トマトづくしの献立♪

昨日の晩ご飯
c0139375_18355289.jpg

□ チキンソテー☆トマトサルサソース
□ トマトとモロヘイヤのツナサラダ
□ トマトと卵のコンソメスープ



おつとめ品の野菜たち・・・・・・。

大のトマト3個で ¥120
それに、今年初めて食べるモロヘイヤは、1束¥198のところを
3束で、¥98。
これは、買いでしょう~(*^。^*)

よって、トマトづくしの献立なり!


c0139375_18361066.jpg
チキンソテー☆トマトサルサソース

ガーリックと塩・こしょうをまぶしたチキンを
こんがりと焼き、
トマトのサルサソースで頂いた。

★トマトのサルサソース★
トマト・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/6個
オリーブオイル・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
にんにくのみじん切り
・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ分
塩・こしょう・・・・・・小さじ1/4
タバスコ・・・・・・・・適宜
(私は、一味唐辛子を10振り)
あら挽き黒こしょう・・・・・・・・・少々


c0139375_18363219.jpg

トマトとモロヘイヤのツナサラダ

モロヘイヤたっぷり♪
身体にもいいのよね^^。


c0139375_18364794.jpg

トマトと卵のコンソメスープ

あっさりスープ♪



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2008-08-28 19:20
たびたび・・・^^

ちょっと覗いてみたら、たくさん更新してあったので、ビックリしちゃいましたー!
しかも!しかも!
私は今朝、コチラのblogで鶏料理を検索したばかりなんです・・・
(え!?って思うでしょ。オムライスに使う鶏モモ肉を一枚買いに行く
予定だったので、残りの鶏肉で何を作ろうか悩んでて・・・)
うぅ~今我が家の冷蔵庫は、トマトが欠品中。作りたいな・・・泣
manaさんのレシピは、どれもオリジナリティがあって、しかも
美味しいから、また来週鶏肉買ってきます♪

私はモロヘイヤの季節になると、買い物に行くたびに買っていますよ。
たいてい「梅肉と和えて&たたく」だけという、簡単レシピなんですけど、
「食前菜」という感じで、食前に食べると食欲が出てくるんです。
モロヘイヤの栄養価は、突出していますから元気になれますよね。
バランスの良いお献立、ありがとう♪
Commented by こまちまま at 2008-08-28 21:05 x
HAPPY BIRTHDAY TO 『** M☆M House's Kitchen **』~~♪

パチパチパチパチ!!!!
1周年おめでとうございます☆manaさん!!!
私もこま食スタートしてもうすぐ1周年。同じような時期に生まれたんですね!!
ほんとうに1年って、なんだかんだであっという間でした。
これからもステキなブログ、続けてくださいね☆
イチmanaさんFANとして応援してます☆

そして。。ビックリしたのが↓のエビフライ。。
昨日の夜がエビフライでした!!!
あと少しえびが残ってるからまた近日もエビフライ~~♪
今日は・・・かぶってないみたい(笑)
Commented by ワル猫です at 2008-08-28 21:40 x
トマトが安か~ 道の駅では売り切れであまり入ってきません・・・やっぱ雨が降ったから??

自家製トマトもまだ花は咲くので秋にでも復活するのではと願っています。

おりょ、my_utuwaさんもご訪問されていますね~ 佐賀の方ですよ~ご存知かな~

また、脱線した~

一味唐辛子10振りにはビックリ・・・オイドンだけならそれでもいいんですが、家人からはNG出されます・・・普通は3振りぐらいです・・・三振じゃなかですよ

今日は沖縄出身の新垣投手が今年の初勝利・・・泣いていました・・・
よかった~ 頑張れ新垣~

脱線コメントでした・・・
Commented by ロッキン at 2008-08-28 21:56 x
トマトづくしの献立ってこれ嬉しいね〜!!\(^O^)/

うちのトマト、頑張って使わなくっちゃって気持ちに勢いがついたよ!!(^。^)

コメレスね。
うふふ、まさにアメリカならではのBBQって感じでしょ〜?
応援もありがとうね!

私も応援〜!
Commented by よね at 2008-08-28 22:19 x
こちらにも!

トマトづくしの献立と書いてあるけど、全く違うお料理に
なっているのがすごーい!私なら確実に1つの料理で
大量に消費していそう・・・。
サルサソースと鶏肉も合いますし、、、
モロヘイヤとの相性も良さそう~♪

スープの卵の溶き具合?(硬さ??)が
お店で出てくる感じに見えますっ。
私、、、こんな感じに綺麗に卵スープが作れません^ ^;
Commented by georgero at 2008-08-28 23:46 x
遅くなりましたが、1周年おめでとうございます~(^0^)
いつも、そそられるお料理をありがとうございます!
うちもなんとかせねばいかん!と思いながら拝見しております~

今日も、トマトのバリエーションがすごい~!!
なんでっ?
それはウデが違うからだ~(^-^)ははは。
チキンソテー☆トマトサルサソース、さっぱりしてて美味しそう♪
いつも照り焼き味なので試してみたくなりました。
↑の方もおっしゃってますが…
この卵スープのコツはなんですか?!
私もうまく作れません~(ToT)
Commented by トマコ at 2008-08-28 23:59 x
トマトがお安いですね~(@_@)
沖縄ではトマトも沢山作ってるんですか?
地物だからお安いのかな・・・
こちらでは路地物はそろそろ見なくなってきました。
大きなトマト工場があって、そこのは年中あるけど。
モロヘイヤもお安いっ・・・
そう言えば畑のモロヘイヤの存在を忘れてた(^^ゞ
虫食いどうなったかな~
トマトとモロヘイヤってテもあるのかぁ・・・ 思いつかなかった!
トマトサルサソースは、チキンが苦手な方にはポークでも合いそう(笑)
こんなおかずだと、美味しいパンが欲しくなりそうです♪
Commented by 恐竜ママ at 2008-08-29 00:49 x
こんにちは。
トマトサルサソース 便利にいろいろつかえそうですね。
すごくおいしそう。食べたいなー。


あと、下の写真をみて、6月に行った
奥間をじーんと思い出しました。
あー、きれいな広い空だったなー。
すてきなところですよね。沖縄。

ところで、1周年おめでとうございます!
数百人!すごいですね。
でもそれはこちらのブログの魅力と
manaさんのお人柄からですよね。
私もすっかりファンになりました。
更新 楽しみにしています。

Commented by 依田竹司 at 2008-08-29 07:18 x
「とまと」
家の前栽畑からむかしは学校から帰ると一個とってパクリ・・
遊んで途中の知らない畑で、パクリ・・

今やったら追いかけられる^^^
半世紀前・・
右も左も友人だった・・
僕の私感で(笑)

僕と同じ頃のスタートだったんですね!!
先輩!!て叫びたいくらいのボリュームブログ!!
共に頑張りましょう!!
スタンスは違いますが・・。
Commented by cinnamon-cake at 2008-08-29 08:22
トマト尽くしのお料理どれも美味しそう~♪
トマト好きにはたまりません。^^
モロヘイヤはサラダもいけるんですね。発見^^
スープにするくらいしか思いつきませんでした。
サルサソースいいです~これならトマトソース嫌いでも食べそうです。^^v
Commented by mana at 2008-08-29 11:45 x
◆ eateriorさんへ
こっちにも、コメントありがとさんです!
参考にして下さって・・・本当にありがとうございます。
とても 嬉しいです。 
料理ブロガー冥利に尽きます(*^_^*)
そんな風に言って頂いて・・・・おだてられて木に登って・・・・笑

モロヘイヤの梅肉和え・・・・・それも美味しそうですね。
食前菜・・・・・梅のクエン酸効果も手伝って・・いいですね。
私も、早速 やってみようと思います(^^)/

こちらこそ、ありがとう~♪
Commented by mana at 2008-08-29 11:46 x
◆ こまちままさんへ
ヾ(@^∇^@)ノ ありがとう~♪
そうでしたね。 こまちままさんも もうすぐですね^^。
1年は、あっという間だね・・・・
こまちままさんは、子育て真っ最中だから 余計に早く感じると思うよ^^。
小サマの成長と そして、こまちままさんの美味しいレシピを
私も毎日楽しみにしていますよ(^^)
どうぞ、これからも末永くヨロシクお願いしますね~~(^^)/

ほ~ かぶりましたか? 笑。
ドカ~ンと 一発 そろそろ来るかしら?
これも、また楽しみの一つになっていますね !(^^)!
Commented by mana at 2008-08-29 11:46 x
◆ ワル猫さんへ
トマト 安か~でしょ^^。
なんてたって、おつとめ品ですから・・・・・笑。
かなり 完熟しておりました・・・・笑。

はい・・・
my_utuwaさんの所へは、以前お邪魔させて頂きましたよ♪

うん うん 渚くん 頑張ったぞ~(^^)/
渚君のお兄さんを知っていますが、そっくりです 笑 

ふふ~ん
ワル猫さんが、脱線するのも 無理ないでしょう~~。
すんませんね~~ チキンでぇ~ ヾ(~~|||)
Commented by mana at 2008-08-29 11:46 x
◆ ロッキンさんへ
自家製トマトなら、サラダが美味しいでしょうね~♪
C子ちゃんも、M子ちゃんも 何でもよく食べるから、
作り甲斐がありますね^^。

いつも、応援ありがとう~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-29 11:47 x
◆ よねさんへ
こっちにも、ありがとう~♪
1つの料理で 大量消費・・・・それもすごいですよ(^^)
逆に、そっちが思いつかなくて・・・こんな感じになってしまいました。
ミートソースしか浮かばなくて・・・・・笑。

トマトと卵スープあっさり 美味しかったです!
え~ よねさん、絶対綺麗に作ってますって・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-29 11:50 x
◆ gerogeroさんへ
◎´^ω^`◎ ありがとうございます~♪
gerogeroさんにも、いつも楽しませてもらってます!
楽しいブログに 楽しいコメント・・・いつもありがとう(^^)

チキンソテーのトマトサルサ これグ~ですよ~♪
これ ホント、さっぱりしてますよ。

卵スープ・・・・・。
スープを ちょい 沸騰させた所に、
卵を 箸を伝わせて、回しながら投入します。
で、すぐに 火を消す。 ← ここがポイントかな・・・・。
すぐに火を消さないと、
沸騰したスープの中で どんどん卵がまとまって、
せっかくのふんわり卵が、残念な姿に・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-29 12:15 x
◆ トマコさんへ
いつもの・・・おつとめ品ですけどね^^。
ほとんど完熟していました。
トマト・・・・どうなんだろう。 ハウスで作っているのかな~?
そんなに安くはないですよ。 通常だと 1個¥98以上しますから・・・。
モロヘイヤは、通常料金だと 買えません・・・・高いです。

栄養価も高いし、とろとろ感が好きなので食べたいんだけど、

やはり おつとめ品は 運が良ければ、こんなお値段で手にはいるので、
嬉しいですね。
トマトとモロヘイヤは、マルコさんちで拝見して
食べたい~! って思っていたの・・・・・。
ツナも一緒に和えたから、どっざり食べました^^。

トマトサルサは、ポークでもいけます! よ~~ワル猫さん~(^o^) 笑
Commented by mana at 2008-08-29 12:16 x
◆ 恐竜ママさんへ
簡単サルサでしょ^^。
ピーマンなんか入れたら、我が家では子供が食べませんので
トマト&玉ねぎだけで・・・・。

奥間は、もっと もっと綺麗でしたでしょう~。
沖縄でも、私の住んでいる地域の海は だいぶ汚れてきています。
北部へ行けば行くほど、まだ綺麗な海が残っていますね~。

おめでとうメッセージをありがとうございます(^^)
みなさんのおかげで ここまでやって来れましたよ。
どうぞ、これからも
ヨロシクお願いしますね~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-29 12:16 x
◆ 依田さんへ
ははは・・・・・いいな~♪
近くには、トマト畑があったんですか?
でも、昔は 畑の野菜をそんな風に食べても
分かっていて 知らないふりを していてくれたんじゃないですか・・・。
優しい心で、見守ってくれていたように思います。

忘れもしませんよ・・・・依田さん・・・・・。
依田さんは、
お友達の果林さんの次に
初めて コメント下さった方です。
あの時、依田さんのおかけで・・・
あ~こんなブログでも、
一応見てくれている人がいるんだ・・・
よし、頑張ってみよう! と思いましたもの・・・・(^^)
それに、おかげで素敵なお友達(↓のお方・・・)とも巡り会えましたし・・・・・^^。
感謝しています。

これからも、どうぞ 末永くお願いしますねm(_ _)m
Commented by mana at 2008-08-29 12:16 x
◆ シナモンさんへ
トマトが苦手な、旦那様・・・・・。
うちの息子も、トマトは絶対に食べません・・・・笑。
でも、このサルサ 大きいトマトは外して、トマトの汁気と玉ねぎで
チキンをモリモリ食べてました・・・・笑。
ピリ辛なのが、いいのかも♪

プチトマトを使うと、1人分でもすぐできるから、ぜひ(^^)/
Commented at 2008-08-29 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-08-30 08:46 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも 本当にありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると、とても嬉しいです。
がんばらなくっちゃ(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-28 18:37 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧