和・洋・中華な☆晩ご飯(^^)♪

昨日の晩ご飯
c0139375_174784.jpg

□ スルルーグヮーの佃煮風
□ 茄子のひき肉 柚味噌焼き
□ コンビーフじゃが
□ トマトと豆腐のサラダ
□ オクラのオーブン焼き
□ 豆腐と卵の中華風スープ


c0139375_1742846.jpg
スルルーグヮーの佃煮風

056.gifスルルーとは、
きびなごのこと。
056.gifグヮーとは、
小さい こと。

小さいきびなごという意味^^。

酒・砂糖・醤油・みりんで。


c0139375_1753293.jpg

茄子のひき肉 柚味噌焼き

赤茄子の輪切りに、
柚味噌(市販)を塗って、
炒めた豚ひき肉をのせて
オーブン焼きに!
仕上げに大葉を。


c0139375_1755689.jpg

コンビーフじゃが

コンビーフとじゃがいもを、
コンソメスープで煮込んだ、
肉じゃがならぬ
コンビーフじゃが^^。
こちらは、洋風。


c0139375_1761044.jpg

トマトと豆腐のサラダ

トマトに水切りした
絹ごし豆腐に、
オリーブオイルをかけて
しょう油・粗挽き黒胡椒をパラリ♪
これも、洋風。


c0139375_1762858.jpg

オクラのオーブン焼き

縦半分に切ったオクラを
オーブンで焼き、
ゴマ風味ドレッシングで。
こんな風にオーブンで焼くと、
ネバネバがあまりなくなるのね。
ネバネバ嫌いには、良いかも^^。


c0139375_1764370.jpg

豆腐と卵の中華風スープ

前の日の残りのスープに
豆腐と卵を足して、
味覇で味付けしたスープなので、
これは 中華味。




・・・・・・・・・・・と、
何だか、万国な味付けが並んだ 晩ご飯だったさ・・・・。


c0139375_177135.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2008-09-02 17:28
こんにちは♪

よりどりみどりで美味しそう~♪
こんなに食卓が賑やかだと、トークも盛り上がりますね^^
私の場合は、ビールが進みそうだけど(汗)
佃煮っていうと、沖縄のイメージと遠い気がしますが、
味付けも一般的な感じで、少し驚きました。

ちょっと涼しくなってきたから、我が家もスープ作ろうかな~。
先月は、(たぶん)一回もお味噌汁作っていないです・・・笑
Commented at 2008-09-02 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2008-09-02 17:56 x
スルル  懐かしい響き
確か「谷茶前」の歌にも有りましたよね?(笑)私は実は食べた事がないんですよ
マナさんのブログを見ていると私は沖縄なのに意外と食べた事がない食材が多いんだなーと思いました
お弁当も今日も美味しそうですね 人参シリシリー 毎日頂いても絶対に飽きない私
Commented at 2008-09-02 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2008-09-02 20:46 x
彩りといい盛り付けといい‥
manaさんの個性溢れる食卓ですね。
どれも家庭的で美味しそうです。

スルルーグヮー(llllll・_・llllll)......ン? 沖縄のお魚?
1枚目の画像みて“きびなご”に似てる~って思ってたら
やっぱり“きびなご”だったんですねー(llllll。・_・。llllll)
呼び方違うだけで、沖縄ならではの食材に聞こえます。
私はもっぱら天ぷらで食べますが、佃煮も美味しそうです。
あ、そう言えばミリン干し売ってますが、佃煮にしておいて干すのかな。

アンケート第一位の時間帯1:00~2:00
↑私もこの時間帯、超ーーー眠いです。


Commented by georgero at 2008-09-02 21:27 x
スルルーグヮーの佃煮風…
きびなごと似ているな~と思っていたら、やっぱり♪
瀬戸内できびなごの佃煮を作っている親戚がいて、よくもらうので
自分で作ったことはないです~(^^;)
manaさんって、ほんとうにお料理上手なんですね~
色形良く煮てあって素敵~!サッパリ系の佃煮に見えます(^^)
オクラのオーブン焼き!目からウロコ~!!
ほとんど和え物ばっかりなので飽きてきていたところでした(笑)
さっそくやってみますね♪
Commented by こまちまま at 2008-09-02 21:36 x
今日もまたバランス満点なメニューですね~~!
スルルーグヮー???「ヮ」に小さい文字があるっていうのを今日初めて知りました(笑)。
きびなごがどう変化したらこの言葉になるんでしょう!!?
いつも沖縄語にはビックリしちゃいます^^;

↓お弁当、UPなんてできませんよ~~。
ほんとに詰めるのはニガテで。。毎日苦労しまくってます~><
あ、うちの若造のキャラ弁ならUPするかも!!?
Commented by マルコ at 2008-09-02 22:24 x
きびなご

こちらできびなごは、まず近所のスーパーに売っていないのですョーーー
魚屋さんにお願いしておくかーーーデパートに走るかーーーといったところ
鮎がそちらで手にはいらないのと同じ感じーーー!!
佃煮風、美味しそうーーー
酢味噌和えでも良くめしあがるのでしょうーーー
Commented by トマコ at 2008-09-02 22:38 x
スルルーグヮー・・・グヮーが小さいって意味・・
うう~ だんだん覚えられなくなってきた(笑)
色んな味のお料理が並んでも、とっても統一感があって
今日もご飯が美味しく頂けそうです~♪
きびなごは、こちらでも旬になるとよく売っています。
ホント、色形が良く煮えてて美味しそうです。
我が家はダンナ様が煮魚をあまり召し上がらず
よって、焼き魚が主な魚料理になります。
煮たのが食べたくなってきた(×_×;)
Commented by cinnamon-cake at 2008-09-02 23:01
わっホント、沖縄の方が涼しい~今日も蒸し暑く不快指数100でした。
私は平均から外れて(笑)4時頃とても眠たくなります。^^;

和・洋・中いろいろ食べれていいです~♪ どれも美味しそう~^^
my箸とお茶碗持参で食卓にお邪魔したいです。笑
Commented by ちょりママ at 2008-09-02 23:25 x
manaちん、こんばんわん☆
きびなごか~。調理したこと一度も無いかもな・・・
こうなると扱ってみたくなるわ~^^
どれもバランスよくってほんと毎日オジャマンボウしちゃいたいくらい。
ほんといいね~。
いつも綺麗に盛り付けたり食卓写したり、
ほんと大変だと思うわ~

>餃子もたべないんだよね~。餃子はあの見た目がいやそう・・・ヤレヤレ
餃子で食べてくれるのが一番いいわ!
Commented by ロッキン at 2008-09-02 23:47 x
スルルーグヮーって小さいきびなごのことなんだね!
manaちゃんのとこにくると、沖縄の言葉も覚えられちゃうわ。(*^_^*)

和・洋・中いろいろ食べれて素敵だね〜 これも、manaちゃんの腕がいいからだよね!!(^_^)v

コメレスね。
トマトのお好み焼き・・・これにね、チーズもいれたら、もっと美味しかったよ!
応援もありがとうね!

私も応援〜
Commented by ワル猫です at 2008-09-03 00:02 x
きびなごは子供の頃からよく食べていたお魚です・・・たぶん安かったから??
オイドンはやっぱりナス料理に注目です・・・柚子味噌・・・そんなのが売っているんですか・・・決まったものしか買わないのです、我が家は冒険なし・・・

万一失敗すればオイドンが処分担当・・・う~腹一杯だぞ~ ミッキーも物によっては協力してくれます・・・

↓オイドンも昼はいつもネムカです・・・外に出ない完全デスクワーク・・・
気分転換ってものがないんです・・・息が詰まりますよ・・・実際・・・
ばってん仕方なか、食わんばけん・・・
Commented at 2008-09-03 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2008-09-03 09:27 x
こんにちわー!

色々な食事が一気に出来ていいですね^ ^
しかも!品数が多い~。見習いたいくらいです・・・。
きびなご・・・食べた事がないかも?
魚をそのまま頭ごと食べるのが苦手なのですよね・・・。
でも、小さいのなら可愛いから平気な気も?!

オクラも焼くとネバネバが減るのですか~!
いつもボイルしていたので、今度は焼いてみたいな^ ^

Commented by mana at 2008-09-03 13:06 x
◆ eateriorさんへ
“私の場合は、ビールが進みそうだけど(汗)”
ってことは・・・・・・、
eateriorさん、ビール好きですか? 笑
私は、年中無休肝日 ですよ・・・・爆。(飲み過ぎっ!)(^_^;)

きびなごを 佃煮風にしたのは、
量が少し多かったから・・・・。 冷蔵で保存が利くのでこんな風にしてみました。
お味噌汁、あまり召し上がらないのね。
Commented by mana at 2008-09-03 13:07 x
◆ 鍵コメさんへ
そうしましょう~(^^)/
そちらに、コメントします~♪
Commented by mana at 2008-09-03 13:07 x
◆ 911さんへ
スルルー 笑。  懐かしいね~?
スルルーは、釣りの餌ってイメージもあるもんね・・・・・笑。
安かったのよ~。
フライにしても、美味しいけど 今回はこんな風に・・・^^。
Commented by mana at 2008-09-03 13:07 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも ありがとうございます~。(*^_^*)
そう言って頂けると、私も嬉しいですよ。
Commented by mana at 2008-09-03 13:07 x
◆ orihimeさんへ
みなさんの、反応が面白くて
あえて うちなーぐち(沖縄方言)で書いています・・・・笑。
スルルーは、天ぷらもフライも美味しいですよね。
みりん干し・・・・・スーパーで見たことはありますが、
食べたことはありません・・・・。
味付けして、一夜干しかなんかにしているのでしょうか?
生では、ないんですかね?

みなさん、眠気と闘いながら お仕事お疲れ様で~す 笑。
Commented by mana at 2008-09-03 13:08 x
◆ gerogeroさんへ
はい! きびなごで~す(^^)/
佃煮にすると、日持ちするでしょう?
なので、こんな風にしてみたので~す!
いつもは、天ぷらや フライにしたりが多いんですけど・・・・・。

オクラをオーブントースターで焼いてみたの・・・・・。
少し 歯ごたえがあって、なかなかですよ! ぜひお試しを~♪
マヨネーズ付けて 焼いても良いかも^^。
Commented by mana at 2008-09-03 13:08 x
◆ こまちままさんへ
小さい ゎー なら、 シークヮーサーもそうですよ^^。
発音できるかな~? 笑。
魚の名前は、地域によって 方言名で呼ばれているのは、
結構 多いんですよ^^。
漁師さんの呼んだのが 最初なのかも・・・・。

こまちままさん、 詰めるのは私も 本当に苦手なのよ・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-09-03 13:08 x
◆ マルコさんへ
やはり・・・・あまり手に入るものでは、ないですか・・・・。
こちらでは、釣具屋さんで 餌としても売っているくらいなのに・・・笑。
群れで泳いでいるので、大量に獲れる小魚だけど、
南方の海にいるんですかね~?

鮎・・・・
沖縄にも一応 鮎はいるんですよ~。 琉球鮎が・・・・。
北部の綺麗な川にだけですが、絶滅が危ぶまれています。
Commented by mana at 2008-09-03 13:08 x
◆ トマコさんへ
いひひひ・・・・・・難問 な言葉がまだまだあるよ~ 笑。
シークヮーサーも、みなさん 発音できているのかな~?^^
グァム島・・・・こんな感じ・・・^^。

もう少し、お砂糖やみりんを増やして 
あの、おせち料理の 田作り風にしても良いかな なんて思った。
そしたら、お弁当のおかずにもグ~だし 長期保存もできそうじゃない?
南蛮漬けも美味しいですよ~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-03 13:09 x
◆ シナモンさんへ
でしょう~~~(^o^)
大阪は、結構 暑いもんね~(>_<)
シナモンさんは、4時頃か~。 笑

私も、どこでもドアが欲しい~ って真剣に思います 笑。
Commented by mana at 2008-09-03 13:09 x
◆ ちょりママさんへ
え~ そうなの?
食べたことは あるでしょ? ^^
きびなごは、小いさめのものなら 苦みもあまり感じなくて、
フライにしても 天ぷらにしても美味しいのよ~(^^)

あらら・・・餃子は、食べないんだ~・・・・。
Commented by mana at 2008-09-03 13:09 x
◆ ロッキンさんへ
ふふふ・・・・・・、
難しい言葉を あえて書いているんです・・・・笑。
皆さん、結構 反応してくれるので、面白がっております ^^。
沖縄の方言も 覚えてみて下さい^^。

トマトのお好み焼き、今度試してみま~す!
Commented by mana at 2008-09-03 13:09 x
◆ ワル猫さんへ
はい・・・・・まさにそれです。
とても、安かったので~す(^^)/
柚味噌 美味しいですよ~。 柚の香りの甘い味噌です。
それに、豚ひき肉を乗せて・・・・。
チャレンジ チャレンジ (^^)!

私も、完全デスクワーク・・・・・あの眠気は、恐ろしか~ってくらいに
襲ってきます・・・・笑。
Commented by mana at 2008-09-03 13:10 x
◆ 鍵コメさんへ
コメレス わざわざ、
ありがとさんです~♪
もう~ ありがとうを何回言っても、足りません~(^o^)
Commented by mana at 2008-09-03 13:10 x
◆ よねさんへ
食いしん坊の 食卓でございま~す(^0^)/
え~@@
よねさんも、きびなご食べたことないんですか~。
意外と皆さん、そうなんですね~。
安いお魚なので、南蛮漬けにしたり よく食べますよ~。
揚げたら、大丈夫じゃないかな~。

オクラは、そう~
湯がくとネバネバが増すでしょう? 
焼くと 意外に、パサッっとしていると言うか 歯ごたえがあるというか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-02 17:08 | 和食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧