豆腐を使って花焼売☆ 和中華な献立♪

c0139375_1538498.jpg


昨日の晩ご飯
□ 茄子のひき肉挟み揚げ
□ 豆腐の花焼売
□ きゅうりとちくわのサラダ(ちょりママさん味噌ドレ)
□ コーンと豆腐&えのきの 和中華スープ


c0139375_15383344.jpg

茄子のひき肉挟み揚げ レシピ
味付けは、味噌も入って 和♪
お弁当のおかずや
おつまみにも良さそう。


c0139375_15384860.jpg

豆腐の花焼売 レシピ

餃子の皮を使ったので、
少し大きめの
皮が花びらみたいになったので、
花焼売^^。
中華の味付けだけど、
豆腐が入っているので 和の感じに。


c0139375_153939.jpg

きゅうりとちくわのサラダ
(ちょりママさん味噌ドレ)

また作りました。
ちょりママさんの味噌ドレ♪
今度は かぼすで!
これまたシークヮーサーとも違い
香りが豊かなドレッシング^^。


c0139375_15391844.jpg

コーンと豆腐&えのきの
         和中華スープ

具だくさん!
えのき・豆腐・コーン・卵・白ネギ。

味付けは、
いつもの味覇を使っているけど、
薄目にして、少しだけ味噌を加えた。
片栗粉でとろみもつけて、
ん~ 和 中華な味だわ。
これが どうして
美味しいのよ~(^^)



c0139375_15401516.jpg



昨日は、キッチンドランカーにつきまして・・・ 私だよ・・・笑
優しい~コメントを下さった皆さん、どうもありがとう(^^)

昨日も・・・、私はしっかり飲んでおりました・・・(^(00)^*)
そこへ帰宅した ブルース・・・・。

引き続き禁酒しようとしている夫に・・・・、
コップ1杯だけ・・・・☆ビールを勧めた 悪い妻であります・・・・σ(≧ω≦;)



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ぷんぷんママ at 2008-09-19 16:07 x
すっごく美味しそうですね(*^_^*)
豆腐入りのシュウマイなんて凄いヘルシーで素敵(●^o^●)
ナスの挟み揚げなんて私好みです\(^o^)/
ナス料理大好きなんですよ~┴┬|*`艸´)
↓お弁当も彩りよくって美味しそうです♪

>こちらこそ訪問&温かいコメント感謝です<(_ _)>
こんな食いしん坊な私ですがこれからも宜しくです\(^o^)/
Commented by ワル猫です at 2008-09-19 16:11 x
オイドンも昨日はナスのはさみ揚げやった~ 手料理ではありませんが・・・
味噌を入れて・・・フムフム・・・それいいかも・・・

こんどやってみるべ~ 仕事中なので短めのコメントです・・・ちと夜が忙しい物で・・・もち飲み会です・・・
Commented by hana at 2008-09-19 16:49 x
てんこ盛りのお弁当、最高に美味しそうです♪
毎度の事ながらお金を取れそうなお弁当(盛りつけ)で
「うまそぉ===」と我が家の腹ぺこ中学生が脇で目を輝かせて
のぞき込んでおります^^;

コーンを使った汁物って優しいお味で美味しいんですよね〜
我が家でも中華味でスープをする時はコーンが人気アイテムです。
ナスも今が美味しい時期ですよね。沢山頂いたので痛む前に
せっせと漬け物にしているのですがおつまみにはナスと油も相性良いのよね〜
次回は是非これで一杯いきたいです♪
Commented by おにまま at 2008-09-19 17:00 x
そうそう!そういう風なのが労働者向け(笑)
だけど…manaさんが詰めたら料亭幕の内に見えちゃうから却下です(爆)

シュウマイって形作るのがどうも苦手。。
お弁当用に作ってみたこともあるのだけど、まるでハヤエモンが作った泥団子ソックリで(汗)食べればシュウマイだから…なんて言い訳しながら詰めた覚えが(苦笑)
味噌ドレのレシピをゲットしにジャンプしたら…つまみに良さそうなオカズを発見!ついでに端休めな一品まで…脱線しまくって本来の目的を忘れて戻ってきちまいました。また行ってきます(爆)

我が家はみんな豆腐好きなんですが、豆腐って消費期限がすぐ来ちゃうでしょ?
パパの実家から定期的に大豆が送られてくるので作ることにしたのです。
やっちゃうと結構簡単ですよぉ♪♪
Commented by gerogero at 2008-09-19 17:13 x
とっても豪華な…ええーっ(@0@)残り物~??
うちのお弁当の3日分はいけるぞ~(爆)
manaさんちの冷蔵庫に「通り抜けフープ」を付けに行きたい!!

いきなり質問です!
茄子のひき肉挟み揚げ←どうやって揚げているのか知りたい!
ナゼに空中分解しないの~(@0@)
豆腐の花焼売、こりゃあヘルシーだ~。
メタボ系のわが家が求めているものです。見た目もキレイ~(^-^)
ドレッシングも、必ず何か一ひねり加えてあるんですね~
う~ん、今晩は手抜きのカレーだが…ムムム~
Commented by fuwari funwari at 2008-09-19 17:54 x
manaさん、こんにちは。
早々にお立ち寄りくださいましてありがとうございました。

色も可愛くって、綺麗ですね~♪
茄子のひき肉挟み揚げも食欲がもりもり前回ですね(*^▽^*)
これはおつまみにも最高ですよね。

↓のお弁当、めっちゃめちゃ美味しそうなんですが。。。
このお弁当を食べる事が出来る方は幸せものです(^^)

こんな素敵なお弁当を作ってみたいです。
勿論応援です(^^)
Commented by eaterior at 2008-09-19 18:16
こんにちは♪

ブルースさんのお話を聞いて、私は昨晩大瓶1本で止めました!!
主人は、2本飲んでいたけどね・・・^^

ちょりママさんのレシピ、すっごいですね~
ちょっとのぞかせて頂きましたが、料理研究家みたい☆
新しい小技がいっぱいでした^^

シューマイって作ったことないけれど、manaさんレシピ見ながら、
作ってみようかな~。ビールのおつまみに良さそうですよね^^ ぽちっ☆
Commented by mame at 2008-09-19 18:19 x
ああー、コーンスープにシュウマイだなんて私の大好物じゃないですか!
どうして画面から取り出せないのかしら(^^)

晩酌相手がいると、よりいっそう美味しいですもんね、お酒って(^ー^)ふふ
Commented by junjun-bread at 2008-09-19 19:13
お弁当が本当に毎日美味しそうですね!
もう残り物を“ワシャー”っとつめる私、いけない妻です・・笑
来週からガンバロ・・っかな・・・。
今日の晩御飯もヘルシーでかつ、美味しそうです。
シュウマイの上のコーンとオクラがとっても綺麗で食欲をそそりますねぇ。
Commented by トマコ at 2008-09-19 19:55 x
シュウマイだ~! 人生で一度しか作った事ありません。
好きなんですよ~♪ ウヒヒ・・・上手く包めないんです(^O^)
見せてあげたいくらい・・・(笑)
コーンスープがまた美味しそうで、相性バッチリですね!

ナスのはさみ揚げが食べたくなっちゃった~
これはパクパクと・・ビールもすすみそうですね~イヒヒ♪

労働者向け(笑)のお弁当も美味しそうでした!
あの卵焼き器を生協のカタログで発見して
注文してみようと思ったら忘れてた~(×_×;)
1個を3人で、しかも二つに切ってる! スゴイ・・・


Commented by こまちまま at 2008-09-19 21:02 x
manaさん、こんばんわいん~~☆
今日もお酒が進みそうなメニューですね~!!
ブルースさんにお酒勧めたんですか??(笑)
結局ブルースさんは飲んだんですか??その先が気になる。。

花シュウマイ!初耳~なメニュー!
そういう名前で実際存在するんですか?それともmanaさん命名??
↓のお弁当もまた手が込んでる~~!!
やっぱり磯辺揚げも朝揚げたんです・・・よね・・?(ほんと、尊敬。。)

↓おネエMANS、深夜放送なのですね。。
あれ、見ちゃいますよねえ~~~^^
女の子が食らいついちゃう番組だわ・・・
Commented by ロッキン at 2008-09-19 21:44 x
シュウマイだ~! 私も恥ずかしながら、人生で一度しか作った事ありません。(^^ゞ 1回つくってもう満足!って感じ。あはは。

しっかし、mana ちゃんは凄いよね〜
なんでも丁寧に綺麗に作っちゃうんだもん。

タコライス、皆さん凄い反応だったね!
mana ちゃんのお陰だよ。
これからも友達の輪が広がっていって、それが形になっていきますように!!

応援もね。
Commented by よね at 2008-09-19 21:57 x
manaさん、こんばんわー!

今日もとても手が込んでいる食卓ですね。^ ^
ホント、尊敬します!↓のお弁当もそうだけど・・・。
私ならお弁当に4品のおかずだったら
「今日は頑張った」と自分を褒めちゃいますよ。(笑)

そして、「茄子のひき肉挟み揚げ」は私でも食べれそうな気がします!
お肉の旨みがギューッと茄子に染みこんでいる感じなのかな。
レシピも拝見したのですが、緑のはニラなんですね!
炒め揚げでもOKなのも魅力的です♪
Commented by cinnamon-cake at 2008-09-19 22:44
↓おからにょっきに、お豆腐しゅまいに、目から鱗が落ちまくりです。^^
どれも好きなものばかり、美味しそうです♪
レシピ見て来ましたよ~豆腐のしゅうまいヘルシー~♪ 
なすのひき肉はさみ揚げ、一度作って油の中で分解して
無残な姿に・・・それから作ってません。
揚げなくってもいいのがいいです。
manaさんレシピでリベンジしてみようかな。^^



Commented by ゆみぴい at 2008-09-19 23:11 x
ご無沙汰しております(^_-)-☆お元気でしたか?
今日も色々考えられたお料理ですね^m^♪
キッチンドランカーなのですか?私も前よくやってましたよ。今はお腹につくから控えてます☆
豆腐のシュウマイなんて発想なかったですね。
ホント和の料理がとってもお上手でうらやましいです。
全ポチしていきま~す♪
Commented by マルコ at 2008-09-19 23:25 x
アッはーーー我が家も昨夜は茄子でしたーーー

ワル猫さんのところは、はさみ揚げだつたようだけどーーーこちらは、はさみ焼きでしたーーー
あつちこっちの食卓でーーー茄子レシピーーー
今度は、揚げでいこうかな♪
ニョッキはいつも市販のものを使っていますーーー
手作りすると、おそらくゆでてーーーつぶしてーーーこしてーーー小麦粉をうつてーーー棒状にしてーーー包丁で金時飴みたいに切ってーーーゆがくーーーじゃないかしらんーーーああ、大変ですーーー!!
Commented by ちょりママ at 2008-09-19 23:37 x
manaちん、こんばんわ~ん☆
うほほ~ありがとう~♥
もぅ・・・すっごいうれしぃっ(๑→‿ฺ←๑)
今日の晩ごはんもおいしそうだな~
今日はご飯が早かったからすごい食べたいぃ・・・ううっ・・・
なすもいいし、シュウマイもいいな~~
あーあーあー。笑

>冬瓜、白い粉ね!了解!
めっちゃさんきゅ♥▽♥
Commented at 2008-09-20 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2008-09-20 08:17 x
どれもこれもおいしそう~~~。
今、朝食前なんですけど、手を伸ばして1つずつお味見したい衝動に駆られておりますぅ。
見えるのに何で手が届かないの!とジタバタ(笑)
お豆腐はどんなお料理もヘルシーにしてくれる優秀食材ですよね!

でね、manaさ~ん。
早速なんですが、このおいしそうなものいっぱいのブログにしょっちゅう遊びに来たいのでリンクを貼らせていただきたいと思うんですけど、構いませんか?
ぜひそうさせてくださいな(^_-)
よろしくお願いいたします。

応援(^^)v
Commented by mana at 2008-09-20 12:02 x
◆ ぷんぷんママさんへ
豆腐がいっぱい入っているので、お肉少なめでも満足ですよ^^。
茄子は、今おいしい頃ですよね~。
どんな料理でも美味しく食べられる茄子、私も大好きです(*^。^*)

食いしん坊&飲べ~な私です 笑
どうぞ よろしくね ヽ(^o^)丿
Commented by mana at 2008-09-20 12:02 x
◆ ワル猫さんへ
早い時間だな~と 思ったら・・・ふふ
お仕事中でしたか・・・・・^m^

お味噌を入れての 茄子の挟み揚げでも焼きでも ぜひ~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-20 12:02 x
◆ hanaさんへ
てんこ盛り弁当は、
ご飯の上に並べていたので・・・・少しボリュームがありました(~o~ヾ
食べ過ぎて、お腹いっぱいになり・・・・
いつも以上に、睡魔との闘いになってしまいました・・・・笑。

コーンスープは、洋風スープでも美味しいですが
中華のとろみのある☆コーンスープも美味しいですよね^^。
茄子は、お漬物で あまり食べたことないですね~・・・・。
沖縄は、そういえば・・・・考えてみると・・・、
漬物を食べる習慣があまりないですね。
おつまみに 美味しそうですね。 茄子の漬物^^。
Commented by mana at 2008-09-20 12:03 x
◆ gerogeroさんへ
だって・・・・、
パパイヤしりしりーなんて・・・何日続けて食べたか・・・・笑。
調理していないパパイヤが、まだ半分残ってますよ・・・・(~o~)

茄子のはさみ揚げ、
多分、油の海の中にドボンと揚げたら、空中分解するかも・・・^^。
私は、多目の油を入れたフライパンで、炒め揚げにしましたよ。
片栗粉でしっかりつけて抑えてあったものは、剥がれにくいみたい。
揚げるときに 天ぷらの衣の薄のを まぶして揚げたら、大丈夫じゃないかな~。

豆腐の焼売は、食べるとき皮がはがれてしまいました・・・笑。
包む量が多すぎたか・・・・? 粉を振るべきだったか・・・?
でも、味はグ~d(^3^)b でしたよ~。
Commented by mana at 2008-09-20 12:03 x
◆ fuwari funwariさんへ
いえいえ こちらこそ、
素敵なブログを拝見させていただきました。
みなさん、素敵なセンスあふれるブログをお持ちですよね。
私も、fuwariさんのところで いろいろと参考にさせてくださいね。^^
これから また楽しみです。
応援もありがとうございます(^^)
Commented by mana at 2008-09-20 12:03 x
◆ eateriorさんへ
あ~ (*^。^*)  あらら・・・・
そんな・・・・私は、しっかり飲んでますのに~ 笑。
週末は、思い切りのむはず・・・笑

ちょりママさん、すごいですよね。
丁寧に、レシピを作られてて・・・・。 毎日感心して見ています^^。
シュウマイ作ったことない方・・・・1度しか作ってないとか・・・・・
意外とみなさんが作られてないのには、びっくり(~o~)

ただ・・・今回のは、餃子の皮なので 少しはがれやすいですよ^^。
シュウマイの皮を使って、作ってみてください 笑
Commented by mana at 2008-09-20 12:04 x
◆ mameさんへ
私も・・・・・、
人のブログを眺めては・・・・・・、
PCから出て来い~ 出て来い~ってつぶやいています 笑。
どこでもドアが欲しいです^^。
Commented by mana at 2008-09-20 12:04 x
◆ junjun-breadさんへ
ご飯の上に ドカ~ンとてんこ盛りですよ 笑。
見た目で、ちょっとお腹もいっぱいになっちゃいます・・・笑。
でも・・・・残り物があると、便利ですね^^。 楽です。
朝から、せっせと作る難儀を考えたら、
残り物をいかに有効に活用するかを考えたほうが良さそう (^^)
Commented by mana at 2008-09-20 12:04 x
◆ トマコさんへ
え~ トマコさんがっ?@@
ほんと みなさん、意外とシュウマイ作られないんですね~。
餃子よりは、簡単だと思いますよ~♪
あのね・・・・、でも
これは、餃子の皮で包んだでしょ^^  蒸し焼きにした後・・・
はがれやすいみたい・・・・・(~_~;)
ちゃんと シュウマイの皮のほうが、程よく薄くていいのかも・・・・。

小さい卵焼きのフライパン 生協にあるんですね~。
小さい卵焼きだけど、1個で一応3等分出来るから
こっちのほうが、節約になるかも^^。
卵も最近高くなったからね・・・・・(-_-;)
Commented by mana at 2008-09-20 12:04 x
◆ こまちままさんへ
あははは・・・・・飲みました 1杯は・・・。
本当・・・・・イケない妻よね~(*^^)v
・・・・・・で、昨日も 1本は飲んでました (^o^)
週末・・・思い切り 飲むそうです!

花シュウマイ・・・・・私命名よ もちろん  =^_^=
そんなのないと思うよ~ 笑。
ほら・・・・餃子の皮のひらひらが、花びらに見えない? 笑

磯辺焼き (私は、焼きで・・・)、とっても簡単よ~♪
娘が、これとても好きなんですよ。
水で溶いた小麦粉に青海苔をたっぷり入れて、
それをちくわにつけて、フライパンで焼いただけよ~。
揚げないから、楽だよ~ ぜひヽ(^o^)丿

こまちままさんも、見てます? あの番組 ^^
深夜放送なのに・・・・ついつい見ちゃって・・・、 朝 大変!!
Commented by mana at 2008-09-20 12:05 x
◆ ロッキンさんへ
ロッキンさんも~ @@
なんだ・・・・・・みなさん以外とシュウマイ作らないのね~。
それも びっくりだわ~ 笑。

タコライス・・・・さすがロッキン流でした。
今度、私もサワークリーム添えてみようと思います^^。
Commented by mana at 2008-09-20 12:05 x
◆ よねさんへ
お弁当は、残り物を詰めたからよっ! ^^
思ったのよ~。
朝がんばって作っていることが多いから、あえておかずを何か残して・・・
それを再利用するほうが、楽チンだわ~って・・・^^。

いや~ よねさんが、茄子苦手だとは・・・^^
そうそう、お肉の味も染み込むし 茄子がとろとろな感じで
美味しいのよ~(^^)
Commented by mana at 2008-09-20 12:05 x
◆ シナモンさんへ
豆腐だからヘルシー? だよね^^。
こんな風にすると 豆腐ハンバーグとかさ・・・
豆腐が、毎日食べられる感じ・・・・・。 あっさりしていて、私は好き!

やっぱり、茄子のはさみ揚げは分解しちゃうんだ~(~o~)
じゃ やっぱり、炒め揚げだね^^。
Commented by mana at 2008-09-20 12:05 x
◆ ゆみぴいさんへ
は~い! 私は 元気ですよ~♪ ちょっと忙しいけどね^^。
ゆみぴさんは、お元気でしたか~?
う・・・・
お腹につくから・・・それを言われると、耳が痛い・・・ 笑
私のお腹周りが大変なのは、わかっているんだけど 止められない・・・・笑。
ゆぴみいさんは、運動がんばってますものね。
きっと、ナイスバーディーを保たれているのでしょうね^^。
Commented by mana at 2008-09-20 12:06 x
◆ マルコさんへ
茄子が、美味しくて
ワル猫さんちの、豊作茄子をみると うらやましいです^^。
ニョッキって、市販があるんですね~。
見たことないな・・・・・・。
探してみよう~っと・・・。
まずは、ちゃんとしたものを食べてみないと・・・・。
私の あの おからニョッキが、 ニョッキと言えるのか・・・・・・笑。
思ったほど、作るのは
面倒くさくなかったですよ? じゃ~ やっぱりニョッキじゃないんじゃ~ 笑
Commented by mana at 2008-09-20 12:06 x
◆ ちょりママさんへ
かぼすは、シークヮーサーよりも香りが強いと思います。
なので、ちょりママさんのこの味噌ドレッシング・・・・、
味噌のコクと爽快感が、バッチグ~ですね^^。
Commented by mana at 2008-09-20 12:06 x
◆ 鍵コメさんへ
いつも、褒めていただき・・・・・恐縮でございます・・・笑。
温かいコメントもありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-09-20 12:06 x
◆ バブさんへ
こんにちは~(^^)/
豆腐って、そのまま食べてももちろん美味しいんだけど、
調理方法をいろいろ考えると、
バラエティー豊かな食材ですよね~。 大好きです!

リンク? もちろんですよ~ヽ(^o^)丿
いやいや・・・・ありがとうございます~♪
これからも、よろしくお願いしま~す!!
応援も、ありがとうね~^^。
Commented by mana at 2008-09-20 12:08 x
◆ おにままさんへ
ごめん! 順番が・・・・・(~o~)

ねっ ねっ !ヽ(^o^)  労働者向け! 笑
幕の内なんて・・・・上品なものじゃないです・・・ないです・・・=^_^=
シュウマイは、意外とみなさん作られないようですね・・・・。
私は、餃子とか・・・・ワンタンとか・・点心が大好きなんです~♪
あははは・・・、
ちょりママさんとこで、見入ってしまった?
ちょりママさん、レシピの数すごいからね~(^^)

すごいよ! おにままさん!
豆腐を手作りするなんてっ!  美味しいでしょうね~手作りのお豆腐^m^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-19 15:56 | 和食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧