人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーの残りを最後まで残さず食べる☆節約グラタン♪

8月31日(日) 晴れ 32℃



皆さんは、カレーが残ったら どんな風に食べているだろう?

カレーは、2日目が美味しいと言うから 我が家も2日目までは、カレーで頂くことが多い。
それでも、残ったら
鰹だしを加えて きのこや野菜を足して、カレーうどんもイイ~。

あるいは、石焼カレーにしてみたり・・・・・。


グラタンにする方もいるだろう。



でもって、今回は 私もカレーグラタンを!
カレーの残りを最後まで残さず食べる☆節約グラタン♪_c0139375_14141649.jpg

でも、このカレーグラタン・・・・・、
1~2人前しか作れない カレーグラタンである。

なぜなら、鍋肌に付いたカレールーだけで 作るから・・・・^^。


鍋に残った、カレールーって もったいないですよね。
そこで、
少し水を加えて火にかけ 鍋を洗うようにして、ルーを落とすの。
そこへ、ご飯 茶碗1杯分を入れて ルーと混ぜ合わせる。

すると ↓のようになりますね^^。
カレーの残りを最後まで残さず食べる☆節約グラタン♪_c0139375_1414508.jpgカレーの残りを最後まで残さず食べる☆節約グラタン♪_c0139375_1415253.jpg
これに、トマトの輪切りをのっけて その上に、とろけるスライスチーズを乗せたら、
オーブントースターで こんがり焼くのだ。


カレーの残りを最後まで残さず食べる☆節約グラタン♪_c0139375_14153547.jpg
とろとろに溶けたチーズと トマト・・・・
下の部分のカレーご飯が、

旨いのだ~(^^)/



カレーの残りを最後まで残さず食べる☆節約グラタン♪_c0139375_14154610.jpg

カレールーを 最後まで使い切り!

ごちそうさま☆節約レシピでした~(^^)/




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 依田竹司 at 2008-08-31 15:02 x
この「トマト」大きいですね!!
成長著しく!!いい味してるでしょう^^
ぺろ~~っと!!いきますぞ^。^
Commented by 911 at 2008-08-31 15:46 x
カレー好きな私ですが1人なので作り過ぎてしまい数日カレー続きになるので最近は頂いていないのです
マナさんのチーズがトロケタ感じ美味しそうですね
沖縄ですとチャツネ付きのアノ 少年がパッケージの箱 たまに食べたくなる私(笑)
オリエンタルマースカレーだったかな?
Commented at 2008-08-31 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamon-cake at 2008-08-31 17:25
1枚目の写真に釘付けです~笑
チーズがとろけてめっちゃ美味しそう♪
うちはカレーうどんにして、それでも残ったら最後にグラタンです。
はじめトマトがハムに見えたよ~。笑
トマトをのせるの良いアイデアです。あっさり食べれそうです。
Commented at 2008-08-31 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サトシ at 2008-08-31 17:42 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented at 2008-08-31 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマオ at 2008-08-31 19:56 x
今日は、カレーが食べたいと畑作業の途中から思ってたのですが
帰って一杯やりながらmanaさんのブログを覗くとカレーグラタン・・・
トドめだ~ カレーグラタンが食べたーい!!

昨日もそういえば、マメコちゃんのカレーをご馳走になったんだった。
カレー好きの私にとっては、毎日カレーでもいいのにな(^^)
さ~て、今日の料理は!? トマコに私の気持ちが読めたかなぁ・・・
Commented by よね at 2008-08-31 20:22 x
manaさん、こんばんわ♪

うちもカレーが残ったらドリアとか、、、に変身します。
けど、あくまでも残ったらの話なのですよー^ ^;
10皿分を作っても2日目には完食です・・・。
でも、manaさんのドリアを見たらこの為に
残しておこうかな!と思った♪金曜日の晩がカレーだったから
しばらく先になりそうだけど、、、トマトをガツンとのせて
食べてみたいです♪

Commented by eaterior at 2008-08-31 20:38
manaさ~ん!土日のんびり休んでましたぁ~
昨日のブログに、モロヘイヤ載せてくれていたのに、即コメント返せず
ゴメンなさい!!!でも、すっごく美味しそうになっていて
我が家の手抜き料理とは大違いでした~。
私は、モロヘイヤと言うと、形がなくなるまでトロトロにたたいちゃうのですが、
manaさんのモロヘイヤは、色がきれいでとっても美味しそう♪

カレーグラタン!目から鱗ですね♪
カレーってチーズにもトマトにも合うし、しかもご飯と混ぜ混ぜしてから
グラタンにするなんて、美味しく食べられないはずがないですね。
カレー残った翌日の楽しみに、メモ☆メモ☆させていただきます♪

今日も、美味しいレシピをありがとうございます!
Commented by ワル猫です at 2008-08-31 21:29 x
ありゃ~オイドンもお昼は、残ったキーマカレーでした・・・
まだそれなりに残っていたので普通に食べましたが・・・

定番のカレー残り料理は、オイドンの得意技の一つでもあります・・・
周りにカレーが残ったときは、ご飯をぶち込んでかきまぜ・・・
ここまでは同じですが、チーズは使いません・・・
塩胡椒で味付けして、チャーハン風にします・・・カレーチャーハン・・・

朝の忙しいときに短時間で出来る料理です・・・

Commented by ロッキン at 2008-08-31 22:31 x
残り物のカレーで、こんなに豪華にグラタン!!
いいね、いいね〜 これぞ、主婦の知恵!!!

それに、トマトをのせるっていうの、グッドアイデアだよね〜
あっさり食べれそうだ、これは!!

コメレスね。
そうなの〜 ピーナツバターが入っているから、コクも出てまろやかになるの!!
これ、1人一丁でも食べれちゃいそうだったよ。(^^)
いつも応援もありがとうね〜 感謝、感謝の気持ちだよ!!

ところで、もしよけばれば、リンクさせていただけないかな・・・?
一度ご検討の上、お返事くださいね。

さ、今日も応援はばっちりーー!!
Commented by ちょりママ at 2008-08-31 23:11 x
manaちん、こんば~ん☆
すっごいおいしそうだよ~
私グラタン系好きなんだよね~
チーラーだからさ。。うふ (チーズラー・・・いわないね。笑)
この中身の断面とかすごいやばぁい!
食べてもいい?って粗いわ。笑

>いつもかわいいコメントありがとね~♥
Commented by なべちゃん at 2008-09-01 04:16 x
manaさんはじめまして~♪
かめ代さんのブログからとんできました☆
すごーく素敵なブログで、思わずコメント!
かめ代さんのところでアップされてた、サルサソース
すごくおいしそーう!今日の節約カレーレシピも素敵♪

ブログ一周年なんですね~おめでとうございます♪
すごいなー、一年。私は続くかな・・・(笑)
また遊びにこさせて下さ~い
Commented by georgero at 2008-09-01 04:42 x
あああ~、カレー食べたい!
バイキングで食べたのはほんの少しだったから!
もうそろそろ作ってもいいかな~?
(うちの家族はあんまりカレーが好きではないのだ・クソー!)←コラコラ^^;)
トマトとチーズと…
すっぱ辛トロっが口の中に広がっています~
最近、妄想がうまくなりました(爆)

Commented by マルコ at 2008-09-01 10:04 x
うーん、美味しそうなチーズ焼きと思ったら

グラタンで、しかもカレー・ルーをすみずみまで生かすリサイクル・クッキングだったのですねーーー
お見事でーす♪
これまでは、炒め物とか、チーズ焼きとかでしたがーーー今度は、グラタンにしてみます!!
ごちそうさまーーー
Commented by mana at 2008-09-01 10:15 x
◆ 依田さんへ
大きいですか? 
甘くて 美味しかったですよ~。
Commented by mana at 2008-09-01 10:15 x
◆ 911さんへ
そうそう、オリエンタルカレー 笑
まだ、あのまんまのパッケージですよ。
もう~ずいぶん 買って食べたことないな~。^^
黄色い色のカレーなんだよね^^。
Commented by mana at 2008-09-01 10:16 x
◆ 鍵コメさんへ
ですね・・・・・。夏ですから・・・笑。
こちらこそ いつも ありがとう(^^)/
Commented by mana at 2008-09-01 10:16 x
◆ シナモンさんへ
まだ 夏みたいに暑いのに・・・・熱々をフーフ~頂きました。
でも、ほんのおやつ代わり・・・・・(少しの量なんです^^)
わざわざ 作っても美味しいと思った^^。
Commented by mana at 2008-09-01 10:17 x
◆ 鍵コメさんへ
よかった~♪
お気遣いありがとうね(^^)
Commented by mana at 2008-09-01 10:17 x
◆ サトシさんへ
応援まで
ありがとうございます。
Commented by mana at 2008-09-01 10:17 x
◆ 鍵コメさんへ
は~い! 
今回は、時間がかかったみたいですね~。
でも、よかったです~。
また 後で~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-01 10:17 x
◆ トマオさんへ
ほっほ~。
疲れたときは、カレーが食べたくなりませんか?
畑仕事 お疲れ様でした~♪
マメコちゃんのカレーは、また家の味と違って 美味しかったでしょうね。
作る人が変わると、 同じ具材でも 違う味になるのは何故だろう?
と思います・・・・・。
トマコさん、何を作っているのでしょうか? 
ふふ・・・・トマコさんのお料理も楽しみですが、たま~に出てくる
トマオさんの手作り料理も 楽しみですよ^^。
Commented by mana at 2008-09-01 10:18 x
◆ よねさんへ
よねさんの、変身させたカレーも さぞ美味しいでしょうね。
ぜったい素敵な お料理に変身されると思います。
10皿を 2日間で・・・・・。
うちは、10皿を1日で・・・・・笑。 ホントそんな感じです^^。
金曜日食べたんですね~^^。
また 来週にでもどうですか~? 笑
Commented by mana at 2008-09-01 10:18 x
◆ eateriorさんへ
のんびり休日・・・・・、ゆっくり過ごせましたか~(^^)
たまには、こういう時間も必要ですよね~♪

モロヘイヤの梅肉和え、 これとっても美味しかったです~。
感激!
ほとんど、サラダで食べるばかりのモロヘイヤ、 すっごく新鮮でした!
まさに 食前菜ですね。
梅の酸味ととても合います。 美味しいレシピをありがとうございました^^。

チーズだけでももちろん 美味しいんだけど、
トマトをのせるのが、ポイントだと思います。
チーズでこってりと思いきや、さっぱり いただけるんです。 ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2008-09-01 10:18 x
◆ ワル猫さんへ
キーマカレーもいいですね~。
好きです。
カレーチャーハンも、いいです!

カレーって、どんなお料理でも 美味しいって事ですね^^。
Commented by mana at 2008-09-01 10:19 x
◆ ロッキンさんへ
トマトが、意外と合うんですよ~♪
そう~ さっぱりと頂けます~(^^)/  ぜひ!

リンクして頂けるんですか~?
もちろん喜んで(^^♪
改めてこれから ヨロシクお願いしま~す(^^)/
Commented by mana at 2008-09-01 10:19 x
◆ ちょりママさんへ
チーズが好きなんですね~。
とろ~り 溶けた熱々のチーズって、美味しいよね^^。

チーズはカルシウムが豊富な上に、
その吸収率も小魚や海草の2~3倍とか。
子供にもとっても良い食べ物ですよね~(^^)
Commented by mana at 2008-09-01 10:19 x
◆ なべちゃんへ
ようこそ~ なべちゃん(^^)/
かめ代さんが 素敵に紹介してくれて、嬉しいです(*^_^*)
こうして、
また、お友達が増えることもね^^。
どうぞ、こちらこそ ヨロシクお願いしますね~(^o^)
Commented by mana at 2008-09-01 10:20 x
◆ gerogeroさんへ
え~@@
カレーが好きじゃないですと~?
あれま~ こりゃまた、珍しい~ご家族で・・・・^^。
私は、毎日でも食べられそうなくらい 好きです。

でも・・・・クソ~ と言うことは、
gerogeroさんは、好きなのね?
Commented by mana at 2008-09-01 10:22 x
◆ マルコさんへ
そうなんです~♪
リサイクル・クッキング~(このネーミングは良いですね^^)
これからの時期は、
グラタンなど 熱々のお料理が、楽しみなんです~。
まだ、こっちは 暑いですけど・・・・・(^_^;)
Commented by こまちまま at 2008-09-01 12:10 x
うちはカレーが残ったら定番はカレーうどんですかね~~。
って言っても、ダンナはカレー大好きなので、最後まで食べてくれることが
多くって、2日、3日と続いても喜んで食べてます^^;
なので手間が省けてウレシイんですよー。
だ・け・ど!!これは確かにおいしそう!
残ったカレーって味が熟成されてるし、しかもエコな感じするし!!!
次カレー作ったら、最後はこんなふうにリメイクします~^^
Commented by かめ代 at 2008-09-01 12:14 x
おお~!!
なるほど、トマトとのせてやくのですね~
そりゃ、あいそう!!
またまた、今度カレー作ったときにまねさせてください^^
最後まですごい~!!!
Commented by おにまま at 2008-09-01 12:56 x
お日様色なトマト…ドドォ~ンっ!元気になれそう(笑)
なべ底に残ったカレーやシチューってもったいないですよね~?
さらえるようにご飯入れて混ぜ混ぜするケチケチ主婦って私だけじゃなかったのが分かって嬉しいよ(笑)
カレーやシチューって洋風なのに…和風なお味とも結構合うんですよ♪
我が家は和食通な(?)2歳児を飼育中なものでドリアやグラタン系は頑張っても連敗記録を更新するだけ(涙)
なのに…トッピングのとろけるチーズを味噌マヨに変えるだけで連勝記録を更新できちゃったりしてます。超不思議(笑)

ゲリラ豪雨の最中にも…雨ざらしな畑に居て踏ん張った野菜達がたくさん♪
雨が上がると同時に畑の復活の為にジャンジャカ収穫されてます。
強靭とも思えるパワーを頂いちゃおうと散歩中。。
何やらゴニョゴニョ言われちまいました…

これ以上パワフルになってどーすんぢゃぃっ!byうちのパパ(汗)
Commented by mana at 2008-09-01 13:23 x
◆ こまちままさんへ
カレーうどんも、美味しいよね~(^o^)
残らなければ、一番それがいい っちゃ♪
カレーって、何で翌日2日目が美味しいんだろうね^^。
同じカレーじゃないみたいだもん・・・・^^。
エコな感じ・・・・・みんなうまいな~♪
Commented by mana at 2008-09-01 13:23 x
◆ かめ代さんへ
ほ~い そうです! そうです!
あの、鍋に付いたカレーだからね~ 笑。
昨日は、素敵な記事でのご紹介を ありがとうございました~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-01 13:23 x
◆ おにままさんへ
最近、おにままさんのコメを読むのが 楽しみです・・・・笑。
私も、ケチケチ主婦ですよ~ん(^^)/
もったいない もったいない・・・で、どれだけ体重もオーバーしているか・・・爆。
2歳児にして、和食通ってとこが、
息子ちゃんの可愛い所だな~って思います。^^

雨で、ダメになった野菜も多いんじゃないですか~?
それでも、踏ん張った元気な野菜たちがあるんですね(^^)
大丈夫 大丈夫☆ さらにパワーアップの
パワフル☆おにままさんでいてね~(^^)/
Commented by まーすぃ at 2008-09-01 14:37 x
棒餃子なんてなんてなんて美味しそうなの、凄いアイディア!!

これ。。。絶対作らなくっちゃ〜。
どこで売ってるんだろ春巻きの皮〜(ってそこからか・汗)

パーフェクトな晩ご飯ですね♪

応援ポチポチっと♪
コメントもいつもありがとう!!
Commented by mana at 2008-09-02 12:24 x
◆ まーすぃさんへ
ありがとう~(^^)/
普通の餃子よりも、包むのもラクチンですよ~♪
ぜひ ぜひ 作って見て下さい~(^^)

いつも 応援ありがとね~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-31 14:21 | その他 | Comments(40)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana