人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪


ほとんど外食する機会もない 私・・・・・。
昨日は、勤めている会社の食事会があり・・・・・北海道グルメを楽しんだ・・・・・。

初めて食べる食材たちに、感動~。

携帯電話のカメラにつき、画像は見にくいと思いますが ご了承を!


私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_14375582.jpg
北海大漁盛り
トマト家のボタン海老を羨ましく見ておりましたら・・・・・
食べましたよ! ぼたん海老♪ なんてタイミング(*^_^*)
甘くて 美味しかった~~(^_^)v


私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_14384832.jpg私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_1439453.jpg
北海道のビール                    北あかりの岩塩焼き

北海道のビールももちろん初めて!
普段飲んでいる発泡酒とは違うね^^。(当たり前か・・・・)
黒ビール・エール・ラガーの3種類を飲んだ。
北海道と言えば、じゃがいも! これも美味しかった^^。



私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_14404040.jpg私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_1440545.jpg
鮭の薫製焼き                      黒豆の枝豆

鮭の薫製は、魚とは思えない ソーセージのような・・・・・。
黒豆の枝豆も甘く、ホクホク。



私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_14413212.jpg私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_14415178.jpg
うに                          小樽食堂さらだ(海鮮サラダ)

贅沢にうに盛り、
正直 うにはあの濃厚な感じが苦手なのだが、意外にさっぱりいただけた。
サラダは、野菜やサーモンの刺身などがのった海鮮サラダ。



私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_14423263.jpg私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_1443546.jpg
焼きたらば蟹                   とうきびとアスパラのバター焼き

なんと言っても、メインはこれでしょう~(^^)/
焼きたらば蟹~~~、 熱々で身がすっごく詰まって めちゃ旨♪
ビールを飲むのも忘れて、蟹を食べまくりました v(^0^)v
これは、土産までいただき 今日も家で食べる予定~~♪
とうきび・・・・・・とうもろこしだと言うことを初めて知った。^^



私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_14441570.jpg私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪_c0139375_14443488.jpg
とうもろこしのかき揚げ              芋もち(じゃがいも餅)

とうもろこしのかき揚げは、この店の看板メニューらしい。
ありそうでなかった とうもろこしのかき揚げ 人気メニューの1位。
芋もちは、あのじゃがいも餅に 蟹のあんかけがかかって贅沢な1品。

他にも・・・
北あかりと北海ソーセージのガーリックジャーマン
ジンギスカン
どちらも画像なし。 (写真取るのも忘れてた ^^ゞ 

ガーリックジャーマンは、チーズがたっぷりで鉄板に熱々~ めちゃ旨♪
ジンギスカン、肉の臭みもなく さっぱりといただけた。

食べたことのない、美味しい~北海道を食べまくりの昨日だった。
かなり満腹☆☆ ひゃ~ よは満足じゃ~ (*^0^*)

いつか・・・・・・本場北海道で、食べてみたい (^_^)



北海道ダイニング 小樽食堂


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by かめ代 at 2008-09-30 15:43 x
こんにちは~!!
パソコン復活しましたぁ~!
これてうれしい~!
なになに、もんのすごいご馳走~!!
これらをもとに、またおうちごはんの参考にできますねぇ~!!
↓のご飯もおいしそう~!
今日もごちそうさまです~♪ 応援!!
Commented by トマコ at 2008-09-30 16:36 x
ヒャッホ~ッ!(^^)! ボタンエビ~ 食べたんですね!
甘くてプリップリだったでしょう♪
豪華な北海道の味覚がてんこ盛りで裏山鹿~♪
黒豆枝豆もある(@_@) タラバ蟹もだ~ 裏山鹿鹿鹿~っ(笑)
北海道のとうもろこしが美味しいって、行った人はみんな言うけど
それを贅沢にもかき揚げに?? 美味しそ~~~
じゃがいも餅も本場のは美味しいんでしょうね。
ふぁぁ・・・ヨダレが・・・
いつも家族のために美味しい食事を作ってるんだもの。
たまには美味しいご褒美♪ 最高ですね!(^^)!
ア~~ガーリックジャーマンが気になる・・・再現してちょうだい♪

ジューシーも美味しそう~~~
秋になると、炊き込みご飯が食べたくなるんです♪
でも、まだ30℃超え?? 沖縄の夏って長いんですね(@_@)
こっちは例年にない涼しさで、毎日雨・・秋の雰囲気たっぷりよ~
Commented by eaterior at 2008-09-30 16:54
こんにちは♪

うわぁ~美味しそうなものばっかり~♪
毎日、毎日家族のためにおいしいご飯を作ってあげているご褒美ですね^^
北海道ってほんとに海の幸がいっぱいですよね~。
小樽食堂ってよく聞く名前ですが、行ったことなくて・・・
行きたくなってきたよ~ん^^

自分のために誰かが作ってくれて、盛り付けてくれて・・・、
それを自ら手をつける・・・それだけで幸せなんですよね☆
居酒屋でのgood choiceにポチっ☆です♪
Commented by バブ at 2008-09-30 17:14 x
すご~い\(^^)/
北海道三昧だ~っ!
どれもこれも本当においしそう。
私はカニとウニに目がないので、とりあえずそれだけでもいただきたかった(笑)
いももちは私も北海道在住のブロ友さんに教えてもらって何度か作ったの。
しかも、カニのあんかけがかかってるなんてもう大興奮♪
ああ、ご一緒したかったわ~(≧∇≦)b

応援(^^)v
Commented by rokuzyo38 at 2008-09-30 17:38
お〜!
ご褒美よかったですね
ボタン海老..おいしいでしょ^^

サケのは 多分干したもので「とば」と呼ばれるもの
よく食べました
自宅で軒先につるして干しているお宅も多いです
軽く炙っていただくとおいしいんですよねー

よく言ってるんですが北海道って伝統的な料理らしい料理ってあんまりなくてお恥ずかしいのですが 素材そのもので勝負してるかんじです
比べると沖縄って 手がこんでますよね〜
もちろん素材も豊富だし 羨ましいです
拝見すると 北海道を代表するものすべて 召し上がったかんじですもんね 
Commented by 風見鶏 at 2008-09-30 20:10 x
manaさん、私は今、猛烈に北海道の海の幸を食べたいなぁと思い続けているんです。
あー、何ておいしそうなんでしょう。
私はボタンエビとウニが大好きで、もー食べたくて仕方がないです!!
manaさん、おもろまちにいらっしゃる事があるのですねぇー。
今度南部にお出かけの時は教えてくださいねー♪

はー、りうぼうの北海道物産展でも行ってこようかな(汗)
Commented by ゆみぴい at 2008-09-30 21:07 x
沖縄で北海道グルメですね(^_-)-☆
あんまり外食できないんですね・・勤めてる会社って・・働いてたんですか!?
ではいつも美味しそうなお弁当はご自分の・・?
♪♪沖縄には電車がないんですよね~車もよく錆びるからって中古が多いと聞きましたが^^;(10年以上前の情報です・・)
生まれてからずっと沖縄なんですか?
Commented by こまちまま at 2008-09-30 21:11 x
沖縄から北海道の味がお届けされるなんて~^^
すんごい豪華なメニューで羨ましい><
居酒屋も久しく言ってないなあ~~~。
お酒とこんな豪華メニューがあれば、いい気分ですぐに酔っ払ってしまいそう。。

こういうメニューを見ると、「あ、こういうレシピもあるか~」「あ、こういう盛り方もあるか~」って
勉強になりますよね~。
とうきびのかきあげ、これは確かにありそうでないですよね。
面白い!!今度挑戦してみたいなー。(でもうまくできるかな・・)
あ~~~、おいしいお刺身食べたい~~~。

そうそう!今日tvで、manaさんちのおうちからの眺め(観覧車etc・・・)とおんなじ景色が出てました!!
ちょっと感動~~~^^
Commented by 果林 at 2008-09-30 21:58 x
は~い! そのお店行ったことがありますよ~♪
幸せな気分になりますよね!!

芋餅は、北海道で食べたときに「なんじゃこりゃ~!おいし~!」と思いましたよ~。
そのお店、また行きたくなりました(笑)
Commented by ロッキン at 2008-09-30 22:00 x
うわ〜 沖縄にいながらにして、北海道グルメを堪能!!
最高ーー!!

うん、うん、これは毎日、毎日家族のためにおいしいご飯を作ってあげているご褒美だよ!
北海道ってほんとに海の幸がいっぱいだから、私も大好き!
でも、最近、mana ちゃんのお陰で沖縄料理にも興味もちはじめてるのよ。(^^)

コメレスね。
うふふ、私も食欲の秋だよ。だって、暦が秋って変わったとたん、しょっちゅう食べてるもん。(^^ゞ

応援も!
Commented by ぷんぷんママ at 2008-09-30 22:09 x
どれも美味しそうですね~(*^_^*)
たまにはいいですよね~!!
北海道はまだ行ったことないから、いつか私も行きたいですね~♪

>子供が大きくなるとなかなか一緒に旅行とかいけなくなりますよね~!!
今のうちに思い出作りたくさんしなきゃですね(*^_^*)
Commented by コナ at 2008-09-30 23:51 x
いいな~
美味しそうなものいっぱい!
北海道料理をだしてくれる居酒屋さんって
ゴハン美味しいですよね。
アタシは北谷の「ゆめや」が好きです。
分かるかな?
ほっけが激うまです!!
Commented by マルコ at 2008-10-01 00:06 x
気温31度の沖縄で、北の国のお料理ーーー

もう、当たり前になったことだけど、感慨深いものがあります!!
素材が、どーんと並んでいる感じですけどねMANAさん、それ、ぜーんぶ召し上がったのですかーーー!!??
お腹が、そっくり返っちゃったのではーーー!!??
とうもろこしのかき揚げ、食べたことがないけど、美味しそう!!♪
そうそう、茄子の茹で浸し、さっそくつくってみましたーーー
辛子酢味噌でいただいたのだけれどーーー美味しかった!!
サンキューでしたーーー!!
Commented by junjun-bread at 2008-10-01 00:57
うわーお!沖縄にて北海道を喰らう・・・。
すごい贅沢だなー。笑
トウモロコシにかき揚、美味しそうぅ~。映像にやられちゃいました。

とうきびってサトウキビだと思っちゃいますよねー。
あれ??思わないですか?????

美味しいご褒美良かったですねー。
Commented by エリコ at 2008-10-01 01:20 x
manaさん、ご無沙汰しておりましたm(__)m
小樽食堂に行かれたんですね♪
私も一度だけ行きました☆
やっぱり沖縄では味わえない北の幸、いいですよね!

Pレットでやってる北海道物産展も行きたいなぁ~
Commented at 2008-10-01 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2008-10-01 08:19 x
流通が発達した現代、北海道の名産でも気軽に九州で食べられるようにはなりましたが、いや~食べたことないようなやつがバンバン・・・カニがうまいのは当然として・・・

芋もち? わが家でもジャガイモのお菓子作ってたな~モチモチするやつ・・・

鮭の薫製、気になります。皮が大好きです・・・身よりも・・・
Commented by mana at 2008-10-01 12:28 x
◆ かめ代ちゃんへ
復活しましたか~。 よかったですね~(^^)
そう~
あまり食べに行かないので、たまにこういう料理を食べると
とても刺激になり・・、また勉強にもなります^^。
Commented by mana at 2008-10-01 12:29 x
◆ トマコさんへ
食べました^^ 食べました~ヽ(^o^)
メニューを見て、「これこれ このボタン海老が食べたいです」
って、一番に オーダーしちゃった 笑。
そう~ 黒豆枝豆も・・・・ふふ  ほんのり黒くて、
とうもろこしのかき揚げは、おつまみ~ って感じ^^。
そうとう 食べました。 笑
ここに上げてないのもあります・・・・・食べ過ぎて 忘れました(*^^ゞ
ガーリックジャーマンは、
鉄板に出てきました。
ジャーマンポテトにチーズがたっぷりかかって、
オーブンで焼かれて、グツグツと出てきましたよ~。
にんにく風味とチーズのとろ~っとした中から、ホクホクじゃがいもと
ウインナーが出てくるわけですよ・・・・(*^。^*)
はは・・・・・再現できるかな^^。

例年にない涼しさですって~? いいはず~♪
Commented by mana at 2008-10-01 12:29 x
◆ eateriorさんへ
沖縄で、こんな北海道の幸が食べられるなんて・・・・しあわせ(#^.^#)
小樽食堂って、全国にあるのかな?
私も、初めて行ったんですよ~。

そう~ほかの誰かが作ってくれて・・・・
盛り付けてくれて・・・・運んでくれて^^。食べるだけ・・・・・・!(^^)!
まさに、至福の時でした(^^♪
いつも、ありがとね(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-10-01 12:29 x
◆ バブさんへ
すごいでしょう?^^
タラバ蟹 身がいっぱいで、美味しかったですよ~^^。
じゃがいも餅、もちもちしててホント 美味しいですね。
やみつきになりそう~(~o~)
いろいろと、お料理の勉強にもなりましたわ^^。
Commented by mana at 2008-10-01 12:29 x
◆ 六条さんへ
はいはい~ 北海道の食材を、思い存分楽しんできましたよ~(^o^)丿
ボタン海老 甘くて・・・・ぷりぷりで めちゃ旨でした(^_-)-☆

鮭の・・・・・
そうそう~ とば って言ってました。 そうだ~
忘れてしまって・・・・・鳥羽一郎でインプットしていたのに・・・・・笑。
まさに 酒のつまみって感じですね。
炙ってありましたよ~。 熱々を頂きました~。
いや~
北海道の食材は、そのものを食べる贅沢ですよ~。
美味しい素材だから、シンプルに食べられるのですよね。

このほかにも ほっけも食べましたし・・・・、
もう~とにかく とても美味しかったです。 北海道に行ってみたいな。
Commented by mana at 2008-10-01 12:30 x
◆ 風見鶏さんへ
美味しかったです~。
めったに外食なんて ないから~ 感動でしたよ~(~o~)
ボタン海老なんて、生まれて初めて食べました^^。
新都心も、なかなか行きませんよ。
店がいっぱいあるけど、どこも知りません・・・・(^^ゞ

三越でも北海道物産展やってましたけど、
なかなか 那覇までは、行けませんね。
風見鶏さんは、南部でしたね^^。 逆に中北部には あまり来ないですか?
Commented by mana at 2008-10-01 12:30 x
◆ ゆみぴいさんへ
そうなんです。
沖縄で、北海道三昧してきました !(^^)! 満足でした~。

はい、パートですけど 勤めて6年になります。
お弁当は、夫・私・娘の3人分ですよ~^^。

沖縄の車が錆びやすいのは、塩害ですね。
周りが、海ですから^^。
今は、新車の方が 多いんじゃないかな~。(私は いつも中古です・・・(^^ゞ

生まれも育ちも沖縄です(^o^)
高校を卒業して、2年間だけ 東京で仕事をしました。
3ヶ月間、大阪にいたこともありますよ。
いつか旅行で、どこかに行きたいです。
Commented by mana at 2008-10-01 12:31 x
◆ こまちままさんへ
ね~ 北海道ですよ。 北海道 !(^^)!
もうね、ビールよりも 蟹 海老 とうもろこし~ じゃがいも~=3 
って、食い気が先でした 笑。
勉強になりますね。
創作料理なんか、面白いです。
とうもろこしのかき揚げは、少しカレー風味でしたよ。

へ~  ウチの近所が?
そうそう、ずいぶん前なんだけど ニュースで家が映ったことあります ^^。
ちょうど、うちの目の前の道で アナウンサーが取材してましたよ^^。
米軍基地問題で・・・・・・。
Commented by mana at 2008-10-01 12:31 x
◆ 果林さんへ
けっこう、あっちこっち知ってますよね~。
初めて行きました~。 新都心も全然 知らないし~ (^^ゞ
なかなか、隠れ家的で 良かったです。

本場 北海道で、じゃがいも餅食べたんだね~。
行きたいな~ 北海道。
Commented by mana at 2008-10-01 12:31 x
◆ ロッキンさんへ
はい~ そうなんです。
南の沖縄で、北の幸を!

お~ 沖縄料理に?
珍しい~言葉がたくさん 出てくるよ~ 笑。
どうぞ 楽しんでね~(^o^)丿
Commented by mana at 2008-10-01 12:32 x
◆ ぷんぷんママさんへ
とっても 美味しかったです。
そうよね。 たまにはこんなことも ないと・・・・!(^^)!

北海道もそうだけど、どこか旅行してみたいです。
家族どころか 新婚旅行もしてないので・・・・。
ほんと 今のうちに思い出作り・・・・ですね。
Commented by mana at 2008-10-01 12:32 x
◆ コナさんへ
美味しかった~。
素材そのものが、美味しいから 贅沢よね~。
ゆめや・・・・・・どこだろ? 笑
どこも知らないのよ・・・・・私 (^^ゞ

ほっけも食べましたよ~。
ジューシーでした~。 本場のは やっぱり違うのかな?
Commented by mana at 2008-10-01 12:33 x
◆ マルコさんへ
はいはい 31℃の沖縄で 北海道よ♪
クーラーが ガンガンに効いてて、寒かったくらい・・・笑。

全部の量は、さすがに食べきれないけど
全種類 食べましたよ(^o^)丿
これのほかにも・・・・・(^^ゞ  ちょっと食べすぎました。

茄子 食べたんですね~。
辛子酢味噌も美味しそう~。 バリエーションが広がりますね^^。
Commented by mana at 2008-10-01 12:34 x
◆ junjunさんへ
でしょう~ (#^.^#)
贅沢しちゃいました~♪
どれも 美味しくて・・・食べまくりました (^^ゞ

とうきび・・・・
はい、さとうきびのこと? って思いました^^。

本場に行ってみたいです。
Commented by mana at 2008-10-01 12:34 x
◆ エリコさんへ
わ~ ごめん こちらこそ ご無沙汰なのに~(~o~)
いつも、ありがとね~。
初めて行きましたよ~。 新都心もめったに行きませんからね。
沖縄の料理以外の お料理は、何かと勉強になりますね。
そうそう Pレットでやってるんですよね~。
いろいろ ありそうですね^^。
Commented by mana at 2008-10-01 12:34 x
◆ 鍵コメさんへ
わざわざ ありがとう~(^・^)
お天気 ヨカッタですね~。
気をつけて~(^^)/
Commented by mana at 2008-10-01 12:34 x
◆ ワル猫さんへ
本当に・・・・・・・、
沖縄にいながら、北海道の雰囲気が楽しめて嬉しかったです。
芋もち
そうですよ~ あのじゃがいも餅ですよ~。
それに、蟹あんがかけてありました~。

↑の六条さん(北海道出身のお方)に、教えて頂きましたが
鮭の薫製風のは、 とば と言うもので、
北海道では、よく食べられている保存食みたいなもんなんでしょうね。
珍味ですよ~ これ!  鮭のつまみに最高です(^^)
Commented by hana at 2008-10-01 14:47 x
わぁ〜お!沖縄にいて北海道を味わう♪
最高の贅沢ですね*^^*トウモロコシのかき揚げがとっても
気になります。
ガーリックジャーマン、、チーズたっぷり、、、鉄板熱々、、、
スイマセン!ビール下さい!!(笑)

↓のジューシーご飯
炊き込みご飯大好きな私にはたまりません〜♪
その↓のお茄子さん。夕べ早速作ってみました。
もぉ〜〜〜最高!!。保育園児がかかえるようにして
食べておりました(^^;)ありがとうございました。

Commented by mana at 2008-10-01 15:15 x
◆ hanaさんへ
最高でしょう~ (*^_^*)
し☆あ☆わ☆せ・・・・でした^^。

ふふふ・・・・・ガーリックジャーマンポテトは、チーズがトロットロで・・・
めっちゃ旨い!  ほんとビールおかわり~ 状態でしたよ(^^)v

茄子・・・・・保育園の子供さんまで~@@
すごい!  通~ですね ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-30 14:50 | 外ごはん | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana