引き続き タラバ蟹と・・・ あのとろ茄子はまだ続く・・・(^^)♪

c0139375_1550405.jpg

昨日の晩ご飯
□ タラバ蟹(一昨日の土産)
□ 握り寿司(土産)
□ 茹で浸し茄子&オクラのっけ蕎麦
□ 茹で浸し茄子&オクラのっけ蕎麦(冷やし編)


タラバ蟹(一昨日の土産)
c0139375_1551198.jpg

私ひとりご馳走を食べては、やはり気も引けるが・・・・
有り難いことに・・・
上司は、ちゃんと家族にも土産の タラバ蟹と握り寿司を土産に準備してくれた。

帰りが遅かったので、その日は 食べられず・・・・・・。
昨日、北海道の幸を少しだけ楽しんだ 家族だ。


c0139375_15511741.jpg

蟹は、
もう一度 蒸して熱々を。
このように、身がたっぷりで
タレも何もいらない・・・
「美味しい~」と
魚介類大好き娘は、大喜び♪


c0139375_15513314.jpg

握り寿司(土産)
うにの軍艦は、私が試しに食べたら
何だか苦い・・・・
これは、止めておこう・・・・。
本当は、
その日で食べたかった寿司だけど、
1日おいて・・・・・
うに以外は 食べられた(^^)v



c0139375_15522629.jpgc0139375_1553966.jpg

茹で浸し茄子&オクラのっけ蕎麦

あの 片栗粉まぶしの茹で茄子&オクラの茹で浸しを
少し刻んで、濃いめのめんつゆに。
それを熱々のお蕎麦にかけて、ネギや、油揚げきつねふうやら・・・・

これまた とろ茄子&おくらが~ 合うんだってばっ!(^^)!


c0139375_15532894.jpg

茹で浸し茄子&オクラ
     のっけ蕎麦(冷やし編)

これはまた、
冷やしお蕎麦で!
このとろ茄子&オクラ・・・・
いいぞ いいぞ(^^)♪
ご飯にも合うかもね^^。

すだちをきゅっと絞って、
グ~ d(^3^)b~~



c0139375_1554057.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ワル猫です at 2008-10-01 16:23 x
カニの場合は余らないから、宴会で余ったかにをこっそりって訳にはいきません・・・

しかしなんと@_@ おみやげ~ 残りもんじゃなく~ @_@
どんだけ腹が太いんじゃ~

これは日頃からmanaさんが仕事ばりばりやっておられる(と思われて)お礼ってことでしょう
仕事中にあんなこと、こんなこと・・・ウフフ 知らないんだ~ (笑)

いや、あまりの太っ腹に少しやっかみました~ アハハ

で、柑橘類、シークワーサー、スダチ、カボス等ありますが、使い分けされておられるのでしょうか・・・そこらはいまいち詳しくないワル猫です・・・

卒業式の日はスダチでしょうね~ 巣立ちですから・・・ う~涙が目にしみる~


Commented by eaterior at 2008-10-01 16:48
こんにちは♪

私好みのものばかり・・・ふふっ^^
沖縄でもお蕎麦食べるんですね・・・なんだか意外です 笑
「この献立なら、お母さん!毎週外食してきていいよ♪」って
言われちゃいそうですね。
確かに!トロ茄子は、お蕎麦に合いますよね~。

今日は、なんだかキッチンの片付けに始まり、
押入れの片付けに入っています・・・あっちこっち中途半端なまま
次に移っているんですがね~汗。
お腹ペコペコなんだけど、お買い物も行ってないし
今日は、冷蔵庫のあまりものになっちゃうわ~。

どんな時でも、毎日の献立をUPされているmanaさんに☆ポチっ☆です!
Commented by こまちまま at 2008-10-01 16:57 x
わわわわっ!!
manaさん、これはまた贅沢なーー!!
昨日に引き続き、今日もタラバ!お土産付だったなんて、なんてステキな上司。。。
その上司さんに宅配でうちにも送って欲しかった。。(何故!?)

毎日ゴハンを作っていると、お土産とか出来合いのもの、人が作ったものって
とってもおいしく感じますよね。
今日はダンナがいないので、何食べようかな~~って考えてるとこです。。
manaさんちの食卓、そっくりそのままうちに飛んでこないかなあ。。

トロ茄子、ハマリまくってますね~~!
manaさんも一度はまると食べまくるタイプだ!
うちのダンナと一緒~~(笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-10-01 17:06 x
毎日豪華ですね~~!!
超!超!!うらやましい!!^。^。^

ぼたん海老此れは はまりますよね^^
最高20匹!!
これはうれしかったぁ・・・
うに・いくらはパスしても・・
海老は絶対とります!!(笑

暖かい地方です^^
食あたりにはご用心ですよ^^
Commented by トマオ at 2008-10-01 17:42 x
オオ!! 二日間続けての豪華料理 凄いなぁ。
でも、私はタラバには動じませんよ~ 食べ過ぎて 飽きちゃったので。
と、一度言ってみたかった(^_^) ほんとは、アレルギーなんですよ。

とろ茄子が活躍してますね~
なるほど オクラとあわせてのっけ蕎麦かぁ。
具がたくさん入っていて 美味しそう。
初心者マークのトマオにも作れるかなぁ!?
アツアツを作るか冷や冷や作るか それが問題だ。
Commented by junjun-bread at 2008-10-01 18:04
連日の北の大地の恵み膳ですねー♪
とろとろナス、色々と七変化していて素晴らしいわー。
こうなるとお魚の餡かけなんかにも使えそう??
もう私はmanaさんがアップしてる様にしか作れないけど、
どんどんと広がっていきますね。

タラバガニ、いいなぁ。
ウチの夫、カニ大好物なんですよ。
あ・いえ。参考まで・・オホホー(^v^)
Commented at 2008-10-01 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2008-10-01 19:31 x
manaさん、こんばんわー!

うわわ・・・まさに、「北海道の味覚の代表格」のタラバ蟹だー!
もう、蟹の中で1番好きなくらいなタラバですよ・・・。
ここ数年食べていないなー。(遠い目)
身もたっぷりですね♪何も漬けないでもOKなら、
いい蟹だったのだろうな♪

片栗粉まぶしの茹で茄子・・・ますます気になる。
これ以上、レシピ(応用?)が出てきたら
何から試したらいいかわからんですよーっ!(笑)
寒い日に温かいので食べたいな~。

Commented at 2008-10-01 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恐竜ママ at 2008-10-01 21:45 x
こんばんは。
おいしいものづくしだー。
おそばは、沖縄でもこういう普通のおそばを
食べるのが少し意外でしたが、
おすしとはこういうのあいますものね。

下のおべんとう、超おいしそうです!
Manaさんのお弁当はいつもいつも
好みのおかずがいっぱいです♪
Commented by ロッキン at 2008-10-01 21:56 x
タラバ蟹なんてあー贅沢、美味しそう! mana ちゃん、食べさせて!!と大きな声で今叫んでしまった。(^^ゞ

片栗粉まぶしの茹で茄子、大活躍だね!!
茄子、買ってこようっ!!(^^)

コメレスね。
うん、秋晴れの青空がきれいでしょ?
空で秋を感じるよね〜(^○^)

応援も!

Commented by バブ at 2008-10-01 23:13 x
苦くなっちゃったヤツでもいいから、ウニ食べさせて~!って感じです(笑)
おそばもおいしそう。
とろ茄子ってどこかにレシピが載ってるのかな?
片栗粉をつけてゆでればいいの?
なんかすごいそそられるネーミングだね~(≧∇≦)b OK
今度やってみようっと!
Commented by コナ at 2008-10-01 23:39 x
わぁお!
どでかい蟹~
お家で食べれるなんてかなり羨ましいです!!
凄く優しい上司さんなんですねぇ。
そんな中で働くmanaさん羨ましいわ~
Commented by yuriaoka at 2008-10-01 23:56
トロ茄子、あったかいのも冷たいのもいけるんですねぇ。
おくらも一緒っていうのが、さらに美味しそう。

蟹に添えてあるのはやっぱりシークァーサーでしょうか?
タラバガニなんて、もうずいぶん食べてないです~。

Commented by ちょりママ at 2008-10-02 07:40 x
manaちん、おはよう~~☆
おいしそぅだな・・・朝から蟹みるのもいいもんだ^^

おはよう奥さん見たよ~~^^
ちょっとリンクお借りするね~♪
Commented by かめ代 at 2008-10-02 10:50 x
ややややっ~
なんと、すごいごちそう~!!
ビールもって飛んでいきたい~!!
例のなすが大活躍ねぇ~!!!
ほんと、作りたい!!!!!
なす大好き~♪
Commented at 2008-10-02 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-10-02 12:06 x
◆ ワル猫さんへ
そうなんですぅ~(*^・^*)
土産 土産・・・・・・・☆☆☆

これは日頃からmanaさんが仕事ばりばりやっておられる(と思われて)
この (と思われて) は、何ですかっ ( - 。-) そうなんですからっ♪

仕事中にあんなこと、こんなこと・・・ウフフ 知らないんだ~ (笑)
ワル猫さんったら、~(^_^;|||   シ~ シ~ シ~ ( ̄ェ ̄;)。 笑

柑橘類、使い分けてはおりません・・・・笑
その日の気分でございます っつうか、かぼすをまた☆たくさんいただきました。
それぞれ、香りが違うので楽しんでおります v(*^_^*)v

卒業式の日はスダチでしょうね~
はいはい~・・・・・  (〃 ̄┏Д┓ ̄)=3 
Commented by mana at 2008-10-02 12:07 x
◆ eateriorさんへ
そうですか~?^^
もしかして・・・・
沖縄と言えば 沖縄そばしか食べないイメージ? 
そんなことは ありませ~ん(^^)!
ラーメンだって 素麺だって 蕎麦だって、 ざるそば好きですよ(*^_^*)

そうなんですよ~。
お蕎麦のつゆも、とろとろ~っとして 美味しかったよ~ん (^^)V

さらに・・・・、
きれいに片づいたでしょうね~。(片づけしなくてきれいそうだもの・・・)
いいな~ ストレス解消にもなり、ほとんどを過ごすキッチンがスッキリ♪
羨ましいです。  (って、あなた自分でやりなさい!) ですね・・・(^_^;)

いつも 応援ありがとうございます~(^o^)
Commented by mana at 2008-10-02 12:07 x
◆ こまちままさんへ
私は・・しあわせものでございます 笑。
ほんと、こんなことめったにある事じゃないし・・・・^^。
でもね、来沖する時は 必ず手土産を持って来てくれます。 感謝です。

夫から、ご飯いらないコールがあると
ひひひ・・・・完全手抜きでござんす 笑。
子供に言われました。 「お母さんは、お父さんのために 一生懸命でしょ!」 と 笑。
「そりゃ そうさ~」 と言いました。 爆
主婦って、皆さんそうじゃないのかな?
私、自分ひとりだったら 決して UPできるご飯じゃないです。 笑。

はい~ 私、一度はまると 飽きるまで、そればっかりです・・・笑。
だって~ 美味しいんだもの~(*^0^*)
Commented by mana at 2008-10-02 12:07 x
◆ 依田さんへ
ほんと 毎日こんな料理食べていたら、大変っ! 笑
もう~あと 何年もないでしょう  ボタン海老にタラバ蟹・・・・・。

っくわ~ 20匹ですか~。
食べられそうですね。 それくらいは・・・・・・

食あたり・・・・はは・・・・・
お寿司ですね?  大丈夫でした(^o^)v
Commented by mana at 2008-10-02 12:07 x
◆ トマオさんへ
もう~ 贅沢 贅沢♪
そうでしたね~。 トマオさん 海老も蟹もダメですよね~(>_<)
かわいそう~(T_T)
でも・・・・私も以前は、生ものがダメでしたから
気持ちは、よ~~~く分かりますよ。
克服出来たら、良いですのにね。

とろ茄子、茹でて めんつゆにつけるだけだもの~
あとは、蕎麦を茹でて~ 簡単ですよ~ ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2008-10-02 12:08 x
◆ junjunさんへ
はいはいはい~~~~ 連日の贅沢ですよ~ヽ(*^。^*)ノ
とろ茄子にはまり・・・・アレンジしては、毎日食っております・・・笑。
茄子がおいしくて~(^^)
さすがに、昨日は・・・
とろ茄子は 止めましたけど・・・・茄子は食べました 爆。

ご主人も蟹好きなんですね?
私の父も、死ぬほど蟹が好きだそうです・・・^^。
Commented by mana at 2008-10-02 12:08 x
◆ 鍵コメさんへ
うひうひひひひ・・・・・
やっぱり、少し寂しかったんだ~~~( ~っ~)/
今日は・・・・二日酔いとか・・・してませんか? 笑
Commented by mana at 2008-10-02 12:08 x
◆ よねさんへ
めっちゃ 美味しかったですぅ~。
タラバ蟹って、大きいのね?  初めて食べる北海道の幸に
感謝 感激~~~でしたよ(^^)
そう~ 身もつまってて たれついてたけど、いらない いらない。
そのものが、美味しくてね~。

ふふ・・・・茄子ちょっとだけ 試してごらん?^^
Commented by mana at 2008-10-02 12:08 x
◆ 鍵コメさんへ
無事に・・・・・・ですね(*^_^*)

いろいろな ご報告を楽しみにしていますから~~~(^0^)/
Commented by mana at 2008-10-02 12:09 x
◆ 恐竜ママさんへ
はい・・・・、
やはり 皆さん、沖縄では 沖縄そばしか食べないと思ってます? 笑
蕎麦も食べますよ~。  息子なんて ざるそば命です 笑。
お弁当、
毎日似たり寄ったりですけどね・・・・(^_^;)
毎日だから、仕方がない・・・・。笑
Commented by mana at 2008-10-02 12:09 x
◆ ロッキンさんへ
うひ~
また食べちゃったもんね~ d(ゝ∀・)
今度食べられるのって、何年後になるか 分からないもんね~ (^_^;)

とろ茄子にハマッテます・・・・v(^^)v笑。

いつも 応援ありがとさんで~す(^^)/
Commented by mana at 2008-10-02 12:09 x
◆ バブちゃんへ
あは~ バブちゃん、ほんと うにが好きなんだね~。^^
私は、ちょっと苦手だったけど 今回で少し克服?
贅沢な 食材だ~ 食べさせてあげたいよ~ (*^_^*)

茄子の茹で浸しは、お友達のトマコさんとこで拝見して、
まねっこしました^^。
細く切った茄子に、片栗粉をまぶして 茹で、
めんつゆにつけておきます。
梅肉とわさびで召し上がれ~ です♪  ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2008-10-02 12:09 x
◆ コナちゃんへ
家でも、食べちゃいました (*^_^*)v
贅沢三昧です。

恵まれていますね。 私・・・・・・
本土系列の会社なので、上司たちはみんな ナイチャーなの^^。
可愛がってもらってます (*^_^*)
Commented by mana at 2008-10-02 12:10 x
◆ yuriaokaさんへ
食べてみたら どちらも いけますね~。
熱々お蕎麦の つゆが、とろとろ~っとするので
寒い日なんか 良いかも(*^^*)

この柑橘類は、かぼすです。
かぼすをたくさんいただきました。
シークヮーサーは、もう少し小さいですよ。
Commented by mana at 2008-10-02 12:10 x
◆ ちょりママさんへ
こんにちは~ (^^)/
ふふ・・・・朝早い時間に、蟹を見たのね 笑。

お~ 見ましたか?
っつうことは、 ちょりママさんも掲載されているのね?
後ほど 遊びに行きます~♪
Commented by mana at 2008-10-02 12:10 x
◆ かめ代ちゃんへ
飛んでおいで~ かめ代ちゃ~ん(^^)/

出来ることなら、そうしたい~(>_<) って
かめ代ちゃんちの おうち居酒屋見ては、
そう思っている manaでござんすよ!
Commented by mana at 2008-10-02 12:10 x
◆ 鍵コメさんへ
でしょう~(*^_^*)V
ラッキー ラッキーな2日間でしたよ~。
いつも ありがとさんで~す(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-01 15:57 | 和食 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧