爽やかな初秋の季節、長月☆今日のお弁当♪

9月1日(月) 曇のち雨 31℃
c0139375_14462742.jpg

今日のお弁当
□ ピリ辛焼きチキン
□ しめじとキャベツ☆ブロッコリーとべーこん炒め
□ ねぎ入りだし巻き卵
□ ひじきの煮物


今日から、9月。
お昼前に降った雨のせいで・・・・・ここ沖縄も、今日は少しだけ涼しい。

爽やかな初秋の季節、長月。
実際には、旧暦の9月を長月と言う。 新暦では10月上旬から11月の上旬にあたり、
夜がだんだん長くなる「夜長月 /よながつき」が語源。

残暑はまだ厳しいけど、季節は もう 秋ですね~。
読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋・・・・・・そして、食欲の秋 (^o^)



春の七草だけでなく、秋の七草があるって ご存じですか?

・萩    ・薄(すすき)  
・葛    ・女郎花(おみなえし)
・藤袴(ふじばかま)
・桔梗   ・撫子   これらが、秋の七草(7種の野草のこと)

春の七種と違い、秋の七草に直接何かをする行事は特にないが、
秋の、野の花が咲き乱れる野原を「花野」(はなの)といい、
花野を散策して短歌や俳句を詠むことが、古来より行われていたんだそう。
秋の七草は、
それを摘んだり食べたりするものではなく、
眺めて楽しむもの・・・・・なのだそうだ。(ウィキペディアより抜粋)


日本の四季を楽しむ心って、素敵ですね。

忙しく過ごしている毎日だけど、
少しだけ、心にゆとりを持って 秋の夜長をのんびり過ごしたいな・・・・・・・。


c0139375_1447555.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2008-09-01 16:47
manaさん こんにちは♪
棒餃子いいですね!こうやって紙に包んで手でつかんで食べたい♪
肉汁ジュワ~って感じで・・・コレはビールが手放せないですね^^
manaさん家は、やっぱりオリオンビールなのかな~。
オリオンビールと島ラッキョウが欲しくなってきました・・・
秋と言っても、夕方の西日の時間はまだ汗ばみますね。

実はね・・・manaさんのレシピを作りたいと思っても、
毎日真似し続けないと、全部作れないことに気づいたの。
全然追いついていかれないから、試しにレシピブログに登録して、
manaさんのレシピをクリッピングしたの。
たぶん、私はこれでmanaさんのレシピを
きちんとファイリングできるようになったはず・・・笑
そんな目的でレシピブログに登録する私って
かなりmanaさんマニアになってます?? 
私の中では、レシピブログ=mm house's kichenなんですぅ~ポチっ☆
Commented by 911 at 2008-09-01 17:46 x
9月って早いですよね♪お子様の学校がスタートしたのでホット?なさいましたでしょうか?
お弁当を包んでいるのが「ハイカラさんが通る」を思い出しました
お弁当も本当 綺麗です 棒餃子も美味しそうですね 最近餃子食べていないので画面から?頂きました そろそろ十五夜も近いですね
Commented by gerogero at 2008-09-01 18:11 x
新学期が始まりましたね!
やれやれ…です(^^;)昨日まで宿題に追われている人を見ていました。
手伝うわけではありませんが疲れました(笑)

四季がハッキリしていてそれぞれ風情があるのはいいですね。
十五夜にはもう少しは涼しくなるのかな(^^;)

お弁当、相変わらずきれいに詰めてあっていいなあ~
実は10月に短期でバイトするんだけどその時は
みんなでお弁当食べよう♪ な~んてことになっているのだ。
今から緊張しています。ははは。
棒餃子もこんな風にするといきなりおしゃれ~!
ビールがすすむこと請け合いです(^0^)V
Commented by ワル猫です at 2008-09-01 19:25 x
コメントの数が返信も入れて39・・・ありえね~ って返信するのすごく大変じゃないですか・・・たぶん返信するのに一時間、それぞれのブログに訪問してコメントするのに一時間、記事作るのに30分・・・毎日二時間半・・・それでご家族には・・・

ビールも飲まなきゃいけないし(笑) ・・・ お忙しいでしょ~ オイドンの訳分からんコメントには手抜き返信でお願いします・・・

秋の七草、ススキとおみなえしぐらいしか頭にうかばんです・・・
棒餃子はうまかごとしとります・・・ ガブリ・・・

Commented by 果林 at 2008-09-01 20:38 x
先週は、嵐の様な一週間で・・・ 嬉しい事もあり、落ち込む事もあり~
ブログはのぞいてましたが(^^ゞ お祝いコメントが遅くなりました~!!

ブログ1周年おめでとうございます!!!!
私が、真っ先にお祝いコメントするべきだったのに~。
すいませ~ん(>_<)  

もう、manaさんとは1年のお付き合い・・・   早い・・・
そして、衝撃の事実のあり、ホントご縁があったんだな・・・と
このご縁を大切にしなきゃな・・・と感じさせられました。
これからも、宜しくお願いします!! 
そして、ブログ~ 私の分まで更新頑張って~(爆)
Commented at 2008-09-01 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2008-09-01 22:07 x
manaちん、こんばんわ~ん☆
↓棒餃子、すごいおいしそぅだわ・・ゴクっ

今日のお弁当ほんと私がバクバクたべたいわ~
いいないいな・・・
そっか!秋の七草って聞いたことあるけどスルーしてしまいそうだわ・・・
こういう昔からの慣わしってすごい大事だよね~
ブログしてなかったらスルーすることおおいもんな~

>ドカ~ンと!って。。。めっさかわいいんだけど・・・(♥/∇\)
Commented by こまちまま at 2008-09-01 22:17 x
今日もおいしそうなおべんと!!
私も最近、manaさんのおべんとうを参考にして、今までとちょっと雰囲気を
かえたお弁当にしてるんですー。
なのに気がつかないダンナ。。。(怒)
それでもがんばってmanaさん弁当を見習って作ります~~。

↓棒餃子!これはビールが進みますね☆
週末に久々にビールを飲んだ私、これも欲しかった~~^^
Commented by トマコ at 2008-09-01 22:57 x
沖縄もほんの少し 涼しくなった様ですね♪
秋の七草は、食べられないから全部覚えてない(^^♪
手に入る花だけでもと、畑に植えたけど・・・消えたり刈られたり。
もうそんな季節なんですね~
私は秋が一番好きなんです。
虫の声だけが聴こえる部屋で、ゆっくり読書・・な~んて♪
絶対おやつも食べてます~(笑)
餃子の包み方と、それをまた紙で包むのナイス!!
これ、お店が出来そうじゃないですか?
行楽地なんかでバカウケしそうですよ!(^^)!
Commented by ロッキン at 2008-09-01 22:59 x
今日もおいしそうなおべんとうだわ!!
それに、このお弁当箱が私、好きなの。お弁当!って感じがして、懐かしさもあって・・・ >^_^<

春の七草だけでなく、秋の七草があるのね・・・ 私、知らなかったわ。
これまた1つ勉強になりました♪

リンクの件、どうもありがとうございま〜す!!
私も早速いただいていっちゃいますね。
今後とも末永くよろしくお願いします。

もちろん、応援もばっちりです!!

Commented by マルコ at 2008-09-01 23:05 x
今日から九月なんですね!!

ここから先は、あっという間に過ぎ去ってーーーすぐにお正月なぁーんてね!!
秋の七草をめでながらーーー野に遊びーーー一句詠むなんてーーー時間がゆるされるなら、そんな秋の日をむかえたいーーー
もっと、ゆ~っくりと周り全体が巡ると良いのでしょうがーーー
棒ぎょうざ、おもしろいですね!!
お人寄せのときに、作ってみようかな!!
Commented at 2008-09-02 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリコ at 2008-09-02 01:17 x
美味しそうなお弁当o(^-^)oピリ辛のチキンなんて、金棒を持った鬼ですわ☆
沖縄はまだまだ暑いですね~ まだまだどころか、1月まで暑がってるのは私だけですか??

でも、朝晩少し涼しくなってきて、息子が風邪をひいてしまいました(;_;)
manaさんも気を付けてください!
Commented by おにまま at 2008-09-02 07:05 x
どうしてこうも…manaさんのお弁当ってばオシャレなんだか!
卵焼きすら輝いて見える!(笑)
ドカ盛り専門家な私は小さな弁当箱に詰めるのが超苦手。
3年も作ってるってのに何時だって労働者様限定幕の内です(爆)

大雨でダメになっちゃった作物も多いですよん。
それでも転んでもタダでは起きない大昔の青年様方(?)の知恵は凄い。
泥んこを洗い流して天日干しして腐葉土等と混ぜ混ぜ…
ぎっしり栄養分の詰まった堆肥に変身♪ちゃんと有効活用しちゃいます♪

そうそう!
実は…私ってばお笑い系なの?と気づき始めたのはとっても最近(笑)
本人はいつだって大真面目(ほんとかよ…)!
近頃なぜか…「それだから面白いんだってばぁ♪」などと息子の通う保育園の保育士さんやご父兄様方に絶賛されてたりします(苦笑)
常々…大感謝中なmanaさんに妙ちくりんな恩返しぃっ♪うひっ(爆)
Commented by cinnamon-cake at 2008-09-02 11:04
少~しだけ秋めいてきたような・・・
昨日は33℃今日は31℃、沖縄と変わらないです。
こちら蒸し蒸し暑い~><
日は短くなって来ましたね~

私の秋は食欲との戦いの秋になりそうです。笑 
が、まだ昼飯まで1時間もあると言うのに~
もう、こちらに来てお腹がグーグーうるさく鳴ってます。笑

お弁当はキレイで美味しそう~♪
棒餃子、パリパリして美味しそうです♪ 
棒状だとおやつ感覚で食べれそう^^
私の作った巨大餃子とはえらい違いです。笑
Commented by mana at 2008-09-02 12:25 x
◆ eateriorさんへ
食べやすいし、包むのも楽だし なかなかでしょう?^^
ぜひ 今度やって見て下さいな!(^^)!
オリオンビールは、めったに飲まなくなりました・・・・・・。
もっぱら、第3のビール・・・・発泡酒です(^^ゞ
だって、ビールは、高いもの・・・・・笑

ま~ レシピブログのメンバーに?(^o^)
これから、どんどん情報交換できますね!(^^)!
よろしくね~♪
こんな、面分量レシピばかりなのに・・・・・参考になるなら、
とても嬉しいですよ~(#^.^#)
Commented by mana at 2008-09-02 12:25 x
◆ 911さんへ
早いです・・・・。もう今年は あと4ヶ月しかないのよ~!!!
もう~大変!  で~じなと~ん・・・・笑。
あっという間に、正月がやってきそうさ・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-09-02 12:25 x
◆ gerogeroさんへ
実は、我が家の子供たちは
28日からすでに学校が始まっているんですよ。
中途半端なんだけど・・・・・。
宿題も どうなってんだか・・・笑。 知りませ~~ん (~_~)

少しずつだけど、涼しくなっているような・・・?
でも、日中は まだまだ 暑いですね。
ほ~ gerogeroさん バイトされるの?
お弁当作り頑張ってネ~~!(^^)!
Commented by mana at 2008-09-02 12:26 x
◆ ワル猫さんへ
ありがたい お言葉をありがとうございます。
ワル猫さんの、コメントを読んで 少し安心しました・・・・・。^^
・・・・・・と言うのも、
返信するのに、1時間・・・・・・私だけかと思っていました。
時間がかかり過ぎかな・・・と・・・・(^^ゞ

でも、皆さんのコメントは とても励みになっているんです。
ちょっと落ち込んだ時でも、ワル猫さんの コメントで、
笑って 元気になっているんですよ^^。
なので、出来るだけお返事したくて・・・・・^^。
どうしても 駄目なときは、方法を考えてみようと思います。
本当に、お気遣いありがとうございます。
やさしいお言葉に、(/_;) 感謝です。
Commented by mana at 2008-09-02 12:26 x
◆ 果林さんへ
いいえ いいえ!
忙しいのはわかっているし・・・、お互いさまだよ~(#^.^#)
果林さんも・・・ナンダカンダで 1周年!
私よりも先に その時期を過ぎているものね^^。
早いね~ 月日が流れるのは・・・・。
改めて、これからも末永くよろしくね(*^。^*)
Commented by mana at 2008-09-02 12:26 x
◆ 鍵コメさんへ
ほ~い! 
お返事したわよ~(^o^)丿  よろぴく~
Commented by mana at 2008-09-02 12:26 x
◆ ちょりママさんへ
某餃子・・・(ぼうぎょうざと入力すると こんな変換に・・・ 笑。)

棒餃子ね・・・・これ包むのも楽チンだよ!
ちょりママさんも、今度餃子作り事があったら ぜひ!^^
Commented by mana at 2008-09-02 12:27 x
◆ こまちままさんへ
ほ~~~♪
こまちままさんの お弁当も見てみたいな~(#^.^#)
今度何気に UPしてよ~(^o^)
こまちままさんのことだから、素敵なお弁当なんだろうな・・・・・(*^。^*)

ビール飲んだの~?^^
週末 またいっしょに☆乾杯しようぜ~(^0_0^)
Commented by mana at 2008-09-02 12:27 x
◆ トマコさんへ
ほんの少しだけね^^。
日中は、まだまだ暑いですよ~。
秋の七草は、食べられないから 覚えない~ 
あはは・・・・・食いしん坊の、トマコさん! 笑

でも、私も知っているのは、
薄 に、桔梗に撫子くらいだな・・・・・^^。
秋は、私も好きですよ~。 食べ物も美味しい季節ですものね~(^^)
はい、こっちにも 食いしん坊がいましたっ! 笑
棒餃子、そうですね~。
お弁当代わりにしても、良いかも~♪
Commented by mana at 2008-09-02 12:27 x
◆ ロッキンさんへ
ありがとうござます~(^^)
食べ物ネタと・・・・たまには、沖縄の風景もお届けしますので、
よろしくね~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-02 12:36 x
◆ マルコさんへ
月日が経つのは、早いですよね~。
ホント ホント・・・・・
すぐに お正月が来ちゃいますよ~(^^)
昔の人は、時間にも そして・・・心にも、
ゆとりがあったんでしょうね~。 
私も毎日毎日 忙しくすごしておりますから・・・、
少しは、意識して ゆったりした時間を・・・・・と思いました^^。
Commented by mana at 2008-09-02 12:37 x
◆ 鍵コメさんへ
お気遣い ありがとうございます^^。
もう~びっくりですよ~。 そちらにコメントします~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-02 12:37 x
◆ エリコさんへ
あははは・・・・金棒を持った鬼ねっ !笑
エリコさんは、やはり 面白いわ~(^o^)

日中は、まだまだ暑いね~。
あいや~ 晴君 風邪ひいちゃったの?
季節の変わり目は、体調崩しやすいからね~・・・・。
お大事に~! エリコさんも、気を付けてよ♪
Commented by mana at 2008-09-02 12:37 x
◆ おにままさんへ
何をおっしゃいますか? 笑
おにままさんの作ってらっしゃる、お弁当
そうそう幕の内弁当ですよね まさに・・・・・。

私、幕の内弁当って大好きなんですよ~。
大きいお弁当に詰められるのって いいな~って^^。
確かに、小さいお弁当箱は 詰めにくい・・・・・。
毎日 悪戦苦闘しているんですよ!
でも、大きい弁当は 食べきれないし・・・・笑。

おにままさん! ぜったいお笑い系です・・・(失礼・・・笑)
でも、何だか それが伝わってきますよ~(^^)
いつも元気なおにままさんだからねっ!
Commented by mana at 2008-09-02 12:41 x
◆ シナモンさんへ
今日の沖縄は・・・へっへへ・・30℃なんだな~♪
そっちの方が、暑いじゃん 笑。
曇のお天気のせいで、今日は 少し涼しいで~す(^^)/

食欲との闘いの秋・・・・・って? 笑
シナモンさんが、元気な証拠だね^^。
食欲があると言うことは、身体が元気なんだよ~(^o^) 良いこと 良いこと^^。
そうでした・・・・
あの シナモンさんの、餃子ネタは 笑ったもんね~。
リベンジで また作って見たら~? 笑
Commented by なべちゃん at 2008-09-02 13:33 x
manaさんこんにちは~

先日はコメントありがとうございました☆
↓の棒餃子もこのお弁当もすごくおいしそうですね~!
長男の幼稚園のお弁当が週1であるんで、
お弁当すごく参考になります☆私が作るものは
ほーんと毎回同じようなおかずばかりで・・・(笑)
色どりがキレイだと食欲もそそられますよね♪
Commented by mana at 2008-09-02 15:18 x
◆ なべちゃんへ

こんにちは~♪
幼稚園のお弁当作り・・・・・、
週一とは言え、結構大変ですよね^^。
子供用のお弁当は、難しいな・・・・。

大人弁当は、何でも あり・・・笑
だから、 楽かも・・・・・^^。
なべちゃんも お疲れ様です~(^^)
Commented by よね at 2008-09-02 16:12 x
今日も昨日も体に良さそうなお弁当ですね~。
とても、、、私のとは、、、比べ物になりません^ ^;
おかずなんて3つだもん。(爆)
manaさんのBLOGを観る度に私もがんばろ!と
思うのですが、、、その時はバタバタしていて、、、
って言い訳になってしまうぅ・・・。

集中力が切れる時間帯!まさに!!ですよ。
仕事していても、家にいても眠くて眠くて・・・。
これから秋になって、気持ちいい季節だしもっと危険な
時間帯になりそうな私です^ ^;
Commented by mana at 2008-09-03 13:12 x
◆ よねさんへ
そんな・・・・そんなはずは、ありません。^^
よねさんの素敵なお料理を見ていますもの・・・・・。

おかずは、1つの時もありますよ 笑。
チャンプルー弁当の時は、そうです。

居眠りしたくなるような、涼しい季節・・・・、
もっと早く涼しくなれ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-01 14:48 | お弁当 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧