紅芋とさつまいも☆ ごま団子♪

c0139375_18322337.jpg


紅芋とさつまいもの2種類で、ごま団子を作った^^。

茹でたお芋に、もち粉・お砂糖を混ぜて お団子にし、
ごまをまぶして、揚げた ごま団子。
あんこは、入れていない。
c0139375_1833593.jpg


ほんのり 甘~く、ごまが香ばしくて 美味しいよ^^。
c0139375_18333313.jpgc0139375_18335058.jpg



もう一つは、
茹でたお団子に、きな粉をまぶして♪
c0139375_18342729.jpg

c0139375_1835444.jpgc0139375_18351771.jpg



お団子を茹でた時・・・・ちょっと面白かった事!

最初に、さつまいもの団子を茹でた。
うっすら、黄色いお湯に・・・・・。
次に、このお湯で 紅芋団子を茹でたら・・・・・・、
黄色+紫色=青緑 で、お湯が、青緑色に変わった。 (あまり前かっ 笑)

それにしても、この紅芋の紫色の色素は、すごい!^^


c0139375_18355949.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2008-09-24 18:49
こんにちは♪

紅芋、ほんとにキレイですね~☆
(のんべいなので^^)甘いもの苦手な私ですが、これは別腹だわ!
食後にひとつふたつ・・・とつまみたい感じですね^^

私も昨日のお昼前頃、"うろこ雲"見てました・・・同じ雲ではないはずですが^^;
きれいですよね~☆
その後、家のベランダから空を見上げたら、キレイなモクモク入道雲で♪
雲の動きを眺めていると、飽きませんね。

ポチッ☆ポチッ☆ポチッ☆
Commented by 果林 at 2008-09-24 19:05 x
きれい!すごいおもてなし料理にいいですね~!
しかも、絶対美味しそう!(食べてないけど、分かる分かる 爆)
販売できるよ~ manaさん! 
Commented by ぷんぷんママ at 2008-09-24 20:12 x
わ~!!凄く美味しそうです!!!
この紅芋の色がまたいいですね~(*^_^*)
ゴマも香ばしいんでしょうね~♪
これは、パクパク食べれちゃいそうですが、きっと食べすぎちゃいますね┴┬|*`艸´)

>甘すぎのケーキはどうもダメなのです。。。
休みの日の朝にこんなマフィンもいいですよ♪
Commented by かめ代 at 2008-09-24 20:24 x
うわぁ~
美味しそう~!!
はぁ~
パクっといきたい~!!!!!
Commented by よね at 2008-09-24 20:31 x
うわぁー!!
食べに行きたい、行きたいですー(T^T)
紅芋ラブな私なので、、、これはいいな~♪
紅芋のパウダーでも買って来て、似たのを作ってみようかな?
(んー、でも、違うのでしょうね。やはり。)

ゴマもきな粉もどちらも捨てガタイです。。。
(って、食べれるわけじゃないんだったー!!)
Commented by こまちまま at 2008-09-24 21:30 x
manaさん~~!こんばんわ☆
超~~~おいしそうなんですけど!!!
普通のゴマ団子かと思いきや!!さつまいもと紫芋それぞれにモチ粉が入った
ゴマ団子とはっ!
これはニョッキ団子(?)みたい!おいしそう~~~。
思いつきそうで思いつかなかったーー!!さすがmanaさんですね~~^^

↓最近ね、manaさんのお弁当を参考にすることが多くなって、
揚げ物は無理だけど、大目の油で揚げ焼きのような感じでおかずを作るようにししたら、
ダンナが「今日のお弁当おいしかったー」って言ってくれるようになったんですよ!
manaさんのおかげです~~^^☆
Commented by ロッキン at 2008-09-24 21:36 x
うわ〜 なんて綺麗なごま団子なの♪
さつまいもと紫芋それぞれにモチ粉が入ったゴマ団子なんて手がこってるーーー!! これ、絶対美味しいよ!!
断面図も最高!!
やっぱり、manaちゃんだね・・・ 感心しまくってるよ、私。(^^)

コメレスね。
うふふ、このサラダパスタ、まさに女の子にとって嬉しいパスタです〜>^_^<

今日も応援!
Commented by トマコ at 2008-09-24 23:03 x
manaさ~ん♪ スィーツ苦手って??
こんなにキレイに出来てるのに?? う~ん・・・
実は、お芋のゴマ団子を頂いたことがあって美味しくて
どうやって作ってるんだろう って思ってました!
もち粉とお砂糖だけ? 美味しそ~う♪
ゆでてきな粉のも、めっちゃ美味しそうです。
これ作りたいけど、私が作ると不恰好になる・・・
そうだ! トマオの男の手料理スィーツ編でやってもらおうかな♪
トマオが作ったのなら、ヘンでも記事に出来るし・・ウヒヒ・・・

そうですよ~ そのうろこ雲は秋の空です~♪
でも、入道雲も出るんですか? 不思議・・・
そのまた下のオムハヤシの美味しそうなこと!
ゴックンでした~!(^^)!
Commented by ちょりママ at 2008-09-24 23:36 x
manaちん、こんばんわ~ん☆
うひぃ~!やめてぇえ~~
すっごぃおいしそぅー!なになに?
コロコロおいしそうだわ~~

ほんと!上手だよね。
manaちん、センスあるのよね~。こういうかわいい美味しそうなものが・・・
うぅ~この時間には危険だわ・・・

>煮汁って危険なんだよね~^^;
Commented by fuwari funwari at 2008-09-24 23:48 x
manaちゃん、こんばんは。

胡麻の方、美味しそう♪
揚げる時、パチって撥ねてきそうだけど大丈夫でしたか?
manaちゃんは優しいなって思ったのは、油で揚げたものと
茹でてきなこをまぶしたのを二種類用意した所だよね。
油が駄目な人にも嬉しいですよね。
凄いな
わたしは油だって脂だって大丈夫!(笑)

これは是非作ってみたいですね、、、
Commented by マルコ at 2008-09-25 00:08 x
ああーーー羽根をつけて飛んでいきたいような、気持ち良さそうな空ーーー

この頃は見ませんが、以前は良く夢の中で空を飛んだので、いまでもその気になると空をとべるような気がしますーーー夢の中でですけどーーー
飛びたくなる空です♪
そしてーーーゴマやきなこのおだんご!!
これを背中にしょって飛べば、丸一日は、とべるかもーーー
スミマセン、ほとんどジコチューのようなコメントになってしまいましたーーー
Commented by ワル猫です at 2008-09-25 00:08 x
@_@ すごいインパクトです・・・おはぎを作られたってことですよね・・・

家人もふつうのおはぎと中にあんこ入れて外側がきなこのやつ・・・こっちがうまかったな~

胡麻は胡麻パン作られました・・・

やっぱ団子系和菓子がよかな~ でもおはぎは和菓子というより、ご飯ですね・・・
これで一食分?

いや、子供さんだち怒るでしょうね(笑) 我が家はそんなときもありますよ・・・
Commented by junjun-bread at 2008-09-25 00:09
まー!美味しそうっっ!!(>_<)
こんなん大好きやわーっ♪
紅芋の濃い色、滅茶苦茶体に良さそうですよねー。
やっぱり気になるから、来年作ってみようかな。。
ハイカラなアルファベットお弁当もお美しい!
そして↓↓秋の空、来ましたねー。
こちらはすっかり肌寒くなっちゃいましたよ。
Commented by yuriaoka at 2008-09-25 00:37
こんばんは~☆
私、きなこに1票!
おいしそうなお団子ですねぇ。
きっとやさしいお味なんだろうなぁ。

紫芋の紫、ほんとにすっごくあざやか。
どうも今年は紫が流行色らしくて、あちこちで見かけるけど、こんなにきれいな紫はそうそうありませんね♪
Commented by まーすぃ at 2008-09-25 04:54 x
わあ、お見事、おっちも美味しそう!

この綺麗な色も目に嬉しい♪

コメント嬉しかったです。色々過去にあって、でもそれが今の自分を作ってるんですもんね!

応援です!!
Commented by 依田竹司 at 2008-09-25 06:31 x
おはよう!!
ごまの香りが^^う~~ん!!
いいカオリだぁ^。^

健康発信ですね!!
我が家の肉ジャガ・コロッケだけでは・・
言っておきます(笑

この頃僕の居ない時にコッソリmanaさんとこ覗いてるみたいですよ・・
似てるのがテーブルに・・
Commented by サトシ at 2008-09-25 14:03 x
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
Commented by mana at 2008-09-25 14:09 x
◆ eateriorさんへ
遅くなりました・・・・。m(_ _)m
“のんべいなので^^)甘いもの苦手な私ですが、”

右に同じく・・・・・笑。
何だか・・・・・・、eateriorさんって・・・・・・私の分身?
・・・・って思ってしまいます・・・笑(あっ 失礼だわね^^ もうおばはんが・・・)

今日の沖縄の空は また・・・・もくもく雲で、
あちらこちらで、にわか雨が降って・・・・
今朝、ベランダのカーテンを開けると 目の前に虹が出ていました^^。
Commented by mana at 2008-09-25 14:09 x
◆ 果林さんへ
ありがとさん~(^_^)v
ケーキやパンは、無理だけど・・・・・笑。
おだてられて・・・・何処かに登って・・・・
何か作ってみようかね・・・・~ 笑
Commented by mana at 2008-09-25 14:10 x
◆ ぷんぷんママさんへ
紅芋は、さつまいもに比べると 甘みが少ないんですよね。
私も、飲んべいなので ^^  甘いのは苦手なんで・・・、
あんこは、抜きました 笑
餡を入れた ごま団子は、本場中華のスイーツですよね。
Commented by mana at 2008-09-25 14:10 x
◆ かめ代ちゃんへ
あはは・・・・
ぱくっといっちゃって~(*^0^*)~♪
Commented by mana at 2008-09-25 14:10 x
◆ よねさんへ
紅芋の甘さが、私にはちょうど良いです^^。
そうそう~
今は紅芋パウダーやかぼちゃパウダーなんて、
便利なものがありますよね~。
使ったことないけど、色は まさにあの色かな?
Commented by mana at 2008-09-25 14:10 x
◆ こまちままさんへ
芋がほとんどなので、食物繊維も取れて
良いんですよ~これ (*^^*)v

お弁当、毎日頑張ってるんだね^^。
大サマ・・・「美味しかった」って言ってくれたんだ~。
そんなひと言で、また頑張ろう~って思うんだよね^^。
毎日の事だもん・・・・お疲れさま~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-25 14:10 x
◆ ロッキンさんへ
甘すぎず・・・・美味しいんですよ これ(^^)
揚げないで、茹でる きな粉の方だと・・・・・
Cちゃんや、Mちゃんも作れそうじゃない?^^
Commented by mana at 2008-09-25 14:11 x
◆ トマコさんへ
お団子だもの~ (^o^;)~ これくらいだよ^^。
ケーキとか・・・パンとか・・・は、無理!
あの 計って作るっちゅうのがね・・・・(^_^;)
要は、ただのめんどくさがり・・・・笑。  これは目分量だから~ 笑。
トマコさん・・・何をおっしゃいます??
ケーキや、パン作りもお上手なのに・・・・。
あっ でも、
トマオさんの手料理スイーツ編・・・・・これ面白そう~ 爆。
トマコさんは、
あ~でもない・・・こう~でもない・・・と口だけ働かせて?
ぜひ ぜひ~ !(^^)!

今日も、もくもく雲・・・・・あちらこちらでにわか雨が降って・・・
朝 カーテンを開けると、虹が出ていました~(^^)
Commented by mana at 2008-09-25 14:11 x
◆ ちょりママさんへ
コロコロで・・・・まさに一口サイズ・・・・。
一口だからと パクパク食べて、お腹いっぱいになりました^^。
餅米入っているし・・・食べ過ぎはやばいっすよ 笑。
Commented by mana at 2008-09-25 14:11 x
◆ fuwari funwariさんへ
確かに・・・強火に 胡麻は、 弾けますね^^。
弱火で揚げるので、大丈夫ですよ~。

茹でて きな粉も・・・、美味しいよ!  ぜひ^^。
Commented by mana at 2008-09-25 14:11 x
◆ マルコさんへ
ふふ・・・・マルコさん、
夢の中で 飛ぶと言うのは・・・・、
歳を取るに連れて、見なくなると何かで聞いたことがあります。

私も、子供の頃や若い頃は よく見た覚えがあるけど・・・・、
最近は、まったく見なくなっています・・・・・笑。^^;
おまけに、高所恐怖症だから 見たくないですけど・・・・笑。
Commented by mana at 2008-09-25 14:12 x
◆ ワル猫さんへ
おはぎ・・・・
食べたことはありますが、作ったことはないです。
おはぎは、うるち米ともち米を混ぜて使うんですよね?
沖縄のお彼岸は、供え物もぜんぜん違うので
実は、おはぎ・・・・沖縄では馴染みが薄いです。

私が、おはぎを食べたのは 18の頃・・・・山口県の叔母の
嫁ぎ先に遊びに行った時でした。
朝ご飯に、おはぎと味噌汁を出されて・・・・・
それは それは、衝撃的だったと記憶しています。
甘いものに・・・味噌汁で 「おえっ!」 ってなってしまいました・・爆。
Commented by mana at 2008-09-25 14:12 x
◆ junjun-breadさんへ
沖縄では、この紅芋の方が さつまいもよりもメジャーなお芋です^^。
甘さもさつまいもの方が、ずっと甘いですね。
色の割に、甘さはあっさりしている 紅芋です。

あ~ そちらはもう~肌寒いのですね~。
こっちは、まだ 夏ですよ=3 (^_^;)
Commented by mana at 2008-09-25 14:12 x
◆ yuriaokaさんへ
見た目・・・きな粉をまぶしていると 分かりませんが、
凄い色ですよね~^^。 この紅芋・・・笑
でも、甘さは優しい~ お芋ですよ~。

そうそう
そうらしいですね 今冬流行色!
Commented by mana at 2008-09-25 14:12 x
◆ まーすぃさんへ
まーすぃさんのお話は、
小説を読んでいるみたいですよ~。
いつも 応援ありがとうございます~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-25 14:13 x
◆ 依田さんへ
もしかして?
依田さんの奥様が・・・・・見て下さっているのですか?
わ~ 嬉しいな^^。
お菓子作りもお上手な、奥様ですよね?
Commented by mana at 2008-09-25 14:13 x
◆ サトシさんへ
ありがとうございます。
Commented by おにまま at 2008-09-25 17:17 x
あややっ…コメレス終わっちまった予感(汗)
でもね、朝も見たのん。実は(笑)
パパの夜勤が始まると読み逃げ専門家な日が!(涙)

朝、ここを見てたら息子ちん起床!(驚)
寝ぼけまなこでPC向かってる私の膝に座って「ぅほほっ♪」と。
お団子画像に魅了されてシャッキリお目覚めされた様子でした(笑)
美味しそうだものぉぉぉおっ♪♪
Commented by mana at 2008-09-26 13:34 x
◆ おにままさんへ
お返事が 遅くなってしまいましたm(_ _)m
ご主人がいらっしゃる時は、無理しないで下さいね^^。
私も、家では PC出来る時間限られてます・・・。

かわいいね。 息子ちゃんの反応が・・・ (^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-24 18:37 | その他 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧