人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・

9月28日(日) 曇り時々雨 31℃ (台風15号の影響で風が強い)
大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15345448.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子の茹で浸し
大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15351870.jpg

□ きゅうりとセロリのおかかキムチ
大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15354256.jpg

□ 春巻き
大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_1536381.jpg



大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15373830.jpg

茄子の茹で浸し

トマト家でみた茄子料理
美味しそう~と早速作る・・・
な・・・なんと
美味しい~~~(^0^)
私に、大・大・大ヒット~~~♪
片栗粉をまぶして茹でたおかげで
茄子のとろとろ感が さらにとろとろ~
めちゃ 旨!
(画像は、梅とわさびを忘れた・^^ゞ)
私一人で、長茄子1本 ペロリ!


大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15375866.jpg

きゅうりとセロリのおかかキムチ

きゅうり・・・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・・・2本
削り節・・・・・・・・・1袋
キムチの素・・・・・・適宜
白ごま・・・・・・・・・少々

これも、めっちゃ美味しかった
おかかのお出しで
まろやか~なキムチ和え


大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_1538467.jpg
春巻き
これは、頂き物の春巻き
そう~あのMさん作の・・・・・。
またまた 野菜をいろいろと
美味しい春巻きを
持って来て下さいました。
包んで揚げるだけ~。

春巻きの皮まで一緒に入って・・・・・。
なんて、至れり尽くせり♪


大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_1539675.jpg大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15392434.jpg

豚肉・春雨・たけのこ・椎茸・・・などが入っていて、優しい味。
しかもね・・・、春巻き10枚に対して・・・・具材の量までぴったり10個分。
包みながら、「すごい@@!」 と感動を覚えたほど^^。
とても 美味しかった~(#^.^#)   Mさん いつも本当に、ありがとうございます~(^^)/



そして 〆は・・・・・・・、私手作りの沖縄そばでございます。^^


大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15402731.jpg

この沖縄そば・・・・・、
レシピをお聞きする方も何人かいらっしゃるのですが、なんせいつも目分量の私。
測って作るというよりも、味を見ながら この味! と口が判断するわけで・・・・・笑。
でも、一応こんな感じ・・・・・というレシピを載せておきます。 
ご参考まで!


大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15424177.jpg
材料(4人分)
沖縄そば・・・・・・・・・・・500g
豚ソーキ骨・・・・・・・・・・300g
だし汁・・・・・・・・・・・・・8カップ
(鰹だし+豚骨を合わせたもの)
調味料(塩、醤油)・・・・・・適宜
万能ねぎ・紅しょうが・・・・適宜
お好みでかまぼこなど

ソーキ煮付け用調味料
醤油・・・・・・・・・・1/4カップ
砂糖・・・・・・・・・・1/4カップ
泡盛・・・・・・・・・・1/4カップ
みりん・・・・・・・・・大さじ3
だし汁・・・・・・・・・2カップ



私の作り方にとても近い サイトを 見つけました。
とても分かりやすいので、こちらを参考に!

沖縄そばの作り方


大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_154422.jpg大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・_c0139375_15441472.jpg

三枚肉をのせたり・・・・・野菜をどか~んとのせたり、
アレンジは、いろいろ楽しめますよ。


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ワル猫です at 2008-09-28 16:17 x
家人は新しい料理にチャレンジってのが苦手なようで・・・
最初はオイドンの男の手料理で、自分で作って味見せねばなりません・・・
ナスの片栗粉焼き、めんつゆソース・・・いずれと思ってはいるのですが
何かと忙しくて・・・

やっぱ画像みても食べとわからんですね~ 分からん分からん~♪
とローカルなCMのフレーズですが・・・

おっ、他のコメントしようとしていたら・・・ダイエットビール・・・
ビールを飲んでダイエットしよう~ てな訳じゃないでしょうけど・・・
沖縄と言えばオリオンビールですよね・・・沖縄土産で買っていたことあります。
おもたかった~
Commented by 依田竹司 at 2008-09-28 17:16 x
台風・・進路変えそうですね・・・
気をつけて用心用心。

先日いただいた沖縄そば食べましたが(スープつき)
結構美味しかったですね!!
僕はふと麺がすきなんで・・
もう少し太いとと^。^・^。^

畑はすでに秋終了・・近しの信州です。
Commented by ゆみぴい at 2008-09-28 17:40 x
沖縄そば!!食べたい♪おいしそう~
ダイエット中もこれなら大丈夫そう(*^_^*)♪
ダイエットと行っても口ばかりで実際ダイエットさせてもらえてません☆ランチ行ったり、ケーキ頂いたり(笑)ぜんぽちおうえん
♪トールペイントはした事ないんです。トールペイントのバラって一番難しいって聞きました。がネイルの方は割と簡単な方なんです。結構アバウトでいいんでトールペイントより性に合ってるかもしれません(*^_^*)v
Commented by こまちまま at 2008-09-28 20:25 x
manaさん、こんびんば☆
台風、また来てるみたいだけど大丈夫ですか??
今回のは結構おっきいですね・・・。被害が出ませんように・・・。

今日は茄子に春巻きに、これまたおいしそう~~☆
しかも沖縄そばが手作りなんてビックリ!!
とんこつだしも一から作ったんですよね!?
本場家庭の味、食べてみたいな~~!!!
もちろんソーキも手作りなんですよね?ううう~~食・べ・た・いーー!
Commented by コナ at 2008-09-28 21:20 x
今日は一日変な天気でしたね~
雨降ったと思ったら急に晴れたりしてたし
風も強かったですもんね~
昨日も夕方から大雨だったし。
台風が完全にさるまではこんな感じかなぁ。
今日のゴハンも美味しそう~
お休みの日もしっかり作ってて偉いですよね~
本当に尊敬です。
少しは見習わなきゃなぁ。
Commented by ロッキン at 2008-09-28 22:10 x
茄子に春巻きに、これまたおいしそう~
あとで、トマトさんとこものぞいてみるね!!
これ、うん、揚げずに茹でるっていうのがいいから、真似したい!!(^x^)

沖縄そば・・・実は食べたことないのよ。
でも、めっちゃ美味しそう!!
やっぱ、mana ちゃんのとこにくると沖縄の新鮮な感覚に刺激をうけるよ!!

コメレスね。
そうなのよ、最近はちょっと子供たちとも一緒にね。
まぁ、なかなか時間もないから、難しいんだけど、時間つくって。

さ、今日も応援だべ。
Commented by junjun-bread at 2008-09-28 23:09
大大大ヒットのおナス料理、私も早速作ってみよーっと!
片栗をまぶして揚げるのかと思いきや茹でるんですね。
とろとろのナスは大好きなので、楽しみだ~。

↓↓もやしの事、マーミナーって言うんですね。
              可愛い名前!
面倒くさいとお掃除せずに使っちゃう手抜きの私ですが、
この手間隙が美味しいお料理に繋がるんですよねー。
Commented by eaterior at 2008-09-28 23:32
こんばんは♪
今日は、ヘロへロになるまで遊んじゃったので、
ポチだけして帰ります^^
明日、ゆっくりと遊びに来ますね。
Commented by トマコ at 2008-09-28 23:53 x
大を3つも~♪ありがとう~(^o^)/
教えてくれた友人に報告しなきゃ! 喜びますよ~♪
キュウリとセロリのキムチも美味しそう・・・
キュウリとセロリが同じ時期に無いのがうらめしや~(笑)
春巻きの分量・・・そんなにバッチリとはビックリ!
私のは、最後の一枚がものすごくデカかったり
逆にすっごく少なくなったり・・・あるいは具だけ残ったり(^▽^笑)

お~っ manaさんの沖縄そばだ!
これはいつか作ってみたいと思ってました!!
トンコツとカツオの両方の出汁なんだ・・・
贅沢なお出汁なんですね~ 沖縄ソバが美味しいハズです(^^)
Commented by ちょりママ at 2008-09-28 23:54 x
manaちん、こんばんわ~~☆
あー今日もたまらんぞぉ~~
ってか・・・すごい上手だね~
沖縄そばは自分で作る物だと思わなかったけど
でもすごいわー!
お店ひらけるわ~~!!
Commented by yuriaoka at 2008-09-29 00:04
茄子の茹で浸し、是非やってみます!
おいしそう~☆
それからきゅうりとセロリのおかかキムチ和えも。
キムチの素買って来なくちゃ!

〆に沖縄そばが食べられるなんて、すてき。
東京ではめったに沖縄そばにはめぐりあえないし、
どうもおいしそうに見えません。
タコライスも。
沖縄にはあんなに沢山美味しいお店があるのにぃ。
やっぱり本場のようにはいきませんね。
Commented by よね at 2008-09-29 09:31 x
おはようございます~!

茄子に片栗粉をまぶしているのですか?!
ふひー、これは、とろとろ感がもっと味わえそうだし
おダシが片栗粉にもうまく絡んで美味しそう~☆
また、茄子が家にたまってきたら(笑)試してみます。

きゅうりとセロリのおかかキムチも、、、。
キムチって必ず冷蔵庫にあるし、酸っぱくなってきたら
豚キムチにしてしまうのですが、それ以外でも
何かないのかー?と、昨日思っていました!!
そっか、セロリともグーなのですね。
こちらも要チェキ☆です。

ソーキそば!
ううううー。これも懐かしいお料理です。
沖縄へ行った時には、1日1食は沖縄そばを
楽しんでいましたもーん。即席で出来るのも
買って帰ったくらい!ご家庭によって味付けも変わるのでしょうね。
Commented by マルコ at 2008-09-29 09:55 x
大、大、大ヒットの茄子料理ーーー

と、沖縄そば、つくりまーす!!
レシピを参考にさせてくださいね!!
うーん、今から楽しみですーーー

Commented by mame at 2008-09-29 10:15 x
ああ、沖縄ソバ美味しそうです。

沖縄に行ってからというもの、ソバにはまって、自分で作ったり、食べ歩いたのですが本場の味に叶うものは無く・・・やはり本場に行くしかないと思っている今日この頃です(^^;
Commented by mana at 2008-09-29 12:12 x
◆ ワル猫さんへ
お返事遅くなりました~m(_ _)m
新しい料理にチャレンジが 大好きな ワタクシ・・・・(^_^)v
この 茹で浸しは、簡単だし・・・・とにかく旨かった^^。
ワル猫さんなら、すぐにできますよ! 
茄子が大好きなワル猫さん、ぜひ♪ 

ビールというか、発泡酒? 第3のビール?
最近は、ずっとこれです。
いろいろなもの(プリン体やら カロリーやら・・・)がカットされている割には、
美味しいんです~(^o^)
Commented by mana at 2008-09-29 12:12 x
◆ 依田さんへ
台風の影響は、沖縄本島にはなさそうです・・・・・
どうやら 九州のほうが危ないんじゃ!

沖縄そばの麺も 細麺から太麺いろいろあります。
Commented by mana at 2008-09-29 12:12 x
◆ ゆみぴいさんへ
ゆみぴいさん、ダイエット中ですか?
ん~~~どうだろう  沖縄そば カロリー高いかもよ・・・笑。
いつも、応援ありがとうね^^。
Commented by mana at 2008-09-29 12:13 x
◆ こまちままさんへ
台風は、Uターンしてますが
沖縄本島には、影響なさそうです^^。
しかし・・・・・今日も暑い (^_^;)

沖縄そばは、無性に食べたくなることがあります^^。
手作りの方が 安くつくので、いつも出し取りからやって
手作りしてますよ~(^_^)v
麺は、買ってきますが・・・・・。
Commented by mana at 2008-09-29 12:13 x
◆ コナさんへ
台風は、本島には影響なさそう・・・・ヨカッタね^^。
しかし・・・ 蒸し暑い! (^_^;)
関東地方は、大夫冷え込んでいるみたいなのに・・・・
沖縄は、まだまだ暑いね~。

何だかかえって・・・・
休みの日が、特に大変よ~(>_<)
Commented by mana at 2008-09-29 12:13 x
◆ ロッキンさんへ
この茄子料理、簡単なのに とっても美味しかったんですよ~。
ぜひ 作ってみて~(^^)/

沖縄そば そちらで食べる所は、ないでしょうね~?
ラーメンとかは、食べられるのかな?
Commented by mana at 2008-09-29 12:13 x
◆ junjun-breadさんへ
はいはい~ ぜひぜひ~(^^)/
とろとろ つるつる、美味しいのこれ!
うどんと合わせても 旨いと思う!

沖縄の方言・・・・なかなか難しいらしいけど、
楽しんでもらってます (^^)
Commented by mana at 2008-09-29 12:14 x
◆ eateriorさんへ
わざわざ~ ありがとう(^^)/
あ~ 昨日は、おじゃま出来なくて ごめんね~♪
後で、遊びにいくね~(^o^)
Commented by mana at 2008-09-29 12:14 x
◆ トマコさんへ
これ~ とっても 美味しかったです~。
はまりそうなんですけど・・・・(^_^)v
お素麺や うどんにのせても美味しいと思うんだ~(^o^) どう~?

春巻きも、めっちゃ 美味しかった(^o^)
人が作ってくれる おかずやお総菜って、美味しいわ^^。
私が、一番満足かも (^_^)

沖縄そばは、実はこの量の倍くらい作っちゃいますよ^^。
出しをたくさんとって、ジューシーも作ります。
Commented by mana at 2008-09-29 12:14 x
◆ ちょりママさんへ
お店で、食べる沖縄そばも いろいろだけどね~
オリジナルで、楽しんでいるよ~(^o^)/
Commented by mana at 2008-09-29 12:14 x
◆ yuriaokaさんへ
ぜひぜひ♪  美味しかったよ(^^)
セロリが好きなので、
酒のつまみに セロリキムチをよく食べるの^^。
おかかを混ぜたら、旨かった~♪ これもぜひ!

沖縄そばも、こだわりがありますからね~。
タコライスも 有名になったもんだ (^^)
Commented by mana at 2008-09-29 12:14 x
◆ よねさんへ
茄子 ぜひ やってみて~♪
茄子が苦手でも、美味しいと思うよ~ 笑。
簡単だし^^。
私、1人で ほんと 長なす1本食べちゃったもん (^_^)v

セロリキムチもグ~ おかかを入れてみて(^^)/

沖縄そば、好きですか?
嬉しいな~(^^)
Commented by mana at 2008-09-29 12:15 x
◆ マルコさんへ
大・大・大ヒットですよ~ これ! (^_^)v
思ったんです~
ほらっ マルコさんが、きゅうりの細切りに片栗粉で
同じように食べらっしゃいましたよね?
こんな感じで スルスル~とろとろ~っと、食べたんだろうなって・・。
マルコさんが作っていた きゅうりも食べてみよう~。^^

沖縄そば ぜひ挑戦して下さい~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-29 12:15 x
◆ mameさんへ
沖縄そばは、けっこうこだわりがあるんですよ~。
これ! って思ったそばは、意外と少なかったり・・・・

私は、オリジナルですが
沖縄そばには、ちょっと自信があるんですぅ~ (^_^)v
食べさせてあげたいさ~(^^)
Commented at 2008-09-29 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おにまま at 2008-09-29 13:58 x
今日もドッカリ寒いっすよぉ~っ(涙)
週末から風邪っぴき君な息子ちんを登園させるか迷ったくらい。。
だけど時間が来たらサッサと玄関で靴履いた息子ちん…行っていただきました(爆)

manaさんに大ヒットだった茄子料理!とっても気になります。
そらジャンプせねばっ(笑)

Commented by gerogero at 2008-09-29 14:27 x
沖縄そば、美味しそう~
今、こっちはスッゴク寒いです(ToT)
今夜はこういうので温まりたいな~
春巻きの美味しさもさることながら、エピソードが素敵です!
料理上手な人って分量もスッキリわかるんですね~(@0@)
茄子の茹で浸し、早速、作られたんですね♪さすがあ~(^~^)V
これは私も作らねば~っ!
Commented by mana at 2008-09-29 15:28 x
◆ 鍵コメさんへ
え~ そうだったの? 笑
気が付かなくて・・・・見ました~ (^o^)本当だ~ 笑。

お気をつけて~って・・・・言ってもね・・・・笑。
こればっかりは・・・・。。。。。
Commented by mana at 2008-09-29 15:29 x
◆ おにままさんへ
寒いんだ~ (^o^)
いいな いいな☆☆
汗かきな私からしてみれば、それはとても羨ましい~。
沖縄に住んでいながら、夏が超苦手。
ぶるぶる~っと震えて 肩凝る寒さが 好きなmanaでござんす 笑。

でも、子供は 冬が大嫌い。
一つしかない 小さな電気ストーブを取り合っています 笑。
茄子 めっちゃ簡単 めちゃ旨♪  ぜひぜひ(^^)/
Commented by mana at 2008-09-29 15:29 x
◆ gerogeroさんへ
そちらも 寒いのね~。
確かに・・・・近畿から関東地方 だいぶ気温が下がっているね。
いいな~☆ いいな~♪
毎日Tシャツ ジーパンで、汗をかきかき 家事に料理に
もう~嫌っ 笑。
ほら、寒ければ 着込めばいいじゃない?
夏は、脱ぐに脱げないしね・・・・・・笑。
でも、風邪ひきませんように~(^^)

茄子 これ 美味しいですってば! 早く 早く!!  笑
Commented by Ami at 2008-09-29 20:45 x
はじめまして。
茄子の茹で浸し、柚子胡椒で頂いてみました。かなり美味しかったですよ。
画像が綺麗ですが、携帯の写真ですか?
Commented by mana at 2008-10-01 12:27 x
◆ Amiさんへ
お返事が、後先・・・・・遅くなってごめんなさいね。
ようこそヽ(^o^)丿
へ~ 茄子の・・・・柚子胡椒で^^。
美味しいかも~です。
画像は、家で写している写真は デジカメです。
外では、携帯が多いですね。
Commented by kou_chi at 2009-04-10 21:02
こんばんは~♪お久しぶりです。相変わらずおいしそうなごはんが
並んでますね^^。食べたいものがまたまた沢山見つかりました。
特に茄子、これは早速やってみます♪

このところこちらもなんだか春を通り越して夏になっちゃう??っていうような
陽気で、今日も暑いくらいでした。沖縄はもっと気温が上がってるのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-28 15:49 | 沖縄料理 | Comments(37)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana