簡単おやつ ☆ 紅芋モンブラン♪

9月15日(月) 敬老の日  曇り時々雨  31℃
紅芋モンブラン
c0139375_15344063.jpg


さ~ 
私には、とても珍しい スイーツですわよ 笑。

スイーツのお上手な方が多いので お恥ずかしいのだが・・・・・、
とっても、簡単なのでレシピなんぞ・・・・。

c0139375_15354077.jpg

材料(6人分くらい)
紅芋・・・・・・・・・・350g   砂糖・・・・・・・・・大さじ3
又は、さつまいも       (さつまいもなら、大さじ2)
生クリーム・・・・・・・・70cc  カステラなど市販のケーキ・・・・・・・・・6切れ
アーモンドスライス・・・・適宜

(a)
生クリーム・・・・・・・・130cc   砂糖・・・・・・・小さじ2
バニラエッセンス・・・・少々


私は、直径5cmの型で抜いたので プチケーキになり、20個分くらい。
c0139375_15355963.jpg

作り方
① カステラは、直径5~8cmくらいの丸型などで抜き、乾燥しないようにラップしておく。
② 紅芋は、皮を剥いて 2cm角くらいの大きさに切り、水にさらす。
③ ②の紅芋を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて 柔らかくなるまで茹でる。
④ 柔らかくなったら、水気を切り ボールにあけて、熱いうちにマッシャーなどでつぶし、
  砂糖と生クリームを加えて手早く混ぜて、星型の口金をつけた絞り袋に入れる。
⑤ (a)を混ぜ合わせ、角が立つ程度の八部立てにする。
⑥ カステラの上に、⑤の生クリームをスプーンや絞り袋で中央にのせ、
   ④の紅芋をくるくると渦巻状に絞り出す。 上にアーモンドをトッピングして出来上がり♪


要は・・・、スイートポテトのようなものなんだけど・・・。
c0139375_1537591.jpgc0139375_15365245.jpg
切り口は、こんな感じ。


型抜きして 残ったカステラを、グラスに詰めて
c0139375_15374051.jpgc0139375_1537533.jpg
こんな風にしてもいい^^。


裏ごしをしていないので、モンブランのような小さい口金では 詰まってしまうので、
大きめの星型の口金を使うと絞りやすい。
もちろん、裏ごしして 小さい口金でモンブラン風にしても♪^^


しかし・・・・・つくづく、苦手なスイーツだわ・・・・・下手くそね (^_^.)

c0139375_15391086.jpg



台風13号の影響で、ず~っと曇りや雨のお天気・・・・。
今日も、こんな空。
c0139375_15393155.jpg

飛んでます♪ 飛んでます♪^^ 鳥が・・・・・


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by こまちまま at 2008-09-15 16:00 x
manaさん、スイーツだーー!!
かわいい~~~!!!
manaさんってプチ○○ってレシピが多いですね~~!!
まさに女にとってはツボ☆なレシピ。
今日も私にとってツボ☆です^^

私も近々モンブラン作ろうと思ってたとこだったんですよー!
紫芋、とても好きなんですけど買ったことがない(というかあまり見かけない。。)
おいもかカボチャで作ろうっと!!

↓昨日のランチ、お好み焼きでした~~~!!
おいしいですよねえ~~。大好きです☆☆
Commented by ワル猫です at 2008-09-15 16:32 x
いえいえ、ウサギの耳みたいでアーモンド可愛いか~
紫イモか~ それ作ってないから・・・沖縄は有名ですもんね~

オイドンも最近スイーツ作りサボってます~ こら気合いれんと追い抜かるっばい・・・

↓のお好み焼ですが・・・肉は中に混ぜて焼くやつと、下に敷くやり方がありますね、オイドンも昔は混ぜていましたが、今は下に敷いています。敷くとじっくり焼いても豚の油で焦げ付かないですよね。それと溶き卵を最後にかけて少し焼いています・・・マヨネーズ・・・当然つけますがな~ 腹にたまりますがな~(笑)


Commented by トマコ at 2008-09-15 17:34 x
あちゃ~ やられた~(笑)
紫芋でモンブラン♪ 作るつもりでした~(^^)
でもね・・私はこんなにキレイには出来ません。
それなのに、お菓子作りが好きだとイバッテ言ってます(^^ゞ
お恥ずかしや~ manaさんスゴク美味しそうです!
こちらも少し風が出て、雨が降ってます。
台風・・どうなってるんでしょうね。

お好み焼きには、我が家も当然マヨをかけますよ。
もちろんお腹にたまってますがな~(笑)

へ~(@_@) 鹿のお肉って、そんなに美味しかったんですね。
ステーキ丼はトマオがヨダレたらしそうで~す(^^)
Commented by ロッキン at 2008-09-15 21:58 x
うわ〜 なんて綺麗な紅芋モンブランなのーーー!!
苦手なスイーツってどこが!?
めちゃくちゃ上手だよ!!

うちの母がモンブラン大好きなんだよね〜
で、自分でつくれないから、私はいっつも買ってきてあげていたわ。(^^ゞ

応援も!
Commented by yuriaoka at 2008-09-15 22:22
こんばんは~☆
紫芋のモンブラン、超おいしそ~です。
スィーツ、私は本格的に苦手です。
でも簡単に出来るものもあるんだから、週末なんかに挑戦すべきですね。
がんばります。
↓やきそばってすっごく好きです。
でも自分で作るといまいちイメージどおりにいかないんですよぉ(涙)
なんかコツがあったら教えてくださいまし。
あと、鹿肉、私もレストラン(めったに行かないんですけど・・・)で頂いたことあるんですが、臭みもなくとってもおいしかったです。
まぐろもお肉も赤身の方が好きなので、鹿肉はビンゴでした♪
でもなかなか食べる機会がありません・・・。
それから3つ応援クリック~☆
Commented by junjun-bread at 2008-09-15 22:51
上の白いのは何かなーって思って見てました。
アーモンドスライスだったんですね!
紫芋は、本当に濃い紫で綺麗ですね。
紫芋って家庭菜園で作れるのかしら・・。一度挑戦してみたいです。

全然へたくそじゃないですよー!
どのバージョンもとっても美味しそうですもん♪
Commented by ちょりママ at 2008-09-15 23:29 x
manaちん、こんばんわ~☆
すっごっすごいぃ、上手ー!!
売り物みたいだよ~
私あったら絶対かうな~
優しいケーキの雰囲気がピッタリだよ~~

>クリチがらめ。パンにもピッタリだね~^^v
Commented by エリコ at 2008-09-16 01:04 x
manaさん凄い~(≧ω≦)
ケーキ屋さんのショーケースの中にあるモンブランみたい!美味しそう~。
紅芋スイーツ大好き!
沖縄にいて良かった~って思いますよね♪♪
てか、manaさんほんとケーキ屋さんになれますよ!
Commented by おにまま at 2008-09-16 07:27 x
きゃーーーーーっ!!ヨダレがーーーーっ!(爆)

近頃、朝目覚めて直ぐでもスイーツ系OKに。
とっても危険な予感。食欲の秋だし…プチダイエットはどこへやら(汗)
どこらへんが「下手くそ」なんだか。
お店のショーケースに並んでても違和感ないっすよ。
きっと買っちまいます。30個くらい(笑)

紫芋はお高くて手が出ないけど…紅あずまで出来ないかしら(苦笑)
Commented at 2008-09-16 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-09-16 10:55 x
ああーーーこれからお芋がたくさんとれますからーーー

これはいいタイミングのスゥイーツですねぇーーー
紫芋の色が、かわいい貴婦人をイメージさせてくれます!!
きっと、さっぱりして、いただきやすいお菓子なのでしょうね!!
ゆしどうふのお雑炊、とてもからだにやさしそうーーー
ナーベーラー、いただいてみましたーーー
やさしい味で、食感がくせになりそうですーーー
Commented by よね at 2008-09-16 11:36 x
こんにちわー!

うわー、まさにコレ!食べたいーっ。
紅芋って大好きなのですよー。
よくお土産で紅芋タルトをもらうのですけど
あれが、美味しくて美味しくて・・・。
こんなに紅芋がたっぷりだったら
笑顔が出まくりです。(笑)

デコレーションもとても奇麗ですよ。
ちゃんと、渦巻き(?)も出来ているし
何をおっしゃいますか!って感じですって。

台風は大丈夫ですかね…。心配ですね…。
この観覧車って、、、本島の中部地方にあるものですか?
もしかしたら、この近くのホテルに泊まった事があります^ ^
Commented by mana at 2008-09-16 11:54 x
◆ こまちままさんへ
あ~ こまちままさんの、スイーツを見てきて
自分のを見ると・・・・つくづく センスないな~ って感じた 笑。
やっぱり、スイーツやパンも・・・・・作り慣れないとダメだね・・・^^。
でも、かわいいって言ってもらえて 良かったさ~(=^・・^=)

かぼちゃのモンブランも、美味しそうですね~。
楽しみにしています~(^^)/

おっ (^0_0^) 久々のかぶりじゃん? お好み焼き♪
Commented by mana at 2008-09-16 11:54 x
◆ ワル猫さんへ
あひゃ~~ ウサギの耳か~ 笑 本当だ~(~o~)
あ~この際、目とか鼻とか つけりゃ~良かった~♪

でもやっぱ・・・なんか・・・・センス なっ・・・・・ (-_-;)

ワル猫さんのスイーツも、美味しそうですものね~。
スイートポテトはもちろんのこと、
お芋とチーズケーキのコラボも美味しそうやった(*^。^*)

お好み焼き・・・・家庭によってもさまざまだと思いますが、
卵を最後にかける・・・・・ん~美味しそうですぅ~。
今度やってみよう~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-16 11:54 x
◆ トマコさんへ
へ~@@ そうだったんですか?
作ってください 作ってくださいよ~♪

美味しそうと言ってもらえて・・・・(*^。^*)ニンマリですわ^^。
おかげさまで
20個以上のプチケーキでしたが、ぺロッとなくなってしまいました。

台風は、暴風域ないらしいのですが また発達するかもとか何とか・・・・。
困ったもんです。
我が家の住んでいる 中南部は、結構大雨降っているのに、
ダムのある 北部では、あまり降っていないようで、
水不足は、今のところ まだ解消されていないみたい・・・・・(~_~;)

そう・・・・鹿のお肉・・・・、牛肉より癖がないです。
まじ、美味しかった。^^ 
Commented by mana at 2008-09-16 11:54 x
◆ ロッキンさんへ
ありがとう~(*^。^*)  うれしいな=♪
苦手なんすよ・・・・・スイーツ系や パンは・・・(-_-;)
モンブラン・・・・・あれって、栗が中に入っていて・・・・、
外側のヤツは、さつまいもなんですってね!^^
私も、モンブラン・・・・・好きですよ~(*^。^*)
Commented by mana at 2008-09-16 11:55 x
◆ yuriaokaさんへ
どうも・・・・・スイーツ系はダメですね・・・^^;
酒飲みだから、甘いものをあまり好まないせいか・・・・笑。
子供たちに、作ってと言われて 作っても、
食べられればいいさ~ くらいで・・・・・笑。
スイーツは、難しいです。

焼きそばのコツね・・・・・ん~ なんだろう?
強いて 言えば、
麺と具材を別々に炒めている事かな・・・・・・・・。
一緒に炒めると 野菜の汁気とか出てきちゃって、べちゃ~っとなってしまいがち。
なので、野菜や肉・・・魚介類は別の鍋で、塩コショウで味付けしておく。
さっと炒めて、野菜のシャキシャキ感を(半生くらいで良い)残しておくの。
麺は麺だけで炒めて、ソース焼きそばならソースを・・・
塩焼きそばなら塩を・・・麺に味付けします。
それを、後でざっと混ぜ合わせて 出来上がり~♪ とこんな感じですかね。
もやしが、シャキシャキとしていると美味しいです。

鹿肉・・・・やはりビンゴでしたか!^^
ホント 改めて美味しかったと思いました(=^・・^=)
Commented by mana at 2008-09-16 11:55 x
◆ junjun-breadさんへ
はい~  ウサギの耳みたいですぅ~ (*^。^*) 笑
どうもね・・・・・飾り付けも難しい・・・センスない・・・・(~_~;)
お褒め下さって・・・ありがとうございます お恥ずかしい・・・(*^。^*)

紅芋は、さつまいもに比べると 少し甘味は少ないんです。
でも、風味も そしてなんと言ってもこの色!
あまりの紫色に、うっ ・・・・って思う人もいるみたいです^^。
でも、食べると優しい味なんですよ~♪
いつもコメント下さる、お友達の・・・・↑トマコさんたちも家庭菜園をなさってて、
紫芋を植えてらっしゃいますよ^^。
Commented by mana at 2008-09-16 11:55 x
◆ ちょりママさんへ
本当に~ (^0_0^)?
木に登っちゃうよ~ 笑。

でもさ・・・・市販のスポンジやカステラを使うから、
私にも出来たのよ・・・・・笑。
スイーツは、奥深いわ・・・・・・(~o~)
Commented by mana at 2008-09-16 11:55 x
◆ エリコさんへ
ほ~い!(^^)!
そんなに 褒めてもらっってもさ~~・・・・・・
何も出んぞ~ ってね・・・・・・笑。
おだてられて木に登るか~~~(^0_0^) 鼻息プンプン。
紅芋 美味しいよね~。
私の東京の友達は、色見て 引いてたけど・・・・・苦笑。
Commented by mana at 2008-09-16 11:56 x
◆ おにままさんへ
朝目覚めて、スイーツ?
疲れているんじゃない・・・・?
疲れていると 自然に甘いものを欲するらしいよ・・・・。^^

あら・・・おにままさんにも お褒めの言葉をありがとさんです(*^。^*)
みなさんほら・・・・・
お上手な方ばかりだから・・・・・恥ずかしいのよ 本当は・・・笑。
紅芋も 売っているんですね?
紅あずま でも普通のさつまいもでも、ぜんぜんOKですよ~。
少しお砂糖を控えると 良いと思いますよ。
(紅芋は、さつまいもに比べると 甘味が若干少ないです)
Commented by mana at 2008-09-16 11:56 x
◆ 鍵コメさんへ
ありがとう~。
あなたに 言われると・・・・・
ますます恥ずかしいのですが・・・・笑。

いえね・・・・・・味は、良かったのよ~♪
プチケーキと言えども、20個以上・・・・・・
おかげさまで、昨日で、全部なくなったさ~・・・・(*^^)v
Commented by mana at 2008-09-16 11:56 x
◆ マルコさんへ
ぜひ ぜひ ぜひ~♪^^
私でも作れる 簡単です~ 笑。

ほ~ これまた 紅芋も喜ぶ 貴婦人のイメージですか~(^^)
すごい色だと・・・ひいた友達もいたのですが・・・・笑。
甘さも ちょうど良く、美味しくできました(*^^)v

ナーベーラー食べたんですね~^^
もう、今年は そろそろ終わりですね・・・・。
Commented by mana at 2008-09-16 11:56 x
◆ よねさんへ
あちゃ~ (~o~)
スイーツ上手な、よねさんにまでお褒めのお言葉・・・・
お恥ずかしいです・・・・笑。
ちゃんと 渦巻きになってますぁ~? 笑。

紅芋タルト・・・・・そうそうあの感じ^^。
あれよりも 少し甘味は、少ないかな・・・。
こっちでは、やはり・・・・
さつまいもよりも 紅芋の方が売られる数も多いです。

台風・・・・・もう~早く消えてなくなれ~って感じです^^。
観覧車・・・・・そうです^^。 (観覧車は沖縄には、そこにしかありません 笑)
へ~ 泊まった事あるんですか?@@
うちの近くまで、来たってことですね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-15 15:44 | その他 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧