人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツと豚肉の重ね☆レンジでチンと献立♪

昨日の晩ご飯
キャベツと豚肉の重ね☆レンジでチンと献立♪_c0139375_18322942.jpg

□ キャベツと豚肉のレンジでチン
□ 鯖の生姜煮
□ ごぼうそぼろひじきの混ぜご飯
□ トマトのおかかサラダ
□ ポークとレタスの味噌汁


キャベツと豚肉の重ね☆レンジでチンと献立♪_c0139375_18324761.jpg
キャベツと豚肉のレンジでチン

即席~レンジでチンレシピ
キャベツ・・・・・・・8枚
薄切り豚肉・・・・300g
キャベツは、洗って 耐熱容器に
キャベツ→豚肉→キャベツの順で
重ね 重ね・・・・・。
レンジで8分~10分!

醤油+酢
+めんつゆ+シークヮーサーで!
これは 即席ポン酢♪


キャベツと豚肉の重ね☆レンジでチンと献立♪_c0139375_18331170.jpg

鯖の生姜煮

生姜・砂糖・醤油・みりん
鰹だしで。


キャベツと豚肉の重ね☆レンジでチンと献立♪_c0139375_1833328.jpg

ごぼうそぼろひじきの混ぜご飯

お弁当のおかずやら
なにやら、残ったものをご飯に
混ぜ混ぜ・・・・。


キャベツと豚肉の重ね☆レンジでチンと献立♪_c0139375_18334814.jpgキャベツと豚肉の重ね☆レンジでチンと献立♪_c0139375_1834137.jpg

ポークとレタスの味噌汁           トマトのおかかサラダ



毎日 目まぐるしく忙しいさ~・・・・・・(~o~)



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 911 at 2008-08-29 19:29 x
レ レ レンジで作ったのですか?凄いです
私はレンジをナカナカ使いこなせていないので勉強になりました♪
ポーク入り味噌汁 懐かしいな♪
お弁当も品数が沢山で つい数えてしまいます マナさんのような方をお嫁に貰った旦那様は幸せだな
Commented by ワル猫です at 2008-08-29 20:27 x
オイドンの得意料理は、そのキャベツをレタスに替えて巻いて・・・

要するにチンするだけです・・・これがばい簡単・・・がばいうまか・・・

トマトとおかかのサラダ?? そんなのもあるんですか・・・以外な組み合わせ・・・
我が家は冒険はしないことになっていますので・・・(笑)

Commented by よね at 2008-08-29 20:33 x
こんばんわー♪

豚肉とキャベツのレンジ蒸しってとても美味しいですよねぇ^ ^
manaさんが作ると、、、すんごい綺麗な層になっている~!!
味付けも、シークヮーサーが入っててサッパリしそう♪
(シークヮーサーってサワーでしか味わった事がない私です・・・。)
私も先日作ったばかりだけど、また食べてもいいくらいです!
レンジだと栄養も旨みも逃げないからもっと食べたいくらい。

お忙しいようですが、体調にはお気をつけ下さいね。
暑かったり、寒かったりしますからね。
Commented by こまちまま at 2008-08-29 21:00 x
manaさんこんばんわっ!!
今日もバランスバッチグー☆なメニューですねえ~~。
そしてやっぱり、manaさんはレンジ使いが上手だなあ~。。って改めて実感。

私、こんな風にレンジが使えなくて応用がきかないので
いつも無駄に時間がかかっちゃうのかも。。
このレシピ、いただきます~~^^
味付けもいろいろと楽しめそうですね♪

毎日お忙しいんだろうなあ~~。。
それなのにこんなにたくさんのメニュー、すごいさーー!
(→沖縄弁、あってますか??笑)
Commented by トマコ at 2008-08-29 21:57 x
こないだの米ナスも美味しそうに出来てたけど
キャベツのもキレイで、食べるのがもったいない~
manaさんのお料理は、いつも丁寧でキレイです!(^^)!
私のキャベツ蒸しは、お鍋にドンドン重ねて入れて
大きなお皿にひっくり返します~ 大ざっぱや~(^^ゞ
今度、manaさんみたいにやってみます♪
シークワーサー入りのポン酢が良いですねぇ・・・
トマトとおかか! 我が家も時々作りますよ(笑)
ん~~~ 鯖と混ぜご飯もいいな~ 今日の献立も嬉しいメニューです♪

沖縄は晴れマークが多いですね。
こちらは今日もグズグズした天気で、今日は東海地方が大雨みたい・・・
ほどよく沖縄にも降ってくれればいいのに(×_×;)
Commented at 2008-08-29 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gin_labo at 2008-08-29 22:36
こんばんは。すみません、ご無沙汰しております(__)
読み逃げばっかりしてまして・・・

遅ればせながらブログ一周年おめでとうございます。
もっと長くされてるのかと思ってました!

毎日素敵なお料理ばかり、見習いたいところですが腕がついていきません^^;
これからも楽しみにしてます。

レンジ蒸し、いただきです♪簡単でおいしそー♪
Commented by マルコ at 2008-08-29 23:07 x
こんばんわーーー

一周年の日の沖縄の空、はればれでしたね!!
おめでとうございます!!
てっきり、もっと以前からキッチン・レポートをして下さってるのかと思っておりましたーーー
MANAさんのブログにおじゃまするようになってからーーーあっ、今日はこれ、いただきーーーが、増えたような気がします!!
我が家ごのみのレシピが多いんです!!
今晩のメニューも、そうかもーーー
鯖はないけどーーーほかの食材は、冷蔵庫にあるんですもん!!
ってな感じで、いつも大助かりです!!
ありがとうございます!!
そして、これからもおじゃまさせてくださいね
Commented by chorimama at 2008-08-30 00:35
manaちん、こんばんわ~ん☆
ただいまだよ~~^^
留守中応援・コメントありがとうね~♪

しかし、今日もおいしそうなものが目白押しだよー
すごい困るわ~^^;

メンチカツってたまに食べるといいね、ってコロッケも混じっちゃったけど^^;
Commented by 依田竹司 at 2008-08-30 06:24 x
遊びの予定を昨日のうちにキャンセル・・
困りましたね・・この雨は。

そちらだけですね^^天気のよいのは^^
ゴロゴロしてると太るし(爆笑)
manaさんの見てると食欲でちゃうし・・・
こまった・・・(苦笑)
Commented by ロッキン at 2008-08-30 06:30 x
お忙しいのね。。。 私もなんだか毎日あっという間。

でも、manaちゃんはちゃんとこうしてアイデア満載のお料理つくって感心しちゃうわ〜

このレンジ蒸し、簡単でおいしそうだわ♪

週末はゆっくりできるのかな?
だといいけど・・・

応援もね!
Commented by mana at 2008-08-30 09:31 x
◆ 911さんへ
そうですよ~(^^)
911さん、オーブンをよく使っているから レンジも活用していると思いきやっ!
それもまた 意外ですね~。
なんだか、久々 ポーク入り味噌汁です。
忙しいときは、こんな感じで手抜きですわ・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-30 09:31 x
◆ ワル猫さんへ
そうです。 そうです。
レタスでも、美味しいですね^^。
今、レタスは高いです・・・・・。キャベツが特売でした!
トマトにおかかまぶして、ドレッシングかけて 食べて見てください!
美味しいんですから~(^0^)
Commented by mana at 2008-08-30 09:32 x
◆ よねさんへ
そうです。そうです。
よねさんの見て、食べたい~って思ってました・・・^^。
よねさんの作るほうが、もっとお洒落でしたよ!
ポン酢でさっぱりいただけます。
シークヮーサーは、ここ沖縄でも一番高い柑橘類かもしれません。
我が家には、木があって そこから収穫です 笑。

これから、寒くなったら もっとこういう蒸しもの料理が欲しくなりますね。
体のことまで、
お気遣いありがとうございます。m(__)m
Commented by mana at 2008-08-30 09:32 x
◆ こまちままさんへ
そうかい?^^
レンジ使いって・・・・、↑の911さんもそうだけど、
お二人とも、オーブンはかなり活用されているみたいなのに・・・・・、
意外とレンジは、使わないのですね・・・・。
私は 逆のパターンで・・・オーブンが宝の持ち腐れですが・・・・笑。

かぼちゃや じゃがいも・・・・餃子作る時などの 茹でキャベツも
レンジでチンしてますよ^^。

ふふふふ・・・・・・
○○○ さ~~
沖縄弁・・・・そんな感じ そんな感じ・・・・(*^^*)
Commented by mana at 2008-08-30 09:32 x
◆ トマコさんへ
レンジだと、時間も短縮だし ホント楽チンなんだわ・・・・・笑。
でも、トマコさんの作るように
お鍋にドンドン重ねての・・・・豪快な食べ方も、大好き!^^
そう~
シークヮーサー入り・・・・・普通のポン酢にちょっと絞っても グ~♪
スーパーに行ったら、びっくりしました。
シークヮーサー小さいのが10個くらい入って、¥298 @@
1個 約¥30もするのか~???って・・・・・・・笑。
果林さんに、言われたけど
商売できるんじゃない?って・・・・・笑。
沖縄産の柑橘類で、一番高いかも・・・・・。

そう~ 沖縄だけ 毎日晴れマークみたい・・・・・。
ほどほどに降ればいいのだけど、被害をもたらすほどの大雨は、
ご免ですね~。 ニュースで見て 被害の大きさにびっくりしています。
Commented by mana at 2008-08-30 09:32 x
◆ 鍵コメさんへ
は~い! お楽しみに~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-30 09:33 x
◆ ginkoさんへ
いえいえ・・・・・、わざわざありがとうございます~(^^)
まだまだ、未熟者でございます・・・・笑。

ginkoさん! 何をおっしゃいますか~@@
ginkoさんの素敵な手作り そしてパンやスイーツを見ては・・・・
同じように そのまま返しますよっ 笑。

どうぞ、これからもよろしくね(^^)/
Commented by mana at 2008-08-30 09:33 x
◆ マルコさんへ
ありがとうございます~ マルコさん!
みなさん、そう言って下さいますが まだまだ未熟なところがいっぱいですよ^^。
みなさんのブログをみて、勉強させていただいてます。
マルコさんのお料理も、私にとっては 新鮮な使い方がたくさんあって、
とても参考になります。
今年やっと、モロヘイヤを安く買いましたので^^
さっそく、マルコさんが作ってらっしゃった トマトを和えてサラダで頂きました。
冷やして、最高に美味しかったです。
そうそう、モロヘイヤで 昨日、もう1品作ってみましたところ・・・・・
美味しい 食前菜が・・・・・・。
Commented by mana at 2008-08-30 09:33 x
◆ ちょりママさんへ
お帰りなさい~(^^)/
楽しかったですか~? 疲れているはずなのに・・・・、
遅い時間から わざわざありがとね^^。

パンが・・・・・めっちゃ 美味しそうだった^^。
Commented by mana at 2008-08-30 09:33 x
◆ 依田さんへ
大変な被害状況ですね・・・・・・。
そう、
こっちは、また 水不足の心配が・・・・・
せっかくの 週末、雨で 出かけられないのですね。
でも、もうそちらは 涼しくなって、過ごしやすいでしょうね。
Commented by mana at 2008-08-30 09:33 x
◆ ロッキンさんへ
は~ ・・・・・もう週末?って感じです・・・笑。
1日が、ホント早い!
1週間が、3日くらいの 感覚でやってくるようです・・・・笑。
お気遣い ありがとう~(^^)/
そして、いつも応援もありがとうございます!
Commented by georgero at 2008-08-30 10:26 x
う~む。。。ナゼにこんなにキレイに仕上がるのか~(^~^;)
謎じゃのう…(笑)
キャベツと豚の重ね蒸しはうちでも定番だけど…
とてもブログには載せられない闇鍋状態です(爆)

そうそう、かき玉汁の作り方、ありがとうございます~(^0^)V
ははは。見られてたのかと思うくらい、
シッカリぐらぐら煮てました(笑)どうりでモロモロの合体だったわさ。
卵を溶いて入れたらすぐに火を消すんですね!
さっそくやってみますぅ~(^-^)
Commented by mana at 2008-08-30 11:18 x
◆ gerogeroさんへ
きれいに仕上がっていますかね~。
重ねてチンしただけよ~ 笑。
切った側面を写しているから だと思うよ・・・・笑。

↓の・・・・そうでしたか・・・・・笑
私も、火を消し忘れて グラグラ煮立って・・・・
そりゃ~もう
真ん中に卵は ひとまとまりになってましたさ・・・・爆。

注意点、
出来たスープをもう一度 温めなおす時・・・・・
そのときもグラグラしたら、ダメよ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-29 18:46 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana