なんてことない・・・・沖縄ごはん☆ 昨日の晩ご飯♪

9月27日(土) 晴れ時々曇り  31℃

c0139375_16184631.jpg

昨日の晩ご飯
□ マーミナーちゃんぷるー
□ きゅうりとセロリのおかか和え
□ かき玉味噌汁


ほんと なんてことないご飯だけど・・・・・、昔 懐かしいご飯。
私が子供頃は・・・・毎日のように こんな晩ご飯でした^^。

豆腐ちゃんぷるー
ゴーヤーちゃんぷるー
タマナーちゃんぷるー・・・・・・・・・・・・・などなど 毎日ちゃんぷるーな晩ご飯。

emoticon-0155-flower.gifタマナーとは、 キャベツのこと。
emoticon-0155-flower.gifマーミナーとは、もやしのこと。



c0139375_16192868.jpg

マーミナーちゃんぷるー

もやし・ネギ
ベーコン・島豆腐

超かんたんだけど・・・・、
難儀なことは・・・
もやしのひげ根取りだね・・・(~_~;)


c0139375_1620195.jpgc0139375_16235975.jpg

きゅうりとセロリのおかか和え
かき玉味噌汁

超忙しい日の 晩ご飯でした~~。


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2008-09-27 16:44 x
こんにちは♪

朝からノルディックウォーキングして・・・
ただ今、広島焼きを作っているところです♪
これからちょっと早いビールタイムです^^

ポチだけしに来ました~★★★
Commented by ワル猫です at 2008-09-27 19:02 x
もやしのヒゲ根とり・・・はじめからとってあるのもあるらしいですね
少し高いとか・・・ 根切りもやしでも、また取ると美味しいと家人はいいますが、
オイドンはその手伝いはしたことなかです・・・
ドンカンなので、全然気にしたことなか・・・

玉名~チャンプルとか覚え切らん、やっとシブイを覚えたような気がする今日この頃・・・朝方寒かったです・・・
Commented by ロッキン at 2008-09-27 21:53 x
mana ちゃんといえば、やっぱり、沖縄ごはんだよ!!d(^-^)ネ!
なんてことない・・・ってそんなこと全然ないよ〜

ちゃんぷるー、やっぱ、美味しそう。
島豆腐って普通のお豆腐とは違ってコクがあって美味しさも違うんだろうね・・・?

コメレスね。
あはは、そうなのよ、C子とM子の格好の違い・・・笑えるでしょ?
いっつも2人、その時気分でコスプレしてるからね〜(^^ゞ

応援も!
Commented by マルコ at 2008-09-27 22:56 x
アはっーーーこちらもチャンプルーは、懐かしい!!

二十代の頃、初めて山原という沖縄料理店に行き、そこで憶えた言葉が、チャンプルーでしたーーー
以来、しばらくチャンプルーという言葉を、ことあるごとに友人間で使い、わいわいともりあがったものですーーー
チャンプルーという言葉のひびきは、こちらでは青春まっしぐら時代でしたーーー
そちらは、おかあさんの味なのですねーーー♪
Commented by トマコ at 2008-09-27 23:21 x
あ~♪ また新しい沖縄の呼び方だ~!(^^)!
タマナ~は、玉の形の菜? でキャベツだ!??
でも、マ~ミナ~は?? 
何度も使ってくれたら、そのうち覚えられそうです(笑)
もやしのヒゲ根取り・・・実は・・・私・・・しません~(^^ゞ
やっぱりみなさん、ちゃんと取ってらっしゃるんですね。
manaさんもかきたま味噌汁にされるんですね。
最近その食べ方を知って、美味しくてハマりました♪
なんで今まで作らなかったんだろう~(^^)
Commented by よね at 2008-09-28 06:15 x
おはよーございます♪

タマナーって言葉、初めて聞きましたっ。
マーミナーは聞いたことあったのですけどね。
マーミナーチャンプルーってヘルシーな気がします!!
もやしのヒゲ取りって面倒ですよね~^ ^;
うちは、旦那がいる時は手伝わせているけど、、、
「おれ、ひげくらいあってもいいけど?」と言われます・・・。
食べる方は気にしないのかなぁ。
Commented by ちょりママ at 2008-09-28 07:51 x
おはよう~、manaっち☆
うっまそう~♪
ヘルシーなチャンプル~だよ~~
チャンプルーって久しく食べてない・・・
朝からでもいけそうなチャンプルーだね^^♪
食べちゃいたいっ!
こういう献立好きだよ~
ほっとするわ・・・ほっ

>あっ!一緒だ~^^ほっとね♪
Commented at 2008-09-28 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2008-09-28 12:09 x
おはようございます^^
まだまだ沖縄は夏日のようですね。東京は本日薄手の長袖でも
寒い位のお天気です^^;

我が家のカボチャとは大違いな美しさ。毎度の事ながら
ほれぼれしてしまう食卓だわぁ〜(*^^*)↓

タマナー、マーミナー。。。言葉を知っているだけで
沖縄料理店に行く楽しみが増えます(笑)
モヤシのひげ根取りは確かに面倒ですね
最近、それすらサボり気味の私(自爆)

Commented by おにまま at 2008-09-28 12:46 x
なんてことの無い、ご飯ってホッとしたりしますよね♪
そういうご飯こそ(モヤシのヒゲ取りとか)一手間いったりもしますが(苦笑)
近頃、いろいろ覚えてチャレンジして楽しい&美味しい♪だけど、以前のヘッポコおかずも懐かしかったり。。
私もそうならパパや息子もそうかな?なんて思うので相変わらずなヘッポコ料理も一緒に並べてみたりしてます(笑)

沖縄はまだ暑い?
こちらは…一昨日の夜頃からイキナリ冬?!です。
衣替えする隙も無く北風が…息子ちん、風邪っぴき君へ進化中です(涙)
Commented at 2008-09-28 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-09-28 15:26 x
◆ eateriorさんへ
お休みなのに、わざわざ ありがとね^^。
やっぱり~ ウォーキングを楽しんできたのね~ (*^^)
広島焼きですか~
キャベツたっぷりのかな~?
Commented by mana at 2008-09-28 15:26 x
◆ ワル猫さんへ
ありますね。
根切りもやし・・・・。 高いです。 倍の値段がついています。
ケチ主婦なので、安くて 多いほうを選びます 笑。
でも、ひげ根を取る時間を考えたら・・・・・
どうなんだろうと 複雑な気持ちにもなります・・・・・笑。

タマナー   マーミナー・・・・・・・・笑
Commented by mana at 2008-09-28 15:27 x
◆ ロッキンさんへ
島豆腐 食べたことないんだよね?
硬いんだよ 沖縄の豆腐^^。 
だから 炒め物に向いているのよ^^。
Commented by mana at 2008-09-28 15:27 x
◆ マルコさんへ
そう・・・・・
今では、チャンプルーという言葉も メジャーな言葉になりました^^。
ゴーヤーが メジャーになりだした頃からですかね?
私の、子供の頃は
ほんと毎日 チャンプルーばかりでしたよ~ 笑。
Commented by mana at 2008-09-28 15:27 x
◆ トマコさんへ
タマナーは、初めてでしたっけ? 笑
マーミナーは、 マーミ・・・・・が豆のことですよ^^。
ナーは、菜っ葉の菜。

トマコさんは、優等生ですよぉ~ ヽ(^o^)

ひげ根は、私も きれいなもやしなら取りませんよ。^^
今回のもやしは、ひげが長かったの~(~o~)
でもね、ある人に言われました
もやしのひげも 食物繊維だから、取る必要ないんじゃない?って
そうかも~ 難儀しないし・・・・・ってホッとしたような。
Commented by mana at 2008-09-28 15:27 x
◆ よねさんへ
え~ よねさん
マーミナー知ってますか? @@  笑
うちの実家のマーミナーちゃんぷるーは、もやしと豆腐だけでした。
シンプル~ 笑。

そうそう・・・ひげ根
↑のトマコさんのコメレス読んでみて♪
Commented by mana at 2008-09-28 15:27 x
◆ ちょりママさんへ
簡単チャンプルーで~す(*^^)v
時間がないときのご飯は、
もっぱら これに限ります~~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-28 15:28 x
◆ 鍵コメさんへ
お忙しいのに、わざわざありがとう。
いいんですよ。 気にしないで下さい~♪
Commented by mana at 2008-09-28 15:28 x
◆ hanaさんへ
今日も、暑いです。(~o~)
台風の影響で 風は強いけど ジメ~ッっとしてて・・・(~_~;)
長袖でも 寒いんですか~@@
は~
うらやましいです。 今日も朝からTシャツを何枚着替えたか・・・・
汗かきの私には、夏? 秋・・・(笑)の暑さはこたえます・・・・・(~_~;)
週末日曜
朝から、掃除洗濯に追われていま~す^^。
Commented by mana at 2008-09-28 15:28 x
◆ おにままさんへ
すぐ できご飯は、後片付けも楽チンなので 助かりますね^^。
そうそう~ 材料に手間かかって・・・(~_~;)
あ~
おにままさんとこも、冬になっているの?
こっちは 台風も近くにあるし・・・・・
暑さを吹き飛ばしてくれないかしら~~。

息子ちゃんも、もちろんおにままさんも体調管理気をつけて下さいね~。
Commented by mana at 2008-09-28 15:33 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらも、お忙しいのに
いつもありがとうございます (#^.^#)

チャンプルーの味付けは、
鰹だし(だしの素でもOK)に、塩 コショウ少々。
好みで、醤油少々ですよ~!
野菜炒めと一緒です~ ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-27 16:25 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧