いつもアルミを敷いて、できるだけ面倒くさい洗い物は少なく。。ってしてたのに。。
こんなステキなものがあったなんて!
買ってでも欲しい。。でもモニターとは。。ショックです~~~涙。
Commented at 2008-08-26 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2008-08-26 17:12 x
manaさん、こんにちわー!

これ、私も気になっていたのですよー!
応募しようか悩んだまま、そのままでした(苦笑)
焼き魚って美味しいから食べたいけど、、、
やっぱりグリルを洗うのが大変ですもんね。
そして、使用感想をみて納得!
30回も使えるなら、どんどん焼き魚を楽しめますね。
私も買ってみようかな??

そして、旬になる秋刀魚を焼いているなんて♪
最近生秋刀魚を見かけるようになったけど
まだお値段が高いので、じーっと眺めているだけです。(笑)
でも、、、この秋刀魚を見てもっと食べたくなりました♪
Commented by 依田竹司 at 2008-08-26 17:46 x
エコトクくん!!
名前負けしてないね!!
凄いなぁ・・
無料がもっと凄いやぁ・・
少々運をお分けくださいまし^^^

秋刀魚!大好きですぞ。
Commented by ワル猫です at 2008-08-26 18:10 x
我が家はグリル使うのは月に一回程度だから、3年程取り替えずに使えるってこと?
やっぱりあまり長い時間はダメでしょうね~

でも、すごいな~ やっぱフライパンよりグリルで焼いた方が雰囲気でますもん・・・
シークワーサー・・・よかね~ まだケチケチ飲んでいるので持っています。
年内持たせます・・・ケチ猫~

で、カフェは誰が飲むんですか・・・カフェ俺ですか・・・やっぱり・・・



Commented by eaterior at 2008-08-26 18:35
こんにちは♪

今日もバランスの良いお献立ですね~。
パイナップルとゴーヤの組み合わせとは、面白いですね。
ちょっとやってみたいけれど、まだ勇気がないかな・・・笑

私もエコトクくん!欲しい!!
ほんとに30回も使えるんですか? すっごく便利ですね・・・
しかも熱効率がよくなるてことは、お魚もカリッとよく焼けるんでしょうね~。
私、洗剤やキッチン用品は、最小限のものしか買わないので、
ホームセンターやドラックストア行っても気づかないだろうな~。
「レシピブログ」でしたね!今からポチっ☆の帰りに探してきま~す♪
Commented by cinnamon-cake at 2008-08-26 21:31
またまたご無沙汰してます。^^;

うちも今日秋刀魚でした。^^ 脂でこてこてグリル洗いましたよ~。
エコトクくん、欲しいです。
グリルのキレイなままで、匂いも取ってくれるのがいいです。
熱効率がいい・・・パンを焼く時にオーブンにも使えそうと思いました。
これは買いです!

ゴーヤーとパイナップルイケそう~合う感じ味が何となく分かります。
どちらも大好きなので早々作って見ますね。^^

↓からずっずと見て来ました。
どれもめっちゃ美味しそうでジュルリです。

モチキビのお話には笑えました。笑
可愛いすずめたくさん来るんですね。長閑でいいな~^^

Commented by トマコ at 2008-08-26 22:28 x
スゴイ~(^^) よく当たりますね~!
エコトクくんではないけど、似た様なものを妹が愛用していて
もう手放せないとハマってます。
うち? ほら・・グリルまだ一度も使ってないから(^^ゞ
そのうち思い切ってと思ってるところです♪
秋刀魚の季節ですね~
ゴーヤとパイン?? へええ~ 酢が大さじ2も入っても酸っぱくない?
パインの甘さで酸味も和らぐのかなぁ?
これは試してみなければ♪
今日のお味噌汁の具は、私のとても好きな組み合わせです!(^^)!

カフェ オ~レんちで飲まない? なんちゃって~(笑)
またまたへぇぇ(@_@) manaさん喫茶店で?
実は私も大昔 喫茶店とファミレスでバイトしてて
ファミレスでは喫茶メニューも作ってました!
私の場合、足踏みでソフトクリームをクルクルしたりとかパフェ♪
紅茶とオレンジジュースの2層はどこかで飲んで美味しくて
どちらかを甘~~くするんでしょう? どっちだったっけ?
自分ちでこんなの作って友達に出すと喜ばれそう!(^^)!
そして自慢できそう・・(笑)
Commented by chorimama at 2008-08-26 23:14
manaちん、こんば~ん☆
サンマ!!^^
私も今日98円で新秋刀魚GETできたのよ~
だからね・・・明日食べるのだ~♪
しかし・・・毎日ほんと栄養バランスばっちりなものがいいわ~
すごいね・・・献立って考えるの大変だもん。
すごいよ!manaちんすごい!!

>嬉しいコメありがとうー!
Commented by 911 at 2008-08-27 00:52 x
ゴーヤー×パインの組み合わせ意外ですぅ マナさんもゴーヤーのアレンジを色々と楽しんでいますね★
カフェオレ オシャレですね 私にも出来そう?な気がして今の時間から飲みたくなりました(笑)
Commented by おにまま at 2008-08-27 01:34 x
超気になる!!エコトクちゃまっ♪
魚焼きグリルって…使うはいいけど後が大変なんだもの。
晩酌がすぎて放って寝ちまった日にゃ翌朝には嫌ぁ~な匂い(涙)
前の流水麺もだよね?レシピブログの…。
そんな応募が出来ちゃうんだぁ?やってみようかなぁ♪
だけど…パクりまくりレシピしかないじゃん?私…大問題(笑)

Commented by マルコ at 2008-08-27 02:11 x
おおーーーエコトクくん、凄い、使いたい!!

素敵なものをご紹介くださり、ありがとうございます♪♪
探してみよう、使ってみたいでーす!!
そしてゴーヤとパイナップルのコラボレート、とても素敵です!!
さんま、美味しそうです!!
まだいいお値段なので、これからですョーーー!!
Commented at 2008-08-27 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2008-08-27 09:15 x
manaさん、元気〜?

エコトクくん、すごいね〜 これは、私もほしいな〜(^^)
これなら、秋刀魚でも、何でもござれ!!だね。(*^_^*)

過去記事のお料理も拝見させてもらったけど、どれもほんと丁寧に作られていて感心だよ!!  

さ、応援していくね!
Commented by mana at 2008-08-27 12:58 x
◆ こまちままさんへ
わ~ ヨカッタ~(*^_^*)
苦手なスイーツ系だったけど、こまちままさんのおかげで
特製ゼリーを作ることが出来て、私も嬉しかった~♪
どうも、ありがとう~(^^)/

久しぶりの かぶり食材は、 焼きそばでしたね^^。
エコトクくんは、
ラッキーでしたよ~ん (^^)\
Commented by yumiko0303o_o at 2008-08-27 12:58
はじめまして~
最近料理のブログをはじめたユンユと申します。
レシピブログから遊びに来ました♪
私たち家族は沖縄が大好き☆manaさんのお料理から沖縄気分をわけてもらってます^^
リンクさせてもらいますね~また遊びにきます!!
Commented by mana at 2008-08-27 12:59 x
◆ 鍵コメさんへ
こちらこそ~♪
おもしろい組み合わせでしょ^^。
いつも ありがとうございます(*^_^*)
Commented by mana at 2008-08-27 12:59 x
◆ よねさんへ
タダなら・・・・って。 笑
でも、一石三鳥なんて 嬉しいですよね♪
ラッキ~ でした(^^)
ホント 洗うの・・・・あれが億劫で、フライパンで焼いちゃうのよ・・・(^_^;)
でも、やっぱり グリルで焼くと、余分な脂も落ちて こんがり♪
チキンとかも、焼きたいですね^^。

秋刀魚は、冷凍秋刀魚なんですよ~^^。
旬のは、まだ出てません~~。
早く、旬の美味しい秋刀魚を いただきたいですね(^^)
Commented by mana at 2008-08-27 13:00 x
◆ 依田さんへ
ホント、一石三鳥の優れものです♪
お魚だけでなく、お肉も焼いてみたいです^^。
当選確率高くて、嬉しいです(^^)
Commented by mana at 2008-08-27 13:00 x
◆ ワル猫さんへ
これを使うと、グリル使う回数も 増えますよきっと♪
フライパンよりも やはり グリルですね。
焼き上がりが、パリッと 余分な脂もないので美味しいですわ・・・。
え~@@
シークヮーサー まだありますか?
長持ちやな~~(^^)
Commented by mana at 2008-08-27 13:00 x
◆ eateriorさんへ
ゴーヤーは、苦手ですか?
変わった ちょっとビックリする組み合わせだけど、
なかなか なんですよ~。

エコトクくんは、買って使います!
30回 目安らしいですが、1回使ってもそんなに汚れなかったけど、
旬の脂ののった 魚だと、もう少し汚れるかも・・・。
後片づけが、ラクチンって 嬉しいですよね^^。
Commented by mana at 2008-08-27 13:01 x
◆ シナモンさんへ
ほ~い! 久しぶり~(^^)
旅の疲れは、ないですか~?
素敵な旅だったでしょうね~。 
山の写真が 綺麗で~。 いいな~と見ていました^^。
旅の報告・写真が楽しみです~。

エコトクくん、買って使って! 笑
ゴーヤーとパイナップル、シナモンさんだったら お口に合うと思います^^。
ぜひ !
Commented by mana at 2008-08-27 13:01 x
◆ トマコさんへ
ね~(^^) こういう、くじ引きみたいなのって、
一回当たると嬉しくて^^、応募しまくってます 笑。
レシピ考えるのが、大変そう~ って躊躇してたけど、
やって見ると、案外楽しいし・・・勉強にもなるし。^^
グリルのトラウマは、相当なものみたいですね・・・・・(^_^;)
でも、やっぱりフライパンよりは 美味しいわ~♪
あのね、このゴーヤーとパイン・・・。
酸っぱいパイナップルの方が、イインですよ~。
缶詰だと、甘すぎるので 酢を入れて調整しました。
これくらい入れても まだ足りない? 笑
1時間以上は、冷蔵庫に置いていた方が、良いと思います。

はい、学生時代・・・(高校生の頃ですよ^^)
同じ喫茶店で3年以上働きました(^^)
そのおかげで、料理好きになったのかも知れません。
いろいろ勉強させて頂きましたから・・・・^^。
足踏みのソフトクリームぅ~~ いつの話や~爆笑
そんなのが、あるんだ~ 笑。
Commented by mana at 2008-08-27 13:02 x
◆ ちょりママさんへ
ほ~、ちょりママさんちも 今日が、秋刀魚なのね~(^^)
旬の 美味しい秋刀魚なんだろうね~。
うちのは、冷凍秋刀魚なんで~~(^_^;)
早く、旬のが食べたいです^^。
Commented by mana at 2008-08-27 13:02 x
◆ 911さんへ
意外でしょう?
この組み合わせは、初めての経験でした^^。
皆さん いろいろな事を考えますよね~♪
カフェ・オレ できますよ! 楽しいでしょ^^。
Commented by mana at 2008-08-27 13:04 x
◆ おにままさんへ
気になる?  買って! 笑
みんなそうですよ~ 美味しいけど、
後片づけが、億劫になっちゃうもの~。
私なんて・・・・・・洗い忘れて何日・・・・って事が、(^_^;)
そりゃ~もう 大変だっだわ・・・笑。
おにままさんも、応募してみて~(^^)/
結構、確率高いですよ~。
Commented by mana at 2008-08-27 13:04 x
◆ マルコさんへ
ふふ・・・・主婦の皆さんの、味方 エコトクくんですね^^。
マルコさんも、多分
ゴーヤーとパインの組み合わせは、大丈夫だと思います^^。
ゴーヤーが苦手な人は・・・どうかな~ 笑。
秋刀魚は、冷凍ですよ~。
まだ 出てもいないです・・・・。
Commented by mana at 2008-08-27 13:04 x
◆ 鍵コメさんへ
ありがとう~(^^)/
後ほど、そちらに~♪
Commented by mana at 2008-08-27 13:05 x
◆ ロッキンさんへ
元気ですよ~(^^)/
過去記事から、ありがとう~。
応援も!
Commented by mm_house at 2008-08-27 15:10
◆ ユンユさんへ
いらっしゃ~い(^^)/
リンクもありがとうございます。
こちらこそ、よろしくね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-26 16:28 | 和食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧