シブイ☆ 冬瓜☆ また麻婆~(*^_^*)♪

9月29日(月) 曇時々晴れ 31℃
c0139375_15321846.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子とオクラのとろとろ茹で浸し
□ モロヘイヤのせ 冷や奴
□ シブイの麻婆
□ チンジャオロース
□ シブイとソーキのあっさりスープ

c0139375_15324558.jpg

茄子とオクラのとろとろ茹で浸し

前日に引き続き・・・
また作りました(^o^)

今度は オクラもプラス。
オクラは、縦半分に切って。

これ、はまりそう~ (*^0^*)
美味しんだもん~~~ 笑。


c0139375_15325848.jpg

モロヘイヤのせ 冷や奴

これまた、ネバネバ系で
モロヘイヤをさっと湯がいて
梅肉と和風ごまドレッシングで。
これも グ~ d(^3^)b~♪


c0139375_15331518.jpg

シブイの麻婆 レシピ
Mさんから、
大きなシブイ(冬瓜)も
頂きましたので、
たっぷり食べられる、麻婆で♪
またか~
まっ そう言わずに・・・笑。
美味しいのよ~♪

これ・・・・
カレーにしても 美味しいかも。^^
よし やってみよう~♪


c0139375_15332896.jpg

チンジャオロース

ピーマンたっぷり
豚の薄切り肉と!


c0139375_1533404.jpg

シブイとソーキのあっさりスープ

〆のスープ。
(〆は私よ 私・・・・笑
家族は、ちゃんとご飯とおかずと・・・)
沖縄そばのソーキとは別に、
柔らかく煮てあったのを
少し取ってあったの。^^
それと鰹だしで
シブイをコトコト・・・・・。
味付けは、塩のみ!
あっさり~ 旨い!



c0139375_15335470.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by バブ at 2008-09-29 16:37 x
冬瓜のことをシブイっていうんだね。
最初、「なんでこのメニューがシブイんだろう?」って首をかしげちゃった(笑)
うんうん、冬瓜ってカレーに合いますよ。
実家では季節野菜をカレーに入れることが多いんですが、
この間冬瓜が入っていたもの~!
私的にはめちゃめちゃおいしかったですよん(^_-)

しかし、manaちゃん(もうちゃんづけでOK?)ちは毎日おいしそうなものが並んでて本当にうらやましいわ~。
Commented by eaterior at 2008-09-29 17:43
こんにちは♪ こっちは台風の影響で朝からずっと雨です・・・

私も「シブイ」って知りませんでした・・汗
我が家にも、主人の実家からいただいた冬瓜がまだふたつもある・・・
切り落とす前に、「冬瓜計画書」作成せねば(笑)。
manaさんが以前やっていた輪切りの真ん中にツメツメするおしゃれなヤツ♪
あれを作りたいの~。あと、このマーボー冬瓜もいいですね~☆
それだけじゃ面白くないから、普通に鰹昆布出汁で含め煮したものと・・・
イケルかな~。いつも美味しいレシピとナイスアイデアありがとうです^^

ポチっ☆
Commented by ワル猫です at 2008-09-29 18:32 x
やっぱチンジャオロースがよか~ シブイは・・・

おっ梅肉か~ オイドンは好きなんですが、家人がまったくダメなので
家では出てきません・・・おにぎりにそれだけでいいですもんね~
ご飯に入れて炊き込んでも最高ですけど・・・いかんせん・・・

腹減った~ なんか料理手伝うか・・・早く食べたいし・・・
そんじゃまた~
Commented at 2008-09-29 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuwari funwari at 2008-09-29 20:11 x
manaさん、こんばんは。
もうね、manaさんのおかずを見ていたら、
おなかが減っちゃって、気が遠くなりそうです(笑)
ほんと、ご家族はお幸せですよね。
ご家族になりたい~♪(^ー^)

レシピのある『シブイの麻婆』に近々挑戦したいと思っています。
トロトロでピリ辛で美味しそうです。
勿論全部美味しそうなんですよ。
イカン、イカン。他の日まで見始めてしまった。。(^^;
Commented by トマコ at 2008-09-29 20:24 x
ホントだ~シブイだ!(^^)! これ美味しいですよね~
いっぱい食べられるし、ご飯にのせてもいいし・・・ 
おっと~ チンジャオロースーもいっぱい♪
これもご飯と合いますよね~ え?ビールの方が合う? 
オクラにも片栗粉とは考えませんでした(@_@)
なるほど~ これも美味しそう!
冷奴にモロヘイヤはトマオが喜びます♪
野菜たっぷりで、どれもこれも美味しそう!!
manaさんの〆のスープ
めちゃめちゃ美味しそうなんですけど!(^^)!
Commented by こまちまま at 2008-09-29 20:28 x
こんばんわ~~~☆☆
今日は雨降りな関西です。。。
こんな日は絶好な料理ひ日和なのに、そういう気にもなれず。。。

それにしても、ほんとにmanaさんって引き出しが多い~~~!
和風メニューがとんでもなく豊富ですね~。
野菜が豊富なので私好み!
あ、そうそう!カボチャのチンしてバター&すりゴマ、食べました!
カボチャ大好き親子にはヒット!!
これから頻繁にリピさせてもらいます~~~!!!
Commented by ロッキン at 2008-09-29 21:57 x
茄子とオクラのとろとろ茹で浸し、たまんないね〜

もうシブイの存在をわかったからさ、渋いではない!と安心して受け止められるよ。(^。^)

冷奴にモロヘイヤも美味しいだろうね〜
私、何度もいってるけど、モロヘイヤLOVEだからさ・・ 食べたい・・・

コメレスね。
あはは、ほんと一月の間に すごい贈り物がたくさん。
でも、もうないと思うよ、運全て使い果たしたから。(^^ゞ

今日も応援!
Commented by コナ at 2008-09-29 22:32 x
シブイの麻婆!いいですね~
ちょうど我が家にもあるんですよ!シブイが♪
麻婆やってみます~
ソーキのおつゆも飲みたい~
シブイって言ったらやっぱりソーキですよねぇ。
あぁ、週末スーパーでソーキを買おうか悩んだんだけど
結局買わなかったの。後悔。涙
Commented by ちょりママ at 2008-09-29 23:38 x
manaちん、こんばんわ~☆
すごいわ!!チンジャオロースが本格的ぃー!!
トロトロ・・・ネーミングとすばらしい写真でご飯3ハイだわ~~
こまるな・・・

きっとちゃっちゃと料理作るんだろうな~~
Commented by junjun-bread at 2008-09-29 23:55
しぶいって冬瓜のことなんですか。知らなかった。。。
私も早速おナスのとろとろ煮、今日の晩御飯に作りましたよー。
夫にも好評で美味しかったです♪
なるほど・・オクラもインしちゃいますか~。いけそうですねー。
よし次回は我が家もそうしよう。

冬瓜でマーボーって美味しそうですね。
淡白な冬瓜だから、しっかりした味付けが良さそう。
Commented by yuriaoka at 2008-09-30 00:20
冬瓜はシブイっていうんですね。
シブイの麻婆、美味しそうですね!
これも食べてみたいかも。
色があっさりしてるけど、味付けは普通の麻婆なすとか麻婆豆腐とかとおんなじですか?
今日もお野菜たっぷりの食卓に~ぽちっ☆
Commented by 依田竹司 at 2008-09-30 06:33 x
シブイ・・・??
タイトルみて
料理をみて
どこがシブイの~~~・(笑

佐久のしぶいは「粋な古さ?」
言葉は面白い!!
料理も地域の発信で面白い!!
Commented by yoko_mama at 2008-09-30 06:38
わー、栄養いっぱいのお料理ですね。
なんか美味しい香りがこっちに飛んできたわ。
身体に優しい献立、私も御相伴させていただきたかったわ^^
Commented by よね at 2008-09-30 06:39 x
おはよーございます♪

シブイって「渋い?」と思っていたら冬瓜のことだったかー!
し、知りませんでした^ ^; たーしーかーに、カレー風味でも
美味しそう!!これから、寒くなるしとろ~りとした
ものが食べたくなる時に良さそうですね~☆
ソーキと合わせたのも気になる、、、というか、食べてみたい^ ^
本当に品数が多くて尊敬!
そして、いつも彩りが綺麗だもんな~☆
Commented by ぷんぷんママ at 2008-09-30 07:49 x
冬瓜=シブイって知りませんでした~!!
マーボーいいですよね~♪
それにしてもそちらはまだ31度あるんですね~((+_+))
こちらはもうだいぶ冷えてきましたよ!!

ナスとオクラも美味しそうだし、チンジャオロースもたまりませんね~┴┬|*`艸´)
Commented by まーすぃ at 2008-09-30 08:14 x
すんごい〜〜。食べたいよ〜〜。美味しそうなもののオンパレード〜!!

真似っこしたいです。。。どれから作ろう。。。まずは春巻きかな?!(ってそこかっ↓)

トマト家さんのブログもチラっと柱の陰から見て来ました。。。
すんごい魅力的なブログ〜お料理上手仲間ですね〜!

大ヒットなナス料理頑張りたいです〜!

応援!!
Commented by 911 at 2008-09-30 08:39 x
きゃー 美味しそうなお食事ですぅ カラダがポカポカと温まりそう♪東京は秋を通り越し冬?な感じです
先日はマナさんのジャガ芋 美味しかったですぅ また色々なお料理を教えてください
Commented by 風見鶏 at 2008-09-30 10:41 x
こんにちわー。manaさん、今日もお料理がいっぱいの食卓ですね。
いつも品数多いですが、どのくらいの時間かけて作っていらっしゃるのでしょうか???
お弁当も豪華だし、手際がすばらしく良いのでしょうねぇー。
尊敬です。

冬瓜のこと、シブイって言うんですか?!
うちなーぐちですか???
あの大きな冬瓜、一体どうやって消費すればいいのだろう・・・と直売所の冬瓜を見ては悩んでいます。
麻婆、おいしそうですねー。
応援♪
Commented by mana at 2008-09-30 12:15 x
◆ バブさんへ
はい! そうなので~す(^_^)
みなさん、最初は首をかしげます・・・・笑。
こちらに来たら、強引に沖縄語で 覚えてもらってます 爆。
やっぱ・・・
カレーに合いますか?
ぜひ、今度作ってみたいと思います~(^_^)v
Commented by mana at 2008-09-30 12:15 x
◆  eateriorさんへ
お天気悪いみたいですね~。
それに、だいぶ肌寒くなって・・・・・・。
冬瓜は、保存がきくので ゆっくり楽しめますね~。
・・・・・と言っても、切ったら食べきらないといけないけど・・・・(^_^;)
沖縄の冬瓜は、めっちゃ大きいので
1回では、絶対に食べきる事が出来ません。
切ったら、おすそ分けするのが 良いです・・・笑。
麻婆もぜひ~ おすすめです~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-30 12:15 x
◆ ワル猫さんへ
シブイもよかよ~ (^o^)/
奥様・・・・・梅は食べられないんですか~?
あらら・・・・・珍しい^^。
男性の方は、梅干しが苦手な人 いますね・・・・
でも、うちの息子は 梅干し大好き人間です!^^
Commented by mana at 2008-09-30 12:16 x
◆ 鍵コメさんへ
そうそう~ この麻婆で結構な量を 消費できますよ~(^^)
ご飯にかけて どんぶりにしてもいいしね~♪
ん~ルーレット☆☆☆ 今日あたり? ^^
Commented by mana at 2008-09-30 12:16 x
◆ fuwari funwariさんへ
そんな そんな~・・・・・
みなさん、美味しいご飯食べてらっしゃるくせに~ (^o^)

シブイ麻婆は、普通の麻婆豆腐の作り方で良いんですよ~。
豆腐をシブイに変えるだけ~。
あっ シブイは、下茹でした方がいいですね(^_^)v
ぜひ 食べてみて下さい~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-30 12:16 x
◆ トマコさんへ
大きいシブイは、これに限るね 笑 (^_^)v
でも、まだありますよ! シブイ・・・・・・^^。
なので、カレーにしてみようかな? と考えておりますぅ~♪
ピーマンたっぷりでしょう~(^^)/ 美味しかった~!

茄子の茹で浸し・・・・ハマッてます (^_^)v
美味しいくて 美味しくて・・・・・。 冷蔵庫で冷やしてめちゃ旨♪
オクラもヨカッタですよ~。 食べてみて~(^^)/
シンプル シブイスープだけど、出しが命のスープです (@^_^@)v
Commented by mana at 2008-09-30 12:16 x
◆ こまちままさんへ
今日も、お天気悪そうだよね~?
台風から伸びた大きな前線が かかってる。
一雨ごとに、涼しくなるって言うから・・・・
そちらはもう完全に 秋の装いね^^。

かぼちゃのチン バター+ごま 食べてくれた^^
ヨカッタ~ 簡単だけど、美味しいよね~(^o^)
Commented by mana at 2008-09-30 12:17 x
◆ ロッキンさんへ
たまらんよ~これ!
ぜひぜひ やってみて~ ロッキンさん♪
モロヘイヤも 梅の風味と合うんだわさ~ (^o^)
そちらにも、モロヘイヤって あるんですね?
Commented by mana at 2008-09-30 12:17 x
◆ コナさんへ
そう~ あの大きなシブイが、たっぷり食べられるよ~(^o^)
辛いのが好みなら、豆板醤を少し多めにすると
ご飯がすすみます・・・すすみます・・(*^_^*)v

ソーキとシブイ・・・・・・これに昆布が入っていたらね^^。
沖縄~ 沖縄~だね^^。
Commented by mana at 2008-09-30 12:17 x
◆ ちょりママさんへ
ピーマンたっぷりよ~~~(^_^)v
炒めすぎずに、しゃきしゃきで食べるピーマン 大好きなの~(^^)
Commented by mana at 2008-09-30 12:17 x
◆ junjun-breadさんへ
はい~ そうなんで~す(^^)/
知るはずないよね・・・・笑  沖縄での呼び方だもん^^。
野菜のいい方(方言)が面白いのよ(^_^)
お~ さっそく茄子の 食べたのね?
美味しいですよね~ これ! 簡単だし さっぱりしてて♪

そうそう、淡泊だから 麻婆にもグ~だよ~(^_^)v
Commented by mana at 2008-09-30 12:18 x
◆ yuriaokaさんへ
はい! そうで~す^^。
味付けは、醤油も控えて 中華調味料の味覇を使っています。
子どもたちが あまり辛いと食べないので、豆板醤も控えています。
お好みで、豆板醤を増やしても旨いですよ(^_^)v
麻婆豆腐の味付けと同じです~。
応援 いつもありがとさんです~♪
Commented by mana at 2008-09-30 12:18 x
◆ 依田さんへ
ふふ・・・・みなさん同じ事を言ってます~ 笑。
沖縄の野菜の方言を並べると おもしろいですよ~(^^)
ちなみに、
大根は、  デークニー
にんじんは、 チデークニー。
ゴーヤーだって~ 苦瓜より こっちのネーミングの方がメジャーだ^^。
シブイもメジャーに!  (それは、ない・・・ない・・・ 笑)
Commented by mana at 2008-09-30 12:18 x
◆ yokoさんへ
いや~
yokoさんに、そうな風に言われちゃ~ 嬉しいですわ~(*^_^*)
いつも、yokoさんのブログをみては 感動していますのに・・。
Commented by mana at 2008-09-30 12:18 x
◆ よねさんへ
はっっははは・・・・そうなのだ~(^^)/
渋い シブイなのだ~ 笑。  覚えた? 笑
ねっ?
冬瓜は、味が淡泊だから どんな味付けでも合いそう~。
カレーも 美味しいと思うんだ~。
前に、大根のカレーを作ったけど めちゃ旨だった!
なので、今度は シブイで挑戦よ(^_^)v
Commented by mana at 2008-09-30 12:18 x
◆ ぷんぷんママさんへ
ふふ・・・・・
知るはずもありませんよ~ 沖縄の言葉ですもの~(^o^)
冬瓜麻婆おいすぃ~よ(^_^)v

はい~ 今日も、31℃の沖縄です~(^_^;)
暑いです~ (>_<)
まだ日焼けもします~ (T_T)
Commented by mana at 2008-09-30 12:19 x
◆ まーすぃさんへ
トマト家は、まーすぃさんにも興味津々ブログだと思いますよ~♪
まーすぃさん、野菜作ってらっしゃるから・・・(^o^)
果林さんのおかげで、
トマト家ともお友達になったんですよ~(*^_^*)
Commented by mana at 2008-09-30 12:19 x
◆ 911さんへ
お~
帰って来てる~ 911さん!
お帰り~ 元気だった~???
いろいろ報告があるんでしょうね~ 楽しみにしています~(^o^)
後で、ブログに訪問しますね~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-30 12:19 x
◆ 風見鶏さんへ
時間は・・・・・1時間半くらいかな?
煮込む時は、2~3時間ざら だし・・・・笑
反対に 20分で済ませちゃう時もありますよ・・・・(^_^;)

そうよ~ 冬瓜はシブイ!  うちなー口で~す(^0^)/
まだ 聞いたことなかったんだね~。
野菜のいい方・・・・・うちなー口は、面白いよ~(^^)
直売店の冬瓜?  丸々1個でしょう?
そりゃ 無理だよ~ 笑。
風見鶏さん、ひとりでは 消費は難しいと思います 笑。
お友達と分け合うとか・・・・^^
スーパーで 切り売りも されているよ~。
Commented by gerogero at 2008-09-30 13:16 x
うわ~、新しいバージョンの茹で浸しだ!(@0@)
驚いてないで自分でも作れば~ ←B面の私の声
(ああ、もうB面って言葉も死語ね^^;年を感じるわ~)
フフフ。残念だなあ~うちにはシブイーが無くて…
でも食べたいなあ(^~^)
スープ、あったまりそう~っ!!
ああ、今日も汁物が恋しいです。超寒い~!
Commented by hana at 2008-09-30 13:18 x
↑のも↓のもとっても美味しそうなお茄子料理発見♪
本日のお夕飯即まね決定です(笑)←トマコさんの所もお邪魔しました♪
本日も肌寒いこちらでは、とろ〜りウマウマの
シブイの麻婆を見ているだけで体をホンワカさせてくれる
気がします^^
〆も良い感じで花◎です♪
Commented by mana at 2008-09-30 14:34 x
◆ gerogeroさんへ
ふふ・・・・・・・・
B面って分かる 年頃です 爆。
あ~ それって 何歳まで 通じるんだろうね? 笑
今日も、寒そうですね~。
本州は、どこも20℃切っているんじゃない? 今日・・・・・
何よ ここだけ 置いてけぼり?
gerogeroさん~♪
お鍋にしたら~ ハバネロ入れて ハフハフ ヒーヒー フーフー
暖まるはずよ~ (^o^)
Commented by mana at 2008-09-30 14:34 x
◆ hanaさんへ
発見しましたか? 笑
簡単で~ 美味しいですよ~ ぜひ(^^)/
みなさん、ヒットしたようですよ~。
もう~ お布団だして ぬくぬく~ なんて、そんな季節?

う~ クーラーガンガンなんですけど~ (^_^;)
Commented by おにまま at 2008-09-30 15:00 x
皆さん同様…冬瓜って渋かったっけ?と悩むこと数分…
落ち着いて読めばいいのに齧ってきちまいました。生を(爆)

大が3つも付いた茄子料理!しっかりガン睨みでお勉強してきました♪(笑)
こうしてレシピ探しの散歩をする以前の私は、何かしら動物系を入れなきゃって思い込んでた所があったっぽいです。
近ごろは素材そのものを味わえるようなシンプルな鉢を付けることが多くなりました。
これがパパの口に連続ヒット状態で…チョット余裕かまして座ってると「PC見ないの?」と言われるようになりました(笑)

>私も相当汗っかきです(苦笑)
 そしてブルブル&ガタガタな冬が大好き♪♪
 だけど…合わなくなった息子の服の山を整理するのが嫌いなのです(爆)

Commented by mana at 2008-10-01 12:27 x
◆ おにままさんへ
へへへ・・・・・
こちらに来ると、沖縄の言葉で覚えてもらってます 笑。
無理やりですけど・・・・はは・・・^^。

素材そのものを味わえるような・・・・
そうなんですよ・・・・・、ブログのお友達の野菜作りを見ていると
素材を楽しむ食べ方が、一番の贅沢なのかな?
と思うことが よくあります。
シンプルイズベストなんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-29 15:40 | 中華 | Comments(44)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧