たわわに実ったパパイヤの木と花の名前について☆お弁当♪

9月8日(月)  晴れのち曇 30℃
c0139375_14242132.jpg

今日のお弁当
□ ゴーヤーとコンビーフハッシュ炒め
□ きんぴらごぼう
□ 甘鮭ソテー
□ だしまきたまご&ウインナー



昨日、用があって 近所を車で走っていたら、これを発見!
c0139375_1425070.jpg

             (人んちの木を 勝手に撮影しておりますが・・・・・・・・笑。)


あまりに たくさんの実が付いていたので、車を降りて撮したさ・・・^^。
16個以上の実をつけていた パパイヤの木・・・・。

あ~ しりしりーして食べたいな・・・・笑
・・・と心の中で呟きながら・・・・、根本に目をやると お花もたくさん♪


c0139375_14253036.jpgc0139375_14254358.jpg
何と言う花だったっけ??

確か ぼうず花とも言ったような・・・・・ん~本当の名前が思い出せない。

ちなみに検索しても、スイカぼうずやら・・・海ぼうず・・・葱ぼうずがHIT ! 爆
昨日から、喉につかえているけど 思い出せない、この花の名前・・・・・。


早くスッキリしたいんだけど、どなたかご存じないですか~? 笑




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by トマコ at 2008-09-08 16:11 x
ウヒヒ・・この時間に珍しいでしょう~♪
今、ある不思議な保存食を作ってるところで~す。
スゴイ~(@_@) パパイヤって、こんな風に生ってるんだ!
ちょっとお声をかけてみればよかったのに~(^▽^笑)
で、下の可愛らしいピンクのお花だけど・・・
もしかしたらだけど、千日紅??
うちに前に植えていたので、よく似てる気がするけど。
違ってたらゴメンね(^^ゞ
アヒャ~ お昼食べ損ねてたから、お弁当が~~~(×_×;)
食べたいっ
Commented by eaterior at 2008-09-08 16:12
こんにちは♪

かわいいな~と思ったけど、疑問・・・(ウインナーの十字のカットは、飾りですか?)

ちょっと車を走らせて、人ん家のにこんな立派なもの達があるのがスゴイ☆
パパイヤの木ってはじめて見ました!
これがパパイヤの木なんですね♪♪
このお宅の方は、一年にこんなにパパイヤをいただくんでしょうか?
少なくとも結婚してから一回も食べてないな・・・

「千日紅」? 私は見たことも聞いたこともないんですが・・・汗
Commented by よね at 2008-09-08 17:14 x
お弁当の色合いが素敵ですっ。
黄・緑・赤などバランスがステキー!!
私も、、、ちゃんとしたお弁当を作らなきゃ^ ^;

パパイヤがあるのですよねぇ。
オカキチさんがお住まいのところは、やっぱり南国の植物が
ピッタリしますね♪しりしりも郷土料理でしたよね?!

お花、、、うむむ、、、ちょっとわからないです(T T)
でも、この紫色は大好き!(笑)←それだけかよ・・・。
Commented by 依田竹司 at 2008-09-08 17:15 x
パパイヤって?此の固いの皮をむくんだぁ・・
パパイア牛乳!!
バニラアイス入れて^^^

此れみんな飲めるようになるの?
パパイヤの葉の飲料用もあるんだね^^^
凄い!!
Commented by ワル猫です at 2008-09-08 20:47 x
これがパパイヤ・・・いや別にへんなダジャレ考えているわけじゃないですよ~

へ~ てっきり椰子の実かと思いました・・・自分のイメージではパパイヤは
プリンスメロンみたいな瓜系かと・・・

これか~  いや別にへんなダジャレ・・・(しつこいって)

↓マーボ・・・そうですか・・・ヤンマーじゃなかったんですね・・・(当たり前)

Commented by こまちまま at 2008-09-08 21:11 x
manaさんに質問!
manaさんのお弁当は、朝に一から作ってるんですか!?
(たとえば揚げ物とかも朝??)
私は前日にある程度の準備をしているんですけど、そのせいか
いつも似通ったおかずになってしまうのです。。。
かといって準備してないと朝、手際よく作れないし。。

昨日ダンナさまから「ウインナー飽きたんやけど・・」って言われてしまい
ああああ~~~、、、おべんとが上手に作れないーーー!!
manaさん~~~!って。いうことで質問しちゃいました。
バラエティにとんだお弁当を作るコツを教えてくださいーー!!

↑のお花、たまにお花屋さんで買うストロベリーキャンドルに似てるけど
違うなあ~~。1,2本一輪挿しにさすと、とってもかわいいだろうなあ~~^^
Commented by ロッキン at 2008-09-08 22:41 x
うわ〜 これは見事なパパイヤの木だわーーー!
私もmanaちゃんといっしょにしりしりーして食べたいな。(*^_^*)

そして、お弁当!!
今日もお弁当の色合いがいい!!
ほんとカラフルでみただけで食欲も増すよね〜
いつも色々考えてるよね〜 感心だよ。

コメレスね。
モッツェレラチーズをたっぷりっつうところが、贅沢でしょ?
うふふ、大好きなのよ、チーズ。(*^_^*)

さ、今日も応援!
Commented at 2008-09-08 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-08 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun-bread at 2008-09-08 23:36
私もお花はトマコさんと同じく『千日紅』ではないかと・・。
違うかな。
パパイヤの映像が南国ですねぇ~。
美しいお姿、初めて見ました。
私も夫のお弁当を作ってますが、7割が晩御飯の残り物です。ひどい??
manaさんちのお弁当はとっても美味しそうだわ!
幸せですわね・・ご主人様♪♪
Commented by マルコ at 2008-09-09 00:48 x
うわぁーーー美味しそうなお弁当

いつもmanaさんのお弁当には、惚れ惚れーーー
こっちのランチタイムに空中遊泳してこないかなぁーーーなぁーんて、いっつも思っています
パパイア、立派ですねーーーmanaさんはシリシリですかーーーこっちは、熟すのを待って、スプーンでいただきたーい!!
お花は、トマコさんがおっしゃるように、千日紅かとーーー♪
Commented by おにまま at 2008-09-09 06:36 x
みなさまのおっしゃる通り…「千日紅ぢゃろっ…by近所の婆様」と(笑)

近頃…自分がUPしたブログの内容が妙に近所にバレてるな~と思ってたら、なんと!爺婆様方がネットやっちゃってます(爆)
そりゃ各ご家庭にはネットジャンキーな世代のお孫さんがドッサリ。
私がブログ用に画像撮ってるのに興味を示されたらしくPCご購入(汗)
接続から設定からお孫様方にみんなやってもらったらしい!
70歳~80歳代の皆様…どうやらこちらも覗いてる予感です(苦笑)

青パパイヤがこっちのスーパーでも手に入らないかなぁ?破格で(笑)
大型店に行った時に見かけることはあっても高いっ(汗)
ってか…そんなの買わないで貯金してmanaさんに会いに行く??
そしたらドッサリ手料理??きゃーーーーっ♪(大爆)
Commented at 2008-09-09 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2008-09-09 08:59 x
manaちん、おはよう~☆
ん~パパイヤ!!
そっか、そっか。すごいね~
こんな気がお宅にあるなんて・・・^^

花詳しくないからわからないんだけど、きれいだね~
こんな色ってなかなかないよね。
鮮やかだわ~~
Commented by mana at 2008-09-09 10:25 x
◆ トマコさんへ
本当だ~、珍しい1番のり^^!
昨日は畑仕事は 早めに切り上げたのかしら?
ある不思議な保存食???  何だろう~? 楽しみ~(^^)

パパイヤの生っているのは、見たことなかったですか?
こんな木がもう1本ありました。それも たわわに・・・・・・^^。
合計 30個以上@@
いただきたかった~(^^) 笑

千日紅 !  そうだった そうだった~~~~~!!
あ~ もう歳ね~~(^_^;)
全然思い出せなくて・・・・自分に わじわじーしていました 笑。
あ“~ スッキリした!
Commented by mana at 2008-09-09 10:25 x
◆ eateriorさんへ
おはよう~(^^)/
ウインナーは、切っていますよ~♪
+字に切って、さらにそれぞれに 小さく切れ目を入れてあります。
わかりますか~?
パパイヤです!  いっぱい生っているでしょう~。
私も 羨ましく観ていました 笑。
eateriorさんも、食べた事ありますか? 青パパイヤ・・・。

はい!  ありがとうございます。  千日紅でした~♪
Commented by mana at 2008-09-09 10:26 x
◆ よねさんへ
よねさん・・・・、
あなたのお弁当を見たことは ないけど・・、
ぜったいに きれいに作られていると確信している manaです! ^^
毎日の晩ご飯をみたら、わかりますよぉ~(^o^)

はい しりしりーは、千切り炒めみたいなものです^^。
にんじん☆しりしりーが有名です^^。
Commented by mana at 2008-09-09 10:26 x
◆ 依田さんへ
そうですよ~(^o^)
ちょっ・・・・ちょっと・・・・それなんですか?
パパイヤ牛乳???

私、知りませんけど~~~ 笑。
パパイヤの葉の飲料???

それも 知りません~~~(>_<)
調べてみよう~ 笑
Commented by mana at 2008-09-09 10:26 x
◆ ワル猫さんへ
いや別にへんなダジャレ考えているわけじゃないですよ~
ワル猫さん・・・・・、
そんな風に言ったら 絶対考えていたと思います 爆。

パイナップルも木に生っている と勘違いしている人が多いです。
意外に、パパイヤも知らないかな?
と思って、UPしてみました^^。

ヤン坊 マー坊は、懐かしいな・・・・・今もやってましたっけ? 笑
ヤン坊 マー坊 天気予報~ なんてあったな~ 笑。
Commented by mana at 2008-09-09 10:26 x
◆ こまちままさんへ
はい!
朝作ることが ほとんどです。
唐揚げは 朝、揚げています。(前の日で下準備していますよ)
でも、本当は 前の日で全部済ませて、朝作らないお弁当を目指したい。
それが、全然できない・・・・・(^_^;)
例えば・・・・・ゴーヤーちゃんぷるーも、
前の日で切っておけば もっと時間を短縮できるのに、
朝から、野菜も切って・・・・焼売を1から 作った事もあります・・・笑。(バカネ・・・)
バラエティーに富んでないですよ・・・私のお弁当。
いつも同じ感じ じゃないですか~~?

3品入れば 十分なお弁当だと思いますよ^^。
私ひとり分のお弁当なら、
おかず1品の チャンプルー弁当でも いいくらいだわ・・・・笑。
煮物など(きんぴらごぼうやひじきとか)は、作り置きしています。
ひじきなら、ひじきだけのを・・・。
それに、朝野菜を加えて炒め直す・・・。 そんな感じです~。
まずは、メインを1品考えて・・・・卵焼きは必ず入れているから(笑)
ほら、もう~2品でしょ 笑。

ストロベリーキャンドル・・・・・ありゃ どんな花だっけ? 笑
Commented by mana at 2008-09-09 10:27 x
◆ ロッキンさんへ
ロッキンさんとこ・・・(アメリカでも) パパイヤって食べますか?
フルーツとして食べるんだろうなきっと・・・・。

毎日 ありがとさんです!^^
Commented by mana at 2008-09-09 10:27 x
◆ at 2008-09-08 23:24の鍵コメさんへ

ぷぷぷ・・・・ぷゎっはははは・・・・。
ごめんなさ~い 笑ってしもた・・・。
そちらに コメントしま~す(^o^)
Commented by mana at 2008-09-09 10:28 x
◆ junjun-breadさんへ
ありがとうございます。
そうでした~ 千日紅!
ど忘れして、ず~っと思い出せなくて・・・・胸でつっかえてて・・・笑。
皆さんのおかげで スッキリしました~ 笑。

お弁当は、その家々のスタイルですから・・・、
残り物でも全然OKじゃないですか!
私1人分のお弁当なら、絶対にそうしています^^。
3人分作るから、晩ご飯が残らないと どうしても新たに作ることに・・・。
Commented by mana at 2008-09-09 10:28 x
◆ マルコさんへ
パパイヤは、フルーツがお好きですか?
私は・・・この青パパイヤを 野菜として頂く方が 好きなんです!^^
骨付きチキンなどと 煮込んでも なかなか、美味しいのですよ。

千日紅でした~♪ ありがとうございました~(^^)/
おかげで、スッキリ~~! 笑
どうも、やはり ど忘れがひどくて・・・・・もう=やんなっちゃう。
そうそう、マルコさん
我が家のマンゴーのアクセサリーになっている 山芋の葉・・・・
もう~凄いことになってます 笑。
近々 撮影してみようかと・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-09-09 10:28 x
◆ おにままさんへ
そうじゃった 千日紅!
もう~ ど忘れって、なかなか思い出せないものねっ ! 笑

70~80歳で、ネットですか~~@@
凄いな~チャレンジ精神旺盛なんでしょうね^^。
では・・、近々おにままさんと そこの爺ちゃん&婆ちゃんたちとの
コメント合戦が見られるかしら? 笑 楽しみ~♪

パパイヤは、さすが おにままさん、食べたことあるんですね?
白ゴーヤーも知っている位だからな~ ^^。
パパイヤは、こっちでも 安い野菜ではないですよ。
だから、この木を羨ましく眺めていたのです・・・・笑。
Commented by mana at 2008-09-09 10:28 x
◆ ちょりママさんへ
おはよう~♪
パパイヤは、多分 果物で知っているよね?
沖縄では、野菜で食べる方が 多いんだよ~(^^)

朝早くから
わざわざ、ありがとうね~♪
Commented by チャーミー at 2008-09-09 13:06 x
はじめまして(^_-)-☆

コメントありがとうございました。
美味しいお弁当がいっぱいですね。
また参考にさせていただきますね~~~~^^

台風、沖縄も今年は上陸無しなんですね。
嬉しいけど、自然界は厳しいですね。
やっぱり来るものは来なきゃだめなんですね。

またお邪魔したいのでリンクさせてくださいね(*^_^*)
Commented by mana at 2008-09-09 14:33 x
◆ チャーミーさんへ
いらっしゃ~い♪
こちらこそ、さっそくのコメントありがとうございます~(*^_^*)
台風・・・・心配なんですが、
水不足の方が、もっと心配なんです。
結局、こうなるともう~
台風に頼るしかないんですよね~。
台風対策するのも、億劫なんですが・・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-08 14:29 | お弁当 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧