かめ代ちゃんの豆腐ステーキと居酒屋Day♪

9月4日(木) 晴れ 31℃

昨日の晩ご飯
c0139375_18564555.jpg

□ かめ代ちゃんちの豆腐ステーキ
□ 秋刀魚としし唐の海苔巻き
□ ウインナーとしし唐のマヨ七味
□ 白ゴーヤとミミガーキムチ和え
□ 里芋とひき肉の煮っ転がし
□ 茹でオクラのおかかサラダ
□ ササミと千切り野菜の味噌汁


c0139375_18573355.jpg

かめ代ちゃんちの豆腐ステーキ

何て美味しいのでしょう~♪

梅の風味とガーリック・・・・・
そして照り焼き・・・・・・
絶妙な組み合わせ~!
ゴマを忘れちゃったな・・・(^_^.)

とにかく、
とても美味しい豆腐ステーキです!


c0139375_1858446.jpg

秋刀魚としし唐の海苔巻き

開いた秋刀魚を
バターとしょう油で炒めて、
一緒に焼いたシシトウを
海苔で巻いた おつまみ。
ベーコンで巻いても
グ~かも^^。


c0139375_1859610.jpg

ウインナーとしし唐のマヨ七味

シシトウがたくさんあるので、
これまた ウインナーと。
マヨ七味が アクセント。


c0139375_18592757.jpg

白ゴーヤとミミガーキムチ和え

白いゴーヤと
ミミガー(豚の耳)
をキムチで和えたもの。
コリコリ
くらげのような食感が旨いのよ!


c0139375_1915227.jpg

里芋とひき肉の煮っ転がし

豚ひき肉と里芋を
鰹だし・しょう油・みりんで。


c0139375_1925042.jpg

茹でオクラのおかかサラダ

一口でパクリといける
ミニミニ オクラちゃん♪


c0139375_193734.jpg

ササミと千切り野菜の味噌汁

大根・にんじんの千切りと
ササミ(サラダ用の残り)
貝割れ
千切りにすると、出来上がりが早いの^^。

〆は この、味噌汁で!^^




週の真ん中から・・・・、居酒屋day~♪
これだけつまみのような おかずじゃあ 飲んじゃうね^^。

かめ代ちゃんの、豆腐ステーキは ご飯のおかずにもぴったりだよ(^^)♪


c0139375_1935212.jpg


今日は、1日忙しくて・・・、
コメントのお返しが、遅くなりまして ごめんなさいね。

訪問して下さる みなさんの応援が、とてもありがたいです。(*^。^*)




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2008-09-04 19:53
こんにちは♪

梅にガーリックなんて!ご飯に合わないはずがないですね^^
美味しそう♪お豆腐って、そのまま冷奴でも美味しいけれど、
手を加えると、全く別の食べ物に変わりますよね~。
栄養も取れるし、便利な食材です^^

ミミガー大好きです☆ポチっ☆
めったに売られていないので、見つけたら必ずいただきます♪
Commented at 2008-09-04 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かめ代 at 2008-09-04 20:44 x
ひや~
これまた、すんごく美味しそうに作ってくれて感激~!!!!
ほんとにお料理上手なのね~
こんなに美味しそうなおつまみならんじゃったら、ビールがいくらあってもたりないね~^^

今日は、本当にうれしなぁ~
もう~ ありがとう~!!!
Commented by ワル猫です at 2008-09-04 20:54 x
そぎゃんこと気にせんちゃよか~ オイドンだっちゃ忘るっときもあっし・・・
コメントの返信は記事より時間かかるもんばい・・・一人一人のライフスタイルとかブログの雰囲気とか考えて返信しよやすとやろ・・・機械的にはい返信しました~ってそんなんじゃなかもんね・・・ 時間かかるとは仕方中よ、いやありがたく、嬉しく思っていますよ・・・ばってん無理しんしゃんな・・・

ありゃ~長うなった~
で、肝心のコメントですが・・・

シシトウと秋刀魚が合体・・・ラブラブかな~ おお~また、シシトウがマヨ七味・・・
オイドンは伏見甘長の豚肉巻き、一味唐辛子かけやったよ・・・マヨはコレステロールが・・・ これ、捨てろ~ なんて贅肉捨てられたらよかとやけど・・・
Commented by トマコ at 2008-09-04 21:43 x
そうですよ~ といきなり(^^ゞ
ワル猫さんのおっしゃるとおりですよ~
いつも温かいコメントに、こちらの返信も感謝しています。
ムリしない様にね~(*^^)v

かめ代さんの豆腐ステーキ♪
ガーリックプラス梅? それはお初の組み合わせカモ!
美味しそうですね!(^^)! 明日、お豆腐買ってこようっと。
ぉおお~ 白いゴーヤには見覚えアリ・・
ミミガーはこっちでも最近よく売っています♪
キムチと和えるとは思いつかなかった これも頂き~(^^)
manaさんは当たり無しだったみたいですね(笑)
さすがお店のシシトウですね~
オクラのチビちゃんは贅沢だワ・・もっと大きくなるまで採らないから(^▽^笑)
で、大きくなりすぎて困る、我が家のオクラなのでした(^^ゞ
私も これ捨てろ~と捨てたい・・爆笑~♪
Commented by こまちまま at 2008-09-04 22:07 x
今日はいつもに増してすごい品数!!!
ほんと、ここまで作れちゃうmanaさんを尊敬しますよ~~~!!
ミミガー、大好きなんですよ~~。
このキムチ和えはすごく惹かれます☆
いつも行ってるスーパーで、たまーにミミガーを見かけるので、
今度見つけたらTRYしてみます!!

豆腐ステーキ。。たしかに不思議な組み合わせ!
これがウマウマなんですね~~。これも試す価値アリアリですね☆
Commented by よね at 2008-09-04 22:10 x
manaさん、こんばんわー!

秋刀魚をバターで・・・これは、これは美味しそう~☆
秋刀魚っていつも塩焼きか煮たりして終わっていたので
何気にレパートリーが少なかったので、これはいいですねぇ。
お豆腐もゴハンのおかずになるなら、作ってみたい!
いつも淡白なので、、、これじゃ、メインにならない?と
思っていたのですよ。いい事聞いちゃった。

白ゴーヤって初めてみました!
そちらだと普通に売っているのかなぁ??
苦味とか同じなのか気になりますー!
Commented by ちょりママ at 2008-09-04 23:20 x
manaちん、こんばんわ~ん☆
かめちゃんの梅照り焼きだよー
すっごいおいしそうっ!
かめちゃんのお豆腐レシピってうっまいのよね。

この秋刀魚とししとう。すごいおいしそぅー!!
こりゃ、酒が進むわね^^
いつも食卓がおいしそうでたまらんわ~ん♪

>どんで丼^^かわいい♥
Commented by ロッキン at 2008-09-04 23:41 x
manaちゃ〜ん、かめ代ちゃんの梅照り焼き、とっても美味しそう!!
かめ代ちゃんっていうとお豆腐を思い出しちゃうほど、お豆腐レシピが豊富だけど、これは、とっても美味しそうにしあがっていて、さすがmanaちゃんって思ったわ〜

manaちゃんはほんと丁寧に作られるよね〜

それと、白ゴーヤって初めてみたし、その存在をはじめて知ったわ。
また勉強になった!(^_^)v

コメレスね。
家族4人でトイレ順番待ち・・てわかるよーーー!!
ほんとあれってどうしてみんな集中するんだろうね? 笑

さ、今日も応援〜!!
Commented by my_utuwa at 2008-09-04 23:44
manaさん、
私も、とうふステーキに反応しちゃいました。
とうふ大好き人間としては、作るしかありませんね。
それと、里芋をつぶして食卓に…なんて考えつかなかったですね~。
いろいろと参考にさせてもらっています。ありがとう・・・。

そうそう、トルティーヤつくってみました。
これは簡単で、食卓が華やかになって、主人は大喜びでした。
でも、ビールがいつもより進んでしまいましたけどね…。(笑)
Commented by hana at 2008-09-04 23:53 x
こんばんは〜♪
ご無沙汰様です。やっと遊びに来れました(T T)
(とは言ってもまだ借り回線なのですが。。。)
毎度の事ながら美味しそうで久し振りに
manaさん画像で一杯いかせて頂きました(^^)/
お豆腐も美味しそうですが里芋でビールから
焼酎ロックに変わり、、、罪ですぞ!(笑)
ご馳走さまでしたm(_ _)m
Commented by ゆみぴい at 2008-09-04 23:54 x
こんばんわ☆お久しぶりですがお元気ですか?
2学期突入です(*^_^*)v涼しい日もありますがまだ暑いです。南の方は猶更でしょうね。
今日のご飯もとっても美味しそう。この豆腐ステーキ、おいしそうでしたよね^m^♪他のお料理もとっても和食でいつもホントに素敵な食卓です。応援していきま~す♪
Commented by 恐竜ママ at 2008-09-05 00:50 x
あー、今日も理想の食卓~。
豆腐ステーキ、おいしそう。
週末 試してみまーす!
楽しみ~。

オクラちゃん、ちっちゃこくてかわいいですね。
オクラ好物なので、常に冷蔵庫にいますが
もうちょっとおおっきいかなあ。
ちっちゃいコも便利そうですね。

ポチして帰りまーす。おやすみなさい。
Commented by 依田竹司 at 2008-09-05 06:50 x
豆腐ステーキ いただきました。(笑

この頃計ったら数ヶ月で1キロ増・・・
やばぁ~~~
暑くて運動してないし・・
スポーツの秋・・いや~ちがいます^^
食・・・・・困ったぞ。
Commented by cinnamon-cake at 2008-09-05 07:43
manaさん、おはよう~。
ヘルシーなメニューですね。
これなら健康的に飲めます!
こんがり豆腐ステーキ美味しそう♪ 
里芋のひき肉の煮っ転がし・・・
芋のくずれた感じがめっちゃ旨そうです~♪

昨日のコメで巨峰が巨砲に? 間違えました。^^;
Commented by おにまま at 2008-09-05 07:44 x
イキナリ…かめ代さんページへジャンプしちまっただ!
ちょうど手元にあった広告の裏にしっかりメモりましたよぉ~♪(笑)

いろんなオカズをちょこちょこと…
テーブルいっぱいになる程並べる居酒屋ご飯は大好きです♪
我が家は全員揃ったって3人。
せめて皿数だけでも増やしたら賑やかになるかなぁ~?

黒木(くるち)←は大昔に八重山諸島を訪れたことがあって、、
その時に何故か仲良くなったお子ちゃまと、、
これまた何故だか未だに文通らしきお付き合いが続いてまして。
彼女から送られて来た葉書に写ってる木&実がそうじゃないかとガン見(笑)
どうやら同じ物♪彼女のいる所あたりでは「くるき」とも言うそう。
当時5歳だったお子ちゃまが結婚の報告にくれた葉書。
黒木は…とっても嬉しい気分と一緒に私の頭にインプットされました♪
Commented at 2008-09-05 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-05 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-09-05 12:25 x
◆ eateriorさんへ
意外だったんですよ・・・・・私は^^。
初めての組み合わせに、感激~!(^^)! でした。
冷奴でも、美味しいですよね。
沖縄の豆腐は、結構しっかりとしているので、
ステーキ向きかも知れません。

ほ~ ミミガー好きなんですね(^o^)
Commented by mana at 2008-09-05 12:25 x
◆ 鍵コメさんへ
お疲れ様でした~(^o^)丿
また、次のために 毎日を元気に頑張りましょうね^^。
Commented by mana at 2008-09-05 12:26 x
◆ かめ代さんへ
美味しかった~ すっごく!
ガーリックと梅にもびっくりだったんだけど、
それが照り焼きでしょう~ 絶妙な組み合わせで、
私のおもてなしのお料理に、加わりました^^。
美味しいレシピをありがとさんでした~(*^。^*)
Commented by mana at 2008-09-05 12:26 x
◆ ワル猫さんへ
本当に、いつも いつも・・・・・
優しいお言葉をありがとうございます。
佐賀弁バリバリのコメントも、楽しいですぅ~(*^。^*)

シシトウと秋刀魚のラブラブ
これ、美味しいんです~♪  シシトウが辛くてもグ~なのだ!(^^)!
マヨは、コレステロール・・・・・ハーフのヤツです^^。
ちょこっとだけなら、大丈夫~♪
あっ・・・・・でも、最近のマヨネーズに
コレステロールを下げる効果がある、マヨがあるとか・・・・・?
Commented by mana at 2008-09-05 12:26 x
◆ トマコさんへ
トマコさんも、いつもいつも・・・・ありがとう~。
もう~ 本当に皆さん、いい人ばかり・・・(^・^)
ガーリックに梅? ですよね?
実は、私もお初・・・・・^^。
ところがどっこい、これまた照り焼きと来たでしょう~♪
なんて創作レシピなの~と感動!
美味しかったですよ~ トマコさんも、ぜひ(^o^)/

ミミガーもだんだん メジャーな食べ物になっているのですね^^。
シシトウ・・・昨日のお弁当では、エライ目に合いましたよ 笑。
このチビオクラ・・・・
ほらっ あの、ちゃんぷる~市場ですよ!
Commented by mana at 2008-09-05 12:26 x
◆ こまちままさんへ
同じ野菜を焼いてみたり~ 巻いてみたり~・・・・・
ですけどねっ! 笑
こまちままさんも、ミミガー好きなんですね~@@。
何だか 嬉しいです!
そちらでも、売っているんですね(^^)

豆腐・・・・・こまちままさんでも、不思議な・・?でしたか?
皆さんの アイディアは、すごいな~ と、感心します。
Commented by mana at 2008-09-05 12:27 x
◆ よねさんへ
はい~(^o^)
秋刀魚をバター焼き+醤油で、香ばしく・・・・・
めちゃ 旨です!
黒胡椒なんかかけたら、洋風な感じで グ~ですよ!
この豆腐ステーキも、ご飯に合いますよ! ぜひ(^o^)/
白ゴーヤーは、私も最近初めて見つけたんです!
沖縄でも、ここ最近からですよ!
苦味は、普通のゴーヤーよりは 若干苦味がやわらかいかな。
Commented by mana at 2008-09-05 12:27 x
◆ ちょりママさんへ
美味しかった~♪
ちょりママちゃんもそうだけど、かめ代ちゃんも
皆さん、お料理上手ですね~。
よく 組み合わせを思いつくな~と感心しまくりです(#^.^#)
秋刀魚&シシトウ☆ラブラブコンビ これなかなかよ^^。
Commented by mana at 2008-09-05 12:27 x
◆ ロッキンさんへ
豆腐をこれだけのおかずにするなんて・・・・、
すばらしいアイディアですよね~。
丁寧に見えますか? 
とっても 横着者で・・・・・すっごく適当なところも多いのよ 笑。
白ゴーヤーは、沖縄でも 最近からです。
Commented by mana at 2008-09-05 12:28 x
◆ my_utuwaさんへ
そうそう、豆腐好きには たまりませんよね^^。
豆腐は、いろいろなお料理にしますが
この組み合わせの照り焼きは、絶妙な味わいで楽しめましたよ^^。
ぜひ、作って見てください~(^o^)
かめ代さんは、おもてなしの達人ですよ^^。

ま~
早速、トルティーヤ 作って下さったのですね~(^・^)
簡単で、美味しいですよね~。
おからが入って これまた、ヘルシーですし・・・・。
Commented by mana at 2008-09-05 12:29 x
◆ hanaさんへ
わざわざ、借り回線から ありがとう~ 笑。
まだ、状態が良くないのですね~・・・・・。
Hanaさんも、飲みましたか? 
平日の真ん中なのに・・・・、私も ちょいと飲みすぎ^^。

焼酎もいいですね~。
今度、乾杯しましょう~ね(^o^)丿
Commented by mana at 2008-09-05 12:29 x
◆ ゆみぴいさんへ
お久しぶりです~。
私もご無沙汰してます~・・・。
相変わらず、毎日忙しくしてますわ・・・・・^^。
こちらも 少しずつですが、
朝晩は、だいぶ涼しくなってきましたよ^^。
応援 ありがとうございま~す!
Commented by mana at 2008-09-05 12:29 x
◆ 恐竜ママさんへ
豆腐ステーキ ぜひ ぜひ!
美味しかったです~(^^)
このオクラは、とても小さいです。 贅沢ですね。
産地直売店で買ったのですよ。
普通のスーパーでは、もっと大きいですよ~^^。

応援ありがとうございます。 随分遅い時間でしたね お疲れ様です。
Commented by mana at 2008-09-05 12:29 x
◆ 依田さんへ
は~い !
食欲の秋なんですね~^^。
いいじゃないですか~。 季節を楽しみましょう~。
これから、美味しいものが 目白押しですよ~。
Commented by mana at 2008-09-05 12:29 x
◆ シナモンさんへ
健康的に飲めますかね? 笑
毎日飲んでいる私が、言うのもなんだけど・・・・・
食欲は衰えないので・・・・依田さんに ああ言いながらも、
やばっ! って言うのは、私かも知れません・・・・・(^_^;)

里芋・・・・形を残すよりもつぶして もちもちの感じが好きなんですよね~。
Commented by mana at 2008-09-05 12:30 x
◆ おにままさんへ
かめ代さんちに、ジャンプしてきましたか~?^^
美味しいレシピが、満載でしたでしょう~。

本当は、居酒屋さんに食べに行きたい・・・・笑。
でも、今は おうち居酒屋で我慢 我慢・・・・。

おにままさん! くるち知っているんだ~@@。
そうそう 八重山黒木は、有名なんですよ~。
八重山にも行ったことがあるんですね~。
そうそう くるきとも言います^^。
おにままさんの ネットワークが何だか 凄いな~(^o^)
Commented by mana at 2008-09-05 12:30 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも ありがとうございます~(^^)
後で、私も そちらに遊びに行きますね~♪
Commented by mm_house at 2008-09-05 12:33
◆ at 2008-09-05 12:23 の鍵コメさんへ
いつもお気遣いありがとう~(^^)
只今、お弁当を食べ終えましたので 大丈夫よ~ 笑。

書きたいことが いっぱいあるので、
後でゆっくり コメントしますから~(^^)/
Commented by yamayamayukarin at 2008-09-05 17:59
manaさんこんにちは♪
サンマ、こういう食べ方があるのね~冷酒に合いそうじゃない!?
超食べたい!!いや、食べる!!
(でもおろすのがめんどくさいから。。。ダンナにやってもらおうっと、照)
かめ代さんちにちらっといったのですが、すごい~!
(これからじっくり伺ってきます^^)
いつもすてきなサイトご紹介してくれてありがとう!
(沖縄の方のところ・・・もよくのぞき見してます^^;)
Commented by mana at 2008-09-06 15:42 x
◆ yukarinさんへ
お久しぶりです~♪
最近・・・私 読み逃げばかりで・・・ごめんなさい(^0_0^)
秋刀魚は、
バターと醤油だけでも美味しいんだけど、
しし唐の少しピリッと感がまた 旨いのですよ~。 ぜひ!
この秋刀魚は・・・・
開きを買ってまいりましたの・・・・ 笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-04 19:07 | 和食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧